• 締切済み

エチジウムブロマイドを触ってしまいました!

学生実習でPCR後に電気泳動をやったのですが、その際に使用したエチジウムブロマイドが発がん性だということはわかっていました。 しかし、電気泳動が終わり、ゲルを取り出す時に焦っていたわたしは、一瞬素手でゲルを取り出そうとして泳動槽に指先(第一関節くらい)をつけてしまいました。その上、そのまま、慌てて手袋をし、ゲルを取り出し・・・と作業をしてしまいました。結局洗ったのは10分後ぐらいです。今はなんですぐに洗わなかったんだろうと反省しています。 皮膚からはもちろん爪との間からもエチジウムブロマイドは入ってくるのかなと思ったら不安でしかたがありません。 このくらいでも癌になってしまうんでしょうか? 切実ですので、よろしくお願いします! ちなみに使用したエチジウムブロマイドの濃度は10mg/mlです。 似たような質問もあったのですが、微妙に状況が違うので投稿しました。本当によろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.11

 今回のケースだけでは、一度だけの接触なので、それほど心配する必要はないと思います。しかし、他の回答者の方が言っていることを鵜呑みにして、素手でも大丈夫だとは思わないで下さい。  素手で触っても、今までガンになっていないから大丈夫というのは、根拠のないことです。その研究室が安全に対する教育をちゃんとしていないので、素手で触っても大丈夫だと思い込んでいるだけです。  彼らが、このまま素手でエチブロを触り続けていて、30年後にどうなっているかは、だれもわかりません。発ガン性のあるものは、潜伏期間が長いのです。  黎明期の分子生物学の分野で、RIに対する防護処置に対する意識の低い研究者が、数十年たってから、白血病で、ばたばた死んでいるという文書を前に読んだことがあります。  アスベスト作業をした人が、「マスクなんか面倒くさいからしてないけど、10年やっているけど何の問題もないよ。」と言われたら、あなたも、マスクをしないでやりますか?答えは、30年後に出るのです。  質問者以外の方で、これまで素手でやっている方も、今日からは、適切な安全処置を講じて行ったほうが良いです。  ガンなるという確実なデータがないと言いますが、そのデータは10年後から報告されることもあるのです。  とにかく、発ガンの疑いのある可能性が少しでもあるなら、手袋を使って扱うというのは常識です。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慣れというのが一番怖いですね。自分も気をつけます。 そして手袋を忘れないように気をつけたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • miuten
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私も何回か触ったことがあります。 友人は何度もサンダルにかかったり、触ったりしていますが、もう今になっては触っても、『あ、触っちゃった、洗おう。』ぐらいで、そこまで気にしていません。 確かにエチブロは危険な試薬であり、詳しい方に膀胱癌の原因になるよと脅されたりもしましたが、それが本当かわかるのは10年、20年…先のことになりますね。 何年間も触り続けたわけではないのだし、あまり気にしないで良いと思いますよ。 あいまいな回答ですみませんが、お役にたてれば幸いです。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり触り続けるのはよくないんですね。 自分もなれてしまわないように気をつけます。 本当にありがとうございました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.9

高濃度の濃いものならヤバいかもしれないけど。 普通は希釈して使うでしょ? 全然大丈夫だと思います。 まだ使われてから時間が経っていないものなので 時間が経ってからの症状は分からない部分があります。 すぐ水で洗えば問題ないでしょう。 実験書は扱いに注意とか過大に書いてありますが、 そこまでの注意は必要ないと思います。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たぶん希釈してあったと思います。 本当に勉強になります。 ありがとうございました。 

  • rimgojam
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

ぜーんぜん問題ないと思う。 エチブロ入ったゲルをいつも素手で触ってるけど、癌になってないし 蒸発するエチブロ吸ってるけど癌になってないよ

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そ、そうなんですか・・・・必ず手袋を使用すると実習書に書いてあったものですから、焦ってしまいました。 みなさん、大胆に薬品を使っているようなのでびっくりします。 でも、だいぶ落ち着けました。本当にありがとうございます。 ただ、あれから安全な薬品を扱うときでさえ手袋をしています;

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.7

多分タバコの煙よりはよっぽど安全だと思います。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意外です。知識不足でお恥ずかしいです。 ありがとうございます。

  • MIYD
  • ベストアンサー率44% (405/905)
回答No.6

そもそも皮膚についたエチブロが原因でがんになったという報告は無いと思いますが。 私は先染めのゲルや、後染めした後のゲルは素手で触って操作していますし、 近くにへらが無いときは1~10ng/ml位(後染めとしては結構濃い目です)のエチブロ入りのTAEに手を突っ込んで取り出しています。 洗いに行くのが面倒なときは、ティッシュで拭いて終わりです。 ただ、10mg/mlの原液が手につくと、赤く色がつくので、 そのときは非常に嫌な気分になります。 今の教授の世代では素手で扱う人が多かったそうですが、 特に他の職種と比べてがんが多いという話も聞いたことがありません。 実験をたくさんした人の子供は女の子ばかりだという都市伝説はありますけどね。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! みなさん、結構大胆に扱うんですね。 本当に経験不足というか、知識不足でお恥ずかしいです。 もちろんこれから気をつけてやりたいと思います。 だいぶ気が楽になりました。本当にありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

実際には何分洗うかなどに、癌化との因果関係を調べられた報告は無いと思います。単なる推測ですが細胞内の濃度が高ければそれだけDNAに吸着するから無限大に希釈すべきという発想だと思います。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことですか。。 あまり気にしないようにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

エチジウムブロマイド略してエチブロはいろんなことが言われていますが、(無責任この上ないですが)その程度であれば、、、今後気をつけてください、気にしすぎる方が実験室では他のことでミスをしてあぶないです。長時間の洗浄が大事と言われていますのでどうしても気になるようでしたらよく洗ってください。このような場ですので本心を言うと、もっと危険なことが世の中にはたくさんあると思います。 ましてや実験室であれば。。。横で白い粉をパサパサされたら、なんかのどがいがらっぽいとか、有機溶液臭いとおもったら火柱がたったとか。くらくら気持ち悪くなってきたとか。ゲルを作ろうと思ったら指先がぴりぴりしてきたとか。ガイガーカウンターつかたらチェルノブイリのニュースで見たような音がしたとか。。。 エチブロは発がん物質といわれ、毒々しい赤色、そして使用頻度が高い為にとても有名ですが、今のところ考えられているのは、DNAに取り込まれ、DNAが構造変換してしまうためDNAがうまく複製ができず?、染色体異常を引き起こし、さらに運悪くcheck pointで細胞死にいかない一部の細胞が、これまた運悪く免疫にも見つからず、運悪く血管がうまく通ったり、ほくろだと思って長い間見過ごしたりして元気にすくすくと育ってしまったら、もしかしたら癌になるかもしれません(正確ではありませんが、言いたいのは非常に多段階の悪夢が重なったらということです)。 ただエチブロで癌になったと言えるヒトを今まで見たことがありません。もちろん実験上なり得ますが、その前に普通の生活で人間は癌になってしまう可能性が高いようにも思えます。先陣には高濃度のエチブロの付いた針を指に刺してしまったヒトや、原液を足にかけてしまったヒトなど、いまでも元気に老後を送っているヒトがいっぱいいます。 その程度(本文中は10mg/mlになっていますが、ゲル染色であればその1000-10000倍希釈ですよね、それとも泳動層は毒々しいくらい真っ赤かですか?それはおかしいです。)であれば、日常生活の方。例えばタバコのほうがもっと危ないと私は個人的に思っています。もちろん危ないので次からは手袋をしてください。奥歯にものの挟まった言い方ですが、あなたと同じように思って、最初はみんな頭を抱えるのですが、そのうち、もっと危ない実験を経験してこの程度のことなどと思うようになってしまうようです。あとくれぐれも、よくUVランンプで汚染の場所がわかります。とか、次亜塩素酸ナトリウム溶液で中和などと自分はやったことがないヒトに限ってそういいますので、それにのって指にUVをあてたり、化学物質で洗浄したりしないでください。本当にそっちらの方が危ないです。 洗って今日のことは水に流してください。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。以後、気をつけたいと思います。 自分はまだ、多くの薬品を使ったことがなく、その上、危ないよと言われるような薬品を自分で使った事がなかったのでパニックに陥ってしまいました。実習中も一人でやっているわけではないので、どうしても焦ってしまい行動がいい加減になってこのようなことになるんだな。と改めて反省しています。 貴重なご意見ありがとうございました。 申し訳ないんですが、もう一つだけ聞かせてください! あるサイトに15分間洗えばいいというようなことが書いてあったのですが、自分は手に薬品がついた後、ほんの1分ぐらいしか洗ってないんですが、そこらへんは大丈夫でしょうか?(家に帰ってからはまた洗いました。)未熟者ですみません。

  • luna821
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

検索して見つけましたが参考になりますか? http://www.jarmam.gr.jp/situmon/et-br.html 不安な気持ち お察しします。 専門の方に的確な回答をいただけるとよいですね。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、専門家の方からの回答がいただけるとありがたいです。 資料、読んでみます。ありがとうございます!

noname#79142
noname#79142
回答No.2

↓参照 http://www.jarmam.gr.jp/situmon/et-br.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=795389 元土建屋ですが、最近環境系のコンサル屋になってしまいました。 ダイオキシンやPCB関連物件も扱います。 危険には違いないようですが、その世界では一般的なものらしいですし、10分程度で人をガンにできる物質があったら悪用しようとする人がものすごくたくさん出てしまうとおもいます。(実際10分の暴露で、急性中毒症状なしに人をガンにできたり殺せたりする物質は放射能以外ないです。) 確かに一つ発ガンリスクを背負い込みました。これを打ち消すために吸っていればタバコを止めるとか、肉や油ものを控えるとか、野菜を多めに取るとかしては?。

realki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、タバコは吸わないのですが、吸っている人の近くにはいかないようにします。現実的に考えれば、すぐに癌になるはずはないですよね。気が動転していたというか、自分自身に確信できるものがなかったので・・・。だいぶ落ち着きました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PCR法におけるエチジウムブロマイド添加

    PCR法において、電気泳動を行う際にゲルにエチジウムブロマイドを添加してバンドを確認したところ、ゲル上部分のみ白くなりました。そのため、泳動バッファーにも同じ濃度のエチジウムブロマイドを加えたところ全体的にむらがなくなり見やすくなりました(全体的に薄く白い状態)。この原因として、全体に染色が行き届いたためでしょうか?やはりゲル及びバッファーにもエチジウムブロマイドは入れたほうがいいのでしょうか? なにぶんエチジウムブロマイドは発がん性物質のため取り扱いが悪く、なるべく入れたくないのですが・・・

  • エチジウムブロマイドについて

    まったくの初心者なので・・・・・。 泳動後のゲルの染色についてお尋ねしたいのですが、 アガロースゲルでDNAを泳動した後、エチジウムブロマイドで染色しようと思っています。その時のエチジウムブロマイドの適当な濃度と染色時間を知りたいです。本によって濃度が 様々であり 困ってます。 誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エチジウムブロマイドの添加

    DNAのアガロースゲル電気泳動では、一般に、その泳動用緩衝液とゲルにエチジウムブロマイドが含まれているらしいのですが、私は泳動後にエチジウムブロマイド溶液で染色するだけで、緩衝液にもゲルにもエチジウムブロマイドを加えたことがありません。緩衝液やゲルに加えるのには染色以外の目的があるのでしょうか?教えてください!

  • エチジウムブロマイドの危険性

    現在学生実験でエチジウムブロマイドを使っています。 そこでアガロースゲルにあらかじめエチジウムブロマイドを入れておき、電気泳動後を行っているのですが、先日エチジウムブロマイド入りゲルを置いておいたシャーレを洗う際にゲルの一部がシャーレの中に残っていたようで、シャーレに水がはねて白衣に飛び散ってしまいました。そしてうっかりその白衣を洗濯機で洗ってしまいました。エチジウムブロマイドは不安定な物質と聞いていますし、白衣についていたとしてその量もごくわずかだと思うのですが、洗濯機その他の汚染は心配ないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • エチジウムブロマイドを触ってしまって心配です。

    エチジウムブロマイド触ってしまい、心配です。 ゲルを使った電気泳動の実験の際、10マイクロlのエチジウムブロマイドを100mlの水の入ったタッパ入れ、染色した時に中の水をうっかり触って しまいました。 その時、実験に夢中で、ついた液体をキムワイプで拭き取っただけにしてしまいました。結局、気づいて洗えたのは数時間たった後になってしまい、心配です。 こういった場合発がん性はどの程度のものでしょうか? また、担当の教授からは石鹸であらった後、流水で2分ぐらい洗えと言われたんですが、大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかご回答お願いいたします。 補足 また、子供にも影響があるようなことを伺ったのですが、どの程度影響があるのでしょうか?

  • エチジウムブロマイドを触ってしまって心配です。

    momentum_blueさん エチジウムブロマイド触ってしまい、心配です。 ゲルを使った電気泳動の実験の際、10マイクロlのエチジウムブロマイドを100mlの水の入ったタッパ入れ、染色した時に中の水をうっかり触って しまいました。 その時、実験に夢中で、ついた液体をキムワイプで拭き取っただけにしてしまいました。結局、気づいて洗えたのは数時間たった後になってしまい、心配です。 こういった場合発がん性はどの程度のものでしょうか? また、担当の教授からは石鹸であらった後、流水で2分ぐらい洗えと言われたんですが、大丈夫でしょうか? 詳しい方、どうかご回答お願いいたします。 補足 また、子供にも影響があるようなことを伺ったのですが、どの程度影響があるのでしょうか?

  • エチブロの発ガン性

    実習でアガロースゲル電気泳動を行ったのですが、 その際、エチジウムブロマイドには発ガン性が あるので取り扱い注意との指導を受けました。 エチジウムブロマイドによる発ガンは一体 どのようにして起こるのでしょうか? またそれに関する調査、実験のデータは あるのでしょうか? レポートで書かなければならないので 結構詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • プラスミドDNAを電気泳動する時と吸光度測定した時との濃度差について。

    土壌に含まれる微生物を特定する研究をしており、PCRを行うために細菌よりプラスミドDNAを取り出し、取れたか確認のために電気泳動を行いました。 ゲルは、1%のアガロースゲルを用い、ゲル作成時に使用した溶液と電気泳動の際のバッファー溶液は1×TAEを使用しました。 1ヶ月ほど前にプラスミドDNAを抽出し、電気泳動を行い、エチジウムブロマイドで染色、紫外線を当て観察すると、23000bp付近にバンドが確認出来ました。 このときの濃度を吸光光度測定で計測すると、DNAの量は650μg/mlでした。 ところが最近、前回と同じ操作でDNA抽出をしたのですが、今回の場合、電気泳動を行い、エチジウムブロマイド染色をし、紫外線を当て観察すると、前回よりもバンドの蛍光は強くなっていました。 しかし、このときの濃度を吸光光度測定で計測すると、DNAの濃度は200μg/mlまで低くなっていました。 なぜ、このように電気泳動をした時の蛍光が強くなったにもかかわらず、DNAの濃度は下がってしまったのでしょうか? マーカーの蛍光は、前回と同じように見えました。 また、このサンプルを用いてPCR操作を行う事は出来るのでしょうか? 本を調べ、アルカリや酸で加水分解されると核酸はモノヌクレオチドになり、260nmの吸光度は高分子核酸に比べて10~15%増加するという事は分かったのですが、これが決定的な原因では無いと思います。 原因の予想がつく方がいらっしゃるなら、教えていただけると幸いです。

  • エチジウムブロマイドの危険性

    現在、エチジウムブロマイドを含むゲルを使った電気泳動を行う研究室にいます。私自身は細心の注意を払って取り扱っており、万が一を考えて、白衣をロッカーに入れる時も、ほかの荷物などに触れないように仕切りをしております。その研究室にいらした前任の方が使用していたロッカーを私が現在使っているという状況ですが、前任の方はロッカーの中に何の仕切りもせずに白衣をいれていたようでした。私は、エチジウムブロマイドが前任の方の白衣を介してロッカーの中に付着しているのではないかと心配しております。ロッカーを初めて使うときに、何も考えず、中を拭かずにそのまま使ってしまったのですが、時間が経過していれば毒性は低くなるものなのでしょうか。(前任の方がおやめになってから10か月ほど経過しています)ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • エチジウムブロマイド 発ガン性の程度

    こんにちは。 私は仙台の大学に通う3年生です。 先日、PCRをおこなったとき、エチジウムブロマイド入りゲルを3ヶ月間保存しておいた三角フラスコにかけておいたパラフィルムの内側部分にさわってしまいました。エチジウムは発ガン性ということで不安です。 わたしの場合、 ・エチジウムが揮発した、気体成分がたまった部分にふれた、もしくは ・フラスコの注ぎ口に触れていた部分にさわっていたかもしれない ・フィルムを触ったあと、しばらくエチジウム付着のものときずかなかったので、手洗いは30分くらい後 という条件です。 発ガン性というと、どの程度のものなのでしょうか。 以前のこのページの書きこみをみると、このくらいさわると危険、という論文も紹介されているようですが、英語辞書を駆使してもわたしには理解できませんでした。 生物学を専門とするみなさんにとって、エチジウムブロマイドとはどの程度危険なものとして扱われているのでしょうか。わたしの気にしすぎなのでしょうか。また、そもそもエチジウムは揮発性なのでしょうか。長期保存だったので成分がたまっていたのでは、と気になります。知識不足で申し訳ありません。 ぜひお願いいたしします。