• ベストアンサー

PM-740DUの写真印刷

プリンタ:EPSON PM-740DU パソコン:dell OPTIPLEX GX-260 OS:Windows2000 接続方法:USB を使用しています。 通常の普通紙に文字や表を印刷するのは異常なく印刷できるのですが、写真をフォト用紙に印刷しようとすると、青みが抜けた感じになり、明るい色が蛍光発色しているような印刷結果が出ます。 写真を印刷しようとしているときは、印刷設定を写真用に変えています。 前まではそれでうまく印刷できていたのですが…何か原因に心当たり内でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

まずノズルチェックをやってみてください。プリンターのユーティリティーにあります。各色の色をチェックでき、それでおかしいときは、ヘッドクリーニングを数回やって再度チェックしてみてください。 ヘッドクリーニングを数回やって直らないときはヘッド交換も含めた修理が必要になります。740Dだと安いので、ヘッド交換とかになるようなら買い換えた方が良いかもしれませんが。

その他の回答 (2)

• nature345
回答No.3

まづ、1,2、の方がやっている方法をやります。 印刷のインクは顔料と染料があります。 これは前、ちゃんと印刷ができているのでOKでしょう。 紙・・・写真用でも種類がたくさん有り、それぞれ発色が     違います。(インクもしかり) 蛇足ながら、参考まで

• cliomaxi
回答No.1

青系インクのインク切れやノズルの詰まりも考えられます。 ユーティリティソフトで確認してみて下さい。 確かノズルの詰まりを解消する機能が有った筈です。 それでも駄目な場合、修理の必要が有るかも知れません。 普通紙に印刷する分には目立たないだけであって厳密には同じようになっている筈です。 試しに(インクが勿体ないですが)普通紙に写真を印刷して試してみて下さい。