• ベストアンサー
  • 困ってます

奥歯の抜歯後、放置していてもいいですか?

33歳女性です。 上の歯の右側の最も奥の歯(7番目です。親知らずではありません)なのですが、7~8年くらい前に根管治療をしてクラウンをかぶせてあります。 数年前からフロスなどで6番目とその7番目の歯の間を掃除すると出血したり異常なにおいがします。 そして、気にしているとなんだか歯の中が浮いているような、違和感もあります。 症状を散々ネットで調べてみたところ、どうも『感染根管』という状態になっているのではないかと思うのです。 私は歯科医に異常な恐怖心があり、この歯の神経治療をした際にも私がどうしても動いてしまい、治療が完全でないことも(私が治療中にあまりにも騒ぐせいで)じゅうぶんに考えられます。 この時、麻酔をお願いしたのですが『痛みがわからないほうがかえって危険』という理由でしていただけませんでした。 それで質問なのですが、 (1)感染根管治療は、基本的には根管治療と同じようですがやはり痛いのでしょうか? (2)その際、例え少々危険でも麻酔をしてくださる歯医者さんもいらっしゃいますか? (3)また、現在海外在住のため日本に一時帰国して治療を受けたいのですが、期間はどのくらいかかりますか?2週間程度ではとても無理ですか? (4)治療が大変なら、いっそ抜歯もと考えているのですが、上の歯の一番奥の歯だったら抜いてもそれほど害はないというのは本当でしょうか? (5)抜歯後はブリッジ、インプラントなどせずに放っておいても、大丈夫ですか?なにか弊害が出てきたりしますか? (6)抜歯後、一番恐れているのは、歯が一本無くなったため余分なスペースができ、歯全体が少しずつ横に広がってしまい前歯と前歯の間に隙間ができてしまったり歯並びに影響が出てくることなのですが、こういうこともありえますか? 長々とすみませんが、海外にいるためすぐに日本の詳しい方のお話を伺えず困っています。どうかお助けください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1209
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)基本的に神経の無い歯を治療するので痛みは伴いませんが、歯の周囲は正常な組織もあるので、絶対に痛くないという事は断言できません。 (2)必要があれば麻酔しますが、根管治療で麻酔をするのはお勧めしません。正常な組織を傷つけてしまうと細菌を組織内に広げ、場合によっては術後に激痛を起こしたり、治り辛くなる危険性があります。 (3)感染根管では、根の周囲の細菌が検出されなくならないと次の段階に進むことが出来ません。無理に先を急ぐと腫れたり痛んだりして、再治療をしなければならなくなるからです。 安定していれば、1~2ヶ月程度の間隔をあけてでも治療することは出来ますが、それでも治療中に異常を起こす可能性が無い訳ではありません。つまり、何回か帰国して頂く事になります。現地の歯医者で保存処置をしてくれるなら、その方がいいでしょう。 (4)(5)ほとんどの患者さんが、歯がある時は「抜いてくれ」と言いますが、抜いてしまった後には必ず後悔しています。奥歯を抜いてしまうと、噛む効率はかなり落ちてしまいます。出来るだけ抜歯しないことをお勧めします。 上の奥であれば、歯の移動も下ほどではありませんが、人によっては食事の際に「噛んだ気がしない」「よく噛めない」などの症状を訴える人が居ます。 (6)一本だけでは可能性は少ないですが、放置すると僅かずつですが、噛み合せの高さが低くなり、前歯に隙間を生じる可能性が無い訳ではありません。それに一番奥がないと、将来、もし手前の方が悪くなったとき、ブリッジに出来ませんから入れ歯かインプラントになってしまいます。 日本で治療をご希望であれば、それまでの間もフロスなどによる清掃は続けて下さい。フロスはまっすぐに押し込んでいませんか?押し込むだけではフロスが歯肉を傷つけてしまいますから、斜めに入れるか、こすりながら入れるようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に本当にご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます。 なんと申し上げたらいいかわからないほど感謝しています。 ありがとうございます。 アドバイスいただいたとおりに対応したいと思っています。 でも、やはり絶対に痛くないというわけにはいかないようですね。 麻酔はしないほうがいいというのはまた恐怖ですが、とりあえず病院に行ってみたいと思います。 そして、治療期間がかかるようなので、まずは現地の歯科で診療を受けてみようと思います。 また、抜歯の件ですが気持ちはかなり抜歯のほうに傾いていたのですが(治療してクラウンをかぶせて、また数年後に感染根管が再発なんていうことになったらまた痛い思いをしなければいけなくなるというのが恐怖で。。。)、説明を頂き、残せるのなら残した方がいいのかなという風に気持ちが変わってきました。 なにより、今は全く歯に隙間がなく、歯並びが良い方なので隙間は作りたくないのです。 海外で相談できる人もなく、専門知識もなくとても不安に思っていたので、ご丁寧な回答に、本当に救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

詳しいことは全く分からなくて申し訳ないのですが、私が歯医者さん選びをする時に利用したサイトのURLを貼っておきます。 クチコミ数も多くなかなか信用できるサイトで、私もここで見つけた歯医者さんに通っていて満足しています。 こちらを利用してある程度、目処を付けて電話で相談してみてはいかがでしょう?受付の方ではなくて、出来たら歯科医の先生に直接お話させて下さいとお願いして。 電話だと電話代が掛かったり時差の問題や歯科医の先生を捕まえるのが難しいようでしたらFaxを利用するとか。 面倒なことにならないといいですね。お大事に。

参考URL:
http://www.denternet.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お勧めのサイト、拝見させていただきました。 すごいサイトですね。 こんなサイトがあるなんて、全く知りませんでした。 病院探しの際に、ぜひ利用させていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • gyamboi
  • ベストアンサー率11% (70/585)

日本のどちらでしょう? 何件かの歯医者さんに、麻酔を使った治療を行ってもらえるかどうか 直接電話で確認をとられた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私もそう考えて電話をしてみたことがあるのですが、ほぼ100%の病院で「まずは症状をみてからじゃないとわかりません。来院されてください」と言われてしまうんです><;; ご回答、ありがとうございました。