• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

使っていたフォントが消えてしまいました!

どうしても困って初めてお尋ねします。 Mac OS10.2.8でアップルワークスを使用している際に、 気に入って仕事で使っていたフォントがあるのですが、 それが突然消えてなくなってしまいました! 過去に作って保存してあった書類は開くとそのフォントの部分が 別のフォントに代わって表示されてしまいます。 そもそも、ことえりの変換に変な癖が付いてしまっていたのを 直そうと思ってライブラリの中の何かを動かしたりしているうちに いろいろおかしくなってしまい、 でも、無事にもとに戻って、変な変換も直って、 良かった良かった!と思ったら、 いきなり一部のフォントだけがリストから消えていたのです。 フォントなんてなにも触ってないのに、いったい何が起きたと いうのでしょうか。。。さんざん調べてみたのですが解決法が見つからず お尋ねしました。どうか助けて下さい!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数209
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

色々やっている間に時間のみ過ぎるので 今有る設定やアプリを全て残し再インストール出来る方法は如何でしょう。 ご自分でそのフォントを個別にインストールしていない場合は、取り戻せる確率が高いです。 やって見たい場合は以下の通りです。 Mac OS X 10.2のシステムインストールディスクをドライブに入れ システム環境設定の起動ディスクでシステムディスクを選択再起動 インストールの画面になったらオプションでアーカイブしてインストールを選択。 このあと、必要(右上の林檎マークで10.2.8で無い場合)ならば Appleのサイトから10.2.8にアップデートします。 方法は↓にあります。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=107120 10.2.8のUpdaterは下記URLを良く読んで落として下さい。 Mac OS X 10.2.8 Update (Combo)が、おそらく最適でしょう ただ、気になるのは機種が書いてませんね。G5の場合は専用がありますよ。 インストール出来ない場合は、HD空容量不足とかの原因が考えられます。 空容量が5GBあればなんとかなりそうですが、如何でしょう。 全て無事に済んだら、以前のシステムはPreviousSystemと言うフォルダに移動されますが、そこから起動はできません。 暫くMacを使い問題がなければ、削除して構いません。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ftp-info/atoz.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授頂いたとおりの方法でOS Xの再インストールをやってみました所、 見事直りました! 怖がらずに最初から再インストールすれば良かったのでしょうが、 すべてをそのまま残して、、、というやり方に自信が無かったので 他の方法ばかりアレコレやっておりましたが、 おかげさまで解決致しました。 他のアドバイスをご教授下さった皆様も、 とても勉強になりました!ありがとうございました! 皆様から色々数々教えて頂いた事で、今後また何かトラブった時、 困らずすみそうです。 心から感謝申し上げます。お手数をお掛け致しました。m(_ _)m 

質問者からの補足

早速のコメント本当にありがとうございます! 機種はi-Bookで、 OS X 10.2.8です。 やはり、再インストールとかそういう手を使ってみるべきですよね。 また設定とか他の諸々がおかしくなったり、初期化してしまう部分が 出るのが恐くて、その手が出ませんでしたが、 >今有る設定やアプリを全て残し再インストール出来る方法は如何でしょう。 とのことですので、 勇気を出してやってみます。 もし空き容量が不足となったら、どうしたら良いでしょう、、、 何を捨てれば良いのやら、、 とにかくやってみます。 またご報告します。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • aikamu
  • ベストアンサー率48% (85/175)

>Zから始まるフォントだった記憶があるんですが もしかしてそのフォントは、ZiggyITC TTじゃないですか? AppleWorksのフォントでしたらOSの再インストールじゃ戻らないですよ AppleWorks-AppleWorks エクストラフォント-ITC Fontsに入ってます AppleWorksを再インストールするか、AppleWorksのバックアップがあれば、バックアップからコピーをしては

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もしかしてそのフォントは、ZiggyITC TTじゃないですか? すみません、 残っていたほうのフォント名をくわしく書かずに、、、 おっしゃるZiggyITC TTは残っておりました。 無くなったフォントの名前がZ以外わからなかったんですが、 「Zapfino one」 というフォントでした。 ANo.4様の方法で今回は解決致しました! AppleWorks-AppleWorks エクストラフォント-ITC Fonts、覚えておきます。 また何かあった時、教えて頂いた事が役に立ちそうです。 お手数をお掛け致しました。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
noname#107580
noname#107580

こんにちは! >もともとアップルワークスに入っていたもの・・ であれば、アップルワークスの再インストールだけで良いと思いますが・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のコメントを本当にありがとうございます! 私もそう思って、アップルワークスの再インストールをしたのですが、 なぜか変化が無かったんです。。。 それでいよいよ困り果てていたんですが、 ANo.4様のアドバイス下さった方法で今回は解決致しました! お手数をおかけいたしました。 ご教授ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

> 消えたフォントは、もともとアップルワークスに入っていたもので、 > 後付けしたものではありません。 とすると、(4)かもしれません。 (4) ある特定のアプリケーションでのみ使用できるフォント Apple Worksだけで使えるフォントなのかもしれません。その場合、(1)~(3)とは別の場所にフォントファイルはインストールされます。 ざんねんながら、私はAppleWorksを使って経験がないので、これ以上はわかりません。 > やはり壊れて消えた?のでしょうか、、、 壊れて消えるということはあり得ません。まるごと消えてしまうか、壊れた状態で残っているか、どちらかです。フォントファイルはデジタルデータであって、物体ではありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

(1)~(3)とは別の場所なのですね。。。 それすら解らなかったというか知らなかったので、 少しまた調べてみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

それはMac OS Xに標準で付属しているフォントですか? あとからご自身でインストールしたフォントですか? フォント自体の存在・非在を調べてください。 フォントファイルは、次の三つの場所に収録されています。 (1) ホーム>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ (2) 起動ディスク先頭>ライブラリ(Libraru)>Fontsフォルダ (3) 起動ディスク先頭>システム(System)>ライブラリ(Library)>Fontsフォルダ (3)に入っているのは「システムフォント」と呼ばれるもので、OSが(も)使用するフォントです。欠落したり壊れていると、システムに支障が出ます。 ユーザがインストールしたフォントは、(2)に入っています。 (1)には通常フォントは入っていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、壊れて消えるのじゃなく、 壊れてる または、消えた のですね(^-^; どちらでもない事を祈ります。 ご教授ありがとうございます!

質問者からの補足

早速のコメント、本当にありがとうございます! 消えたフォントは、もともとアップルワークスに入っていたもので、 後付けしたものではありません。 フォント自体がどこかにまぎれ込んでいないかと、 ひたすら探しましたが、、無いんです。(号泣) Zから始まるフォントだった記憶があるんですが、 その頭文字で始まるフォントはどこを探しても 今は1種類しか無く、私が使っていたお気に入りは その1種類では無いのです。。。 やはり壊れて消えた?のでしょうか、、、

  • 回答No.1

困った時は アプリ→ユーティリティ→ディスクユーティリティでアクセス権修復後 再起動即、Command+SでSingleUserModeで起動させます 文字が流れ出したらCommand+Sを放し カーソルが点滅したら半角英数で fsck -fyと入力リターン -の前は半角スペースです。 ”起動HDの名前”appears to be O.K.とでたらrebootと入力リターンで 通常起動させます。 HD名前modifiedと出たらfsck -fyを再度入力リターンします。 HDのメンテナンスは月に一度は実行しているなら おそらく、不必要な作業かもしれませんが これで、直れば安いもんです。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクセス権修復を掛けてみた所、終わらないのですが、 これは何かやはり問題ありなのでしょうか? 通常のディスクユーティリティーでディスクの検証や修復を掛けた時って、 「問題ありません」とか「修復が終了しました」とかとメッセージが出て、 残り時間を示す表示も消えるじゃないですか、 その状態にならないんです。 いくら経っても残り時間の表示が後2~3ミリのところのまま まるで進まなくなってしまいます。 仕方なく、通常のディスク修復だけしたあと、 >再起動即、Command+SでSingleUserModeで起動させます >文字が流れ出したらCommand+Sを放し >カーソルが点滅したら半角英数で fsck -fyと入力リターン >-の前は半角スペースです。 >”起動HDの名前”appears to be O.K.とでたらrebootと入力リターンで >通常起動させます。 をしてみましたが、 全く変化なしでした。。。 アクセス権修復がキチンと終えられてないので、 メンテナンスになっていないのでしょうか。 ひとまず教わったこの作業、これからは何かあったら 使わせて頂きます!ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のコメント、本当にありがとうございます! Mac歴10年以上、3代目のマシンなのに、、、 未だにウトイ事だらけで、、恥ずかしながら、 やったことありませんでしたので、早速やってみます! また結果ご報告いたします。