• ベストアンサー

ボーイングジャパンへの就職

小さいときからボーイングに就職したくて今も理工系の大学の3年生をしています。 もともと飛行機が好きで特にボーイングという会社に惹かれています。 エアバスの会社思想は自分には合わないのでいけるならボーイングがいいです。 そこでボーイングの募集などを一生懸命しらべたのですがなかなかみつかりません。 やはりアメリカの企業ということもあり、アメリカ人のみでの運用なのでしょうか? 日本人がボーイングに就職するためにはあっちの大学の理工系を出ていないと無理なのでしょうか? エアバス、ボーイングなどの海外の航空機メーカー(大手)の募集内容の情報を持っている方がいましたらなにとぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintmm
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

直接会社の人事部にメールか電話をすればいいと思いますよ! 募集していなくても、あなたの熱意を伝えることが出来て会社が関心を持ってくれれば、今度募集する時に声がかかり、目を掛けてもらえるかもしれませんし、今は募集していないけれどアルバイトから始めてみる?という提案もあるかもしれません。 もちろん募集していません、以上、で終わりかも知れません。 こういう問い合わせって、失礼な事でもなんでもなく、むしろ、我が社にこんなに夢を託してくれているんだ、と感動するものではないかと。 それに、何事も正規ルートでしか物事は進められない、ということは無いと思いますから。

donadona1013
質問者

お礼

こんな社会のなにも知らない自分の質問に答えてくださって本当にありがとうございます! 人事部にメールというのも手ですよね! さっそく調べていろいろ試してみます。 どれくらいの熱意かというと・・・もう小学生のころからボーイングになぜか入りたいと思っていて理由は忘れてしまいました・・・ それでももちろん今でも入りたいです。 どれくらいかっというと・・・なんか好きな人に惹かれるというのと近いかもしれません。 でもそれじゃあ説得できないのでもっと小論文ちっくに考えて見ます! とにかくありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

ボーイングジャパンそのものは特に航空機の製造とか売り込みには深く関わっておらず半分はアメリカサイドからの営業や製造関係出張のサポート、またアジア地区のITサポート等が主な仕事です(その割には無茶贅沢な一等地でワンフロアーとってますけどね。)BJでなんとか入ってきっかけを作るという可能性もはっきり言って不可能です。もとGEのマクナーニー会長になってGEジャパンみたいに現地化することもないようですし。ボーイングの募集は以下のサイトで探せますがBJの採用はたまにあっても秘書とかIT関係ぐらいで航空機関係の仕事はないからあきらめたほうがいいです。 本当にボーイングで働きたいのであればアメリカの航空学科(あなたの場合はマスター?)等をでてグリーンカードを取ってからでないとほとんど不可能(今はグリーンカードも難しくなりましたけどね)。川重を辞めてワシントン大学の研究室で苦労しながらやっとボーイングにグリーンカードのスポンサーになってもらって入れた人を知ってますがすごい時間と苦労。(ちなみに彼は一番需要の高い構造です)またはパートナーのMHI、FHI、KHI等のいわゆる「ヘビーズ」に入って787等関連でボーイング関連の仕事とか?もしそれで海外勤務になればボーイングなどよりよっぽど給料良いですよ:)(ちなみに熱意に水をさすようですがボーイングのような大企業の人事にメールなんかしても時間の無駄です。毎日何万と来ますのでオートリプライ以外は絶対何の反応もありません。) エアバスジャパンはBJと違って直接日本への売り込みを目的で現地採用していましたがA380のトラブルで今は予算カット。もちろん経験者でないとだめだし営業です。やはりヘビーズではないでしょーか?

参考URL:
https://jobs.boeing.com/JobSeeker/JobSearch
noname#210617
noname#210617
回答No.4

>日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか? どいうったスキルを積み重ねていけばよいかを考えるのは良いことですね。 日本の企業でも「やりたいこと」ができるというのは簡単なことではありません。 企業は、あなたが「やりたいこと」をやらせるために採用するのではなく、企業として「やらなければならない」ことを「やらせる」ために採用します。 ですから、あなたに「やりたいこと」があって、その「やりたいこと」をやっている企業に就職できたとしても、その「やりたいこと」を担当させてもらえるとは限りません。 むしろ、あえてやらせないということがあるかも知れません。 まっとうな企業なら、新卒はそのままでは使えないということが判っていて、入社後に「洗脳」に近いくらいの教育をします。 そのくらい、学生と社会人のあいだには意識的ギャップがあるのです。 その後に、担当させてもらえる仕事も、教育の延長であって、実際にどのくらい仕事ができるかを試されています。 教育される側は、自分はこんなことが「やりたい」わけではないと思うのですが、でもそれはこれから仕事をしていく上で役に立ちます。 こういう社員教育を受けるためには、数人程度ではなく、数十人程度の規模で新卒採用をしている大企業に入社するのがよいと思います。 そうではなくて、小さい企業でピンポイント的に採用されるという方法もあるでしょうけれど、それはまたそれなりのリスクがあるでしょう。 仕事をしているうちに、物の見方や、考え方も変わってきます。 大きな企業であれば、やっている仕事も多岐にわたります。そのなかで別のやりたいことが見つかるかもしれませんし、社外に見つかるかもしれません。 >最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。 理工系の技術職を目指すなら、修士であることは、ある程度、分野がしぼれるので学士より有利だと思います。 博士課程までいくと、絞り込まれすぎというか、職を得るのが困難になる面とピンポイントで有利になる面とがあるでしょう。 日本での就職を考えるなら留学は不利なように思います。 企業が能力を認めてくれれば、留学させてもらえることもあるようです。企業で留学させてもらって、現地で転職した奴がいました。

回答No.3

残念ながら、ボーイングは日本採用をしておりません。 就職の方法があるとすれば、現地採用の日本勤務ということになりますが現在、日本へのアロケーションもしていません。 また、もちろんご確認にはなっているかとは思いますが、US BOEING社の Employment ページから、自分のスキルに見合った職種募集があるのかを確認する必要があると思います。 No1.さんの回答のように、熱意を見せることも大切だとは思いますが基本的にスキル最優先ですので、思い入れなどは加点事項ではありません。 また、コミュニケーションが出来なければ仕事にはなりませんので、会話に不自由しない英語力、文章力は必要と思って下さい。 ただし何事にもまず第一歩は、Resume の提出からになります。 私は US企業しか知らないのですが、日本の就職活動とは全く異なります。 Native よりもかなりハンディがあると思いますが、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.boeing.com/employment/index.html
donadona1013
質問者

お礼

今の自分のおかれている現状をよく理解することができる回答でした! ありがとうございます! アメリカに住んでいたのでまわりの大学生よりはかなりネイティブにしゃべれる自信があります。 アメリカ人とのやりとりはほとんど不便しませんしCNNとかの英語も普通に分かります。 ただみなさまの意見を読んでみて思ったことは、 「まず、自分の希望する国内企業に入って勉強し、実力をつける」 ということがベストな気がしました。 今自分はデジタル回路の設計が自信ありますが正直まだ学部3年生なので院生などには太刀打ちできないかもしれません。 なので、とにかく今は勉強しようと思います。 もちろん大学の勉強もですが、就職して社会勉強したいと強く思うようになりました! 本当にありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.2

水をさすようで恐縮ですが、 外資企業の場合、よほど日本での規模が大きくない限り、新卒採用はありません。 新卒を採用して「使いものになるように教育する」ということを考えていません。 即戦力の社員を採用します。求人する場合に、その人材に求めるものが明確になっています。 希望すれば入れるというものではありません。 新卒で入るなら、本社でNativeの求職者と競り勝たなくてはならないでしょう。

donadona1013
質問者

お礼

そうなんです。 それが一番難しいじゃないかと思ってます。 あと就業VISAが911以降かなりとりにくいという話をちらほら聞きます。 そこで自分が当初考えていたのは、アメリカの航空力学系の大学or専門に入りなおしてみようかなとも思いました。 幸い自分はアメリカのテネシーに小学生まで住んでいまして英語には自信があります。 新卒であまりとらないということは逆にいえば、日本の企業でとにかくやりたいことをやって実力つけてから転職ということならOKなのですか? 最近、大学院にいくか留学にするか就職するか非常に悩んでいます。

関連するQ&A

  • ボーイング737について

    今度羽田から鹿児島に飛行機で行くのですがスカイネットアジア航空という聞いたことのない航空会社で行くことになりました。 使用している飛行機が737という乗ったことない機体なので調べてみると乗ったことのある747や777に比べてものすごく小さいようです。小さい飛行機だと揺れるのでしょうか? ほかにも大型機と乗り心地が違うところなどはあるのでしょうか? それと大手の航空会社じゃなさそうなのでやはり乗るときにバスで飛行機のところまでいかなければならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • エアバスとボーイングについて

    前々から飛行機には興味がありましたが、最近就活で飛行機に乗る事が多くなりもっと飛行機の事を知りたいと思うようになりました。 飛行機ってなんであんなにワクワクするんですかね笑 最近知った事はエアバスとボーイングの違いです。 詳しくはわかりませんが,主に操縦桿が違うのとコンピュータが主で操作するか人が操作するかの違いがあると学びました。 8月にフィンランドに行くため成田からドーハ経由でいきます。 その際に乗る機種はAirbus A350-900とAirbus A320です。 Airbus A350-900は7月から就航した新しい機体だと聞きましたが,前の機体とはどのように違うのでしょうか? またAirbus320を調べてみるとLCCで利用されているようですが,今回乗るAirbus320と日本のLCCで採用されている機体と違う部分はありますか? 先月バニラエアを利用したのですがバニラエアは全機体Airbus320と書いてありました。 飛行機に乗った時にボーイングとエアバスの見分け方はありますか? まだまだ飛行機について知らない事が多いので,的外れな質問があるかもしれませんが,暇な時で構いませんので回答お願いします。

  • エアバスとボーイング 機体の見分け方

    旅客機でエアバスとボーイングの見分け方を教えてください。機体は各エアライン会社の塗装がされてますがそれでも、簡単に分かる方法はあるでしょうか?

  • 海外企業(ボーイング等)について。

    自分は現在高2なんですけど、将来に海外企業。具体的にはボーイングやエアバスに技術者として就職したいのです。 それには各国の永住権などが必要だと思うのですが、まったくそのあたりの事情について知らないので教えていただきたいです。 また、ボーイングなどの会社への就職条件などご存知の方が見えましたら、教えてください。

  • ボーイング737の航路

    私は、航空機には詳しくないのですが、アメリカがボーイング737の運航を停止させる措置を取りましたが、日本では、どの航路で使われているのでしょうか?

  • A380がアメリカへ

    飛んでいないようですが、何か法律上の制限があるのでしょうか? またアメリカのエアラインでもA380を飛ばしてる航空会社は ありませんが、アメリカでは許可書なのものが貰えていないので しょうか?アメリカではエアバスを使ってる航空会社は何社か あるので、政治的なものではないと思います。 JALがボーイング機ばかりなのは、政治的なものだ、 と聞いたことはあります。

  • ボーイング社について

    ボーイング社について教えてください。ボーイング社とは飛行機の製造を行っている会社と認識していますが、先日「ボーイング社といえば愛知県だ!」というお話をうけました。ボーイング社はそもそも外国の会社なのではないでしょうか?なぜ日本の名古屋が関係してくるのかがわかりません。ご存知でしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • エアバスA320について

    今度羽田から函館空港まで航空機で移動するのですが、時間的に機種がエアバスA320になってしまいそうです。今までボーイング社の航空機しか乗ったことがないので、非常に不安です。エアバス社は最終判断が人<コンピュータであり、ボーイング社とは考え方が根本的に違うということを聞き、さらに不安をあおられました。時間が合わなくても無理にでもボーイング社の航空機を選ぶべきでしょうか。どうかお答え下さい。

  • 日本では航空機を作らないの?

    カテ違いかもしれませんが。 航空機のメーカーといえばボーイングとエアバスですが、なぜ他の国では航空機を作らないのでしょうか?

  • 宇宙航空に関する進学・就職

    宇宙航空に関する進学・就職 自分は今年、大学受験を控えていて、将来はなんとしても宇宙開発(ロケットやspaceshipの研究開発で、衛星ではない)、少なくとも航空機の研究開発に携わりたいと思っています。 第一志望は京都大学を希望しているのですが、京大の工学部物理工学科宇宙基礎工学専攻から、航空機・宇宙機の研究開発に携われるような就職は可能でしょうか? なにぶん、HPで就職先などが見つけられなかったもので…。 また、航空宇宙工ということで、第二志望は名古屋大学で、こちらは三菱重工やJAXAへの就職もあるようなのですが、2年次に航空宇宙工学科へ進むのがけっこう難しいと聞きます。自分は大学にこだわるより、学科や教育・研究内容で大学を選びたいと思っているので、名古屋大学で上位を目指すのも一つの選択肢かなと思っています。 就職については、調べれば調べるほど日本の宇宙航空分野には気が滅入ります。JAXAや重工などごくわずかの大企業や国の団体でしか宇宙航空の研究開発ができないのはわかりますが、ロケット開発などはかなり絶望的なのではないかと思っています。 将来的には(日本で就職してある程度の技能を身につけてから)、外国に渡りNASAやESA、あるいはアメリカの民間宇宙会社やボーイングなどの航空機メーカーに就職したいのですが、もしアメリカ等の航空宇宙開発に詳しい方が居れば、その点もお願いいたします。 かなりでしゃばった質問となり、気分を害される方もおられるかと思いますが、大目に見て回答していただけたら光栄です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう