• ベストアンサー
  • 困ってます

元同僚への結婚祝い、どうするべきでしょうか?(長文です)

お世話様です。 下記のような場合、どうすればいいでしょうか? 約2年前、社内結婚した者です。 その当時、私たち夫婦は同じ部のちがう課に所属していました。 結婚式・披露宴には私たちが所属する課の全員を招待し、みなさん出席して下さいました。その後も夫婦そろって同じ会社に勤務しています。私も主人も今のところ退職・転職する予定はありません。 ここからが本題、近々元同僚が結婚するという話をききました。 その元同僚(男性。仮にA君とします)は私たちの結婚当時、私(妻)と同じ課に所属しており、結婚式・披露宴も出席し、ご祝儀も常識的な金額をいただいております。 ちなみに、A君を含む会社関係者からのご祝儀は新郎側・新婦側とは完全に区別して集計し、その合計を折半していますのでどちらがA君からのお祝いを受け取ったということはありませんが、A君はそこまでは知らないはずです。 主人とA君は仕事上の接点が薄く、挨拶程度の仲なのですが私はA君が新入社員の頃からの同僚であり年下で人なつこい彼はかわいい存在ではありましたが、特別親しいというほどではありません。 その後A君は異動になり、勤務場所も遠方になりました。 私も主人もA君の結婚式には招待されていません。 私は、部署はちがっても私たち夫婦と同じ会社だしお祝いもいただいているのでささやかなお祝いの品(予算はせいぜい5千円程度)でも贈ろうかと考えました。もちろん、お返しをもらおうとは思いません。 それに対し主人は披露宴の飲食および引き出物でお返しは終わっているし部署もちがってしまったのでお祝いしなくてもいいんじゃないの?それにお祝いするとかえってA君が恐縮してしまうのでは?と言います。 尚、式場がわからないので電報は無理かと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数510
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • sheep7
  • ベストアンサー率26% (27/102)

「気持ち」抜きに考えても、お祝い贈った方が良いと思います。 やはりご自分の結婚式・披露宴に来て頂いたわけですから、 それなりの義理は返しておいた方が良いのではないでしょうか。 料理と引き出物で返したと言っても、御祝儀全額ぶんを還元できた わけでもないですよね?それに貴重な1日を使って頂いたのですし。 お考えの程度のお祝いを贈るのが、ちょうど良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちがどうとか採算がどうとかどれほどの間柄という次元の問題じゃなくて貴重な時間を割いて出席してくれたことのありがたさをこそ考えるべきでした! これで迷いが吹っ切れました。 A君には何か心ばかりのお祝いを主人と連名で贈ろうと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

つまるところ、お祝いの気持ちはあるが、 招待されているわけでもないので、お金を払うまでもない、ということだと思います。 同僚であった経験を除けば、A君はただの遠い知人どまり。 あなたの表現から考えても、双方「顔を知っているだけ」という状態なんでしょう? 祝電もお祝い金品も不要です。 いつか遠い将来、偶然A君に出会ったときに、素直に 「結婚したんだよね。おめでとう。」と声をかけてあげればそれでOKです。 「気持ち」とはそのようなものではないですか? 物やお金で表現するだけが気持ちとは思いません。 ましてや悩んだ末に絞り出された妥協点だとわかれば(わかることは無いですが)、双方良い気持ちはしないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >双方「顔を知っているだけ」 それなら悩むわけないじゃないですか(笑)たしかに用もなく連絡し合うような仲ではありませんけどね。 お金を払うまでもない、とも思っていません。 もし私がA君の立場ならくれなくてもケチと思わないけれどもらったらうれしいかなと思っただけのことなので。 でもそれが迷惑ならやめた方がいいのかなと思い、質問するに至りました。 >物やお金で表現するだけが気持ちとは思いません それは一理ありますね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • Trysn
  • ベストアンサー率40% (39/97)

お祝いしたい気持ちがあるなら、贈ったらいいと思います。 なにも、高価なものを贈ろうとしている訳でもないですし、 お考えの程度なら先方が恐縮することもないと思います。 ご自身の結婚式の時云々はそんなに関係ないでしょう。 同僚であるyowazouさんのお気持ちで「お祝いしてあげたい」のなら贈ればいいのでは? その際に、ご主人も同じ会社だし、結婚式にも来て下さったので夫婦連名のほうが体裁が良い、 という理由でご主人には「名前貸してね」と言っておけばどうでしょう? お祝いは気持ちが大切だと思います。 「披露宴の飲食および引き出物で【お返し】は終わっている」のと 「【お祝い】をする」というのは次元が違っていると思います。 #2さんの「気持ちには気持ちで返したいですよね」、いい言葉ですね♪ 電報の件も#2さんのご意見に賛成です。 それも不可能だったら、前日までにその部署あるいはご自宅に届ければいいですよ。 受け取り先は式場だけではないですよ☆ お祝いできなかった…と後悔することがありませんように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いしたい気持ちはもちろんあるのですが、どちらかというと「自分の時に祝ってもらってるだけに放っておくのもなぁ」という方が近いんですよね・・・。主人の披露宴の飲食および引き出物云々発言も、そこからきているようです。 電報の件は、#2さんへのお礼にも書きましたが本当にだれが出席するのかわからないのと私の知る限りOBや退職者以外の会社関係者による個人名での電報は例がない(同期一同や○○課一同等でならありますが)ので、どうしようかなぁと思った次第なのです。 でも電報の受け取り先は式場だけではないんですね!初めて知りました。それをふまえてもう少し考えてみたいと思います♪ 「気持ちには気持ちで返したい」、そして「お祝いできなかった・・・と後悔したくない」、本当にそうですね。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

ささやかなお祝いの品を送りたいってお気持ち、分かります。自分の時に祝ってもらってるだけに放っておくのもなぁって感じですよね。 でもご主人が反対されているのであれば、やはり電報でしょうか。 式場が分からないので電報は無理とのことですが、Aさんの挙式に呼ばれていそうな同僚の方に電報だけでも送りたいから式場の詳細教えてと聞くことは出来ませんか? 私は旅行に行くのがズラせないからと私の挙式に欠席してぬいぐるみ電報をくれた部内の友達が、私が退職後に結婚することを聞いて、彼女の上司にメールして式場教えて貰いましたよ。喜んでくれたみたいです。 気持ちには気持ちで返したいですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の時に祝ってもらってるだけに・・・ そうなんですよ、そう思ったわけです。 正確に言うと主人はお祝いに反対しているというより「え、そこまで考えてなかった(^^;)」という感じですね。 電報の件ですが、本当にだれが出席するのかわからないというのもありますが、私の知る限りOBや退職者以外の会社関係者による個人名での電報は例がない(同期一同や○○課一同等でならありますが)ので、どうしようかなぁと思った次第なのです。 でも、私の気持ちを理解して下さったこと大変うれしく思います。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

旦那殿のおっしゃる通り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに主人が言うこともわかるんですよね~・・・。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて、迷っています。 会社の上司からですが、結婚式前にお祝いの品を頂きました。(約1万円分) その方には披露宴にも出席頂き、ご祝儀は通常の額を頂きました。 そのような場合、約1万円分の半返しは必要でしょうか? ご祝儀に含むとして考え、引出物でお返しは済んでると考えてもよろしいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚祝い

     この3月末に同僚同士が結婚することになりました。現在育休中の私も披露宴に招待していただいたの ですが、この2人には私の披露宴に出席してもらい 双方からお祝いをいただいているし、勤務中はお世話になっていたので、披露宴のときのご祝儀以外にも お祝いの品を贈ろうかと思っています。 こういう場合、いつ頃届くようにするのが普通でしょうか?式直前?それとももう送ってしまって良いのでしょうか?

  • 結婚祝いについて

    元同僚から披露宴の招待状が届き、当初「出席」で返送しましたが子供を預ける手配がつかず、欠席することにしました。先方にはその旨をすでに断わりましたが、せめてお祝いを郵送しよう思っています。結婚式までは一ヶ月以上あるのですが、直前で披露宴の欠席する時と同じ程度のご祝儀にすべきか、元々出席しない時と同じ程度のお祝い金の額でよいのかの常識の範囲がわかりません。 どなたか、ご意見ください。

  • 同僚への結婚祝い

    同僚への結婚祝いについて、教えてください 4月に結婚式を挙げる同僚への結婚祝いを渡したいのですが、 いくらくらいが相場なのでしょうか 同僚から結婚式の招待状はいただいていましたが、 諸般の事情で欠席に○をつけさせていただきました (事情は同僚も知っていて、たぶん出席はできないのだろうけど 念のため招待状を送るね、というスタンスでした) 通常、式に出席の場合はご祝儀が30,000円が相場ですが、 贈り物だけの場合は、どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに、好きなものを選んでもらえるよう 商品券を贈ることを考えております

  • 結婚式をしないと結婚祝いはあげないのか?

    こんにちは。 質問タイトルそのままなんですが、 結婚式をしなければ、結婚祝いはあげないのが常識なのでしょうか? Aさんが結婚式、披露宴をしたとします。 そこでAさんの父親の会社の同僚(Bさん)、Aさんの父親の友人(Cさん) を招待したとします。それにはBさんもCさんも出席してくれお祝いを もらっています。 その後、Bさんの娘さんと、Cさんの息子さんが結婚をしたのですが 両方とも結婚式、披露宴をしませんでした。ただ結婚したと 言う事実は知っています。この場合お祝いは渡すべきなのでしょうか? 私は披露宴をしなければ、あげなくても良いのかなとも思ったり、 披露宴に呼ばれていないわけじゃなくて、行わなかっただけ であればあげるべきなのかなとも思います。 分かりにくくてすみません。 常識が分からないので是非教えてください。

  • 入籍と結婚式が離れている場合の、結婚祝いのお返し(内祝い)について

    今月(2月)入籍をしました。 先日、結婚祝いとして、私の職場の社長よりお祝いを二万円頂きました。 結婚式を今年の6月に予定していて、 社長には、それに出席していただきたいと考えているのですが、 その旨はまだ社長には伝えていません・・・。 (もしかしたら、諸事情により招待できないかもしれず、 来月まではっきりしたことが言えないのです) 悩んでいることは、 ・結婚式にご招待、ということでお返しとさせていただいて良いのか。 ・今回は入籍と引越しのお祝いとして頂いたものとして、 ひとまずその分の内祝いを贈ったほうが良いのか。 (その場合、後日あらためて結婚式へのご招待をする) 前案だと、披露宴のご祝儀にしては低い金額になってしまいますので、 社長はかえってどうしたらよいか困られてしまうかとも思い、 後案だと、今回お祝いを頂いているのに、 結婚式のときにさらに御祝儀を頂いてしまうことになってしまいます。 とても悩んでいます。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • 結婚祝をもらった人からご祝儀ももらえるものですか?

    入籍と挙式が離れているのですが、入籍時に職場の上司や同僚に結婚祝をいただきました。 その中には、披露宴に招待している方もいて、結婚祝をいただくよりだいぶ前に披露宴に出席してほしい旨伝え、もう了承も得ていました。 その場合、引出物とは別に半額程度のものをお返しすべきなのか、披露宴のときの引出物でお返しと考えるのか、どうなのでしょうか? 披露宴でご祝儀なしということがあるのかどうかわかりませんが、もしお返しをして「もらったお祝いはこれで返してもらったからご祝儀も持っていかないといけないかな」と思われても悪いし、逆にご祝儀を持ってきていただくつもりであれば、お返ししないのも失礼だと思うし、どうしようか悩んでいます。 どなたか同じような経験をした方はいらっしゃいますでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 結婚前の結婚祝について

    はじめまして。 私と彼は年内に入籍、5月に挙式・披露宴を行う予定です。 先日、会社の先輩に結婚のお祝いとして食器をいただきました。 私としては、その先輩に披露宴に出席して欲しいと考えています。 そこで悩んでいるのが… (1)結婚祝のお返しをすぐに渡すべきなのか? (2)お返しはせずに披露宴の招待状を渡す際に「てぶら(要するにご祝儀は無しで)で来てくださいね!」と言って招待するべきなのか? です。 こんなときどうすればいいのか、他にもアドバイスがあれば教えてください。 急で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の結婚祝い

    去年結婚し、会社を退職しました。 来月結婚式に招待した職場の先輩が結婚することになりました。私は結婚式に招待されていないのですが、お祝いはどのようにしたらいいのでしょうか? また11月に職場の同僚だった友人の結婚式があり、先輩も出席するそうです。 同僚の結婚式のときに、お祝いを渡すのは失礼なのでしょうか?金額はいくらにしたらいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。