• 締切済み

Fdiskの使い方について

あのう、Win95&98のフォーマットしたいんですけど、Fdiskを使ってみたんですが 基本MS-DOS領域の削除を実行したいのですが、「ロックされました」 というコメントが出て削除できません。 どうしたらOSのフォーマットができますか? また、現在FAT16なのですがFAT32に変更は出来ますか? 出来るなら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• BigFoot
回答No.5

Win98の起動FDがあれば、そのFDからOS起動すれば、基本MS-DOS領域の 削除は可能だと思います。 Win95でもFAT32のサポートをしているOSR2(だったと思う)以降の起動ディスクが あれば同様です。 FAT32にするかどうかは、FDISK起動時の大容量サポートをするかどうかで決まります。 大容量サポートを「Y]にすればFAT32になります。 但し、基本領域は、拡張を先に消さないと消せないので、拡張パーティションをきって あるのであれば、専用ツールの出番という事になると思います。

• nag3
回答No.4

たんなる補足ですが、もしNTをインストールしていたものを、95/98にするのであれば、MS-DOS領域以外の削除をしないと、領域開放ができませんので、参考にして下さい。 KanataさんのおっしゃるとうりPertition Magicは本当に使いやすいです。FATコンバートも出来ますし、パーテーションを増やしてもドライブレターのずれを自動的に修正してくれます。あって困ることの無いツールだと思います。

参考URL:
経験上
  • Yumikoit
回答No.3

もしかして HDDから起動していますか? DOSを起動できるフロッピーを作成して、FDから起動すれば領域の削除できると思います。 領域を設定したら、再起動が要求されますので 同じくFDで起動してから format c: を実行してください。 FATは、Win95OSR2もしくはWin98以降で作られたシステムディスクであれば FAT32で作成されますし、 また、それらのOSをインストールすればコンバータを使ってあとから変更も可能です。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows 98には、FAT32コンバータが積まれているので、それを利用すれば、 比較的簡単にFAT16->FAT32コンバートが出来ます。しかし、これも万能では ないので、きちんとバックアップをとっておいた方が無難でしょう。 また、FDISKにおいて、「基本MS-DOS領域」の削除の前に、「拡張MS-DOS領域」の 削除を行う必要があります。それを行わないと、情報がきちんと消しきれないので、 「ロックされました」というメッセージが出るのではないでしょうか。 また、単にデータを消して、新しくOSを入れたいというのであれば、FDISKは 使わずに、FORMATコマンドだけでも十分対応できますよ。ただし、パーティションの 区切りなどは、いっさい変更できないので、それだけは注意してください。 パーティションを分けたい場合は、「Pertition Magic」などを使って、ずらすのも いいのではないでしょうか。あれならば、HDDのフォーマット(データの削除)なしに パーティションが区切り直せますので・・・ #以下のURLが販売元ですので、興味がありましたらご覧ください。 それと注意点なのですが、FAT32は、ある程度の大きさ以上のHDDでなければ、 領域として確保することが出来ませんし、Windows NTなどでは、見ることが できない場合もありますので、それを知った上で行ってください。一度行うと 元に戻す作業は、非常に面倒ですよ。 #方法としては、物理フォーマットをした上で、FAT16サポートのフォーマッタで #HDDをフォーマットすれば、たいてい何とかなります。 #リカバリCDなどでは、それをチェックした上で、コピーするものもありますから、 #使用できなくなるおそれも十分あります。 間違いがありましたらご指摘ください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/
  • hatuyume
回答No.1

FAT32に変更するにはプログラム~アクセサリ~システムツールと開いてFAT32ドライブコンバータでできます。フォーマットについては必ずそのパソコンに合ったやり方があるはずですからメーカーのホームページなどで検索するなどして、方法を手に入れたほうが安全です。