Solaris8 IRQ、PORT、DMAとは?

このQ&Aのポイント
  • Solaris8のIRQ、PORT、DMAについての説明
  • IRQ、PORT、DMAの設定方法に関する質問
  • pcmciaネットワークカードの推奨設定値についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris8 IRQ、PORT、DMA とは?

現在、Solaris8 をノートへインストールを行い、pcmciaネットワークカード(3com 3c589) の設定 をしようと苦戦をしているものです。で、どうやら、ネットワークカードをOSが認識していないので、IRQ、PORT、DMA を設定しようと思っています。 INTEL Solaris8 のConfiguration Manager で IRQ,PORT,DMA を設定する画面がありますが いろいろ説明を見ても根本が判らないのでやはりわかりません。うーん・・・。 で、質問なのですが、 (1)IRQ、PORT、DMA とは一体何ですか?  BIOSでのIRQ、PORT、DMA設定と、  Configuration Manager でのIRQ、PORT、DMA 設定 は何が違うのでし  ょうか?  BIOS を設定しないでConfiguration Manager を設定すればいいので  しょうか? (2)また、私の場合、pcmciaネットワークカード(3com 3c589) を設定しようと  おもうのですが、どのような値が推奨なのでしょうか? ちなみに、私のマシンは FMV-BIBLO NE/36L というマシンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekimae
  • ベストアンサー率58% (126/217)
回答No.1

OraSolaさん こんにちは 私もノートへのSolaris8インストールで苦労しました。PCカードについてはわからないのですが、以下のページが参考になるかもしれません。がんばってください。

参考URL:
http://ukkii.com/solaris/pccard.html
OraSola
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 で、sekimae さんの アドバイスも参考になり とうとう PCカードが認識して くれました!。一応詳細内容を書いておきます。 お返事ありがとうございますー。 ------------------------------------------------------------------- PCMCIA を認識させる ・PCMCIA を認識するには patch が必要です Xig initpcic-1.6.pkg をインストール pkgadd -d ./initpcic-1.6.pkg ・Solaris Configuration Assistant の設定 ・事前に、3ComのPCMCIAのNICをのーとPCに差し込んでおく。 ・「Device Configuration Assistant」を起動。 ・「Device Tasks」→「View/Edit Device」で次のデバイスを追加。          [X] PCMCIA Controller              Resource Port   IRQ   Memory DMA -----------------------------------------                3e2-3e3 無指定 D0000-D0FFF 無指定 ・Save Configuration をしたあとに、hardware より 起動を続行。 ・起動するときには、”b -rs”で起動してね。 認識設定(その他) ・3C589 の認識させるために、、/kernel/drv/pcelx.conf       に下記を追加   force-8bit=1;

関連するQ&A

  • COMポートのIRQ割り当てについて

    シリアルのCOM1~4を使っているのですが、COM3と4の応答が非常に遅いです。 BIOSでIRQを4,3,10,5に割り当てたつもりなんですが、RedHat9を立ち上げると4,3, 4,3になってしまいます。 BIOSのセッティングが無視されるようなんで、立ち上げ時に読み込むIRQの設定ファイルがどこかにある のではないかと思うのですが、ご存じないでしょうか?

  • COM1ポート IRQが変わる

    RS232Cを使ってPCと制御機器の通信プログラムを作成しています。 使用言語はVC++6.0です。 CreateFile関数でCOM1ポートをOpenして使用したいのですが オープン出来ずエラーになります。 コントロールパネルのデバイスマネージャから COM1ポートのIRQを見ると4となっています。 (通常そうだと思いますが。) そこで、一度、COM1ポートを無効してPC再起動 再起動後、COM1ポートを削除してハードウエアをスキャン。 その後、COM1ポートが出ますが、その時IRQは7になっています。 その状態ではCreateFile関数を使ったCOM1ポートのオープンは 出来ます。 しかし、再度、PCを再起動するとIRQが4に戻って ポートが開けない状態になります。 また、ポートを削除して・・・IRQを7にするとポートが開ける。 再起動する度に変更したIRQが4になり、上手く使いこなせません この現象について、アドバイスいただける方いましたら よろしくおねがいします。

  • IRQの競合の解除方法について

    いつもお世話になっております。 Windows2000SP2を使用しています。 新規で購入したPCで、 動作が不安定となっており、 画面が突然乱れてフリーズします。 VGAモードでは安定して動作することから、 グラフィックカードが原因と考えています。 マシンは、 Intel 2.2GHz x2 マザー SUPERMICRO P4DCE6 グラフィック SPECTRAWX25 原因はまだ良く分からないのですが、 カノープスやマザーボードメーカの FAQを調べましたところ、 少なくとも、グラフィックカードの IRQ競合を解消する必要があることが 分かっています。 システム-アクセサリ-システム情報 にて確認したところ、 IRQ16で グラフィックカード USBコントローラーと オンボードネットワークアダプタ の3つが競合していることが分かりました。 BIOS(Award)の設定を確認したのですが、 設定できるのは、1~15のようで、 16番以降の値は設定しようがありません。 IRQの競合を解除する方法について 参考URLやアドバイス等いただけましたら ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • IRQの集中

    私は普段Win2000を使っているのですが、ときどき突然にSTOPエラーが出ることがあり、多くの場合IRQL_NOT_LESS_OR_EQUALなどIRQ関係のエラーです。 OS自体は普段からほとんど問題なく使えているのですがSTOPエラーは作業中のデータが全部消えてしまうので困ります。 これはやはり何か問題があるのだろうと思ってシステム情報でIRQ情報を参照すると、驚いたことに、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカード、USBホストコントローラー、IEEE1394ホストコントローラーがIRQ9に共有されています。(競合はなし) ホストコントローラーはともかくとして、ビデオカード、サウンドカード、キャプチャーカード、LANカードが同じIRQに共有されているなんて、Win98/MeからいきなりWin2000に乗り換えた私にとっては信じがたいことです。 ちなみにIRQ自体はまだ6つ残ってますし、キャプチャーカードはBIOSでIRQ4に固定しているのですがIRQ9になってしまっています。 果たしてこれで問題ないのでしょうか。ちなみにデュアルブートにしているMeではIRQはちゃんと割り振られていて、キャプチャーカードもIRQ4になっています。 Win2000ではIRQリソースの考え方が違うのでしょうか。それともSTOPエラーの原因はこのあたりにあるのでしょうか。(手動設定しようにも自動設定の解除方法がわかりません)詳しい方がいましたら御回答願います。

  • 内蔵DVDドライブのDMA設定が変わらず困っています

    こんにちは。 内蔵ドライブの書き込みスピードが上がらず、設定を調べていると以下のようになっています。 プライマリIDEチャネルのプロパティにて #デバイス1に増設 [デバイス0] 転送モード(DMA)、現在の…(ウルトラDMAモード2) [デバイス1] 転送モード(DMA)、現在の…(PIOモード) PCのBIOSアップデートをして、設定を変更してみても増設した"デバイス1"の現在の転送モードの設定がPIOから変わらず困っております。 まだBIOSの設定が正しくないように思うのですが、どう設定すればよいか分かりません。 以下のBIOS設定はなにか関係ありますでしょうか? 他に設定を疑う項目はありますでしょうか? 【BIOS設定】 [Drives] LDrive4:PATA-0(設定がON。Drive detailsにてDrive IDを認識) LDrive5:PATA-1(設定がOFF。ONにしてもDrive detailsにて          Drive IDは認識されない) [Onboard Devices] LLPT Port Mode(ECPに設定変更) LLPT Port DMA(ECPにして表示された。DMA3。DMA1も選択は可) 【環境】 PC:DELL Dimension 8400 ドライブ:Buffalo(pioneer DVR-111L)

  • DMAに設定を変更できません

    内蔵のDVDドライブがいつのまにかPIOモードになっており、デバイスマネージャーでDMAモードに変更ができません 現在の環境は WindowsXP sp2 BIOS AMI マシン:Soltek DVD-D LG電子 GSA-4167B(IDEセカンダリマスターに設定) 現在のデバイスマネージャーのIDEコントローラーのセカンダリIDEチャンネルのプロパティを開くと、デバイス0のデバイスの種類は「自動検出」(グレー表示で選択不可)、転送モードは「DMA(転送可能な場合)」、現在の転送モードは「PIOモード」となっています。 プライマリIDEチャネルの転送モードはウルトラDMAモード5に設定されています どうしたらDMA転送に変更できるでしょうか よろしくお願いします

  • 東芝製ノートPCのPCカードがIRQ競合をおこす

    東芝製ダイナブックSS305を使用しているのですが、CardbusモードでPC カードを使用し外付けのHDを接続しているのですが、IRQの競合を起こし、競合状態が メモリの範囲 00000000 - 00000FFF 使用 : プラグ アンド プレイ BIOS 用システム拡張ボード I/O ポート アドレス 0000 - 007F 使用 : DMA コントローラ という状態で、空きのIRQで同じような競合するデバイスが出ます。 これを修復するにはどのようにすればよろしいでしょうか?またこの機種でBIOSの設定変更ってできるのでしょうか?教えて下さい。

  • DMAの設定をしても、なぜかその設定が有効になりません・・・

     DVDビデオを見るためにDMAの設定をしたいんです。しかし、例のデバイスマネー ジャーのCD-ROMのプロパティで、DMAにチェックを入れて、OKを押してPCを再起動 させても設定が反映されないのです・・・。  再起動後、デバイスマネージャーを開いてみると入れたはずのDMAのチェックが外 れてるんですよ。何度も何度も試したんですが・・・。おかげで、DVDビデオは相変 わらずカクカク、トロトロとした映像で観れたもんじゃありません。なぜなんでし ょう?? なにかBIOSの設定がおかしいとか、マザーボードとかビデオカードが対応 してないとかなんでしょうかやっぱり・・・。  ちなみにボクのPCの主なスペックは以下の通りです。 OS : Win98 2edi マザーボード:ASUS SUPER SOCKET 7 BIOS:AWARD CPU : AMD K6-(3) 450MHz DVD-ROMドライブ:I・O DATA DVD-AB16T DVDプレーヤーソフト:PowerDVD2000 ビデオカード:Matrox MGA Millenium Power desk 4MB WRAM PCI←古い・・・(^^;)

  • solarisとNT

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。

  • NTとsolaris

    初心者なので、馬鹿な質問かも知れませんが、教えてください。 現在NT4.0(サーバ)を使ってLANを組んでいるのですが、そのネットワークにsolaris(sparc)をインストールしたマシンを参加させることは、出来るのでしょうか?? また、どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? NTのDNSを使用して、インターネットに接続したり、ファイルの共有をするというようなことをしたいのです。 どのような手順(設定)で行えば良いのでしょうか?? 因みにsolarisの8を使っています。