Solaris8 IRQ、PORT、DMAとは?

このQ&Aのポイント
  • Solaris8のIRQ、PORT、DMAについての説明
  • IRQ、PORT、DMAの設定方法に関する質問
  • pcmciaネットワークカードの推奨設定値についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

Solaris8 IRQ、PORT、DMA とは?

現在、Solaris8 をノートへインストールを行い、pcmciaネットワークカード(3com 3c589) の設定 をしようと苦戦をしているものです。で、どうやら、ネットワークカードをOSが認識していないので、IRQ、PORT、DMA を設定しようと思っています。 INTEL Solaris8 のConfiguration Manager で IRQ,PORT,DMA を設定する画面がありますが いろいろ説明を見ても根本が判らないのでやはりわかりません。うーん・・・。 で、質問なのですが、 (1)IRQ、PORT、DMA とは一体何ですか?  BIOSでのIRQ、PORT、DMA設定と、  Configuration Manager でのIRQ、PORT、DMA 設定 は何が違うのでし  ょうか?  BIOS を設定しないでConfiguration Manager を設定すればいいので  しょうか? (2)また、私の場合、pcmciaネットワークカード(3com 3c589) を設定しようと  おもうのですが、どのような値が推奨なのでしょうか? ちなみに、私のマシンは FMV-BIBLO NE/36L というマシンです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.1

OraSolaさん こんにちは 私もノートへのSolaris8インストールで苦労しました。PCカードについてはわからないのですが、以下のページが参考になるかもしれません。がんばってください。

参考URL:
http://ukkii.com/solaris/pccard.html
OraSola
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 で、sekimae さんの アドバイスも参考になり とうとう PCカードが認識して くれました!。一応詳細内容を書いておきます。 お返事ありがとうございますー。 ------------------------------------------------------------------- PCMCIA を認識させる ・PCMCIA を認識するには patch が必要です Xig initpcic-1.6.pkg をインストール pkgadd -d ./initpcic-1.6.pkg ・Solaris Configuration Assistant の設定 ・事前に、3ComのPCMCIAのNICをのーとPCに差し込んでおく。 ・「Device Configuration Assistant」を起動。 ・「Device Tasks」→「View/Edit Device」で次のデバイスを追加。          [X] PCMCIA Controller              Resource Port   IRQ   Memory DMA -----------------------------------------                3e2-3e3 無指定 D0000-D0FFF 無指定 ・Save Configuration をしたあとに、hardware より 起動を続行。 ・起動するときには、”b -rs”で起動してね。 認識設定(その他) ・3C589 の認識させるために、、/kernel/drv/pcelx.conf       に下記を追加   force-8bit=1;