• 締切済み
  • 困ってます

windows2000serverからwindows2003serverへのActiveDirectoryとDNSの移行について

現在、Aサーバー(windows2000server)でActiveDirectoryとDNSを稼動しています。 新たに購入したBサーバー(windows2003server)で、ActiveDirectoryとDNSのサービスを稼動させようとおもうのですが、ActiveDirectoryとDNSの移設は、どのような順番でするのがよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

追加情報です。 ANo.1さんの説明にあります1.のドメインコントローラを追加する前にWindows 2000 Server上でスキーマ拡張を行う必要があります。 Server2003のCD-ROM内にあるadprepコマンドを使用して拡張する ことが必須です。 方法はgoogle等で「adprep」をキーワードに確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ActiveDirectoryのDNSについて。

    ActiveDirectoryのDNSについて。 Windows2000 ServerにてADが構築された環境があります。 ドメインコントローラが2台あり、2台ともDNSサーバーとして稼動しています。 ドメインに参加しているコンピュータからは、ドメインに参加している他のコンピュータの情報が名前解決ができるのですが、ドメインに参加していないコンピュータ(Windows)やLinuxOSからはドメインに参加しているコンピュータ名が名前解決できません。(nslookupでもダメ) ただし、www.yahoo.co.jpなど、ドメイン外の名前解決は可能です。 ドメインに参加しているコンピュータの情報を引くためには、ドメインに参加していないとだめなのでしょうか?

  • ActiveDirectoryとDNSの関係

    相変わらず部署内のNTドメインが稼動中で、そろそろ、ActiveDirectory(Windows2003Server:以下AD)に変えようかと考えて、勉強中ですが、お教えください。 ADで新ドメインだけ設定したいのですが、DNSも必須と書いてありました、そこで質問。 ・適当なDNS設定(ウィザードのままの任意の設定)にしても大丈夫か? ・社内全体の既存のDNSサーバーと衝突障害したりしないか? お教えください。

  • Windows Server 2003のDHCPとDNS

    Windows Server 2003を、DHCPサーバー兼DNSサーバーとして運用したいです。 OSのDHCP機能を使って行いましたが、 「ActiveDirectoryの承認がとれない」という エラーが出ます。(文言は多少違います) ActiveDirectoryは一切使用していませんが、 上記のようなエラーが出ます。 DHCP機能が働いていないようなので、 クライアント側で、IPアドレスが取れません。 Windows Server 2003では、 どのようにDHCPサーバーとして設定するのですか? (Windows 2000 Serverでの経験はあります) また、DNSは「BIND8.2.?」を使って行おうとしています。 Windows 2000 Serverで使っていたものをそのまま使うつもりです。 ところが、「BIND」のSTARTボタンを押しても動作せず、 すぐに止まってしまいます。 インストールはできたのですが、 バージョン8.2.XはWindows Server 2003は未対応でしょうか? また、BINDを9.X.Xにした場合は、8.2.Xの設定を流用できますでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • 2HB291X
  • ベストアンサー率83% (30/36)

一般的な手順として紹介します。 NW構成やドメインコンとローラのマシン名、ADの動作モードなどの要件により、下記の手順だけではだめな場合もあるのでご注意ください。 1.Win2K3を追加のドメインコントローラとして追加 2.ADおよびDNSはレプリケートを確認 3.FSMOを新ドメインコントローラに移動 4.クライアントのDNS参照先を変更 5.旧ドメインコントローラを降格 ただ、ドメインコントローラやDNSが一台しかないのであればそのまま残して代替先としておくのが良いでしょう。 詳しくは、Microsoftのサイトで調べてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ActiveDirectory用DNSについて

    よろしくお願い致します。 現在、Windows2003Serverのセットアップをしており、ActiveDirectoryをインストールして検証をしています。ActiveDirectoryを利用すると、必ずDNSも同一サーバーにインストールする必要があると思うのですが、このDNS情報を、クライアント側で何か設定する必要があるのでしょうか。 現在は、他のファイヤーウォール専用アプライアンス機器内のDHCPサーバー上に登録してあるDNS(プロバイダ提供)を利用している為、クライアントPCでは、マシンIPと共に、DNSも自動取得にしてあります。 以上、何卒宜しくお願い致します。

  • Windows2000 ServerのDNSについて(BINDとの違い)

    UNIXのBINDではローカル向けと、外向けの名前解決を 別々にすることができますが、これと同じ事を Windows2000 ServerのDNSで設定したいのですが、 どの辺りで設定すればよいでしょうか? (もしかして、そもそも出来ないのでしょうか?) ちなみに現在ActiveDirectory統合のDNSとなっています。

  • ActiveDirectory移行について

    お世話になります。 ActiveDirectoryの移行を考えております。 現在の構成は windows2000Server DC x 2台 windows2000      x 20台 windows2000Serverをwindows2003ServerのActiveDirectoryへ移行したいのです。 当初、2003Serverを2000Serverのドメインへ参加させてDCとしてから移行を考えておりました。しかし、2000ServerのActiveDirectoryのドメインのDCになれないとの事で、フォレストとして2003ServerのActiveDirectoryを構築しADMTを使用してUser等を移行しました。 しかし、それでやってしまうと、クライアント側のドメイン名を変えなくては新ドメインへ参加できません。クライアント側の設定も変わってしまいます。 なにか良い方法がございますでしょうか。

  • Windows Server 2008

    NASの設定をしているのですが下記情報の入手方法が解らなく困っています。 Windows Server 2008が搭載されているサーバー機の下記情報の入手方法を ご教授いただけますでしょうか。 1.ActiveDirectoryドメイン名(NetBIOS名) 2.ActiveDirectoryドメイン名(DNS名) 3.ActiveDirectoryドメインコントロラー名(コンピュータ名)

  • Windows2000Server旧機→Windows2000Server新機の移設

    すいません、サーバー機にはまったくの素人の質問です。 このたび、新しく転職した先の上司からサーバー機の管理を任されるようになり、さっそくWindows2000Server旧機からWindows2000Server新機への移設を依頼されました。 転職1年未満の身のためなかなか『知りません・・・。』とも言えず困っています。 本番実施は2008/01の3連休を指定されました。 当初、Windows2000Server旧機からWindowsServer2003がプリインストール済みの新機への移設と聞いていたため、その関連の本ばかりを何冊か自費でいろいろと購入してみましたが、今日になって、Windows2000Server旧機からWindows2000Server新機でいいよと言われました。 そのため、WindowsServer2003がプリインストール済みの新機にはWindows2000Serverをダウングレードする予定です。 (2003にするといろいろと検証をしなくてはならないソフトなどがあるため、今日になってこのような方向転換に至りました。もう余分な本を買う予算はありません(泣)) そこで質問です。 物理的に別機のWindows2000Serverインストール済みのサーバー機を移行したいのですが、一番簡単な方法とはどのような方法になるのでしょうか? 条件としては  ・現状、DCは1台だけです。今後もそのつもりです。   (本では2台以上が良いと書いてありましたが・・・DCってDNSって    言うのが正しいのかな?)  ・Active Directoryは使用しています。移行したいです。   (ユーザー数は15名ほどだと思います)  ・ファイルサーバーが1台あります。  ・旧機と新機は同じIPアドレスを使用したいです。  ・コンピュータ名も同じものを使用したいです。  ・この移行を行った結果、クライアント側は一切の変更を加えたく   はありません。   サーバーだけで済むのであればそれに超したことはないです。   以前の会社でDNSが壊れて復旧したと聞き、ドメインにログイン   したらログオンできず、一度ワークグループへ抜けてから再度   ドメイン参加し、ユーザープロファイルを全端末コピーしたと   いう経験があるため、出来ればサーバーだけで済ませられる   ようにしたいです。 長々となってしまいましたが、移行をするときはネットワークは繋いだままなの?とかActive Directoryのバックアップから移行先へ復元できるの?などいろいろ聞いてみたいのですが、どこかに良い文献などがあるようでしたらお教え下さい。また、経験された方などの良いアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • DNSとActiveDirectory

    現在Windows2000Svでをプライマリドメインコントローラにした、アクティブディレクトリ環境が、あるのですが、今回、WindowsServer2003で、新しい追加ドメインコントローラを構築することになりました。 このWindows2000Svで、アクティブディレクトリを構築した人が、DNSの情報は、アクティブディレクトリで、持っているので、普通にDNSを構築するのとは、違ってフォワードリバース共、情報を、コピーする作業はいらないと言っています。 そこで、お聞きしたいのですが、DNSの情報は、ActiveDirectoryでは、コピーの必要なく、プライマリのドメインコントローラであるActiveDirectoryが共有してくれて、新しいドメインコントローラを形成するという考え方で正しいのでしょうか? お解りの方、どうぞご教授くださいませ。 ヨロシクお願いします。

  • ActiveDirectory再インストール2003server

    server2003sp2のインストールされたパソコンでActiveDirectoryの再インストールのためサーバーの役割管理から削除を選択するとOSのインストールディスクの挿入を求められます。同様にターミナルサーバーやDNSの削除を 選択しても、ディスクの挿入を求められます。以前、別のサーバーから同機能を削除した時は(server2003sp2)このようなメッセージは出ませんでした。なぜでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Windows Server 2003 か 2008 か?

    Windows Server の経験が無く学ぶ為に、Windows Server の購入を検討しています。 現状、Windows Server は 2003 がまだ販売されており、多く稼働していると思います。ただサポートと今後の事を考えた場合、Windows Server 2008 になると思います。 知りたいのは、Windows Server 2008 を購入し学んだとして、ActiveDirectory の考えがた等、Windows Server 2003 と同じと思って良いでしょうか。 それとも、現実的に Widows Server 2003 を購入して学んでおけば、Windows Server 2008 でも応用は利く物でしょうか。 これから学ぶとすれば、Windows Server 2003 が適切か、Windows Server 2008 を学んだ方が良いかアドバイスを頂ければと思います。 Windows Server 2008 はだいぶ機能アップしていますので、Windows Server 2008 で学ぶと、Windows Server 2003 を設定する際に、悩むかなとも思っています。現実的はどのような物でしょうか。 個人的には、ActiveDirectory の考えがたを学びたいと思っています。

  • Windows2000 と Windows2000server の違い

    社内用のローカルサーバを作ることになりまして、Windowsサーバを考えているんですが、Windows2000Pro と Windows2000Server の具体的な違いってなんでしょうか? Win2000Proで問題が無いようならそれで行きたいのですが。 取り急ぎ知りたいので参考URLだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Windows2000Server DNS設定

    サーバにWindows2000Server(SP4)を使用してドメインを構成しております。 サーバは1台しかなくプライマリDCです。 ネットワーク設定は以下のように固定IPにしてます。  IP=192.168.1.1 サブマスク=255.255.255.0 ゲートウェイ=192.168.1.10  優先DNS=192.168.1.1 代替DNS=(設定なし) この状態で、インターネットの接続がされません。何故でしょうか? コマンドnslookupでクライアントを認識(正引き、逆引き共に)出来ています。 代替DNSに192.168.1.10(ルータ)を指定すると、インターネット接続が可能になります。 DNSで解決できない時にゲートウェイに解決をゆだねると思っているのですが。 最近クライアントにWindows7を導入しましたが、ネットワークに認識がドメインではなく、社内ネットワークやパブリックネットワーク になったりで、不安定で調べています。 予想ですが、サーバのネットワーク設定が  優先DNS=192.168.1.10 代替DNS=192.168.1.1 になっていましたので上記のように変更しました。 アドバイスをいただけるとありがたいです。