• 締切済み

数列の参考書教えてください

僕は今学校で数列を習っています。 しかし、シグマのところがよくわかりません。 等差数列や等比数列はなんとかわかるのですが・・・ 使っている問題集は4STEPなので基礎~標準、やや難しめのレベルの問題が解けるようになりたいです。 そこでおすすめの参考書を教えていただきたいと思います。 もうすぐテストがあるので焦っています。

みんなの回答

回答No.1

Σを使った問題の場合、いくつか書き出して考えるといいですよ。 等差数列や等比数列が分かるのでしたら、解けるはず。 例えば、どんな問題につまずいているのですか?

mahujiko
質問者

補足

シグマの問題はほとんど全部わかりません。 特に等差×等比型の数列の問題がわかりません。S-rSという形のやつです。 後は計算する時の通分がわかりません。(これは計算能力がないだけですけど)