• ベストアンサー

受話音の大きな電話機(特大受話音量)

雑音の多い室内でISDN回線の状態で飲食店の出前注文を受ける際に使用する受話音量の大きな電話を探しています。 飲食店ですので洗い物~調理・換気扇の音などで通常の電話音量では非常に聞こえずらい時があります。またISDN回線ですので通常よりもさらに受話音量が小さくなると思い、この度受話音の大きな電話機を探しております。 家電量販店の店頭でPanasonic・SHARPの機種で気になるものを 発見し、両カスタマーセンターへ問い合わせてみたところ Panasonicの特大受話音量搭載モデルは『通常の倍くらいの音量で、相手の声が大きい場合、音がワレてしまうくらい大きくなります』とのこと。一方SHARPの同様機種では『若干大きくなる程度です』との返答をうけました。その他SANYOやPIONEERにも『特大受話音量』搭載機種があるみたいですが、いかんせん試用品などはあるはずもなく、買ってみるまで分からないというような具合ですので、ほとほと困っております。 機能的には多くは欲しませんのでとにかく受話音が大きな物を最優先し、できればナンバーディスプレイや子機のついているもの。親機・子機どちらも受話音が大きくなるものなどが好ましいです。 みなさま上記メーカー(以外も)などで同じような対象機種を使用された結果やお勧めなどありましたら是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

電話機用のヘッドセットで検索してみましょう。 ヘッドセットをつけっぱなしにできる環境なら、最適な解決策です。コードレスタイプもあるかも。 受話器と並行につけるタイプと、電話機と並行につけるタイプがあります。受話器の通話部分だけ代用のものがもっとも安価ですが、電話を受ける、電話を切る動作は、通話では使わない受話器でやりますから、原理を知ってない人には変な感じがします。 携帯の通話ボタンは、普通の電話では受話器を置くところにある、白いなよなよした突起物が、受話器を取ると自然とあがって、置くと自然と下がることで代用しているので、普通の人は意識してないので、最初は変に感じます。 このスイッチを外に取り出すタイプが、電話機と並行に接続するタイプで、受話器部分だけでなく、電話機の機能も必要になりますから、高くなります。このタイプの場合は、ヘッドセットの他に、オンフックとかいう、ボタンを押して電話を取ったり、切ったりできます。 電話機とヘッドセットで検索してみてください。 受話器の形にこだわると、音はそんなに大きくなりません。大きくすると耳の機能を害する(難聴の原因をつくってしまう)欠陥品になってしまうから、作れないんです。まあ、骨伝導タイプは、耳使いませんからべつですけど。

その他の回答 (3)

noname#21176
noname#21176
回答No.3

既存の電話機にこれを足す方法と http://www.geocities.jp/large_inc/CATALOG/TA/index.html http://www.paseli.com/kikutel/index.htm 骨伝導電話機を使う方法があります。 http://www.sanyo-telfax.com/products/phone/tel-ku2/index.html http://panasonic.jp/phone/gp05/index_db.html ちなみにベートーベンは難聴が進み耳が聞こえなくなってしまってから、ピアノの音を骨伝導の仕組みで拾いながら作曲していました。 http://amor1029.exblog.jp/960433 http://www.cosmogear.co.jp/pg_cotudendou.html

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

骨伝導電話機というものがあります。 検討してみてください。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

関連するQ&A

  • 電話の受話音量

    よく聞こえる電話機を探索中です。 そんな中で、ふと、思ったのですが、パナソニック製の電話機は比較的良く聞こえる(受話音量が大きい)ような気がしたのですが、そう感じていた方はいませんか?携帯電話もパナソニック製の物は音が大きいような気がするのですが・・・。 メーカーによっては「特大受話音量」等とあってもぜんぜんたいしたことない物があります。 10年ほど間に三菱製を検討し、メーカーに直接問い合わせたら「かなり大きい音」といわれて安心して購入したらたいしたことなくがっかりしました。 また、ソニー製品では音が響いて音を大きくすると頭がわれそうになって使いにくかったです。 先日はNECのFAXを購入したら、すごく音が小さくて、特に子機は使い物になりませんでした。 しかし、職場の電話がたまたまパナソニックでこれがとてもクリアに大きな音になるんです。たまたまなんでしょうか?よく、音を大きくすると自分の話す声までも大きく響いてとても話しにくい電話がありますが、そんなことなく、快適な通話が楽しめました。パナソニック製の電話は音質が良いと評判を聞いたことのある方がいたら教えて下さい。パナソニック製のFAX購入を検討しているのですが、これ以上電話貧乏になって失敗したくないので、お願いいたします。

  • 受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか?

    受話音量が大きい電話機(FAX機)はないでしょうか? FAXの買い替えを考えていますが、価格コム等では検索しきれない希望点があり、困っています。 下記勘案の上、良い機種があればお教えいただけると嬉しいです・・・。 ・受話音量がかなり大きく設定できる ・子機2台付き ・出来ればFAX付き希望ですが、無しでも可 受話音量についてはかなり切実です。 家族が難聴を患っており、多少古いコードレス電話機や携帯電話の受話音量程度では全く聞こえないそうです。 良い機種をご存知の過多がいらっしゃいましたら、お教えいただければ嬉しいです。

  • 受話音量について

    MFC-J737DNを使用しています。子機電話を使用することが多く、受話音量を大に設定しています。話し中にクリアボタンを押しているのですが相手の話し声が小さく聞こえがちです。これ以上は受話音量を上げれないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話音量が小さい

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DWN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   購入当初より、子機(2台とも)の受話音量が小さくて、何度か相手に聞き直すことも日常茶飯事で、非常に困っております。 もちろん、受話音量の調整(通話中に十字ボタンの右側を押して最大)はしておりますが、それでもなお、聞こえにくい状態です。 ちなみに、特定の者の耳が遠いなどではなく、家族全員が同じように感じております。 親機はあまり使わないので、子機2台だけでもとにかく音量が大きくなるようにして欲しいです。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 受話器を上げていなくても音が鳴る

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J738CN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【受話器を上げていなくてもツーツーツーと音が鳴ります。受話器を上げると無音です。ダイヤルするとかかりますが、かけてもとっても受話器から音が聞こえません。受話器を置いても切れず、ジャックを抜き差ししなくてはなりません。子機を使うとツーツーツーの音が子機に移動し使えません。時間とともに少しずつ状態が変わります。ケーブルテレビの回線を疑い、来ていただいて、受話器の故障だと言いながらモデムを変えてくれました。受話器を持ってビックカメラに行くと、手持ちの電話につなぎ、使えますねとのことでした。音で気が狂いそうです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ケーブルテレビ        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話機のハウリング?非常に聞こえにくいです。

    一般電話機について質問です。 現在パナソニックのKX-PW101CLおたっくすを使っています。FAX一体型の子機2台の電話機です。 電話回線はアナログの普通の電話回線です。 以前はADSLでその前はISDNその前は、今と同じアナログの普通の電話回線でした。ですから元にもどったことになります。 この状態で、電話がかかってきて話をすると。自分が話している声が、受話口から聞こえて会話が困難です。 電話機の設定で受話口の音量の設定ができるので、設定してもうまくいきません。 あまり小さくすると聞こえなくなってしまいます。 しかし、本体のコードレスではない受話器で話をすると比較的綺麗に聞こえるのです。 これはコードレスの宿命なのでしょうか。 以前はシャープでしたが同じ現象でした。 その前は古いパナソニックでした。この古いパナソニックのときはコードレスでも綺麗に聞こえていたのです。 この古いコードレスのときは今と同じアナログ回線でした。 ISDNとかいろいろ回線をいじったためおかしくなってしまったのでしょうか。 それとも電話機がおかしいのでしょうか。 または、今現在のインターネット光ファイバーが、アナログ電話回線に影響しているのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 電話機の不具合

    SHARPの UX-D70CLを使っています。 いつから使っているかは不明ですが3年半は確実に使っています。 子機はいつも通り何も問題は無いのですが 親機が使えない状態です。 電話をかけると着信音はします。 ですが、受話器を取ると、相手の声も聞こえず、話した声も相手に届きません。 代わりに、かけた側の電話では、自分が言った声がかなりの音量で反響しています。 親機の受話器を取って電話をかける際も通常ならしている音がまったくしません。 (番号を押し終わった後のトゥルルルや、先に通話ボタンを押した際のツーなど) ただ、音のしない中番号を押してみたところ、相手にかかりはしました。 ですが前述のように声が届かないため、話す事はできません。 今のところ、子機は問題無いので、どうにかなっているのですが 寿命でしょうか? また、修理可能な場合は、修理するよりも新しいものを購入したほうがいいでしょうか?

  • デジタルコードレスの呼び出し音&受話音量増幅

    よろしくお願いします。 会社で使用しているビジネスホンのデジタルコードレス子機ですが,使用している場所が音のうるさい機械のそばのため,呼び出し音が聞こえにくく気づかないことや,通話をしていても相手側の声が聞き取りにくいことがあります。 通話をしながら移動したりすることがあり,その場所でコードレス電話を使いたいと考えています。 電話機に増幅装置的なものをつけることでの解決策がございませんでしょうか。もしくはコードレスとして換えることができれば買い替えも検討します。 現在使用の電話は,panasonic VB-F144K(親機),VB-W411(子機),VB-W460(子機用電波増幅機)です。 呼び出し音についてフラッシュリンガーのようなものを検討したのですが,モジュラーケーブルのつながる通常の有線電話で使うものしか見つけられず,コードレス電話には合いません。 通話音量も,最大にしているのですが(子機の向かって左にある音量調整ボタン),大変聞き取りにくく,いろいろな電波が干渉している可能性もあると思うのですが,取扱説明書を紛失し,ネットでも見当たらないため周波数帯の変更が可能か…などが詳しくわかりません。 何かお考えのある方,よろしくおねがいいたします。

  • 電話とネットをするとザーという音が受話器からして困っています。

    インターネットをしている状態で電話の受話器を取るとザーという音がして 通話の邪魔になっています。 回線はADSLで差込口を二股に分けてそこから電話機とモデムに1本ずつ 電話線を引いています。 電話機には、子機が一台あります。 工事した個所が1つなので二股を使っていますが、それが原因でしょうか? 何か解決策があればお願いします。

  • ケータイの受話音がおかしいです。今月ケータイを買い換えて、受話音を最大

    ケータイの受話音がおかしいです。今月ケータイを買い換えて、受話音を最大にしてあるんですが、通話中にイマイチ相手の声が聞き取りづらいです。機種はドコモのP-03Aです。受話音の音量調整以外に、どこか関係あるところって有ります?説明書を見てもわかりませんでした。