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外部ネットワークからの、全てのメール受信が出来ません
外部ネットワークからの、全てのメールの受信が出来ないという 障害が発生しており、大変困っております。 ・まず初めに、私が使用している回線はBフレッツ回線で、最近、 新規にN社(仮名ISP)からS社(仮名ISP)へ独自ドメインを移管しました。 ・本障害が発生する前後で、設定などを変更する様な作業は行っておりません。 ・本回線の正常性については、S社(仮名ISP)に確認済みです。 ・下記が、ネットワーク構成の簡易図です。 ONU(回線終端装置)---ルータ---サーバ(DNS、mailサーバ兼用) ※ルータ/ケーブル/ドメインの全てが、N社(仮ISP)と同じ物を使用しており、 ルータの設定も変えておりません。 ・DNS情報 プライマリDNS(優先):独自ドメイン セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ 以上を踏まえ、下記にてその症状をまとめましたので、考え得る原因について、是非、教えて下さい。 ・google、yahoo、その他Webサイトは正常に閲覧出来ます。 ・LAN内間でのメールの送受信は正常に出来ます。 ・外部へのメール送信も正常に出来ます。 ・メールサーバとDNSサーバは1台のサーバで兼用しております。 ・受信出来ないメールは特定のドメインでは無く、外部からの全てのメールが受信出来ません。 ・メーラーはOutlookExpressを使用しており、SMTPサーバ/POPサーバの設定には、独自ドメインを指定しております。 また、ポートは25番と587番を共に試しましたが、問題は解決しませんでした。 ・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。 ・プライマリDNSとセカンダリDNSの、serial(シリアル)値が同一値である為、ゾーン転送も正常と思われます。 以上、ご意見の程を宜しくお願いします。
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- oi_goo
- ベストアンサー率44% (20/45)
ご教授頂き誠に有難う御座います。 御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、 弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、 問題無く帰ってきました。 私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、 ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認 出来るのでしょうか? サーバ、ネットワークについて未熟な為、 ご教授頂ければ幸いです。 ども.こんにちは. ログの確認はそんな難しい話ではないですよ. telnetはちょっと難しそうなので,goo とかの社外Webメールを利用するのが簡単です. 送信者:foo@gooのドメインとか.ne.jp 受信者:bar@あなたの会社.co.jp とすれば,メールのログファイルに, From(送信者)=foo@gooのドメインとか.ne.jp To(受信者)=bar@あなたの会社.co.jp という履歴が残っていると思います. 1.残っていなければ,メールサーバまで届いていないと判断して良いかもしれません. 2.履歴が残っていれば,このメッセージの元に検索エンジン等で調べてみると良いと思います. 1.の場合は,次のステップとして「なぜ,届かないのか?」の調査だと思います. 届かないのでなく,実は届いているのにメールサーバが「受信拒否している」かもしれません. (外部DNSでMXが引けるのであれば,原因要素としてMXは外して良いと思います.(逆引きも大丈夫ですよね?)) # 私ならば面倒なのでスニファーしちゃいますけど. 単なる可能性の1つですが,受信するメールサーバを限定してたりしないですよね!? (昔のIPSのメールサーバを指定しているとか) 以上,お使いのメールサーバソフトが何かわかりませんが,ここ10数年来sendmailしか 使ったことない(それは嘘)ですが,そんな感じです.
- oi_goo
- ベストアンサー率44% (20/45)
ども.こんにちは. ご本人さんは, > 障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に > 返ってくる事を確認しております。 > その為、LAN内にあるメールサーバまでは、 > きちんと受信出来ていると考えられます。 と回答されていますが,ちょっと話がズレて(認識違い)いると思います. LAN内のメール送受信は問題無いそうなので, ・自サイトのDNSサーバ君にMXを聞く:正常 は当然であり, ・他サイトのDNSサーバさんに,自サイトのMXを聞いてみる:XX はどうなのでしょうか?という話だと思います. 上記が問題無ければ,メールサーバのログに何かしらの痕跡が残っているはずです. (Firewall系がONだった,は無し) で他の方もおっしゃってますが,手っ取り早く確認する方法は,*外部(他サイト)*から, # telnet 自サイトのメールサーバ君 25 してログから(ちゃんと接続できていることを)確認する方法です. 但し,telnet で試すことができるかどうかは外部(インターネットカフェや会社)の 環境/システム構成に依存するのでその辺はご注意下さい.
補足
ご教授頂き誠に有難う御座います。 御指摘戴いた通り、serverコマンドで他社DNSを指定し、 弊社独自ドメインのmxレコードを聞いたところ、 問題無く帰ってきました。 私自身、弊社のサーバ担当になってから日が浅いのですが、 ログがどうなっていれば外部と接続出来ている事を確認 出来るのでしょうか? サーバ、ネットワークについて未熟な為、 ご教授頂ければ幸いです。
- Lean
- ベストアンサー率72% (435/603)
No.2の方も書かれていますが、メールサーバのログは見られたのでしょうか? 少なくとも、接続があればログとして残るはずですので、ログを見て外部からの接続が一切ないのでしたら現状のMXレコードの情報が他の外部DNSサーバに行き渡っていない等の何らかの問題があるのでは。 外部から接続接続された痕跡があってメールが届かないなら、メールサーバの設定に問題があると思います。 あと、MXレコードの確認で > プライマリDNS(優先):独自ドメイン > セカンダリDNS(代替):S社(仮名ISP)提供サーバ 以外のDNSサーバでも意図した内容のMXレコードが返ってくる事は確認されているのですよね?
お礼
一部のドメインを除き、メールの送受信が 出来る様になりました。 原因については、現在も調査中です。 いろいろ御指導頂有難う御座いました。
- gryfinndors
- ベストアンサー率18% (127/671)
外部から直接 telenetで25番ポートアクセスすれば何かわかるよ。 当然グローバルIPは変わったのでしょ。 あるいはMyDestinationやMyNETWOKRを変えなきゃいけないとか。
お礼
一部のドメインを除き、メールの送受信が 出来る様になりました。 原因については、現在も調査中です。 いろいろ御指導頂有難う御座いました。
補足
お返事頂き、ありがとうございます。 nslookupでmxレコードが返ってくる事は確認済みなのですが、 外部からtelnetで25番ポートにアクセスすると、何か それ以上の事が分かるのでしょうか? また、『MyDestination』や『MyNETWOKR』とは どういう事でしょうか? 何をどう変えるという事でしょうか? どうぞご教授お願いします。
- yambejp
- ベストアンサー率51% (3827/7415)
サーバーが拒否しているのか、届いていないのかがわからないですから ログをみてみてはいかがでしょうか? 拒否しているのでしたらログのないように沿って、設定ファイルを 修正すればよいでしょう。 届いていないなら、mxレコードがきちんと設定されているか 再確認してみてください。
お礼
一部のドメインを除き、メールの送受信が 出来る様になりました。 原因については、現在も調査中です。 いろいろ御指導頂有難う御座いました。
補足
早々にお返事頂ありがとうございます。 mxレコードについて記載しておりませんでしたが、 障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に 返ってくる事を確認しております。 その為、LAN内にあるメールサーバまでは、 きちんと受信出来ていると考えられます。 それと、サーバには特にフィルタなどの設定は 投入しておりません。 以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。
- kalze
- ベストアンサー率47% (522/1092)
一応確認。 > ・nslookupで幾つか確認しており、正引き(名前解決)は正常。逆引きはNGでした。 これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね?
お礼
一部のドメインを除き、メールの送受信が 出来る様になりました。 原因については、現在も調査中です。 いろいろ御指導頂有難う御座いました。
補足
早々にお返事頂ありがとうございます。 >これは外部(のDNSサーバに名前解決を依頼して)で試したのですよね? はい、外部(googleなど)です。 また、mxレコードについて記載しておりませんでしたが、 障害発生中の現在も、nslookupでmxレコードは正常に 返ってくる事を確認しております。 サーバには特にフィルタなどの設定は投入しておりません。 以上、再度ご意見の程を宜しくお願いします。
お礼
一部のドメインを除き、メールの送受信が 出来る様になりました。 原因については、現在も調査中です。 いろいろ御指導頂有難う御座いました。