• ベストアンサー

返済

妻名義のローンが8社で250位あるのですが、毎月12万位支払っています。 やりくりが厳しく、行事があった場合とかは、また借りるようになってしまいます。 妻は、働いていますが、審査が厳しく、金利が安いところは審査不合格になってしまいます。 近々、私名義(夫)で住宅ローンを組む為、私名義で借りることも出来ません。住宅ローンに影響が出るため。 住宅ローンの審査が終わったら、私名義で金利の安いところに一括して ローンすれば金利が安いのかと思うのですが、如何でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fixcite
回答No.11

金融機関出身者です。 ご夫婦それぞれでの年収にもよりますが、販売価格いくらの家を買って何年のローンを組まれるおつもりなのでしょうか?それによって住宅ローンの返済額は出てきますが、変動金利ならある程度変額額が上ぶれする可能性も念頭におかれる必要があります。借入額20百万、固定金利3.500%、期間35年とすると、83千円程度です。(IDからすると29歳でしょうか?そうすると銀行によっては団信がきく最終年齢80歳として50年間のローンが組める可能性もありますが、その場合は71千円程度です。)住宅ローン返済額と、奥様名義のローンの返済額(もしくは借換で行くなら、おまとめローン)も足してみて、将来的な昇給等を加味しない当面の状況で、それで家計が回るのか、再検討が必要でしょう。 また、ご主人の住宅ローンでも、奥様が連帯保証人となる場合は奥様の個信をあげることになるため、結局否決となる可能性もあります。ご注意を。 そもそも、オーバーローンがまかり通っている事例も最近は多いようですが、そうした債務者の方が最後までうまくいける保障はどこにもありません。まず、オーバーローンのための二重契約書を出すような不動産屋がmi_1977さんからみて「信用できる」業者である保障もありません。私見ですが、むしろ、そうした会社は業況苦しいからこそ不正に加担してまで売上を伸ばそうとしている傾向があり、オーバーローンが借入できたとしても、業者の倒産に絡んで不正が明るみに出ることによりより大きなリスクを抱えることも考えられます。約款上では、通常、発覚次第請求によって期限の利益喪失として分割返済を認めず物件売却等による一括返済を求めることも可能な取扱になっています。 続いてお勧めですが、皆さんご指摘のように奥様の債務をどうにかすることが先ではないでしょうか?具体的には、(1)親御さんとの同居なら公営住宅の活用で対応、(2)奥様のおまとめローン等による借換または(3)債務整理(過払金返還請求も含め…)等の検討が考えられます。 (1) 年収・保有資産等の絞りはあるでしょうが、2世帯で入居できる公営住宅がある自治体もあります。生活の知恵の領域でできる範囲の倹約を十分尽くされることをお勧めします。 (2) 奥様の多重債務は、銀行等のおまとめローン等ですと一般に同一債務者の債務を返済するための貸金のみを許容する、という制度になっていることがほとんどかと思われます。この場合、奥様の年収だけで信用力を算出するため、おっしゃるとおり厳しいものもあるかもしれません。 もっとも、銀行等のおまとめローン等ですと、東京スター等のように他社借入の全額返済が前提となるところもあります。その場合、ノンバンクのように現在の債務総額に加えて「これ以上は」貸せないから否決、ということになるとはかぎらず、むしろ既債務全額返済を前提とするが故に承諾となる可能性もあります。よって、ノンバンクどうしでの借換がダメなら銀行等なんてとても…などとあきらめられるのは早すぎるかもしれません。 (3) 最後に債務整理。これは、整理後の債務完済後5年間は奥様の個人信用情報に登録が残るリスクを覚悟される必要があります。大変なことですが、債務整理の履歴のある方でも個人信用情報が消えた段階でクレジットや住宅ローン含めて契約や保証ができるようになっているケースはままあるのが実態です。それまで着実に貯金をしていけば、最終的に持ち家を手にされる上で問題が無いこともありうるでしょう。 尚、「奥様の名義で」というのが気になりますが、実際に契約(自署(+捺印))をされたのは奥様ですね?奥様とご主人の債務の帰属は別物ですが、文字通り名義の借用(保険証を使ってご主人が奥様名義で署名等までしている場合)ですと、既に犯罪行為になっているためややこしい問題となることもあります。(具体的には最悪刑事告発、和解できても、債務整理を奥様・ご主人・債権者の3者間で行うことになりご主人にしかるべき負担が求められることになります。)

その他の回答 (11)

• X-trail_00
回答No.1

住宅買うときの頭金は? あるならそこから払う。 ないなら順序が間違っていると思います。 まずは消費者金融の借金をきれいに終わらせましょうよ。

mi_1977
質問者

補足

確かにそうですね。 親に同居を勧められ、ローンがあるからと断れず、建てることにしたのですが、あまいですかね。