• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SONY MZ-N910 マイクで録音をしたい

先日知り合いからポータブルミニディスクレコーダーを頂いたのですが 取り扱い説明書をみるとマイクで録音もできるということなので ピアノの音を録音する為にマイクを購入して録音してみることにしました。 ですが、録音時ヘッドホンにはマイクを通して音が聞こえているのに、 (表示部にもRECのマーク) 再生が出来ません。 手順は 1、別売りのステレオマイクを本体につなぐ (入力は自動的にマイク入力に切り替わります) 2、RECつまみを押しながらずらして録音を始める。 【↑ここまで取説の通り(その後の操作はかいてません)】 3、停止ボタン(■)を押す [toc edit]って文字が3秒くらい点滅 ↓ [End]と[Rec Remain]の表示 その後、再生しても音が鳴らないし、(でも再生時間は動いてる) 停止して、もう一度電源入れたら[BLANK DISK]の表示。 マイクの接続や、音量を上げたり下げたりはやりました。 (MDも録音可の状態です) 手順が間違ってるのでしょうか…。 DVDのように、録音した後にファイナライズみたいなことを しないといけないのでしょうか…? ご存知の方どうか詳しい手順を教えてください。 本体:SONYのポータブルミニディスクレコーダー MZ-N910 マイク:ステレオマイクロフォンECM-DS30P(SONY)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

TOCが書き込めなくなっているんじゃあないかな?つまり故障です。 質問者さんのやり方で間違っていると思う所はありません。 MDはファイナライズしなくてもOKです。 もしお手元に、消してもいいMDディスクがあれば、その中のどれかを編集してみてください。ただし、もしTOCが原因なら編集した曲は(もしかしたらMDにはいっている曲全て)聞くことができなくなりますのでお気をつけ下さい。(ディスク自体は、壊れていないデッキで全て消去すればまた使えます。) DIVIDEでもMOVEでもかまいません。編集したあと、ちゃんと再生できなければ、TOCが原因です。修理に出すしかありません。 もう一つ、MDディスクを替えて録音してみましょう。MDディスクが悪かったのかもしれません。(滅多にありませんが)   症状を見ていないので、参考意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答の中にあったことも含めて、色々試しましたが やはり故障かもしれません…。 普通の再生は出来るのですが、tocの方は出来ないみたいです。 修理にだしてみますね! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

録音後の処理忘れによるエラーでしょう。 [toc edit]って文字が3秒くらい点滅・・・このときに操作すべき点を 説明書で探してみてください。 MDマルチトラックMTRと同じ理屈だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 MDマルチトラックMTRが何かわからないんですけども、 toc editの時は、曲の情報を記録している(曲の開始等)ので 電源を抜かないように…という事が書いてありましたが、 特に編集する事項などは見あたりませんでした… でも回答してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • SONY MZ-RH1マイク録音について

    先日MZ-RH1を購入し、自分のバンドの演奏をマイク録音しました。 録音したものを聴くと音が歪んでいてRECレベルをオーバーしている様な音でした。 バンドの大きな音ですのでREC SETTINGは ・PCM ・AUTO .FOR MUSIC .SENS LOW に 設定してあります。 以上の状況で、音が歪む原因はどういったことが考えられるでしょうか?ちなみにマイクはダイレクトタイプです。

  • MDで音質のよいマイク録音をするには

    パナソニック製のポータブルMDレコーダー(SJ-MR50)を使用しています。 この商品は本体にスピーカーと内蔵マイクがついており、手軽で便利です(用途はピアノ録音)。しかし音の重なりをきちんと聴き分けたい時など、小さなスピーカーではやはり音質に不満があり、別のデッキに入れ替えて再生するのですが、録音時のマイクについては内蔵マイクよりは外付けマイクの方が良い結果が得られるものなのでしょうか。 (1)もし外付けマイクの方が期待できるとするお答えならば、マイクを購入することになりますが、メーカーはMD本体と同じ(RP-VC201)方がよいのでしょうか。 (2)また外付けマイクにはもっと高性能なものがあると思いますが、上記の程度のマイクでしたら、内蔵マイクともさほど変わらないように思われるでしょうか。もし音楽録音に適したマイクをご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • 録音ポータブルMD録音用マイク価格の違い

    録音ポータブルMDのマイクのことですが、1000円程度のステレオマイクを使っています。 今度、もうちょっといいものを買おうと思っているのですが、1000円のマイクと、5000円以上のマイクとの違いはどこにあるのでしょうか。 カタログを見ても、感度などほとんど変わりません。ワイド・ノーマルの切り替えができたり、というのはわかるのですが…。 実際、普通に録音してみて、マイクの価格の違いというものはあるのでしょうか。

  • マイクをつないで録音できる製品

    今、ポータブルMDレコーダーにマイクをつないでバンドの練習を録音しています。しかし、これだと録音した曲のタイトルなどを入力するのが非常にめんどくさいです。買い換えようと思っているのですが、次のような製品にはどのようなものがありますか。MDでなくてもいいです。 1、価格が3万円以下 2、マイクをつないでいい音で録音できる 3、パソコンにつないで、録音した曲にタイトルをつけたり、曲を消去したりできる 4、パソコンに保存しているmp3などのファイルを取り込める 5、再生音質がいい、ジャズ向きの音質など 6、録音できる容量は2時間以上

  • マイクでの録音が出来ません

    外部音声をPCに取り込みたいと思っているのですが、どうもうまくいきません。 WindowsXP で、(NECのVALUESTAR)マイクは小さい会議用のステレオマイク、また、スカイプ用のマイクでもやってみました。マイク端子(ピンク色でマイクの絵が描いてあるもの)に差し込んでいるのでそこは問題ないと思うのですが。 radioline freeというソフトをダウンロード、インストールして、曲を取り込むまではできるんですが、マイクでの録音が出来ません。 再生デバイスと録音デバイスというものが表示されるのですが共に「YAMAHA AC-XG Audio Device」です。 「録音ボリュームコントロール」は「Microphone」に設定して音量も最大にしてあります。 ちなみに、「録音ボリュームコントロール」の欄の「Stereo Out」のチェックボックスをオンにすると、別窓で動画を再生しているときに録音すればその動画の音声を入れることは出来るのですが・・・。 一度マイク端子に普通のヘッドホンを差し込むと音質は悪いが録音できるということを聞いたのでやってみたのですが、それだと録音できました。ただそれだとやはり音質が異常に悪くて・・・。 マイクがあってないのだと思い、スカイプマイクを買ってみたのですが、それも会議用マイクと同じようにダメでした。 長々とすみません。分る方いましたらどうか助けてください。

  • MDでマイク録音する時に・・・

    ポータブルMDレコーダを使ってマイク録音をしたいのですが、私の持っているマイクはケーブルがなく直接マイク端子に差して使うタイプなので、どうしてもプレーヤーから発生する「ウィーン」というモーター音を拾ってしまいます。そこでマイクとプレーヤー本体とを離すために延長ケーブルをつなごうと思い、家にあった「イヤホン用」の延長ケーブルを使用したところ、今度は「ジジッ、ジジッ」というノイズが入るようになってしまいました。マイクを抜いて延長ケーブルだけをマイク端子に差してもこの音が聞こえたので、このノイズ音は延長ケーブルから発生しているものと考えられます。 やはりマイクロフォン用延長ケーブルを使用しないといけないのでしょうか?そうだとすればなぜイヤホン用のケーブルではいけないのですか? 教えてください。

  • モノラルマイクでステレオ録音

    ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

  • レコーダーMDウォークマンでマイク録音ができません

    ソニー製のMDウォークマン(MZ-R909)で、ピンマイク接続しての録音ができません。本体の録音ボタンは点灯しマイクも音を拾っているようですが・・・。MDも通常通り回転しますが何度やってもMDに記録されずBRANK DISKの表示です。マイクは(株)オーディオテクニカ製(AT9842)を使っています。

  • 外付けマイクでの録音について教えてください。

    MP3プレーヤー(Rio Unite 130)にSONYのエレクトレット コンデンサーマイクロフォン ECM-719を外付けし友達のバンドの演奏を録音したのですが、なぜか録音された音楽の音が小さくボリュームを最大にしてやっと聞こえる程度なのですがその分ノイズも大きく聞こえてしまいます。しかもそのファイルをWMPで再生してみるとさらに音が小さく最大のボリュームにしてもほとんど聞こえませんでした。 1、どうすればうまく録音できるのでしょうか? 2、パソコンに取り込んで聞くとさらに音が小さくなるのはどうしてなのでしょか?改善方法があれば教えてください。 3、録音レベルの設定で0dbから22.5dbまであるのですが音楽ライブなどではどのくらいの設定がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • サウンドレコーダーで録音できない。。

    サウンドレコーダーで自分の声を録音したいのですが、 録音後、できたファイルを開くとWMPが起動して再生し始めるのですが、音だけ聞こえてきません。 マイクの電源も入っています。音もミュートになっていません。 RECボタンで録音開始して停止後、名前を付けて保存というやり方をしています。 あとファイルからサウンドのプロパティ、形式の変換の所が、よく分かりません。 いろいろ試してみましたが変わりませんでした。 なんでもけっこうですので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。 <(_ _)>