• ベストアンサー

わんことの遊び方

こんにちは 3日ほど前から両親が海外旅行に出かけ、我が家は私と弟、それから愛犬1匹の3人暮らしです。 両親はあと4日ほど帰ってこず、長期で両親が不在なのは初めてです。犬は玄関を見つめて 二人を待つようにお座りしていることもしばしばあり、 寂しさからストレスが溜まらないようにいつもの散歩の時間を延ばしたり、回数を増やしたりしています。 私は仕事から帰ってきてからずっとつきっきりで遊んでいるのですが、遊びのバリエーションがないため、 そろそろ飽きてきているのではないかと感じました。 愛犬家の皆さんはどんな遊びをしてコミュニケーションをとっていますか? なにかお勧めの遊びがあれば教えてください。 ちなみに我が家の遊びは、布製の小さなボールを投げて取ってくる、 (4~5回おきに小さなご褒美)のみです。 昔は家の中でかくれんぼなどもしましたが、 最近はすぐに見つかってしまうようになったため最近はご無沙汰です。 犬種はミニビーグル、年齢は12歳の女の子です。 遊び相手は私のみ(弟は帰りが遅いため犬の世話はしていません)で、遊ぶ場所は家の中です。 宜しくおねがいします。

noname#104337
noname#104337
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyusan
  • ベストアンサー率18% (11/60)
回答No.3

こんにちは 私もビーグル飼ってます ビーグルは飽き性と言いますからね。。(^^ゞ うちが時間がある時に遊ぶのは 片手だけフードを持ち、両手ともグーにし親指の方を 下に向け愛犬の方に向け「どっち???」って聞くんです ワンコもおやつが欲しい!!って感じで必死に 探しますよぉ

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーグル犬って飽き性ですよね、 熱しやすく冷めやすいというか・・・。 さっきまであんなに盛り上がっていたのにスイッチが切れたみたいに トーンダウンすることがあって、振り回されっぱなしです(^^ゞ 「おやつどっち?」は昔よくやりました。 miyusanさんの回答を拝見して思い出し、久しぶりにやってみました。 選んだ方を、前足で砂を掘るように必死でガリガリ引っ掛かき、 私の手は真っ赤になってしまいましたが、 指の微かな間に鼻を押し付けて匂いを探したり、 間違えたらいけしゃあしゃあと反対の側の手を選んだりと、 リアクションにこちらも充分楽しませてもらいました。 ついついやりすぎて、おやつを沢山せしめられた、かな・・・。

その他の回答 (2)

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.2

うちのワンコは私の匂いの付いた服で遊ぶのが好きです。 ですから、そちらのワンコが主人だと思っている方のシャツとかだと 喜んで引っ張り合いっことかするのではないでしょうか? 破いたら怒られそうなのが難点ですね...

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃はよく服の袖をかんでひっぱったりする遊びが大好きでした。 5~6歳を過ぎてからそういう遊びはしなくなりました。 落ち着いたのでしょうか、袖がビリビリになって もう勘弁して!と思っていた頃が懐かしいです。

  • rabityan
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

噛みやすい程度の大きさの、ぬいぐるみを使って家の犬と遊んでます。 ぬいぐるみを持って、噛ませます。 ちらつかせたり、左右に大きく動かせば、噛み付いてきます。 犬にぬいぐるみを噛ませて、同等もしくは、すこし弱い力でぬいぐるみを引っ張ります。ある程度疲れてきた所で、業とぬいぐるみを放します。  何回か繰り返してください。家の犬はこれが大好きで、テレビを見てるときでも、勝手にぬいぐるみを、くわえてきて、遊んでくれって、目の前にぬいぐるみを落としてきます。 試してみてください!!きっとよろこんで遊びます。

noname#104337
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぬいぐるみを引っ張り合いっこは大好きで、 10歳くらいまでよくやっていました。天に召されたぬいぐるみたちは数知れず、 部屋に飾っておいたミッキーたちもいつの間にかおもちゃ化していました。 最近は疲れやすいのか、遊び飽きてしまったのか引っ張り合いっこを誘っても 乗ってこないので少し寂しいんです・・。 我が家のわんこもよくぬいぐるみを持ってきて催促をしてきたり、 一人で振り回して遊んでいました。たまらなくかわいいですよね。

関連するQ&A

  • 座敷犬、小型犬を屋外で飼えますか?

    先日、実家で飼っていた14歳の豆柴犬が行方不明になってしまい、帰ってきません。 84歳の父は認知症で、犬の散歩以外に外に出ることをせず、愛犬が居なくなってしまっては家の中にこもりっぱなしで、症状が進んでしまいそうです。 動物は大好きで、唯一の友達のようでした。 父に犬を購入してやりたいのですが、体重が7~8キロになる犬種では引っ張られてしまいます。 又、父は肺の病気を持っているのと、母がアレルギー体質のため、室内で飼う事を嫌います。 そして、ペットの寿命を考えると、そう遠くない将来には、我が家に引き取るようになると考えると、屋外で飼える小型犬が良いかな・・・と考えるのですが。 両親は千葉県に住んでいます。 年に2~3度は雪がちらつき、1,2度は積もる事もある地域。 俗に言う、「座敷犬」の類で、ペットショップで購入できる犬種、屋外でも元気な小型犬は居ないでしょうか? 手入れを考えても、短い毛の5キロ前後の犬種が希望です。 ネットで図鑑とかを見ても端から調べるのは量が多すぎて検討もつきません。 何方か詳しい方、教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬自慢して下さい!!!

    こんにちは。 私、犬が大好きなんです。大きいのも、小さいのも最高に可愛いです! 奴らの可愛さは犯罪です(笑) 実家で犬を飼ってますが、 なかなか会えない為みなさんの愛犬自慢を読むことでニヤニヤしたいと思います。 (1)名前、犬種(オス・メス) (2)呼び名 (3)自慢・おもしろエピソードなど (4)愛犬にひとこと お願いします(^v^) ≪我が家の犬≫ (1)もも、柴犬(メス) (2)ももちゃん、ももたろう (3)極度のビビりです。以前散歩中に大型ダンプカーが猛スピードで通り過ぎた時、 腰を抜かし立てなくなったので、抱っこで家まで連れて帰ったことがあります。(失禁もした) 飼い主を守るどころではありませんでした(笑) (4)たまにくさいけど、大好きやで~!長生きしてください!!

    • ベストアンサー
  • ペットの供養

    一ヶ月前に17才の愛犬を亡くした物です。 私自身は犬のいた実家を離れている身ですが、愛犬が体調を崩してからは 頻繁に犬の元にかよって介護を手伝っていました。 (実家を離れるまでの5年は寝食を共にしていました) さて、明後日その愛犬が亡くなって一ヶ月を迎えます。 私はもちろん、つきっきりで世話をしていた実家の両親の悲しみもまだ癒えていない状況で、 今ひとつ冷静な判断ができないのでご相談させていただきます。 皆様は大切な愛犬の最初の月命日はどのような供養をなさったでしょうか? 動物なので特別なことをしていない・・など冷静なご意見も歓迎します。 ペットの死は初めてではありませんが、両親の年齢から、今回なくなったのが犬を飼う最後であろうこと、 17年と大変長生きしてくれ、しかも最後の一年は文字通り付きっ切りの介護が必要だったことなど、今までのペットより かなり情が深くなっている状況です。 できれば長寿のペットとお別れした経験のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

  • デリカシーのない人からの言葉に・・

    近所に住む、噂好きで(聞くのも広めるのも好き)、口が軽く  おしゃべりで デリカシーのないおばさん(恐らく50歳くらい)がいます。 我が家とその家は 同じ犬種の犬を飼っていました。 我が家の愛犬は1つ年上ですが 同じ犬種で一つ違いということで 犬の話がキッカケで親しくなったこともありましたが、 7,8年前に 妹がその家の少しグレたような息子が 当時バイトをしていたコンビニで  その息子を含めたバイトと一緒に信じられない対応をされたことをキッカケに  妹はその家と関わりをもちたくないと その一家との関わりを避けるようになりました。 その後数年して 道を歩いていた妹が そのおばさんと同じ道ですれ違った際に そのまま通り過ぎようとしたところ 「感じ悪い女だね~ ね~○○(←その家の犬の名前)。」と言われ、「一体なんですか?」と聞いた妹に 「今すれ違う時に あなた ワタシと反対の方向向いたでしょ??!」などと言われたらしく  妹もさすがに腹が立って「どっちを向いたとしても いい大人の女性が 通りがかりに、人に因縁つけるなんて  恥ずかしくないんですか??」と言ったところ その後も追いかけてきて しつこく色々言われたそうですが 許せないと思いながら、近所の人 ということもあり とりあえず表面上だけ和解して帰宅したと 言っていたことがありましたが それ以降も妹はその一家と接触を避けていました。 妹にそのようなことを言っておきながら そのおばさんは まるで何もなかったかのように  それ以降も平然と 母に話したりしてきていました。 そして先日我が家の愛犬が亡くなったのですが 我が家は愛犬を急に亡くしたことで  全員憔悴しきった状態だったところ、たまたま そのおばさんに母が出くわすと 「○○ちゃん(←我が家の愛犬の名前)元気?」と母に言ってきて、 母がはまだ話せる心境でなかったことと  少し急いでいた母が 「ええ、ええ」とそれだけ言って そのまま急ぎながら立ち去ろうとしたところ、 「本当に?元気?噂によると亡くなったということだけど?」と言って来たのだそうです・・。 これを聞いて妹は信じられないと号泣し、私も母もショックで、普通だったら  誰かの飼っている大切な存在を「元気?」と聞いて「元気」といわれれば  「よかった。」と単純に思い、それだけではないかと思いますし、 「亡くなったらしい」と聞いていたとしたら 相手から話せる気持ちになるまで そっとしてあげたいと思いますし 第一、愛犬が今も「元気」で生きていてくれているとしたら  「元気なの?噂によると亡くなったということだけど」という言葉を言われて  相手がどういう思いを抱くか なぜいい歳をして考えられないのかと 悲しみ以上に怒りを感じています。 このおばさんは自分の家の犬を 自宅前でリードをつけずにいたときに、 通りかかった女性が「犬をつないで下さい」と言った際、 「“うちの犬はブスには寄らないから平気ですよ”と言ってやった」 と言っていたことがあり、 そんな毒舌ぶりにも 思いつくこと自体にも家族でびっくりしてしまったくらいの人なのですが、 それに加えて 人の情報を知りたがって 噂として流すのが得意な人なので  母も今度会った時に 何と話そう・・と言っていて、愛犬を亡くした我が家は  悲しみに暮れている上にデリカシーのないおばさんの発言(単に意地悪な人でしょうか?)に  すごく傷ついている状態で これからどう考え どう対応していいかわからず悩んでいます。 私は抗議してやりたい気持ちくらいになっています。。 どうするのが懸命でしょうか・・ アドバイスをお願い致します。

  • ドックラン マナーについて 

    2回目のドックランに行ってみました。 無料のフリーで利用できるドックランです。 わたしの愛犬は、チワワの♀5ヶ月(1.8kg)です。 犬と生活するのは20年振りで ドックランを利用するのも初心者です。 質問(1) 【小さな犬種のチワワの子犬が参加してもよいものなのでしょうか?】 わたしが参加した日は、性格の強そうな、動きの激しい犬が中心の場に感じました。 体格の良い犬種が5、6頭激しく動きまわっていていると そのような日は、おとなしめの成犬等も、早めに退去していましたし、、 小さなチワワが追いかけられたらケガをすると思い、その日は地面に降ろさず 様子を見学していました。 我が家の犬は、1回目の参加時に、テリア系の犬に飛びかかられ 噛まれる寸前で救いました。(わたしは、リードをしたまま、ゆっくりと犬と歩いていた状況です) 飛びかかってきた犬の飼い主は、他の方と話しをしていたらしく その状況を見ていませんでした。 ドックランに参加するうえで、小さな犬種の子犬ということで、とても心配になりますが わたしとしては、愛犬を生き生きと走らせ、子犬にとって、他の犬に触れさせる社交の場としての利用ができることも大切ではと感じています。 ※このドックランは、無料ということもあり、運動量のある犬種になってくると3時間くらい利用しているとのことです。そうなると、利用できないこともこれからあるのではと思っています。 質問(2) 【マウントされた場合の、その飼い主への対応について】 離れた場所で、突然、2頭のプードルに、何度もマウントをされたので、 その犬を離し、犬を抱えてその日はそのまま帰りました。 帰宅後、寄ってたかって子犬にマウントするなんて!と怒りがこみあげてきて 犬に悪気はないのは理解しています。 執拗にからんでマウントしてくるような犬をドックランで参加させておくのも?と思いました。 飼い主さんは、その犬の名前を呼び注意するくらいでした。 止めさせてください!とはっきり言ってもよいものなのでしょうか? ■愛犬について 1ヶ月程前から、散歩しはじめました。とても臆病な子犬なので、多くの人や犬に触れさせようと、パピーパーティーに参加したり、散歩で出会った人や犬に無理のない程度に触れさせてきました。 すこしずつですが、同じ犬種・の落ち着きのある先輩犬には、遊びを誘うような行動もできるようになってきました。 このような犬では、まだドックランは早過ぎるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 皆さんは何頭位犬を飼ってみえますか?

    何頭も犬を飼ってる方に質問なのですが…。 今我が家にはチワワ2頭・ヨ-キー1頭飼っています。 犬は昔から好きで何頭も欲しいくらいなのですが、同じ犬種(チワワ)を飼うか違う犬種を飼うか悩んでいます。 チワワやヨーキーを探しにペットショップへ行ったら可愛いトイプードルに一目ぼれしてしまいました。 今買うか買わないか迷っています。 家の親が「違う犬種ばかりになってしまうから(トイプー)飼っても良いものなのかなぁ??違う犬種ばかりでどうなのか?」と思っています。 昔から犬は好きなのでどんな犬種でも欲しいのですが同犬種を…とするかトイプーを招くか悩んでいます。 皆さん多頭飼いされている方は皆やはり同じ犬種を好んで飼われているのでしょうか? 色んな意見を聞いてみたいので沢山の書込み体験談をお待ちしております

    • ベストアンサー
  • 犬への愛情表現の仕方

    我が家の愛犬ちゃんは先月で13歳になりました。 ネットで検索を掛けても 人間に対しての犬の愛情表現 しか載っていません。 逆に飼い主が愛犬に対しての愛情表現はどう言ったものなんでしょうか。 主婦なので毎日毎日一緒に居ます。 すごく溺愛していて私も癒されています。 愛犬からの愛情表現は見て取れますが、愛犬ちゃんはどうなのかなぁと。 勿論喋れる訳ではないので 実際の飼い主さんやペットに詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです♪ よろしくおねがいします! 犬種はシーズーです(*UωU*)

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子犬のトイレ

    昨日、我が家に2ヶ月の柴犬(オス)がやってきました。 ワクチンが終わり、暖かくなったら外飼いにする予定です。 子供が喘息もちですが犬が大好きで、主治医にも外飼いならOKといわれているからです。 で、子犬のトイレトレーニングですがサークルの中あちこちにしていまい、 まだ排泄するタイミングでトイレに誘導できません。 子供の世話もあり、つきっきりで子犬を観察している間もなく・・・。 外飼いにするとはいえあと数ヶ月は家の中(サークルの中限定です)で過ごさせるので、 ちゃんとトイレは教えるべきだと思いますが、つきっきりで見ていないとだめでしょうか? また、外に出してからもトイレは家で(特にウンチ)させたいのですが、その場合もトイレシートを 使用するものですか?

    • 締切済み
  • 室内犬がいます!ママ友をお家に・・・・・

    我が家には小型犬が2匹いるのですが 掃除をしている側から毛が抜けているので、家の中に抜けた犬の毛が必ずあります。 何でか?作ったご飯の中にも犬の毛らしいものが混ざってる事もあります お友達のママのお宅にお邪魔したりする事もあるんですが 周りに室内犬がいる家庭がなく、正直呼んでも迷惑なのでは?となかなか誘えず、いつもお邪魔してばかりいます 犬が居て、毛もあるし、犬のトイレもあるし、ちょっとお招きできるような家ではないので、お邪魔ばっかりしてごめんね~とは言っているのですが。。 手土産はちょっと良い物・・・を持っていくようにはしているのですが やはり家に呼ばない事を良く思っていないのでは?と心配になります 実際、こんな我が家のような家に誘われる方がちょっと迷惑ですか?? ちなみに愛犬2匹は家族以外はNGですので、ケージの中で待機させるので、我が家に来ても犬と戯れる事は出来ないです

  • 愛犬との間に「お約束」みたいなものはありますか??

    四歳のパピヨンを飼う者です。   私は出かけて家に戻ると、靴下を脱いで丸めるのですが いつしかそれを投げて犬が拾いに行くのがお互いの「お約束」になってきました。 普段、犬は靴下で遊ばないのですが、なぜか帰宅した時だけは別で私が靴下に手をかけると 「早く早く早く!!」って感じでランランとしています。 また、爪切りをした後は大人しく我慢したご褒美におやつをあげるのですが、 これももう「お約束」になってしまっているのでたまにご褒美をあげないで そのまま歯磨きなどに移ろうとすると 「えっ?おやつまだなんスけど…」 みたいな顔で覗き込まれます。 こんな感じでみなさんの愛犬との「お約束」を教えてください☆

    • ベストアンサー