• ベストアンサー

歯が茶色に・・・

先週、下の前歯の1本が一部茶色くなっているのに気づきました。 歯磨きで磨いても全然取れません。 これは虫歯なのでしょうか?(ですが、痛くもないし、しみたりもしません) で、昨日その隣の歯まで茶色くなってきているのに気づきました。 これは虫歯、もしくは神経が死んできているとかなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.3

#2です. 神経は歯の付け根から歯茎に向かって伸びているので,神経が死んでしまっていて痛みを感じないというところまで来ると,歯の中は穴が開いたようなことになっているのですね. 奥歯は大きいので,気付かないうちに内側に大穴が開いていたりしますが,前歯はそこまで来ていたら食事のときに力が加わったりすると折れてしまいます. それ以前に,虫歯が神経まで到達すると,我慢できないくらい痛いですけどね. 治療した覚えがないのだとすると,あとは沈着か虫歯ですね. コンビニの歯を白くする歯磨きもけっこう効果的ですので,ものは試しでやってみたらどうでしょう. 超音波タイプの電動歯ブラシも色素沈着には良く効きますよ. それと痛くないし,しみないし,だから虫歯ではないというのは少々違いますね. 痛くなってくるころには,見えないところでむ虫歯は相当進んでいますので,大工事になってしまいますね. もし,色素沈着ではないということであれば歯科医に行くべきかと思います. また,歯科医でも「歯石を取る」という名目で行けば保険扱いになりますので,1000円くらいで歯石をとって,歯磨きもしてくれます. 「漂白」というのだと,だいたい上あご,下あごそれぞれに3万円くらいからみたいですね.

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • parazoo
  • ベストアンサー率28% (46/159)
回答No.5

痛みもなく、茶色で、お茶を飲まれるということで、 私の歯の症状と似ていたので・・・。 数年前から前歯が茶色くなって気になっていました。 身内にも「茶色くなってるよ」と指摘されるほど。 タバコは吸いませんし、紅茶をよく飲むので、茶渋だろ うとは思ったのですが、解決策が分からずにいました。 こちらのサイトで同じような相談があり、回答の中に 歯のホワイトニングというのがあるのを見つけました。 芸能人などがやるホワイトニングって高いんじゃない? と思いつつ、サイトを見てみたのですが、歯の汚れを落 とす意味でのホワイトニングもあり、サイトを見る限り、 お手頃価格で痛みもなさそうなので、仕事帰りに寄って みました。 塩の細かい粒子で汚れを落とすのだそうで、全ての歯の 掃除でも1時間程度で、痛みもありませんでしたよ。 (8,400円でした) スタッフは歯科医師資格もあるので、虫歯の指摘や歯の お手入れ方法なども教えていただきました。 歯の色が元に戻ったのがすごく嬉しくて、鏡を見るのが 楽しくなったほどです。 私が行ったところは「歯のクリーニング ホワイト」 で検索していただくと出ると思いますが、他にも同様の 施行をしているお店はあると思いますので、探してみて ください。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はお金がなくて歯医者に行けないのですが、余裕が出てきたら行こうと思います。

  • sa-fin
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.4

考えられることは、結構お茶を飲んでいるということなので着色じゃないでしょうか。着色は歯磨きでは落ちないので、歯医者さんでクリーニングしてもらえばきれいになりますし、勿論保険でできます。 他には、前歯を合成樹脂で詰めた所が変色した可能性がありますが‥これについてはあまり覚えがないようですね? あと考えられるのは、神経が腐っているかもしれないという事です。神経が腐ってしまった歯はそれまで神経や血管を通して歯に酸素や栄養が送られていたわけですが、神経が腐ると栄養も途絶えて歯の色がだんだん変色してきてしまうのです。 今までに一時的に傷んだ事はありませんでしたか?今しみたり痛んだりしなくても神経が腐るときは一時的にひどく痛んで(この時点で虫歯が神経まで到達)その後は痛みがひいてしまうのでそのまま放置しがちです。 前歯の変色は気になると思いますから、とりあえずは歯医者さんで見てもらってくださいね(*^_^*)

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯医者に行ってみることにします。

  • life55
  • ベストアンサー率46% (138/294)
回答No.2

いやいや,神経が死んでいるなんてすごいところまで虫歯が進んでいたら,完全に折れています!! 考えられるところは, 1.#1さんのいうような着色 これは,#1さんご推薦のものでも取れますし,コンビニで研磨剤入りの小さいけど,ちょっと高い歯磨き粉でコチコチこすっても薄くなりますよ(そのうち消えて白くなります). 2.以前,虫歯を治療したときの詰め物(樹脂)が変色した 治療したことを忘れてしまっていることもありますので,1の方法で色が薄くもならないときには歯科に行って確認してもらいましょう. 部分的な樹脂の入れ替えなら簡単かつ安価です. 3.本当に虫歯 これは急いで歯科医院行きですね. 痛くないうちになおした方が,お金もかからないし,治療も簡単ですよ.

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神経が死んでいると既に折れてるんですか? でも、芸人のはりせんぼんの片方は前歯の神経が1本死んでいるとかいいますが? 1、研磨剤入りの歯磨き粉がいいんですね。買って試してみます。 2、歯を治療したってことはないです。前歯なのでよく覚えています。 3、虫歯かどうかの判別は自分ではわからないです。全く痛くないししみないので違うと思うんですが。

noname#21360
noname#21360
回答No.1

私も茶色くなったところがありました。 ホント歯磨きでも取れないですよね。 ソニープラザのような輸入品を扱ってる店で 歯を白くするチョークのようなものを見つけて 買ってみたら(500円くらいだったような・・・) 軽くこすっただけですぐ取れました。 でも、それもすぐ何処かに無くしてしまい 何年か後に、虫歯で歯医者に行った時、 また茶色くなっていて、先生が 「お茶とかで茶色になってしまうんですよ。磨いておきますね」 なんてローラーのようで磨いてもらい白くなりました。 特に別料金かかりませんでしたよ。

hajan19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を白くするようなのが売ってるんですね。 でも、白くなるのはいいけど、虫歯とかなら不安ですね; 最近毎日、お茶をがぶ飲みしてるんですが(やかん2杯分くらい)、それのせいかもしれないんですかね? お茶だとまんべんなく茶色くなるって感じがしますが。

関連するQ&A

  • 子供の歯のいろについて

    4歳の子供の歯の色についてですが、毎日歯磨きをしているのですが虫歯ではないようですが前歯の色が茶色っぽいのです。 一部ではなく全体として茶糸っぽい感じがします。 どうしてでしょうか? また、そのままでも良いのでしょうか? 痛がってはいません。 お分かりの方宜しくお願い致します。

  • 私のせいで赤ちゃんの歯が欠けました

    1歳5か月の赤ちゃんを育ててます。 歯磨きはいつも大暴れで泣きわめいて歯磨きするのに毎回大苦戦します。 いつも太ももの下に手を固定して動かないようにして磨いてます。 今日、上の前歯の裏を歯磨き中に、息子が思いっきり口をいきなり閉じて、歯磨きの柄に下の前歯があたってしまい前歯が欠けました。 じつは下の歯の別の歯も欠けていて、たぶんいつか分かりませんがそれも歯磨き中に当って欠けたんだと思います。 虫歯にならないようにと思って頑張って毎日3回みがいてたのに、逆に息子の歯をボロボロにしてしまいました。 欠けた歯は虫歯になりやすいらしく、私は何をしているんだろうと涙がでてきました。 歯磨き中に思いっきり歯と歯で噛んで舌を切って血がでることもあります。 でも、むりやり磨かないと絶対に歯磨きできません。 1歳のときに前歯に歯石が付いて歯石取りに行って、歯医者さんからきちんと磨いてくださいと言われたので念入りに磨いていたのですが・・・。 きちんと磨いてたのに前歯が黄ばんでます。 本当にどうしていいのかわからなくなりました。 2か所も私のせいで欠けた息子の歯を見て罪悪感でいっぱいです。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者で歯が欠けました・・・

    こんばんわ。現在虫歯の治療に通っているのですが、そこで質問です。 前歯の治療をしており、神経を抜いてそこに薬を詰めて塞いでいたのですが、昨日歯医者で塞いでいるのを取ろうとした際に歯が欠けてしまいました。 歯医者さんとしては「割れた」みたいなことをぼそっと言っただけだったのでたいしたものではないと思っていたのですが、自分としてはちょっと(前歯だけに)ショックでした。 神経を抜いたところなのできちんと埋めないといけないと言われ土台をつけないといけないと言われたのですが、それが歯が欠けなくてもそうしていたのか不明で聞いたところ、元々神経を抜いたとこを補強するのに?必要だったと聞きました。 歯が欠けたことに関しては虫歯で歯が薄くなっていたから欠けてしまったと言われましたが、昨日もまた薬を入れて塞いでいるので、またそれを剥がすときに歯が欠けてしまうのではないかと不安です。 歯が欠けてしまったのは仕方がないことなんでしょうか? ※説明がわかりづらかったらすいません・・・

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯の治療に詳しい方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 5歳男児 歯茎が茶色に

    5歳の自閉症男児です。2~3日前から、歯磨きのときに前歯のあたりで痛がるようになり、歯茎に異常でもあるのかと思い見てみると、上の前の歯茎は歯との境目より少し上に、下の前の歯茎は同じく歯との境目より少し下に、帯状に茶色い部分があるのを見つけました。これは何でしょうか? 歯磨きをしていて痛がるのは上の前歯だけです。 まだすべて乳歯で、下の前歯はぐらぐらさえしていません。 歯医者さんに行くべきなのでしょうが、障害のため、歯医者さんで怖がり口をあけないのでは?暴れるのでは?と心配です。歯医者へは、慣らすために通って虫歯の進行止めを塗っていただいたことがありますが、何度も通ってやっとイスで口を開けるまでに至ったので、今回もその過程をやりなおすのが重荷で、なんとか歯医者はいかずにすまないものかと思ってしまいます。 歯茎が触れると痛み、茶色になるような病気はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯を抜くと言われ、困惑してます。

    10年前に治療した右前歯の義歯が取れてしまい、先週から歯科へ通っております。 レントゲンを撮った結果、その隣の左前歯が炎症しているという事で、昨日 左前歯の神経を抜く治療をしました。 そして歯科医から言われたことは、虫歯なので右前歯を抜かないとダメだと言われ、抜歯する旨も伝えられました。 私としては、虫歯の部分を削り 取れた義歯を作り直して入れるだけの治療だと思っていたので、抜歯と言われ大変驚いてしまいました。 「痛みも ぐらつきも無い歯を、いきなり抜いてしまうのか???」と。 (左右どちらの前歯も、痛みは全く無く 歯も全然ぐらついていないので) 神経を抜かれたり、抜歯されることが疑問に思いこちらに相談させて頂きました。 別に歯並びも悪くは無く、八重歯とかでもないです。 歯の炎症で神経抜くのはともかくとしても、抜歯をする必要があるのでしょうか? 又、歯科医には、保険範囲での治療を希望している旨は伝えてあります。 しかし、金歯・銀歯のカタログを見せられたりするので、それも疑問です。 別の歯医者へ行こうか?とも思いましたが、神経を抜いた治療がまだ途中なので、躊躇してます。 歯科専門の方のご意見を、宜しくお願い致します。

  • 歯がとてもしみるのですが・・

    先週、歯がしみるので歯医者に行き「以前治療してつめた歯の中に虫歯が出来て、それがたぶんしみるのでしょう・・」ということで、治療をしてもらい、まだしみたので今度は神経を取ったのですが、それでも温かい飲みもの、冷たい飲みものがとてもしみます。 歯磨きをして口をゆすぐのもかなり苦痛です。 昨日、神経を取ったばかりなので、そのせいもあるのかな‥?と少し思っているのですが、違う歯が悪いのか、それとも変な病気なのか、心配でたまりません。 また週明けには歯医者に行く予定ですが、別の歯医者にも行ってみた方がよいのでしょうか? それと同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 自分の歯でいたい

    現在、19歳なんですが小さい頃から歯磨きをあまりせず虫歯まみれでした。 奥歯の虫歯中心だったので治療も痛くないしまあ学校の検診で引っ掛かれば行こうみたいな気分で今まで過ごしてきました。 この間歯が凄く痛くなり歯医者に行くと奥歯と前歯の神経を抜かれてしまった為ショックでこれからはちゃんと歯みがきをし食生活も見直し定期検診も行こうと思いました。 しかし、神経を抜くと変色し脆く歯の寿命が短くなると聞き、またまたショックで20代30代で差し歯入れ歯になるのを想像すると恐怖で夜も眠れません。 現在も治療中なのでまだ神経を抜かれるかもしれませんし… 生まれてから虫歯を知らない友達が羨ましいです。 神経を抜いたり治療後の歯を出来るだけ長生きする秘訣や方法は無いのでしょうか? こんな歯でも8020は達成出来るのでしょうか? こんな歯で80歳まで生きれるのか分かりませんが…

  • 死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか?

    死んでいる歯(神経を抜いた歯)が虫歯になるということはあるか? もう15年くらい前に、前歯一本が虫歯だったために神経を抜きました。そして半年ほど前に、その歯の詰め物の一部が取れてしまったので、歯医者に行きました。医者は「虫歯ではなく、詰め物が劣化して取れただけ」と説明しました。どのみちそのうち詰め物を作り直さなければならないということでしたが、あえて今する必要もないということだったので、そのとき忙しかった私はあえて詰め物を作り直しませんでした。 それから約半年が過ぎた最近になって、その歯がうずいているような気がするのです(明確に「痛い」というほどではありません)。そもそもこの歯は神経を抜いてあるはずですし、それは半年前の検査でも医者が言っていたので、間違いないと思います。その神経が通っていない歯が「虫歯になること」や「うずくこと」はありうるのでしょうか? 経験者の方いましたら教えてください。