• ベストアンサー

紅葉狩り日帰りドライブ(条件色々)

日帰りドライブで紅葉狩りを計画しています。 90代の祖母を連れて行ってあげたいので、色々と細かい条件があって物凄く悩んでいます。 ★高齢で足腰があまり強くない ⇒階段、坂道は苦手。車から降りてちょっと歩いて観光できる、っていうのが理想です。 ★体力があまりない ⇒早くても朝9時頃出発で、自宅には18時頃には帰ってきたい。 ★カートを押しているので石畳の様な感じの道は苦手です。 ★買い物好き(これはそんなに重要ではないです) ★鎌倉は散々行った事があるので、行きたくないようです ★六義園、巣鴨、小石川は連れて行ったことがあります 車を運転できる人が一日しか休みがないので残念ながら泊まりはできないのです。 一応今月の26日を予定してます。 祖母の家が羽田空港の近くなので、そこまで迎えに行きスタートです。 9時から18時頃で、紅葉の時期なので渋滞の予想も込みでどこかオススメな場所を教えていただけないんでしょうか 色々と条件がありますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misimaya
  • ベストアンサー率70% (578/819)
回答No.3

箱根強羅の箱根美術館の庭園がお勧めです。京都の庭園ような雰囲気でもみじで真っ赤に染まります。庭内は殆ど平らですし、たいして広くもありません。駐車場からも100~200m位です。 箱根は渋滞するのが難ですが、周りの紅葉を見ながらゆっくり行くのもいいかと思います。渋滞を避けるのでしたら、ターンパイク、箱根新道、東名御殿場経由などを検討してください。 http://www.moaart.or.jp/japanese/hakone/ 箱根のことならこの方に聞いてください。詳しいですよ。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000451&tid=ha2baaca4nbcald2bfa4ga4b2bca45a4a4a1a3&sid=2000451&mid=1

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術館を周って、庭園で紅葉も見てってプランで行く方向で計画してみます。平らであまり広くないなら祖母もきっと満足してくれます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

紅葉を重視されるなら、都内神宮外苑が26日辺りは見頃の様に思いますが 自分のお勧めは奥多摩湖が宜しいのではと思いますが、来週辺りがピークに 成りそうなので26日だと? 奥多摩湖周りに展望台が有りますから景色は良好・足場も良好です 只、この時季はバイクが多いと思われますので運転には十分注意して下さい 紅葉情報のサイト http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/13.html 奥多摩のサイト http://www.okutama.gr.jp/ このサイトを参考にして下さいね

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥多摩ですか、全然考えてませんでした。でもすごく良い感じです。 26日は紅葉が終わってそうな雰囲気なので、来年挑戦させていただきます。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

羽田よりちょいと南下して、海の下をくぐり、いらっしゃいませ、千葉県は養老渓谷へ。 千葉は生ぬるいので、今月下旬あたりが紅葉のいい頃だと思います。 渓谷なので、ちょっとは歩きます。 でも千葉は他の県と違って、あらゆるものがしょぼいです。 これが渓谷!?というようなレベルです。 体力のある方がご同行されるなら、御祖母様をおんぶしても、たぶんちょっと疲れたな、程度で回れると思います。 まあ最悪、車中からでもよいのではないかしら。

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年自分が養老渓谷に行ったんですが、あの坂道を祖母をおぶって降りたり登ったりすることはちょっと・・・。 アクアラインがあることをすっかり忘れてましたが、思い出させていただきましたので、晴れの日に海ほたるに行くドライブも楽しいかもってちょっと思いました。ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 東京でお勧め散歩の場所をお願いします。

    この頃散歩が好きになり2か月に一回程度妻と都内を散策している50代中のものです。 今まで、六義園・谷根千・浅草・上野・皇居・銀座・築地・月島・青山・新宿御苑・小石川公園・小石川後楽園・鎌倉・三溪園など行き、それぞれ行った先の周辺も散策してみました。 他にどこか良い場所があれば教えてください。 日曜日にしか行けません。テーマパーク等は苦手です。 また、出来るならお勧め場所の近くの美味しいお店も紹介してもらえると助かります。

  • 都内から日帰り紅葉狩ドライブ

    月末の平日が休みになり母(後期高齢者)を連れてドライブに行く予定です。都内から行ける紅葉の見頃スポットを探しています。 そろそろピークを迎えそうなところ地元の方などお知らせ下さい。 なお当方片道150キロぐらいなら運転OKです。

  • 年寄りを連れて長崎市内観光をします

    3月の土日に足腰が悪い70代後半の母と20代の娘と三人で一泊で長崎観光に行く予定です。佐賀方面から、車で市内まで入ります。(私は50代、女性です) 母が足腰が悪く長く歩くことができないので、車で回りたいのですが、車がミッションで坂道が怖いのです。(私は普段はオートマチックに乗ってますので、坂道に自信がなく、また、時折、エンストしたりします)(ナビはポータブルを持ってきます) また、駐車場も近くにあるのか心配です。娘は長崎が初めてなので、主な観光地をできたら周りたいのでが、どのようなコース、方法が一番、無理なくまわれるでしょうか? グラバー邸、大浦天主堂、原爆記念館はできたら行きたいのですが、坂道とか多いのでしょうか? 佐賀を昼前頃出て1時くらいに長崎市内に入る予定です。 二時間ほど、母を連れて、市内観光して、3時過ぎに母だけ、ホテルに連れて行き、また、娘と二人で、車をホテルに置いて電車で二時間ほど回ることも考えてます。 時間的に可能でしょうか? 長崎市内に詳しい方、よろしくお願いいたします 尚、宿泊はホテル長崎です

  • 洋室温泉付の旅館

    両親が足腰の弱った祖母を温泉旅行に連れて行きたいと言ってます。 ・ベッド ・部屋で温泉に入れる ・東京からクルマで2時間程度まで こういった条件に合致する宿泊施設はありますか?

  • 平日朝の湘南新宿ラインの混雑について

    平日の朝に、湘南新宿ラインで、浦和から、鎌倉へ行きたいと思っています。 10時には鎌倉につきたいので、8時半頃に浦和を出ることになると思うのですが その時間帯の込み具合はどんなかんじでしょうか?? 旅行の帰りに立ち寄る形になるので、スーツケースを持って乗ることになります。 もしくは、湘南新宿ラインよりいい方法があれば教えてください。

  • 初めてのドライブでミス連発。落ち込んでます。

    たびたびこちらで質問させて頂いてます。 今日、父に言われて親戚の家まで運転しました。片道1時間くらいなのですが、途中に山道あり海沿いの道あり、港町の狭い道ありで、いつにもまして緊張しました。 初めて運転する道ですし、このようなコースですから、ミスがでました。 ・坂道発進時ブレーキペダルから足を離したら後ろに下がる→焦ってエンスト ・急な坂道を下って一般道に入る&左折時にアクセルをふかしすぎてガードレールにぶつかりそうになった ・右折時、5速→2速に減速したつもりが、4速に入っていた。 特に坂道発進は、後ろにトラックがいたので余計に焦ってしまい、4、5回失敗し、クラクション鳴らされました。苦手なので、普段車のこない所で練習しているのですが、今日の坂はそこよりも勾配が急だったせいか、うまくいきませんでした。後ろに下がった瞬間、父が必死でサイドブレーキを引いてくれたのでぶつかりはしませんでしたが、いつまでも父を頼るわけにはいきません。 お聞きしたいのは次のことです。 (1)正しい坂道発進の方法を教えて下さい。今日、サイドブレーキを引いているのに何で下がったのかわかりません。ブレーキの引き方が甘かったんでしょうか?(でも、ものすごい力で引くと、もどす時にもどしにくくなるんです。) (2)父に横から厳しく言われて、カッとくるのを何とかしたいです。父だって怖い思いをして同乗してくれているのだから…と自分に言い聞かせるのですが、その瞬間は頭にきてしまいます。気分転換の方法はないでしょうか? (3)免許取得時に運転が苦手だと思っていた方、今ご自分の運転に自信が持てていますか?いつ頃から一人で運転するようになりましたか?このままだと、私は永遠に初心者のような気がしてならないのです。 いつもの練習コースはだいぶ慣れたのですが、山道みたいな所は私にはまだ難しいです。

  • 旭川発・道内ドライブ(日帰り)。

    いつもお世話になっています。 今週土曜から四連休ということで、彼氏さんと旅行の予定を立てていたのですが、彼氏さんが仕事のためキャンセルとなり、せっかくのお休みに何の予定もなくなってしまいました。(15日にお墓参りに行くだけです。) なので、1人でドライブに行こうと思っているのですが、旭川市内・富良野・美瑛・札幌・小樽・函館以外で、オススメの街はありますか? その街の見どころとおいしいお店も併せて教えてください。(住所も入れていただけると助かります。) ちなみにどうしても譲れないのは以下のうち、1と2です。(3以降は願わくばという感じです。) 1.旭川市内から車で一般道のみ走行して、日帰りできる範囲にある(朝6時頃出発で、夜10時頃までに帰宅できる範囲でお願いします。渋滞による時差は考慮しなくても結構です。) 2.1人でも気兼ねなく入れて、おいしいお店がある。(あまりおしゃれすぎるところや高級なところ、夜しか開かないところは×。好き嫌いはあまりないですが、和食よりも洋食が好きです。) 3.(できれば、1&2を満たす街若しくはその途中で)ガラス工房に行きたいでので、ご存知でしたら住所と店名を教えて欲しいです。(北一ガラス系の透明感のあるものや、とんぼ玉を扱っているところがいいのですが・・・。) 4.泊まりは考えていません。(1人で泊まるのも淋しいものがありますし。。。) 5.予算はガソリン代+食事代+有料施設の入場料等(おみやげ代は除く)で2万円以内に納めたいです。 色々条件をつけて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • クーラー嫌いの祖母…熱中症が心配

    85歳になる祖母がいます。 体が痛くなるから…とクーラーをとても嫌がり、一応部屋にエアコンはあるのですが、あまり使っていません。 日中は使うこともありますが、窓や戸を全部開け放して使うので、あまり効果もありません。 「ぜんぜん涼しくないから」と言って外に出て風の当たる場所にある縁台に横になっていたりします。 (縁台は一応日陰にありますが、風もぬるく、とても暑いです。) 夜は暑くて眠れず、明け方にようやく眠れるそうですが6時頃には既に起きています。 寒いのがとても苦手ですが、暑さは感じているようで、暑くて辛いと言います。 クーラーがダメならせめて冷やすものを…と思い、凍らせて使うジェル?(首や足に巻けるもの)をプレゼントしたことがあるのですが、「冷やすのは絶対にいかん」と使わずじまいです。 足腰が痛くなるよりは暑いのを我慢する方が良いようです。 最近は足が弱ってきて歩くのもしんどく、トイレにあまり行きたくないがために水分も取りません。 昼間は家族が仕事で祖母一人になるので、熱中症がとても心配です。 エアコン嫌いの祖母が涼しく過ごせるような、何かいい方法はないでしょうか。

  • こんな条件に合う車ってありますか?

    車庫入れにやや不案がある21歳女性です。 先日ようやく若葉マークがとれ、運転するのも慣れて“怖い”から“楽しい”に変わりました。 そこで家族で車を買うことになったのですがどういうものを選んだらよいのか分かりません。 是非アドバイスを下さい。 ・AT車 ・4~6人乗れるもの(通常は最高4人で乗るので6人はぎゅうぎゅう詰め込んでって感じで) ・乗り降りの楽なもの(腰の弱い祖母と体半分麻痺している祖父がいるので) ・収納の多いもの ・100万前後の値段(←上の条件み合うものがあればそれ以上でも可。) 買ったら10年くらいは乗るつもりです。 できればかわいいものがよいのですが(主に運転するのは父なので父が許せる範囲以内で) 私がいいなと思うのはたいてい軽自動車だったりするんですよね…。 カラーバリエーションの多いものだとうれしいです。 どうか、おすすめの車を教えてください。 また、購入する時の注意点、ポイント等教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 坂道発進の方法

    45度くらい(とにかく滑り落ちそうな感じの)のすごい坂道の上に信号機があります。赤信号の時はかなりの坂道の途中でしかも渋滞で停車することになるのですが発進する時、後ろにぐーっと下がってしまい前に進みにくいというか、アクセル踏んでギュルルルルーっとすごい音を立ててスムーズに進みません。いつも運よく前に発進するか、赤になりかけても強引に坂道を切り抜けたり運よく発進して感じで怖くて運転できません。後ろに車がつかえていてぶつかりそうです。その車がかなり密接についてきてたら間違いなくぶつかっていると思います。その道は避けて通れないところなのですが、どうしたらうまくいきますか。車は古いタイプのトヨタカローラです。この条件で皆さんならどうされますか?