• ベストアンサー
  • 困ってます

不動産会社

こんにちは。来春社会人になる者です。 自宅が通勤圏外なので一人暮らしをしなければなりません。 そこで皆様に質問なのですが、不動産会社を何社か掛け持ちして物件を探してもよいのでしょうか。 もしA社で良い物件が見つかったら、今まで物件情報を送ってくれていたB社をお断りしても良いのでしょうか? 内定式でグループ会社の不動産部を紹介され、先日希望条件を書いたシートをFAXで送りました。(希望制であり強制ではありません。)しかしアパ○ンショップで気に入った物件が見つかり、順調にいけばそこに決まりそうです。この場合グループ会社の不動産部にお断りをしても大丈夫なのでしょうか。会社に報告されたりしないか不安です。アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

問題はありません。 普通、複数の業者をまわるものです。 グループ会社ということでちょっと気が引けるかもしれませんが、 会社のためではなく自分のために部屋を探してるのですから、 今まで探してくれたことに感謝しつつお断りすれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね!グループ会社ということで変に気を遣っていたようです。ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一番良いのはその物件自体を系列会社の不動産部につけてもらうことですね。 通常どこの不動産屋で探しても、殆どの場合その物件の情報は出回っているものの中から紹介しているパターンが多いのです。 つまり会社の不動産部でも同じ情報を手に出来るということです。 その物件のチラシをもって、系列会社の不動産部へ行き、 「ココへ入居したいのだけど・・・紹介できますか?」と聞いてみましょう? もしかしたら自社の物件から紹介しようとしているのかも知れませんが、 これで少なくとも仲介手数料の半額は手に入れられる訳ですから、不動産部としても面子は立つでしょう。 あなたも新人なのに気が使える人と言うことになり、四方丸く収まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

物件の情報が手に入ったら不動産部の方に相談してみようと思います。ありがとうございました!

質問者からの補足

ご回答してくださった皆様へ 皆様のアドバイスのおかげで心にかかっていた靄が晴れたように感じます。もし気に入った物件が系列会社で見つからなかったら、そのときはきっぱりお断りするつもりです。皆様の親切なお言葉にとても感謝しています。良い物件が見つかるようギリギリまで粘ります!ありがとうございました!!

  • 回答No.2

こんにちは。 自社のグループ会社で紹介されればなんだか断りにくい ですよね。 それならば、アパ○ンショップで気に入った物件の図面等 頂きましたか??それを持ってグループ会社の不動産部へ行き アパ○ンショップでこんなの紹介されたんですが、この物件か この物件に近いものを紹介して欲しい。と言ってみてはどうでしょう? いいお部屋が見つかるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだグループ会社とは物件についてのやり取りを行っていないのですが、アパ○ンショップで紹介された物件があるかどうか聞いてみようと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

自分に適した最良の物件を探してください。掛け持ちで探してもかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。掛け持ちOKとのことでとても安心しました!