• 締切済み
  • 暇なときにでも

マクロって?

Excelで、関数をたくさん使ったファイルを開くと 「マクロが含まれています~」というメッセージがでますよね。 あれはなぜなんでしょうか?関数 イコール マクロってことなんでしょうか? また、マクロを有効にするか、無効にするかと聞いてきますが あれも、初心者にとっては何のことやら・・・・・? 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

noname#22
noname#22

みんなの回答

• 回答No.4
  • yabo

お答えします。マクロとは、日本語で言えば「自動実行機能」と言うよなもので、幾つかの、アクションを自動に実行させるもので、例えば、excelを利用して、週間売上実績表を作る時、売上数値を入力し、印刷ボタン(マクロにより、入力された数値を基に自動的にレポートとグラフを作成し、印刷することが指示されたもの)をクリックすれば、所定の報告書が印刷出来るといった作業をするものです。関数とは、excelの関数一覧を見ていただければ解るとおり、種々の多くの関数が用意されており、それぞれの用途にジャンル分けされていますが、余りにも多すぎて、全てを知ることはプロでもないかぎり、必要ないと思われますが、主に、関数は1のセルの作業を指示するもが多く、例えば、今日の日付を入力し、次のセルには、催し物の日まで後何日かを表示するとした場合、このセルに関数を利用して、自動的に残り日数を表示させるといったことが、関数を利用することによって出来る。 このように、マクロと関数とは、使用されるものと考えていただければ良いと思います。 (かなり、おおざっぱです。) excelのページを開かれた時、マクロを利用されたものが含まれている時に限り、ご指摘のメッセージが表示されますので、「有効にする」をクリックされたほうが良いと思います。ちなみに、マクロを含んでないファイルには、このメッセージの表示はありません。 つたない回答で、解りにくかったこと思いますが、ご了承下さい。

参考URL:
私の頭