• ベストアンサー

元同僚への結婚祝い、どうするべきでしょうか?(長文です)

お世話様です。 下記のような場合、どうすればいいでしょうか? 約2年前、社内結婚した者です。 その当時、私たち夫婦は同じ部のちがう課に所属していました。 結婚式・披露宴には私たちが所属する課の全員を招待し、みなさん出席して下さいました。その後も夫婦そろって同じ会社に勤務しています。私も主人も今のところ退職・転職する予定はありません。 ここからが本題、近々元同僚が結婚するという話をききました。 その元同僚(男性。仮にA君とします)は私たちの結婚当時、私(妻)と同じ課に所属しており、結婚式・披露宴も出席し、ご祝儀も常識的な金額をいただいております。 ちなみに、A君を含む会社関係者からのご祝儀は新郎側・新婦側とは完全に区別して集計し、その合計を折半していますのでどちらがA君からのお祝いを受け取ったということはありませんが、A君はそこまでは知らないはずです。 主人とA君は仕事上の接点が薄く、挨拶程度の仲なのですが私はA君が新入社員の頃からの同僚であり年下で人なつこい彼はかわいい存在ではありましたが、特別親しいというほどではありません。 その後A君は異動になり、勤務場所も遠方になりました。 私も主人もA君の結婚式には招待されていません。 私は、部署はちがっても私たち夫婦と同じ会社だしお祝いもいただいているのでささやかなお祝いの品(予算はせいぜい5千円程度)でも贈ろうかと考えました。もちろん、お返しをもらおうとは思いません。 それに対し主人は披露宴の飲食および引き出物でお返しは終わっているし部署もちがってしまったのでお祝いしなくてもいいんじゃないの?それにお祝いするとかえってA君が恐縮してしまうのでは?と言います。 尚、式場がわからないので電報は無理かと思います。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheep7
回答No.5

「気持ち」抜きに考えても、お祝い贈った方が良いと思います。 やはりご自分の結婚式・披露宴に来て頂いたわけですから、 それなりの義理は返しておいた方が良いのではないでしょうか。 料理と引き出物で返したと言っても、御祝儀全額ぶんを還元できた わけでもないですよね?それに貴重な1日を使って頂いたのですし。 お考えの程度のお祝いを贈るのが、ちょうど良いと思います。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちがどうとか採算がどうとかどれほどの間柄という次元の問題じゃなくて貴重な時間を割いて出席してくれたことのありがたさをこそ考えるべきでした! これで迷いが吹っ切れました。 A君には何か心ばかりのお祝いを主人と連名で贈ろうと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

回答No.4

つまるところ、お祝いの気持ちはあるが、 招待されているわけでもないので、お金を払うまでもない、ということだと思います。 同僚であった経験を除けば、A君はただの遠い知人どまり。 あなたの表現から考えても、双方「顔を知っているだけ」という状態なんでしょう? 祝電もお祝い金品も不要です。 いつか遠い将来、偶然A君に出会ったときに、素直に 「結婚したんだよね。おめでとう。」と声をかけてあげればそれでOKです。 「気持ち」とはそのようなものではないですか? 物やお金で表現するだけが気持ちとは思いません。 ましてや悩んだ末に絞り出された妥協点だとわかれば(わかることは無いですが)、双方良い気持ちはしないですからね。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >双方「顔を知っているだけ」 それなら悩むわけないじゃないですか(笑)たしかに用もなく連絡し合うような仲ではありませんけどね。 お金を払うまでもない、とも思っていません。 もし私がA君の立場ならくれなくてもケチと思わないけれどもらったらうれしいかなと思っただけのことなので。 でもそれが迷惑ならやめた方がいいのかなと思い、質問するに至りました。 >物やお金で表現するだけが気持ちとは思いません それは一理ありますね。 参考にさせていただきます。

• Trysn
回答No.3

お祝いしたい気持ちがあるなら、贈ったらいいと思います。 なにも、高価なものを贈ろうとしている訳でもないですし、 お考えの程度なら先方が恐縮することもないと思います。 ご自身の結婚式の時云々はそんなに関係ないでしょう。 同僚であるyowazouさんのお気持ちで「お祝いしてあげたい」のなら贈ればいいのでは? その際に、ご主人も同じ会社だし、結婚式にも来て下さったので夫婦連名のほうが体裁が良い、 という理由でご主人には「名前貸してね」と言っておけばどうでしょう? お祝いは気持ちが大切だと思います。 「披露宴の飲食および引き出物で【お返し】は終わっている」のと 「【お祝い】をする」というのは次元が違っていると思います。 #2さんの「気持ちには気持ちで返したいですよね」、いい言葉ですね♪ 電報の件も#2さんのご意見に賛成です。 それも不可能だったら、前日までにその部署あるいはご自宅に届ければいいですよ。 受け取り先は式場だけではないですよ☆ お祝いできなかった…と後悔することがありませんように。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お祝いしたい気持ちはもちろんあるのですが、どちらかというと「自分の時に祝ってもらってるだけに放っておくのもなぁ」という方が近いんですよね・・・。主人の披露宴の飲食および引き出物云々発言も、そこからきているようです。 電報の件は、#2さんへのお礼にも書きましたが本当にだれが出席するのかわからないのと私の知る限りOBや退職者以外の会社関係者による個人名での電報は例がない(同期一同や○○課一同等でならありますが)ので、どうしようかなぁと思った次第なのです。 でも電報の受け取り先は式場だけではないんですね!初めて知りました。それをふまえてもう少し考えてみたいと思います♪ 「気持ちには気持ちで返したい」、そして「お祝いできなかった・・・と後悔したくない」、本当にそうですね。 参考にさせていただきます。

• k-ko0730
回答No.2

ささやかなお祝いの品を送りたいってお気持ち、分かります。自分の時に祝ってもらってるだけに放っておくのもなぁって感じですよね。 でもご主人が反対されているのであれば、やはり電報でしょうか。 式場が分からないので電報は無理とのことですが、Aさんの挙式に呼ばれていそうな同僚の方に電報だけでも送りたいから式場の詳細教えてと聞くことは出来ませんか? 私は旅行に行くのがズラせないからと私の挙式に欠席してぬいぐるみ電報をくれた部内の友達が、私が退職後に結婚することを聞いて、彼女の上司にメールして式場教えて貰いましたよ。喜んでくれたみたいです。 気持ちには気持ちで返したいですよね。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の時に祝ってもらってるだけに・・・ そうなんですよ、そう思ったわけです。 正確に言うと主人はお祝いに反対しているというより「え、そこまで考えてなかった(^^;)」という感じですね。 電報の件ですが、本当にだれが出席するのかわからないというのもありますが、私の知る限りOBや退職者以外の会社関係者による個人名での電報は例がない(同期一同や○○課一同等でならありますが)ので、どうしようかなぁと思った次第なのです。 でも、私の気持ちを理解して下さったこと大変うれしく思います。 参考にさせていただきます。

• MACHSHAKE
回答No.1

旦那殿のおっしゃる通り。

yowazou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに主人が言うこともわかるんですよね~・・・。 参考にさせていただきます。