• ベストアンサー

光と水から食料が作られてるシーンがある90年代のアニメ

お世話になります。 90年代のアニメでですね、 光と水から食料が作られてる(恐らくパンみたいなもの) シーンを記憶しているのですが、それはのび太と雲の王国というアニメ映画の中にあると思っていました。 ですが、今のび太と雲の王国をみても該当するシーンがありません。 そこで僕が見たアニメはなんだったのだろう・・?と疑問に思っています。 わりと暗い感じの工場の中のシーンでベルトコンベアに食料が生成されているシーンでした。そしてその食料は光と水からできているとキャラクターが言っていました。90年代のアニメです。 もし拙い説明ですがご存知の方、インスピレーションが沸いた方、情報は何でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • mixiho
  • お礼率41% (251/608)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アニマル惑星にもあったと思います

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/のび太とアニマル惑星
mixiho
質問者

お礼

あぁたぶんそれかな。 みてみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

<わりと暗い感じの工場の中のシーンでベルトコンベアに食料が生成されているシーンでした。 「ドラえもんのび太とブリキの迷宮」 にそんな感じのシーンがあったようなきがします。 ジャイアンとすね夫が 監禁されている人間用の食料を作っている工場 でパンを食べていたような気がします。 光と水から作っているかどうかはわからないですが・・。

mixiho
質問者

お礼

アニマル惑星でした。 ありがとうございました。

回答No.6

私もNo.2さん同様、「アニマル惑星」ではと思いました。 工場に入ると少し薄暗く、ベルトコンベアで食料が流れていて、それをドラえもん達が一口食べるというシーンがあったと思います。 「こっちはパンだー」みたいなセリフがあった気がしますし、形も油揚げをふんわりさせたようなものだった気がするので、それが「恐らくパンみたいなもの」という記憶になっていると思います。

mixiho
質問者

お礼

やはりビンゴですか。たぶん私もそのシーンだと思います。見てみます。

  • moyamu
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.5

材料がちっよと違いますが海底鬼岩城の話で、海の中に居てご飯を出すときに水中のプランクトンなどを使って作るって言うのがありませんでしたっけ あ でもこれはドラえもんたちの食事用で少量だったので違うかも

mixiho
質問者

お礼

ありました。ありました。 プラクトンでかつどんや、ステーキや、スパゲティがでてくるシーンですよね。私が記憶しているのは工場の中で量産化されているシーンなんですよね。ベルトコンベアに並んでいるような。

noname#231526
noname#231526
回答No.4

#1 です。すいません。ちょっと違ったようですね。こっちは小さなマシンから出てました。

mixiho
質問者

お礼

ありがとう。 時期が2004年ですからちょとちがうのかな・・と。 90年代半ばにみた記憶があるんです。

  • kevin23
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.3

ドラえもんのび太と雲の王国にそういうシーンはありませんでしたか? 自分の記憶によるとそういうシーンがあったのは覚えているのですが。 たしか光と水と合成飼料(?)を用いて作られていた気がします。女の人がレンジ見たいなのを使って作っていたと思うのですが…。

mixiho
質問者

お礼

量産化されている感じだったんです。 もう工場の中みたいな感じで。 でも今みてみるとないんですよね。 もしかしたらカットされたのかもしれないんですけど。

noname#231526
noname#231526
回答No.1

映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」です。

mixiho
質問者

お礼

わんにゃん時空伝ではなかったと思いますけど みてます。

関連するQ&A

  • 80年代のアニメのラストシーンだけ覚えてます…

    80年代前半のアニメにお詳しい方にお伺いします。 子供のころ見たとあるアニメの最終回のラストシーンが印象的だったので、 ぜひもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ラストシーンは、なぜかヒロインの女性の背中に羽が生え、夕日をバックにヒロインが逃げて、 主人公がそれを追いかけるというものだったと思うのですが・・・。 再放送だかを火曜日の夕方4~5時くらいにやっていた記憶があります。 これしか情報がないのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?

  • 80年代から2000年頃のアニメ

    昔のアニメに詳しい方に質問です。 私は今22歳です。 幼い頃に見たアニメで、アニメの中に細長い四角の香水瓶か、化粧品が出てきたアニメがあります。 四角い形の化粧品、香水瓶、ボディソープ等を見かけるたびに懐かしい気持ちになるのですが、それが何のアニメに出てきたのかが、全く思い出せません。 蓋や底まで真四角の容れ物だったと思います。クレヨン王国やファンファンファーマシーかと思い調べましたが該当するものは見つけられませんでした。 幼い頃見ていたのでおそらく、80年代のアニメの再放送か、90ー2000年頃のアニメだとは思います。 もし、わかる方いたらお願いします。

  • 70、80年代。何というアニメ(死亡シーン)

    子供のころ再放送で見たアニメなのですが、 何というアニメでしょうか? 何故か死亡シーンだけが記憶に残っており、 作品のタイトルが気になっております。 1 ゲリラ兵的ないでたちのキャラが、 番組のその回の最後の方で 主人公たちを助けるため(だったと思います) バイクに爆発間際の爆弾を載せ 荒野を気が狂ったように笑いながら爆走。やがて爆発、死亡。 2 とあるキャラが胸に大けがを負ったが、 そのまま恋人の家に行きソファに座る。少し離れたところで 食事の準備か何かをしている恋人と一言二言交わしながらそのまま死亡。 1と2が同じアニメなのかはっきりしませんが、両方70年代か80年代の ロボットアニメだった気がします。

  • 2000年代のアニメを探しています

    2000年代にリリースされたアダルトアニメなのですが 作品名が分からず分かっているシーンは1場面だけで… 「駅のホームに女性(多分学生だったかもしれません)が立っていて 向かいのホームからの構図からスカートをたくし上げる。」 以上です。 お分かりの方がいましたら教えてください。

  • 80年代後半のアニメだど思いますが誰か教えて頂けますか?

    80年代後半のアニメだど思いますが誰か教えて頂けますか? 確かアニメのAKIRAが上映される1年くらい前の話です(1988年前後)。 テレビで観ました。 SF系のアニメで多分映画の作品です。 覚えている内容はAKIRA風な絵で、主人公は女性だったと思います。 他には大きい男性(フランシュタイ観たいなキャラクター) 印象的なシーンはシャワーを浴びたらワインが出たと見せかけて血のシャワー 最終的に倒すキャラが子供、ただラストシーンは主人公が、その子供が連れている犬を 銃で射殺、子供は何処か(宇宙?)に飛んで行きラストみたいな感じの終わり方だったと記憶しています。 少ない情報ですが誰かわかる方教えていただけますか? 宜しくお願い致します。

  • 1998~1999年のアニメで・・・

    こんばんわ、早速質問なんですが 1998~1999年の中で放送されていたアニメだと思うんですが 悪役の女の子が「袋に入った飴玉(?)のようなものを使って悪事を働く」 ようなシーンのアニメがあったと思うんですが・・・ 分かる方いればぜひアニメ名を教えてください。分かりづらくてすいません・・・。

  • 昔のドラえもんスペシャルで放映していた話について

    はじめまして。 ドラえもんのアニメについての質問です。 以前の声優陣で放映されていたドラえもんで、定期的にスペシャルを行っていたと思います。 映画を放送するのではなく、いつもの30分くらいの話をいくつか流すものです。 その中で、のび太とドラえもんとでちっちゃい宇宙人みたいな生物のために地底王国を作ってあげるという話があったと思うのですが、タイトルがわからないので困ってます。 ちっちゃい宇宙人みたいな生物の雰囲気は雲の王国の雲ロボットに似ています。 声もあんな感じで高くてぴにゅぴにゅ言ってたように思います。 日本語は喋っていなかったと思います。 地底王国かどうかは正直自信がありません。 生物がどこからやってきたのかも覚えてません。道具とか人形の一種かもしれません。 しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫の3人が出てきたかもあいまいです。 結末も覚えてません。 とにかく、その小さい生物のためにのび太とドラえもんが住みやすいような街的なものを作ってあげるお話なのです。 このお話のタイトルが分かる方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 DVD収録作品で、そのDVDタイトルを知ってらしたらそちらもお願いします。

  • 90年代に見たアニメを探してます

    空に3人の女の子がいて、地上には男性が複数います。 全員和風の服装で、男性は刀を持ってた気がします。記憶が正しければ・・・。 女の子の一人が手からオレンジ色(赤色だったかも)の光を3つぐらい出し、その光が和風の大きな建物に触れると爆発しました。 更にもう一人が手から青い光を無数に出すと、若い男性(声優は多分女性)が「この○を吸うな!」と叫び、 全員がその青い光を吸わないように腕で口を塞いでました。 その青い光は空中に無数に漂ってました。 ※○の部分は覚えてませんが、光or粉と言ってた気が・・・。 3人の女の子は空にいるので誰も手出し出来ず、3人は爆発で炎上した建物を後にしてそのまま何処かに行ってしまいました。 因みに女の子は終始クスクス笑ってました。 空は煙で覆われているのか、夜だからなのか分かりませんが暗かったです。 上記の場面しか見てないうえ、当時は幼稚園児~小学生だったのでそれ以外の事は何も分かりません。 ■遠い過去の記憶なので間違っている部分もあるかもしれません。 そのアニメを見た時期は90年代です。 こんな訳の分からない情報しかありませんが、該当するアニメを知っている方は是非教えて下さい。

  • 1980年代のアニメで教えて

    1980年代のアニメでタイトルがわからないので教えてください。 内容は、宇宙船に乗ってどこか遠くの星に旅をするのですが、 目当ての星がとても遠いため宇宙船旅行中は 冷凍保存された状態で何百年も移動する。 その宇宙船の中に犯罪者が乗っていたといった内容です。 どなたかわかる方教えてください。

  • 60から90年代初頭の名作アニメ

    60から90年代初頭の名作アニメ 私はアニメオタクなんですが、同世代が好む最近のアニメより、 古いアニメ・自分が生まれる前のアニメの再放送にはまることが多く、 これまでに自分が名作だと思ったアニメは古い作品ばかりです。 そこでお願いしたいのですが、 60から90年代初頭のアニメの中で名作(感動系)アニメを 教えていただけないでしょうか。男性向け女性向け何でも構いません。 ただしレンタルビデオ店で借りることが可能なアニメでお願いします。

専門家に質問してみよう