• ベストアンサー

痰や鼻水が出ても生ワクチンの予防接種は大丈夫か?

息子のおたふく予防接種に先駆けて、私自身の抗体を調べたところ陰性でした。 そこで、私も予防接種を受けようと思うのですが、体調が気になります。 熱はないのですが、痰が若干からみそれにともなう咳、鼻水などが出ています。 おたふくの予防接種をしても大丈夫でしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ko0730
回答No.1

素人ですが、私なら日を改めます。 小学校の時、インフルエンザでも何でも、ワクチン接種する日に体調が悪い子は予備日に回されていた記憶があります。熱は勿論チェック項目で朝、家で計ってから学校へ行って、他にも風邪や体調不良の症状が出ていないか1人1人聞かれたと思います。20年ほど昔の話なので今はどうか分かりませんが。 どうしても今すぐでなければいけないわけでなければ、体調が整ってから安心して受けてはいかがでしょうか。

inumark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。