• ベストアンサー

Win32 ワーム

先日いきなり目の前に巨大な渦巻きが発生しました。 2.3日くらい色々情報を当たると上記のウイルスだと分かりました。 年末、どこかのサイト(どこかは分かってますが)のメルマガのアドレスで妙な添付ファイルのメールが届き、すぐ後に「さっきのメールはなりすましで、ウイルスの可能性があるから消してください、当サイトとは関係ありません」というものが来たので、すぐ削除しました。その後も、同じファイル添付のメールが「無記名、件名なし」で3通来ました;いずれも即削除していたつもりでしたが、発生してしまったと言う事は、削除し忘れがあったのでしょうか?それとも知らずに実行していた物があったのかな…; 今後の対策(一回発生してしまったのを踏まえて)や、やるべきことなど、教えてくださるとありがたいです。 ウイルスメールから発生の間に送ったメールは無事でしょうか;友人にも注意を促したほうがいいでしょうか;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウイルスバスター2001として話を進めます。 (98・2000の場合は、速攻で2001を購入する事をお勧めします。) 毎週、アップデートしていますでしょうか? もし、アップデートしても通過されてしまった場合は 新型ウイルスでしょう。(亜種であれば検知しますので) OSから再インストールすると完全に消えますが、 アップデートをしてから、ファイルを全部検索して、それで見つからなかったら、OSから再インストールをしてください。 ウイルスが発見されたら、Webで調べて駆除をするという選択しもでてくると思うので、まずはアップデートを試してください。

youxxx
質問者

お礼

何度もすみません; 有難うございます!!そうか、毎週はしてないです; 一ヶ月ごとくらいです… 早速アップデート等、教えていただいたことを実行します! ほんとに有難うございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

友人にも注意メールを送った方はいいでしょう。 また、ウイルスバスター2001などのパソコンのメールソフトとメールサーバの間に挟まって(つぶれているわけではないんですが・・・(^-^;)受信した―メールをチェックしてくれる(添付ファイルまで)ソフトをインストールして、ユーザ登録して常に最新の状態でメール受信をする事を強くお勧めします。 愛用ソフトはウイルスバスター2001なんですが、 設定によっては、メールの内容全部消してくれます(添付ファイルがウイルス付きの場合)。おかげで関係ないテキストメールまで影響でてしまうのも事実ですが(ウイルス付き添付ファイルがなければ、そのまま素通り) ぜひ、ウイルス対策ソフトをインストールする事をお勧めします。

youxxx
質問者

補足

ウイルスバスターは、インストールしてあります。 きちんとリアルタイムモニターというか、駐在しています。勿論メールもインターネットもいちいちスキャンしています。設定も厳しくしているつもりですが…(以前にも被害に会った事があるので)以前のものは発見も駆除も出来たので、きちんと作動しているはずだと思います…; それをかいくぐって受信してしまうのは、どういうことなんでしょうか;新しくて対応していないのかな??? ウイルス発生の日に、全部のスキャンを行いましたが 発見も出来ませんでした… なにしろ、「消したのに発生した」ので、困ってます。 そのウイルスは「受信しただけで感染する」らしいです。 万全を期すにはフォーマットしかないでしょうか;

• 1986
回答No.1

友達の方にも注意メールを送った方がいいでしょう。 またyouxxxさんの注意するところはとりあえず、ウィルススキャン しておくべきでしょう。発見すれば駆除できますし。