• ベストアンサー

紅葉狩り日帰りドライブ(条件色々)

日帰りドライブで紅葉狩りを計画しています。 90代の祖母を連れて行ってあげたいので、色々と細かい条件があって物凄く悩んでいます。 ★高齢で足腰があまり強くない ⇒階段、坂道は苦手。車から降りてちょっと歩いて観光できる、っていうのが理想です。 ★体力があまりない ⇒早くても朝9時頃出発で、自宅には18時頃には帰ってきたい。 ★カートを押しているので石畳の様な感じの道は苦手です。 ★買い物好き(これはそんなに重要ではないです) ★鎌倉は散々行った事があるので、行きたくないようです ★六義園、巣鴨、小石川は連れて行ったことがあります 車を運転できる人が一日しか休みがないので残念ながら泊まりはできないのです。 一応今月の26日を予定してます。 祖母の家が羽田空港の近くなので、そこまで迎えに行きスタートです。 9時から18時頃で、紅葉の時期なので渋滞の予想も込みでどこかオススメな場所を教えていただけないんでしょうか 色々と条件がありますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misimaya
回答No.3

箱根強羅の箱根美術館の庭園がお勧めです。京都の庭園ような雰囲気でもみじで真っ赤に染まります。庭内は殆ど平らですし、たいして広くもありません。駐車場からも100~200m位です。 箱根は渋滞するのが難ですが、周りの紅葉を見ながらゆっくり行くのもいいかと思います。渋滞を避けるのでしたら、ターンパイク、箱根新道、東名御殿場経由などを検討してください。 http://www.moaart.or.jp/japanese/hakone/ 箱根のことならこの方に聞いてください。詳しいですよ。 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=2000451&tid=ha2baaca4nbcald2bfa4ga4b2bca45a4a4a1a3&sid=2000451&mid=1

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 美術館を周って、庭園で紅葉も見てってプランで行く方向で計画してみます。平らであまり広くないなら祖母もきっと満足してくれます。 ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

紅葉を重視されるなら、都内神宮外苑が26日辺りは見頃の様に思いますが 自分のお勧めは奥多摩湖が宜しいのではと思いますが、来週辺りがピークに 成りそうなので26日だと? 奥多摩湖周りに展望台が有りますから景色は良好・足場も良好です 只、この時季はバイクが多いと思われますので運転には十分注意して下さい 紅葉情報のサイト http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/koyo/13.html 奥多摩のサイト http://www.okutama.gr.jp/ このサイトを参考にして下さいね

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥多摩ですか、全然考えてませんでした。でもすごく良い感じです。 26日は紅葉が終わってそうな雰囲気なので、来年挑戦させていただきます。ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

羽田よりちょいと南下して、海の下をくぐり、いらっしゃいませ、千葉県は養老渓谷へ。 千葉は生ぬるいので、今月下旬あたりが紅葉のいい頃だと思います。 渓谷なので、ちょっとは歩きます。 でも千葉は他の県と違って、あらゆるものがしょぼいです。 これが渓谷!?というようなレベルです。 体力のある方がご同行されるなら、御祖母様をおんぶしても、たぶんちょっと疲れたな、程度で回れると思います。 まあ最悪、車中からでもよいのではないかしら。

edoriver
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨年自分が養老渓谷に行ったんですが、あの坂道を祖母をおぶって降りたり登ったりすることはちょっと・・・。 アクアラインがあることをすっかり忘れてましたが、思い出させていただきましたので、晴れの日に海ほたるに行くドライブも楽しいかもってちょっと思いました。ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。