• ベストアンサー

CドライブをDOSモードでフォーマットする方法(急いでます)

パソコンがウイルスに侵されてます。Cドライブをフォーマットしたいのですが、知り合いにパソコン起動時にDOSモードにしてコマンドをいれたらフォーマットできると言われたのですが、彼はこれだけしか知らないのです。 パソコン起動時にDOSモードにしてCドライブ(OSが入っている)をフォーマットする方法を教えてください。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3856
noname#3856
回答No.1

PC起動時にF8キーを何度か押して起動メニューを表示させる。 Command Prompt Onryを選択する。 C:\> と表示されたら、 C:\>format c: 又は、 C:\>c:\windows\command\format c: と入力する。 又は、起動FDで起動させ、途中、 Start Computor Without CD-ROM Support 「全角/半角」 を選択し、 A:\> と表示されたら、 A:\>format c: と入力する。 ※Win98の場合は、Disl 1をFDドライブに入れておく必要があります。

kenryu
質問者

補足

早速の回答有難う 書き忘れなんですが、自分のOSはMEです。 あなたのヘルプはMEの場合ですか? それともオールラウンドでのヘルプでしょうか?

その他の回答 (5)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

下記URLでウィルスの種類をチェックしましょう。 フォーマットではなくリソースの確保で足りるかもしれません。 また、起動ディスクは健全なPCから作らないと意味がありませんので、現在お持ちでないのなら別経由で手に入れるしかありません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
kenryu
質問者

補足

結局原因はわからずじまいでした。 みなさまご親切ご丁寧にありがとうございました。 また質問したときはどうかよろしくおねがいいたします。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.5

#2の者です。 >今の自分のパソコンの状況は動きが遅いということです。 >CPU使用率をグラフにするソフトがあるのですが、それが常に100%をしめしているのです。これはどのようなウイルスなのでしょうか? ん???? ウイルスに侵されたとした根拠はこれですか? ウイルスソフトでメッセージが出たわけではないのですね。 症状がこれだけでしたら、ウイルスではありません。 単なるソフトのバグです。 下記サイトを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#84
回答No.4

当たり前のことなので「そんなことは分かっている」って言われちゃうかもしれませんが、フォーマットするというのはwindowsのクリーンインストールを行うということです。ウイルスに感染しているということならウイルス名は分かりますよね。もしインターネットに接続できる環境(できれば他のマシン)があれば、アンチウイルスのソフトを販売しているメーカーのホームページに駆除方法や特定のウイルスのみ駆除する駆除ソフトなどがありますのでそれを試してみてはいかがですか? またDOSでFORMATするなら、起動ディスク(FD)から立ち上げてFORMATする必要があると思います。マシンにもよると思いますがFORMAT後、BIOSで起動ドライブの優先度をHDDからCDにする必要がある場合もあります。詳しい状況を補足していただければもう少しアドバイスできると思いますが... PS.もし接続されているHDDのデータをすべて消すようなウイルスであれば、Cドライブ以外の物理ドライブをすべて外した上で(IDEケーブルを抜く、電源ケーブルを抜く等)上記の処置をすればちょっとは安心してできると思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/
kenryu
質問者

補足

今の自分のパソコンの状況は動きが遅いということです。 CPU使用率をグラフにするソフトがあるのですが、それが常に100%をしめしているのです。これはどのようなウイルスなのでしょうか?

noname#3856
noname#3856
回答No.3

WinMeですか。 その場合は、HD起動でDOSプロンプトは存在しませんので、起動FDでPCを立ち上げるしかありません。 WinMeの場合は、起動FDが1枚だけですので、FDの入れ替えは発生しません。 なお、「k-fon」さんの書かれているとおり、Dドライブにもウイルスがいる可能性がありますので、再インストール後には、まずウイルス対策ソフトをインストールし、検索・駆除を行う必要があります。 できれば、フォーマットする前に、PCからのウイルス駆除を行い、その上でCドライブをフォーマットしてWinMeをインストールし直す方がいいでしょうね。

kenryu
質問者

補足

起動ディスクが無い場合はどうすればよいですか? 起動ディスクってOSをインストールする際につくるやつでしょうか? 自分はそれを持っていないので作る方法を教えていただければ幸いです。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

format手順は#1のhaku-yさんの通りですが、ちょっと気になったので・・・ もしDドライブをデータ用として使用している場合は、こちらに ウイルス本体が残っている可能性もあります。 ご注意ください。

関連するQ&A

  • VAIOでDOSモードで起動すると、Cドライブが見えない?

    Sony VAIO VGC-RA830G を使っています。ブートディスクを使ってDOSモードでマシンを起動させた場合に、Cドライブが見れなくなります。DOSモードでもCドライブが見れるようにする方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • MeでのDOSモードで

    MeでのDOSモードでスキャンディスク、及びデフラグをしたいんですが、コマンドが分かりません。 起動ディスクでDOSモードで起動するまでは分かってるんですけど・・・・ スキャンディスク(完全)とデフラグのコマンドを教えてくださいませんか? (対象ドライブはC(起動ドライブ)、D(パーティションを切った)ドライブにしたいです) あと、DOSモードでのスキャンディスクやデフラグをやる場合、通常モードでスキャンディスクをやるときの「詳細設定」の項目はどうなるんでしょうか? 「破損ファイルの断片」の項目とかを「開放」にしてDOSでやりたいんですけど・・・・・。

  • 使用中のCドライブをフォーマットする方法は?

    私が今使っているMeの入ったパソコンの調子が おかしくなったのでリカバリーしようとしたのですが、 リカバリーディスクをなくしてしまったらしく、 そのままXPのOSディスクを入れてやり直そうと試みましたが、 CドライブにOSを残したままXPを入れると 起動前にオペレーティングシステムの選択画面が出てきて MeとXPが2つある状態になってしまいました。 また、以前同様MeもXPも調子悪い状態が直っていません。 次に、 CドライブをフォーマットしてXPを入れなおそうと思ったのですが、 当然ながらWindowsの起動中はフォーマットが出来ません。 色々調べてみたところ、 「Ctrlを押しながらDOS-プロンプトのみを起動させれば出来る。」と 書いていたのですが、英語ばかりが出てきて、「yes,no」を問われ、 理解が出来ず、全然出来ませんでした。 Cドライブをフォーマットする良い方法はないでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • Cドライブフォーマットの仕方

    MS DOSからCドライブのフォーマットをしたいのですが、やり方がわかりません。 OSはWin2000になります。 また、起動ディスクは必要でしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • CのFormatについて

    ド素人に近いためすみません。 パソコンを人にあげようと思い、Cドライブ内をクリアーにしようとしました。起動ディスクを作成し、コマンドプロンプトから「format c:」をかけようと思ったのですが、起動ディスクを入れ、立ち上げたところ画面が「c:\documents and settings\・・・>」ではなく「c:/>」となりフォーマットができません。 /は逆でしたが...。パソコン立ち上げ時にちゃんと「c:\documents and settings\・・・>」になる方法か簡単なフォーマット方法があればご教授願います。なにぶん素人なもので質問文章もわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

  • Cドライブをフォーマットしたいのですが・・・;_;

    こんにちは。 いつもお世話になっています_ _; Windowsを再インストール(中身を真っ白にして)したいと思いすべてのハードディスクを一度初期化しようとDosプロントでformatを行ったのですがDなどは容易にフォーマットできましたがCはWindowsが動いてるためフォーマットできませんでしたx_x 起動時にDosなどを立ち上げて行えば大丈夫なのでしょうか_? そのときはどのようにDosを立ち上げればよろしいでしょうか? Winmdws2000のFMVです。。。 よろしくお願いします!

  • cドライブのフォーマットについて。

    windows7をクリーンインストールしたいのでcドライブをフォーマットしたいのですが osを起動した状態だとフォーマットできませんでした。 どうすればいいのでしょうか?

  • Cドライブのフォーマット

    現在ウィンドウズの入っているドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? 友達にPCを譲るため、データの移動をしようと思い、もう一台のPCにそのハードディスクをつないだのですが、 システムが入っているため、うまく起動しませんでした。 それで逆に、あげるほうのPCに自分の保存用HDをつなぎ、 データの移動をした後、フォーマットしようとしたのですが、 ウィンドウズ上ではフォーマットできませんでした。 コマンドプロンプトでも「format c:」としてもフォーマットできません。 どういうやりかたがあるのでしょうか?教えてください。OSは、Windows XP Home です。

  • DOSモードで立ち上げるには

    コンピュータが起動できなくなったときなどにDOSモードで立ち上げる方法はありますか。OSはXPです。

  • 圧縮したCドライブのフォーマット

    客先から松下製ノートパソコン(Windows95)の再セットアップを頼まれ、気軽に引受けました。コントロールパネルから起動ディスクを作成し、起動ディスクで立ち上げ、MS-DOSの画面からCドライブのフォーマットを試みたのですが、「ドライブCは圧縮されています。DRVSPACEツールを使ってフォーマットしてください」と表示がされて、Cドライブのフォーマットができません。 確かにCドライブは圧縮されていました。 今までOSの再セットアップ自体は何度も経験しているのですが、圧縮されたドライブではOSの再セットアップをやったことが1度もありません。どなたか対応策を教えてください。

専門家に質問してみよう