• ベストアンサー

高校生の国語辞典

国語辞典の買い換えようか迷っています。 今、「小学館」の「新解国語辞典」を使ってるんですけど、 これは高校生になっても使えますか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.4

#3の方と同意見ですが。 その確認方法の案をひとつ。 新学期になって、もう新しい現代国語の教科書は配られているのでありませんか? もし手元に教科書があれば、そのできるだけ最後の方の現代文を選んで試しに読んでみてください。その時、わからない単語や表現があったら、今使用している辞典で引いてみましょう。 言葉が掲載されていて、その説明文で理解できれば、そのまま、その辞典を使っていて大丈夫だと思います。 もし載っていなければ、新しい辞典の購入を考えましょう。 辞典の購入の際には、わからなかった言葉を実際に引いてみてください。 また、複数の辞典で、同じ単語を引き比べてみましょう。 引きやすい、わかりやすいというのは、多少個人差がありますので。 また、今後のコース(文系理系など)によっても向き不向きの辞典はあると思います。

yumemi12
質問者

お礼

みなさんありがとうございました!! 結構辞書とかって高くて、あんまり使ってないのに 買い換えるのはもったいないかなぁ?と思って質問したんですけど may-may-jpさんやgazeruさんの方法で試して ダメだったら買い換えたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

使っていって、「これじゃあだめだな~」と思ったときに買い換えればいいと思いますよ。 それより、英和辞典や古典に使う辞典の方が大事じゃないかな・・・。

  • yumeramu
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

今年入学した高校で推薦された辞書です。 書いていいものか迷ったので○の中に字を当てはめて 下さい。  <管理人様チェックをお願いいたします>  三○堂 新明解国語辞典 第5版  小○館 現代国語例解辞典 二色刷 改訂新版 同レベルの辞書があれば語数不足で差し障りが無いそうです。 高校によっても違いが有るかもしれませんね 参考になればいいのですが・・・・・

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

対象は「中学生以上」となってますよ。↓

参考URL:
http://www.web-nihongo.com/dictionary/dic_list.html

関連するQ&A

  • 広辞苑は国語辞典か?

    私の学校の国語教師の発言ですが、「私は広辞苑は国語辞典だと認めていません」だそうです。 確かに広辞苑は「国語辞典以外の要素も含む」とは思いますが、「国語辞典ではない」のでしょうか。 広辞苑(弟3版)の凡例には、「一、この辞典は、国語辞典であるとともに、(以下略)」とあります。つまり広辞苑は国語辞典であると言えるのではないでしょうか。 もし「広辞苑は国語辞典である」と認められない理由がありましたらご回答下さい。

  • 最初の国語辞典は何を買えば?

    来年春に新一年生になる息子ですが 最初に買う国語辞典は、どこの国語辞典がいいのか迷います。 本屋に行くと、国語辞典だけでも何種類もあります。 今、家の方で勉強もしているので入学前から使える辞書とかあれば 教えてほしいです。

  • 国語辞典について

    国語辞典を探しています。 その会社のHPでも詳しい説明がなく決めかねている辞典があります。 教育同人社の新版小学国語辞典です。 間違えた読みからでも正しい言葉に行き着いて調べる事が出来る事がウリのようで、レビューも良いのですが、間違った読みから云々の事が理解し切れません。 どういう読みからなのか、この辞典をお持ちでよくお分かりになる方、例を教えていただけませんか? 使い心地なども教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • 国語辞典について

    みなさんがおすすめする国語辞典はありますか?

  • 国語辞典

    WindowsXPには国語辞典機能は入っているのでしょうか?入っていたらどうやって使うのでしょうか?教えてください。

  • 俳句に国語辞典

    作句をする際歳時記と国語辞典があると便利だということですが、国語辞典は具体的にどこのどのうな辞典が良いのでしょうか 具体的に辞典の名前を挙げて下さい。

  • 中学生にお勧めの長く使える国語辞典は?

    育成会の役員をしています。 小学校で使っていた国語辞典は、中学・高校生には向いていないし、新しいものが必要になるよね。 ということで、 3月に卒業する6年生に、卒業祝いとして国語辞典をあげようと企画しています。 ぶっちゃけ、どの国語辞典も同じでしょ?と、あるお母さんはいうのですが、どうせなら、子供たちにいいものを長く使ってもらいたいと思うので、皆さんのお勧め国語辞典をお聞かせください。 予算は、3000円前後を予定しています。ほとんどのものは、カバーできるかな?と。 ちなみに、どうして英和辞典ではないかというと、小学校で卒業祝いに配布するらしいので。 2月に入ったら、品物を用意しないといけないので少し慌てています。

  • なぜ漢和辞典・国語辞典というのか?

    バカな質問ですみません。 読めない漢字を調べる辞典が、何で漢と和という字が当てはまった漢和辞典というのか、 書けない漢字を調べる辞典が、何で国語辞典というのか、 子どもに説明したいので、分かるように教えてください。

  • 収録語が多く、大きすぎない国語辞典を探しています

    社会人で本をよく読む者です。 歴史小説や現代小説も読みます。 今までは10年くらい前、高校の時に使っていた、角川新国語辞典を使っていたのですが、小説を読んでいて(特に歴史小説)調べる時に結構載ってない物が多いのです。 それは7万5千語収録だそうですが、高校生までは使えるかもしれませんが、社会人になって難しい本を読んでいるとあまり使えなくなってきました。 なので、新しい国語辞典を買おうと思い、今日本屋に行ってみてみたのですが、だいたいどれも8万語前後を収録してあり、でも何か高校生用の雰囲気があり、その角川のと同じ感じなのかな?と買うのをためらいました。(新学生フェアのところにほとんど置いてありました。) そこで、おススメのよい国語辞典があったら教えて下さい。 自分的な要望としては、普通の18cmくらいかそれより以下のもので、なるべく多くの語を収録しているものが良いです。 大きいサイズのものは収録語は多いのですが、読書中に気軽に辞書を引けないので遠慮しています。 リンクでアマゾンの辞典で出てきたものを貼っておきます。 (ちなみに、ここにある新明解国語辞典や旺文社 国語辞典などは店頭で見ましたが高校生用の様な感じで言葉も少ない感じがしました。) http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E6%9C%AC/s/qid=1239890334/ref=sr_nr_n_0?ie=UTF8&rs=492408&bbn=492408&rnid=492408&rh=n%3A%21465610%2Cn%3A466302%2Cn%3A492408%2Cn%3A503750 8万語前後のものはやはり少ないでしょうか? それとも使えるでしょうか? 今までが7万5千語のものだったので、5千語の違いが分かりません。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。<m(__)m>

  • よい国語辞典の選び方

    国語辞典(普及版)を購入しようと思うのですが、どれを選べばいいか、まよっています。ある言葉の意味を調べて、その意味が充実していればいいということを聞いたことがあるのですが、なんという言葉だったかを忘れてしまいました。