• ベストアンサー

ハイローチェアって便利??

こんばんは。 まだ子供はいませんが、ハイローチェア(特に、電動でゆれたり、メロディーが流れたり、リクライニングが何段階も出来たりして新生児~4歳くらいまで使用できるもの)って便利でしょうか。 もし子供が生まれたら、布団さえあればこのようなものは入らないと思うのですが、部屋が狭く、旦那が夜勤で昼間寝ているため、別の部屋にこちらのハイローチェアを置いておいて昼間は赤ちゃんをそこで寝かせばいいかな?と思いました。 購入するにしても高いものなので、使い勝手などお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

便利といえば便利、必須かと聞かれると必須ではない。という回答が一番良いかな。 ヤフオクで中古のコンビのハイローチェア(手動)を2500円で入手しました。うちでは重宝してるので新品を買っても良かったかなとも思います。 電動を新品で買う人はよっぽどのセレブだと思いますよ。眠い時はも数回揺らしただけで寝るしダメな時は何回揺らしても寝ないです。だから電動ではなく手動で十分、高い分だけ損をする。 キッチンからベビーベッドが見えないので、これをダイニングに置いて寝かせるとキッチンで作業してても目が届くので安心でした。 あと4歳までなんて無理と思う新生児~2歳が限度じゃないの?。ウチは1歳だからいつから使えなくなるか分からないけど、揺らせる物だから固定しようにも多少の遊びがあり4歳パワーには耐えられないように思う。大人しく座るだけなら大丈夫だとは思うけど。。。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新品ではなく中古での購入を検討してます。 ピンからキリまでで、ホントにいいものだと値段が高いですよね。 手動で十分なこともよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お母さんがいるわよぉ・・・というので購入しましたが、んー微妙でした^-^; まずは家が狭いので(アパート)お店や実家でみるとそうでもない大きさなんですけど、家にかえって置いて見ると案外デカイ! それでも、泣いちゃってなかなか機嫌よくならないなぁって時にはあると便利な時期もありました。ちょっと手でおしてあげると機嫌よくなったり寝てくれましたし・・・。初期の離乳食を与えるのも楽でした。 便利は便利なんですが、利用できる期間は短いと思います。うちの子は6・7ヶ月くらいでもう必要ありませんでした。(動こうとして嫌がる) あとずっと寝かせるというのも無理だとおもいます。ベットにくらべれば小さいし、寝付かせたらベットで寝かせていました。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、賃貸なので家は激セマなんです。 寝室は旦那が寝るスペースがないくらいで、旦那はなんと寝袋生活を今後強いられるほどなんです。 隣の居間も狭くて、このハイローチェアを置いたらますます狭くなるんですが、旦那の生活リズムを考えると便利かな、と思いました。 便利だとしても短い期間であることもよーくわかりました。 ありがとうございました。 ご意見をいただき本当に参考、為になりました。心より感謝申し上げます。本当に感謝しています。 3名様から回答をいただき、いつもポイント悩むのですが先着順にしますのでつけられず本当にごめんなさい。今後もたびたび質問しますのでよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • marimo122
  • ベストアンサー率31% (35/110)
回答No.2

こんばんは。 うちにもあります。電動のんは親戚の子が買ってましたが「速すぎて揺さぶられっこ症候群になりそう」と言ってました。 親に買ってもらったからよかったものの、自分で買ってたら無駄だったと・・・。 うちの話ですが、昼間はリビングで3ヶ月くらいまでは寝かせてました。3ヶ月を過ぎると寝返りしだすので乗せてられません。6ヶ月くらいからは離乳食食べる時に座らせてましたが、まだお座りさせれないので離乳食の時だけでした。その後も子供を座らせようとしましたが、大きくなるにつれて嫌がり今ではこたつに普通の椅子(座ったら音のなるもの)に座ってご飯食べてます。テーブルでご飯を食べている家庭ならハイローチェアで食事の方がいいかもしれませんね。 あまりアドバイスになってないかもしれないですが・・・。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 寝返りに関しては盲点でした。 素人目にみると、ものすごく便利な赤ちゃん用品、、、と思いましたが、何だかそうでもないような気がしてきました。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ハイローチェアについて

    マンション居住で、ハイローチェアの購入を検討しています。子供はもうじき2か月です。 ベビーベッドはリビングに隣接する和室に置いてあります。和室とリビングは襖で仕切られているだけなので、襖を開ければリビングやキッチンからベッドの様子を見ることができます。 ただ、和室には窓からの光が入らないため、これから昼夜の区別をつけさせるためにも、昼間リビングに子供を寝かせるスペースが欲しいと思っています。 リビングにはソファがありますが、手足をばたばたさせるうちに体が移動してしまうため、乗せているときは目が離せません。 ハイローチェアの購入にあたってのポイントは (1)自動スイングは不要 (2)クッションの洗い替えができるものが良い (3)タイヤについて、前後にしか動かないもの、回転するものがあるため、どちらがよいか迷っている 特に(3)については、コンビ、カトージの最安機種のタイヤは前後にしか動かず、アップリカのは前輪のみ回転するようですがその分値段が跳ね上がるため、悩んでいます。 お尋ねしたいのは (1)ハイローチェアを購入した方で、使い勝手はどうだったか(特に移動について)。どのくらいの月齢まで役に立ったか。 (2)購入しなかった方、なぜ購入しなかったのか。また、リビング等でお子さんの安全な居場所を確保する方法。 よろしくお願いします。

  • 新生児の昼間の居場所について

    初めまして!四月に出産予定のプレママです。新生児の昼間の居場所についてアドバイスいただけたらと思います。戸建なのですが、二階が寝室になってまして、就寝時は二階に私布団、ベビーはベビー布団で寝ようと思っています。昼間は一階のリビングで過ごすことになると思うのですが、一階にはリビングと和室がありその両方を犬が自由に行き来できるようになっています。小型犬なのでそこまで悪さはしないと思いますが、やはりきちんと赤ちゃんの居場所は用意しておきたいと思っています。その際、昼間の居場所だけのためにベビーベッドを買うかレンタル、もしくはハイローチェアを買うかレンタルと考えているのですがどちらのが長く使えるものでしょうか?友人では昼間の居場所にハイローチェアを使っている子が多いのですがなんとなくハイローチェアって寝返りを打つようになったら座っててくれないものかな?とか思ってしまいます。ベビーベッドも置いたら嫌がるものなのかな?初めての子なので想像ができないですが、少しでもご自身や知人の体験談でどちらの方が良さそうっていう意見をいただけたら嬉しいです!よろしくお願いします☆

  • プレイヤード、ベビーベッド

    マンション在住です。 生後間もない第2子は、夜は寝室でベビーベッドにて、昼間はリビングのハイローチェアにて寝ています。 ただ、ハイローチェアはベッドにすると(リクライニング)、背部分がベッドのように平らではなく、ぼこぼこなため、背骨が発達していない新生児には心配でなりません。 かと言って、寝室のベビーベッドは大きすぎて、その都度リビングに移動させることは不可能です。 そこで検討しているのが、新たなベッドの購入です。 すでに二人目の子ですあり、今更ベッドをもう一つ購入というのは愚かと思うので、プレイヤードが今のところ最有力候補です。 ただ心配なのが、プレイヤードの寝心地です。昼間とはいえほとんど寝ている新生児にとって、プレイヤードのベッドは寝心地および背骨の発育等にどうなんでしょうか??

  • 赤ちゃんの昼間の居場所

    こんにちは 新生児のママです。 今は、ほとんどねんねなので、昼も夜もベッドです。 いつまで、一日中ベッドでいいのでしょうか? ハイローチェアを昼間使用の方もいるようですが、どんな感じに使用されていますか? また、使用されていない方はどのように赤ちゃんと過ごされていますか?

  • 赤ちゃんの居場所

    1か月の赤ちゃんのママです。 うちの娘は、ベビーベッドでは泣いてしまい寝てくれず、私の布団で添い寝だと寝てくれます。 夜は2階の寝室で添い寝でいいのですが、昼間は1階のリビングにいたいです。 ですが赤ちゃんの寝てくれる場所がないので困ってます(泣いてしまうため。 バウンサーやハイローチェアなども検討していますが、それでも泣いてしまうと思うと購入を迷います。 赤ちゃんによって違いがあるのは承知の上の質問ですが、どういう策がいいかご意見お願いします! バウンサーなどを使ってらっしゃる方、使い勝手などもあればお願いします。

  • クーファンについて

    こんにちは。まだ赤ちゃん生まれていませんが教えてください。 クーファンってありますよね。 夜は新生児用の布団に寝かせて、昼間はずっとクーファンに入れっぱなしでも良いのでしょうか。 ベビーベットは買わない方向になると思います。 夜は布団で、昼間も布団の上の方が良いのでしょうか。

  • 時間になったら電動で起き上がるベッド

    昔、JRの運転士は、時間になったら電動で起き上がるベッドに寝ていると聞いたことがあります。 そんなベッド市販されてませんでしょうか? なければ、同じことが出来るようになりませんかね? たとえば、電動のリクライニングで、スイッチを入れておき、コンセントの所にタイマーをつけるなど・・・ 普段布団で寝ているので、ベッドじゃなく、できれば布団がいいです。 賃貸で、畳の部屋しかないので、キャスターやベッドの脚で畳に穴をあけたくないので・・・

  • どんな寝床にしようかな?

    いままで3つ折り式のマットレスで寝ていました。 それをやめ違う寝床を検討中です。 独身のためふとんはどうしても一日中敷いておく方です(^^ゞ。そんなちらかり様が少し嫌です。 ソファベットは楽そうで一番よさそうですね。実際どうでしょうか? ただ、ソファからベットにするとき動かさないといけませんし、後ろにスペースがある固定式のタイプは場所が要りますね。 ふつうのベットは置いておくスペースがないので敬遠します。あと少し高いところが苦手です。 電動リクライニング式のベットがありますね。あれを使っている方いたら使い心地や場所の問題を教えてください。なんといっても2つに折れるし、電動リクライニングで目覚めやすいのでは?とよさげです。 あとはふつうのふとんとマットレスですね。 どんな寝床がいいか、悪いか善し悪しをいろいろ教えてください。ソファベット使っているけどなかなかだよ、とか。リクライニング式は場所を余計に取るとか。なんでもいいです。私の部屋は6畳であまり広くはありません。押入はありません。 現在じゅうたんに寝ています。早くいい寝床が欲しいです。

  • ベビーサークルの使用について

    もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。 アパート暮らしで、昼間はフローリングのリビングにコンビのハイローチェア(ロアンジュ)で寝かせているのですが、 もう横幅いっぱいで縦幅ももうすぐいっぱいなので窮屈です。 赤ちゃんも窮屈に感じているのか、寝かせると嫌がる事が多くなってきました。 そろそろ床に寝かせようと思っています。 ベビー布団サイズのマットレスを買ったのですが、ベビーサークルで囲おうか迷っています。 というのも、ズルズルと上に上がっていくのが好きで、突き当たるまで進んでいってしまうのです。 止める物がないと部屋中をずっていってしまい、目を離せないので困るなぁと思っています。 実家では畳の部屋に布団を敷いていますが、気がつけばいつも部屋の角にぶつかっている状態です。 実家は畳だし、それでいっかぁ、と思っていますが、アパートでの寝かせ方に困っています。 親に頼れない環境で、主人の帰りも遅いため1人で家事・育児をしています。(日曜以外は毎日実家に帰り、親の面倒をみています) なのでどうしても赤ちゃんから離れる時間が多くなってしまい常に見ている事はできません。 http://www.rakuten.co.jp/izumiya-ty/429818/404774/649505/#773804 こんな感じのベビーサークルを買おうと思っていますが、 他によい案、またはおすすめのベビーサークル等があれば教えてください。

  • 赤ちゃん ベビーベットと布団

    赤ちゃん ベビーベットと布団 2ヶ月半の男の子を育てています。 赤ちゃんの睡眠についてですが、 現在夜は固めの敷きマットのベビーベットに寝かせてます。 そして昼間は少し柔かめの布団にリビングや他の部屋にそのまま敷いて寝かせてます。 昼間だと自分でおしゃぶりしたまま自分で寝入ってくれたりします。 そこで思ったのが、赤ちゃんは柔かい布団の方が好きなんでしょうか?昼間は柔らかめで夜は固めのベビーベット。この違いが赤ちゃんの睡眠に影響するでしょうか? 昼間柔かい布団に寝て、それに慣れてしまい夜ベビーベットで寝てくれなくなる、といった事があり得るでしょうか。 今のところは夜も寝ています。しかし寝ないときはあまり寝付かなく寝ません。 みなさんは夜と昼間、同じ所に赤ちゃんを寝かせてますか?また、違うって方は、どのような所(どんな布団)に寝かせてますか? 参考にしたいので、意見聞かせて下さい。よろしくお願いいたします!!

専門家に質問してみよう