• ベストアンサー

先生がジャージを着ているのはなぜですか

中学生、男子です。 教室でジャージを着て授業する先生がいますが、なぜジャージなどを着るのでしょうか。 教室でジャージを着ているのはかっこ悪いと思います。 背広をきてネクタイをしている先生とならぶと、ジャージの先生は本当にかっこ悪いです。 とくに、女の先生がジャージの上着をきて教室に来るのはぜったいやめて欲しいです。 どうして女性がわざわざカッコ悪い服を着ようとするのか分かりません。 どうして先生はかっこ悪いジャージを着るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

学校内での先生の服装に規則がないのなら 作業着感覚、行動するのに楽、生徒と同じ感覚でいられる 万が一の時でも気にならない、ファッションなんかどうでもいい etc.そんなものではないのでしょうか? 気にする人にははなはだダサい服装ですが・・・?

その他の回答 (3)

回答No.4

公立高校で英語を教えています。 個人の考え方にもよるでしょうし、学校にもよると思います。 私が最初に勤めた学校では、背広など来て授業をできる雰囲気ではありませんでした。授業中に何が飛んでくるかわからないし、廊下を自転車で走り回る者もいましたし、生徒同士の喧嘩や教師に食ってかかる者も多数いましたので。若い女性の先生がスカートで行けば、男子生徒からスカートめくりをされたり、のぞかれたりするかもしれないという不安があるということでした。(実際にそのようなことがあったかどうかは知りません。まだセクハラという言葉もない頃でした。) 公立中学の場合は、もっと大変な状況と聞いています。どんなに悪い生徒でも、謹慎させたり、退学させたりすることはできないわけですから。質問者の方の学校の先生の多くがジャージ姿だとすれば、教師側から見たら大変な学校だからだと思います。(教師から見て、とても手のかかる生徒でも、生徒同士では「いい子」ということもあるので、たいへん荒れた学校でも生徒は意識していないこともあります。) 現在、私は進学校と言われるところで勤めていますが、生徒がとても素直で性格のいい子が多いので、スーツを着て教えることがほとんどです。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

そのかっこ悪い女性教師に尋ねてみてください。本人が意識していなければどうにもなりません。 中高生の男子が居る場合は、女性らしい服装は逆に悪影響があると考えているかもしれません。教師は教師、男だ女だということとは別に、生徒とかかわりを持たないといけないと感じたからジャージなのかもしれません。(良いように考えるとそうなると思うんですが)

  • 4646orz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

個人の考え方の面が大きいと思います。 私が通っていた高校(私立でしたが)は 「男性教師は授業中は基本的にネクタイをしめなければならない」 という規則があったそうです。 ちなみに女性の先生は少なかったので、よく覚えていませんが、 パンツスーツをいつも着用している人がいらっしゃいました。 他の高校は分かりませんが、高校は全般的にそのような規則が あるような気がします。 の割に、教師はみなスリッパを履いていましたが・・・(笑 中学校の時を思い出しても、 私の担任はいつもワイシャツにネクタイ着用でした。 女の人は割と自由な格好をしていましたねー。 でも、ジャージはなかったような気がします。 体育教師は男性は確かに、ジャージでしたねぇー・・・(笑) ほとんど回答になっていませんが、 やはり個人の考え方かと。駄文失礼しました。

関連するQ&A

  • どんな服をきたらいいのかわかりません

    はじめまして。中学三年生の男子です。 僕は、どんな服を着ればいいのか分かりません。 友達はいつもジャージを着て遊んでいるので僕もジャージを着たりしているのですが、 ジャージで出かけているのは場所にもよりますがちょっと変ですよね。 だけど、どんな服を着ればいいのかが全然わかりません。 最近の人が着ているようなネクタイなどがついたかっこいい服がいいのですが、 実は僕はとても足が短いので、そんな服を着ても似合わないかもしれないのです・・・。 学校の制服を着てもなんだか不自然になってしまうのでとても嫌です。 ファッションに関して全く知識がない僕に何か教えていただけると幸いです。 そして、どんな服を着ればよいかアドバイス下さい。 わがままな質問で本当にすみません。

  • 学校でジャージを取られました。

    今は、中学3年なのですが、 中2のときもジャージが袋ごとなくなりました。 学校中を探したのですが、ありませんでした。 (もちろん先生にも相談しました。) 普段ジャージをしまっているロッカーは自分の教室にあり、 扉などはなく、取ろうと思えばだれでもとれる状態です。 (もちろん鍵などもついていません) 1回目も2回目も取られたのは木曜日です。 (女子の体育の授業は木曜日が最後です。 金曜日は体育はないのでジャージの事はあまり気にしていなくて、 なくなったことに気付くのは月曜日です。) 今は毎日もってかえっているのですが、教室移動のときなども心配です。 何かいい防犯対策などはありますか?? ほんとうに怖いです。 回答お願いします。

  • 中学生のジャージの中に着る服について

    僕の学校の指定服は開け閉めできるチャックのついているジャージです。そこでチャックを半分あけたりしてる時に見える服でかっこいい服などありませんか。あと中学生女子に質問なんですけど女子受けのいい服はどういう服ですか。

  • 先生いじりがひどい

    中3女子です。 クラスのことで不快になることがあってそれで質問したいです。まとまってないのであったことや思ったことを書きます。 要約することが苦手なのでほんとに全て書きます。長くなっていて申し訳ないです。 私が不快に思ったのは、クラスの男子のノリが小学生みたいところで、授業中席を入れ替わったりとかしていることです。 それも一学期が始まってから授業回数が少なくて、絶対みんながどこに座ってるかとか覚えてないような先生相手に、です。 その先生は滑舌は悪いし、ちょっとボケてきているのか同じことを何回も言ったりと弄られる的のような先生です。でも、機嫌が悪いからと言って生徒にイライラした様子で接したりはしない、いい先生だと私は思います。なのでその人達がその先生を馬鹿にした態度で授業を受けているのに腹が立ちます。 みんな大好きで授業も楽しく、特にその席を入れ替わったりする主犯の生徒の部活の顧問の先生には絶対そんなことはしないので余計ムカつきます。その先生の前でもそれやれよ!って思います。 本題に入ります。 今日、席替えの話し合いを行いました。うちの学校は、班長男女各3名と学代男女と担任で放課後に教室に残り、クラスの席を決めます。 男子学代と今回班長に立候補した中の男子2名が席を入れ替わっていた人でした。 とりあえず授業うるさくしたりする問題児の名前を先にあげるのですが、ついうっかり私がその「学代と男子2名は席入れ替わったりしてるから問題児やんw」と言ってしまい、そこに先生が食いついて、「そんなことしてんのに班長とか学代できるん ?そんなんほんまはあの子と隣で授業受けたいって思っても真面目にしてる奴とか損やし、…」と怒ってくれました。「そうやんな!先生!まさにその通り!」と思ったのですが、実質チクったことになる私の立場が悪くなると思うのでかなりビクビクしました。でもほんとに先生に気づいて欲しいがために椅子をガッタンガッタンいわせて立ったり座ったりしてる人達が迷惑で仕方ないので、言ってしまってスッキリした気分にもなりました。 帰ったら、班長で席を入れ替わっていた1人から「なんでチクったん?」とLINEがきて、またムカつきました。だって当然じゃないですか?ほんとにそんなことをしているとクラス全体が悪いことする、みたいなイメージが先生の中でついてしまって、真面目に授業受けている人、受けたいと思っている人に迷惑がかかってしまうかもしれませんから。 なんで私たちより何十年も長く生きて経験も積んでいて、その知識を私たちに教えてくれる先生にそのような態度が取れるのでしょうか。 生徒に舐めた態度で授業を受けられると、先生も教えたくない気持ちになるのでは、と心配になります。それこそ本当に授業を聞きたい生徒の迷惑です。 私の思うことは中学生のやんちゃな時期に思うことではないのでしょうか?みんなとあまり意見が合わないので嫌になってきます。 あと、私がチクり、怒られたことを男子はどう思うのでしょうか。やっぱり私はめんどくさくて嫌な奴、と思われるのでしょうか。でもたしかに先生が言っていったことは「ほんまそれ!」と思うようなことだったので、私にイラつくより自分の行いを「悪かったな、」と思ってくれたりはしないでしょうか。 質問は下の方にまとまった気がします。大人の人の意見も、同い年くらいの人の意見も見たいです。ぜひ、回答お願いします。

  • 教室でのジャージ紛失

    恥ずかしながら、自分の判断力に自信がありませんので意見をお伺い出来ればと思い投稿させてもらいます。 今日中学2年の娘が通っている学校で球技大会がありました。 上着のジャージだけを教室内机の自分の椅子に置いていたそうですが、 お昼休みに戻った時にはジャージが紛失していたとの事。 教室がガラアキになる際には通常ドアに鍵がかけられるそうです。 娘は早くに校庭に向かった為、鍵をかける場面を見ていないので、 ひょっとしたらずっと開いていた可能性もあります。 (お昼休み時に戻った時、他の教室はまだ鍵がかかっている様子で 生徒が廊下で待っていたが、娘の教室だけは早々と開いており 既に数人の生徒たちは席に着いていた事から) 自分で探し回り、先生や友人に聞いたりもしたそうですが見つからず。 先生のお話では、見つかったら家に連絡を下さるとの事らしいのですが 現時点ではまだ連絡はありません。 考えられるのは、生徒が間違えて持ち去ったという所でしょうか。 あるいは故意に持ち去ったとも考えられますが…。 担任の先生に話した際に「後で…」と言われて、全員が集まった時点で 話してくれると本人は思ったらしいのですが、 結局何も触れないまま下校に。娘はなかなかの引っ込み思案でして(苦笑)。 オオゴトにする気は毛頭ないのですが、新たに買い足せば済む事でもない と思いますし、こういう時はどのような対処をするのが一番望ましいのか 考えあぐねている状況です。 自分的には担任の先生が早々に対処して下されば良かったなぁ、などと思ってしまいますが。

  • 名札付きのジャージと言えば生徒が履く物ですが

    名札付きのジャージと言えば 生徒が履く物ですが 1人の20代後半の先生が 学生時のジャージでしょうか? 無地で右の尻ポケットに名札が 縫い付けてあるジャージを毎日履いています。 氏名(フルネーム)・年(6年)・組(2組)・血液型(A型)と マジックで書いてあります。 何度も字の上からなぞったのか 字のズレている所が何箇所もあります。 膝は両膝ワッペンが貼ってあるし お尻はテカッてると言うか 生地が薄く白くなっていて 布が出て引っ張った様な跡があり 何センチも解れた様になっています。 子供がJRで通ってますが その先生に会う事が多く 服は替えて着てるけど下はその時もそのジャージ姿です。 農業科目の受け持ちだから そんな格好で来ていると思いますが。 おっちょこちょいと言うか 耕した土(水をかけてぬかるんだ土)の上で尻餅を付いたり その場で座り込む事も。 他の学年も含めて1日何回も授業があるので ドロドロの状態です。 先生いわくこのジャージが気に入っているらしく 何十年も毎日履いている様です。 校長先生は必死で授業をしているからの 事であって他の時の事迄は 大人なんだし関われないと言います。 先生にこのジャージを履かない様にして貰う事 座ったりする行為も改めて貰う事は 出来ないでしょうか?

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 先生は何が言いたかったのでしょうか?

     中学2年生の女子です。長文失礼します。 今日、先生の授業の後「merufaは教科書とノートを持ってついて来い。」と言われ 空き教室までついていきました。 そこで先生が教室のドアの鍵をしめて、「お前って本当に綺麗だよな。」って、まず容姿を褒められました。  その後、「お前、俺の事をどう思っている?」って聞かれたので、「尊敬しています。」と答えました。 「「好きか?嫌いか?」で言ったら?」って更に質問されたので、「好きです。」と答えました。 すると先生は、「先生、お前の気持ちは嬉しいんだけどな・・・しかし、お前って本当に綺麗な顔してるよなぁ あー、やっぱり今日はいいや。教室に戻って良い。」って言われました。  私が泣き出しそうだからって、慰めの言葉なんていらなかったです。 フルならフルで、はっきりフッて欲しかったです。  このままでは、気持ちが収まりません。 それでも、もう友達に「誰の事が好きなの?」って聞かれても「先生の事が好き。」とは答えちゃいけないのでしょうか?  なぜ、このような状況になったかと言いますと。 1年生の頃、友人達に「merufaは誰の事が好きなの?」って聞かれ、「誰も好きな人は居ない。」って答えたら 「そんなハズは無い。絶対誰か好きな人がいるはず。答えないなら、もう仲間には入れてあげない。」って言われ 仕方なしに「先生の事が好き。」って答えたんです。  先生の事は本当に好きです。でも、学校で先生の姿を探す、会えたら嬉しい。っていう程度で 目があったり、側に居ても胸が高鳴ったりはしない程度の好きなんです。だから恋と言えるようなレベルでは無かったんです。  先生と付き合いたい。とか、仲良くなりたい。とかは期待してないんです。遠くから見てるだけで満足なんです。  私が「先生の事が好き。」って言うのは、友人達から仲間はずれにされないようにと 決して自慢するわけではありませんが、私は結構男子達から人気があって 私の仕草で男子達から勘違いされる事もしばしばあるんです。 だから、「Aちゃんが好きなBくんを、私が狙ってる。」とか言われないようにとか、つまらないトラブル対策だったんです。 そして、今年のバレンタインの時に、友人達から、また、 「好きな人が居る女子は、みんな何かしらのアクションは起こすんだから、貴方も参加しなくちゃダメ。 何もアクションを起こさないなら、もう仲間には入れてあげない。」って言われたんです。  それで、チョコは持ち込み禁止だったので、先生にチョークとチョークケースを渡そうと思ったんです。 これなら、先生も誤解しないだろうし、友人達との約束も守った事になるだろうと思って用意したんです。  そして、バレンタイン当日。職員室に「先生、さっきの授業で解らない事があって。」と先生のところに尋ねに行ったら 「どこだ?ここで言ってみろ。」って言われ、「ここでは・・・ちょっと・・・」って返事をしたら 先生は戸惑った顔をして、周りの先生達もニヤニヤするから 私は恥ずかしくてたまらなくなって、「やっぱり、いいです!」って言ってその場から逃げちゃったんです。  だから、バレンタインのプレゼントは何も渡せていません。  そして、今日のホワイトデーの先生の反応が冒頭に書いた通りだったんです。 先生と付き合いたいとか思っていなかったけど、やっぱりショックは大きいです。 心に大きな穴を空けられた気分です。今日1日で凄く歳を取ってしまったような気分です。 解っているのは、教科書とノートは関係なかったんだな。って事だけです。  すみません。支離滅裂です。まだ心が落ち着いていません。 長文、失礼しました。

  • 先生に恋をしてしまいました。

    私は中学3年で女子中学で先生に恋をしてしまいました。 皆はかっこいい良くないとか嫌いとか言われます。でも私は好きです。 私立なんでクラスが2つしかなくてなぜか皆が私が先生のことを好きって知っています。授業中とかに私の名前を呼んでかっこいいね。とかからかってきます。 多分先生は私が先生のことを好きって知っています。 先生は結婚もしていて私はどうすればいいでしょうか? 好きすぎて苦しいです。 何かいい方法はないですか? 皆さんだったらどうしますか?

  • 学校の教師はどうしてネクタイでないのか?

    私が通学していた六年一貫中高では、 ネクタイをして授業をする教師は ほとんどいませんでした。 社会人になって考えてみれば おかしな事だと気づきます。 塾の講師は、ほとんどの先生(全員と言ってもいいくらい) ネクタイをしています。或いは、ジャージなどの だらしの無い格好ではありません。 体育の教師ならまだしも、英語や数学の教師も だらしない格好です。 一般社会通念からみると おかしな事だと思いませんか? こんなだらしが無い格好だから生徒からなめられると 思いませんか?