• 締切済み

魚の「とびうお」はそのくらい飛ぶの?

魚の「とびうお」はそのくらい飛ぶの?かを詳しく教えていただきたいです。 どなたか知っていましたらおしえて下さい。

• 釣り

みんなの回答

• OKBob
回答No.5

既に答えは出ていますが、数十m~数百mくらいです。 私が見て感動した場所は鹿児島港から船に乗り、屋久島へ向かって鹿児島湾を出た辺りからでした。 (屋久島では飛魚のお土産もあるくらいで、周りには多くの飛魚がいる様子です) 近づく船に驚くように近辺にいた数十匹の飛魚があちこちへと飛び回ります。 視線・角度を考えると、バッタが飛んでいるのを見るのとちょうど同じような感覚でしょうか。 近くで着地するのもいれば、遠くまで飛び続けるのもいます。 飛び魚の飛ぶ姿は船上から見ると初めての時は本当に飛ぶ鳥のように見えます。

• thorium90
回答No.4

成魚は皆さんのおっしゃるとおりで1cm程度の幼魚は数十センチで軽すぎてまっすぐ飛べません。

• kanpati
回答No.3

数百メートルは飛んでますね~。 滑空する勢いがなくなってくると、尻尾だけを水につけてもう一度加速を付けて飛び続けます。 船で追いかけた事がありますが、500M位でしょうか? 海の上では距離感が狂ってますので、参考程度に…。

• yotti
回答No.2

実際に何度も見る限り、せいぜい飛んでも50mぐらいしか見たことがありません   それに海面すれすれを飛ぶことで浮力をえるのですから、高度があればあるだけ羽ばたきが必要になります   シーラやマグロなどから逃げるためといっても水面を飛ぶ速度と水中を泳ぐのではどちらが早いかになるのですが   マグロなどは水中を80kmの速度で泳げますから、しょせん羽ばたきも出来ない滑空だけのトビウオにはそれほど 戦略的効果はないと思われます  事実なんども目撃したのは トビウオが水面を飛んで着水したとたん水しぶき   これを沢山目撃しております  ただ、一匹のトビウオしかいないのなら意味がないのかも知れませんが、食物連鎖の底辺をなす生き物ですから すべてがいなくなることもないでしょう  と言うことで私の目で見た見解は50mくらいとなります

• x1va
回答No.1