• 締切済み

心気症?それとも心配性?

1ヶ月ほど前に、付き合っている彼が体調を崩しました。 大きな仕事が終わった翌日に、激しい動悸と息苦しさを感じて、病院に駆け込んだそうです。 いろいろと検査してもらった結果、異常はありませんでした。 その後1週間、彼は毎日脳、消化器、循環器などさまざまな病気を疑い、別の病院に行っては異常なしという診断を受けて帰ってくるという日々を送りました。 その後、精神的な病気を疑い、心療内科に行ったらしいのですが異常なし。 現在、彼はかなり体調が回復したと言っていますが、それでも血圧が異常に上がっているといってはしきりに血圧を測ったり(実際は正常値)、体調を崩した直前に食べたモノでアレルギーを起こしたといってその食材を食べない、入っていると分かりながら食べたときには直後に体の不調を訴える(以前は普通に食べれていたし、目に見えない形で入っているなど本人が食べたことに気付かない場合には体の不調はない)など、少し気になる点があります。 彼のほんとのつらさは彼にしか分からないと思うので、例え彼が見た目では元気そうに見えても、何かしらしんどいと言っているときには、「心配しすぎじゃない?」とは言えず、無理しないように、と言っています。 本来ならば身近にいる私が彼を信用し、彼のつらさを分かってあげなければならないのですが、少しでも彼の症状がよくなれば、といろいろ検索してみたところ、「心気症」の症状に驚くほど一致していました。 現在、彼は心療内科やカウンセリングにも行っているので、心気症だったらそのときにそう診断されてますよね? 彼がただ心配性なだけかもしれないのですが、もし仮に、何か有効な治療手段で彼のつらさを解消してあげることができるなら、ぜひそうしてあげたいのです。 いつも体調が悪そうな彼を見ていると、私も毎日不安でしょうがないです。

  • 3bouz
  • お礼率62% (54/87)

みんなの回答

回答No.2

ちょっと気になったのですが、彼は心療内科で様々な症状をそのままきちっと伝えられたのでしょうか?もしかしたら自分のなかで意識的・無意識的にフィルターをかけてしまい、医師に症状を正確に伝えられなかったのではないでしょうか?症状をメモに書き、出来たら3bouzさんも一緒にもう一度他の心療内科、精神科を受診されてはいかがでしょうか。

3bouz
質問者

お礼

彼に聞いてみたところ、「ちゃんと全部はなした」と言っていました。 彼の症状はますますひどくなり、先日もう一度その病院に行ったのですが、結局検査もせず、原因も分からないまま、診断書を書いてもらい、彼は仕事を休職することにしました。 今度、一緒に病院に行って来ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

心療内科で異常なしというのはちょっと引っかかります。 心療内科の診察はそんなに簡単なものではないし、口頭での応答と、心理テストでの結果からだけで直ぐに異常なしになるはず無いからです。 他の神経科の受診をお薦めします。

3bouz
質問者

お礼

「どんな診察だった?」と彼に聞いたところ、特に何の検査もなく、ただ話をしただけだったと言っていました。 「どんな感じですか?」とか「どうしたらいいと思いますか?」とか先生に聞かれて彼が答える、といった感じで、先生からは何のアドバイスもなかったらしいです。 彼はますます調子が悪くなり、仕事を休職することになりました。 やはり違う病院に行った方がよいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心気症

    心気症気味です。 ずっと前から少しの症状で病気を気にします。 病院に行くと少しはましになるのですが、 またすぐに病気を気にしてしまいます。 現在もちょっとしたあざを気にしてます。 先に病院に行って検査するべきか 心療内科に行くか悩んでます。 アドバイスお願いします

  • 心気症について

    心気症について悩んでいます。 ほんの些細な症状でもすぐ病気を心配し、病院に 行ってしまいます。 今月既に週に数回行ってます。 心療内科に通院し、投薬治療を受けても 効きません。 いい加減金銭的にも精神的にも辛いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 心気症 ALS

    私は今20歳の男子大学生なのですが、2ヶ月前に原付で派手にこけて怪我をしたのを境に心気症気味になって困ってます。 最初は怪我の治りが悪いことから破傷風を疑いネットの情報をあさりました。 そうするうちに全身の ぴくつきが出始め本当に破傷風ではないかと疑っていましたが、診断では破傷風ではないが全身のぴくつきについては原因が分からないとのことでした。 私はぴくつきの原因を探るべく脳神経内科を受診しました。そこでMRIと血液検査をしたところ異常は無く、経過観察とのことでした。 そして私はネットで病気について調べていると、ALSという難病にいきつきました。 ここから私の心気症の症状は悪化していき様々な体の不調が起こり始めました。 ・襟足のしこり ・頭痛 ・関節の痛み ・肩こり首こり ・不眠 ・足や腕の痺れ ・肺の軽い痛みを伴う息苦しさ (最初は肺気胸を疑い受診したが異常なし。心気症や大学の単位の問題などストレス源があったため心因性と診断、漢方薬を処方) そして息苦しさがALSの症状にも含まれる事を知り恐怖に震えています。 筋肉の痩せや力が入らないなどの症状は今のところないのですが上記の症状をまとめるとALSの可能性はどのようなものなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ありません。

  • 心気症

    ご覧いただき有り難うございます。 現在悩んでいる事があり、質問させて頂きました。 それは、事あるごとに自分が病気ではないかと疑って心配になり、不安に襲われます。 きっかけは、過去に突然何の前触れも無く大病が見つかった事から始まりました。 (非常に稀な病気の為、プライバシー面から病名は伏せさせてくださいませ。) 現在も治療と通院を続けておりますが、医師との連帯にてコントロールしつつ、生活は出来ております。 それからとういうものの、少しどこかが痛かったり、違和感を感じると、何か大きな病気ではないか?癌じゃないか?と心配になり、インターネットであれこれ調べてしまいます。 ネットの世界では、必ずと言っていいほど、どんな症状であっても、自分の症状に当てはまる病気が一つや二つ出てきますので、ああ・・・この病気なんだと思い、不安に襲われます。 自分とまったく同じ症状の病気を見つけた日には地獄です。大体探せば見つかります。 しまいには病院へ行き、検査をするのですが、何も異常が無いとなっても、また数カ月後に違う部分やどこかしらが痛く感じたり、違和感を感じ、またネットで調べては、他の病気を疑い、不安になることの繰り返しです。 本当にキリが無いのだと感じています。 しかし自分は病気になりやすい体で、稀な病気になる体質だという考えから抜け出せない為、そうしてしまうのです。 こういうのを心気症だということをこれもまたネットで調べてしまい知りました。 しかし、心気症と片付けてしまうのも怖いと思ってしまうのです。 心の問題ではなく、本当に体に病気があったらどうしようと。 現在も体の中で痛い部分があり、心配をしている最中です。 同じ経験のある方、詳しい方、何か克服へのアドバイスを頂けないでしょうか? 心療内科などへ行くのが良いとは思うのですが、その前に、服薬以外で、考え方の癖のようなものをどういう方向へ持っていくのが良いかお教え頂けたらと思っております。

  • 心気症の身体症状について

    こんにちは、質問させて頂きます。 以前の質問で、うつ症状と不眠を患っていると書いたものなのですが、 先日、加えて心気症であるという診断をされました。 現在処方されている薬は、デパス・マイスリー・セディール、頓服としてレキソタンの4種類です。 毎日、身体がだるく仕事に身が入りません。 倦怠感が常にあり、食事を摂る気力もありません。 うつは、周囲の理解を中々得る事が出来ず「怠け病」と言われてしまうのが怖く、 出来るだけ仕事は完璧にこなそうと思っているのですが、毎日の様に身体のあちこちに異常が現れるようになりました。 それにともなって、がん恐怖等の大病への恐怖心を常時抱くようになり、 現在頂いたお薬でも全く軽減できない状況です。 一日中、舌、首筋、背中、胸、頭、胃、下腹部、脇腹のどこかが痛み、 病院で検査し異常なしといわれた部分はしばらくは何も感じないものの、 また数日したら「誤診ではないか」「間違いではないか」と思い、 それに伴って、各部位が痛むという具合です。 心気症とはそれほどまでに身体にも異常が現れるものなのでしょうか? 今日は、右脇腹、左脇腹、胃痛の後、背中と首が痛み出し、 胃がんではないか、大腸がんではないか、すい臓がんではないかと怯えています。 現在、非常に混乱してまして支離滅裂な文章になってしまって申し訳ありません。 同じ心気症の方や、心気症の症状をご存知の方どうかアドバイスお願いします。 心療内科に行っても全く回復の兆しが見えずむしろ悪化している気がして、 大病への恐怖と、これから先の不安でおかしくなってしまいそうです…。

  • 心気神経症?の姉について(長文ですみません)

    36歳の姉(独身)がいます。 去年の春に会社都合で契約社員を辞めた後、共働きの親に代わって炊事をしています。 元々どちらかと言えば短気でストレスを溜めやすい方なのですが、同居の伯母が人並み外れて気難しく、加えて伯母は私には甘いのに相性の悪い姉にはきつくあたることからトラブルが絶えず、ストレスを溜め込んで精神的に不安定な状態が続いています。 更に最近は、「お腹が痛い、胃がんに違いない」「関節が痛い、通風だ」などと毎日身体のどこかに異常を感じて、その都度病院に行って検査してもらってます。 毎回異常なしと言われるのですが、毎晩母や私に「ここが痛い、こっちも痛い」と転げまわって訴えます。 見たところ顔色もいいし、実際病院でも問題ないと言われているし、精神的なものではないか…と思っています。 心気神経症という病気に似ているようなのですが、心療内科に行くように勧めても頑として聞き入れません。 その他の病院はよく行くのですが、心療内科で「あなたは○○神経症」などと病名をつけられるのが嫌だと言っています。 私自身うつ病で心療内科にかかっているので、「病院は怖くないよ」と言っていますが逆に怒り狂って拒否します。 また、人の身体の異常?にも敏感に反応して、例えば伯母が「シミが増えた」とぼやいただけで怒ったり、私が「胃がもたれた」と言っただけで顔色を変えて病院に行かせようとしたりします。 私の主治医の先生にも話したところ「お姉さんも診た方がよさそうだけど…」と言われますが、こればかりは首に縄をつけて引っ張って行くわけにもいかず、困っています。 このままでは、毎日ヒステリックになる姉を抑えようと必死になっている母までが身体を壊すのではないかと心配です(実際、最近母も精神的に参っているようです…) このような場合に何か良い対処法はないでしょうか。 難しいとは思いますがアドバイスをお願いします。

  • 心気妄想

    精神科に通院しています。 あまりに、病気ではないかという不安が強いため、主治医に相談してみました。結果、心気妄想という、診断になりました。 大学病院なので、該当する診療科で診察して、異常なしとのことになりました。 病気妄想は、治まったのですが、今度は購入した車のエンジンの音が気になり、もしかしたら故障するのではないかと、不安になって苦しんでいます。

  • 心気症について

    心気症を改善する方法はあるんでしょうか。 10代の男です。 ここ数ヶ月、自分は命に関わる病気なんじゃないか、と心配で仕方がありません。 疑った病気はすべてハズレでしたが、それでも気になってしまいます。 そこで質問ですが、精神科や心療内科へ行くのが一番なのでしょうか。 他に治す?方法がありましたら教えていただきたいです。

  • もう限界です。心気症について

    30歳、女です。精神的にもう限界になってきました・・・。 去年、腎臓の病気が見つかり(軽症だったため今の所無治療)しかし、その時の腎臓病の疑いがあると言われた事が本当にショックですごく怖くて、それ以降病気のノイローゼになりました。 腎生検をするまでの2ヶ月もしてから結果が出るまでの日も本当に毎日が恐怖でした。 その後、今のところは大丈夫だとわかったのですが、もうたぶん完全に心が壊れてしまったのか、少し体調が悪いと癌を疑い何度も病院へ行くようになりました。 どこか変なところを見つけると、絶望感に襲われ寝ずに朝までネットで病気について調べ、そのような事をしているせいか体調が悪くもういい加減こんな事やめなくてはと思ってもどうしても止められないんです。 家族や友達も初めは心配してくれていましたが、だんだん疎ましがられるようになり誰にも相談できず毎日辛いです。 周りからは、気持ちの持ちようとか病は気から、自分で病気を作っている、病気になるの好きなんだね・・・ など言われますが、本当に自分で自分がコントロールできないんです。 一度どこかの場所が心配だと思ったら、もうその事が頭から離れず夜も眠れず、眠っても激しい動機で目を覚ましたり本当にノイローゼみたいです。 ストレスが原因でパニック障害も発症してしまい、その時に心療内科で心気症についても相談したのですが、全く話を聞いてもらえず、薬の事しか言われず、何を聞いても薬飲めば大丈夫だから!!! と言われ、薬漬けになるのも怖いしそれがすごく不信感になってしまい、心療内科に行くのをやめました。 今はパニックが来た時や来そうな時は、内科で処方された安定剤を飲みしのいでいる状態ですが、最近やはり心療内科に行くべきなのか本気で考えるようになりました。 腎臓の定期検査で3ヶ月から半年に一度は血液検査しているのですが、明らかに自律神経も乱れているような感じです。 もともと平熱は高くなかったのですが、去年からずっと微熱が続いていて、しかし原因が分からない、たぶんストレスのせいだろうと言われました。 最近は私自身だけの健康状態だけではなく家族の健康もすごく心配になり、家族が胸が少し痛いとか風邪で声の調子が悪いだけで、癌ではないかと考えてしまって絶望感に襲われ涙がでてきます。 もう色々考えて考えすぎてしまってとても疲れてしまいました。 今は、もし自分や家族が将来癌になるなら、その前に自殺してしまいたいとさえ思うようになってしまいました。 決して軽い気持ちで言っているわけではなくて本心です。 しかし、私の本当の気持ちはやはり昔のように色々な事にチャレンジして病気の事を知らなかった人生に戻りたいです。 今は、自分の大好きだった趣味ですら集中できなくなりやめてしまいました。 やらなくてはいけない事が沢山あるのに、病気の事が頭から離れず何もできなくて、それがとても悲しいです。 しなければいけないと思っていてもどうしてもできないんです。 ストレスで癌になるのではないかとても怖いです。 パニック障害に関しては、大きな発作は初回の時だけで、今は予期不安に悩まされていますがこれは我慢できます。 けど・・・心気症はもう本当に限界です。 しかし、心気症と言うのは治るのでしょうか? 森田療法とかの本も買って読んだりしたのですが、結局は自分の気持ち次第なんですか・・・ どこの心療内科に行ってもやはり薬だけなのでしょうか? 腎臓に持病もあるし正直強い薬をしばらく飲み続けるのも少し怖いような気はしますが、もし心気症がよくなるなら前向きに考えたいと思います。 心気症経験者の方や、身近な方がこの病気だったかたなどのお話が聞きたいです。 どんな情報でもいいので、助けてください。 宜しくお願いします。 

  • 心配性? それとも病気?

    姉の事で悩んでいます。 お時間のある方、メンタルヘルス・心の病気に詳しい方、回答よろしくお願いします。 文章、長くなります。 私の姉(26歳)は3年程前に仕事や人間関係の悩みから仕事を辞め、用事があるとき以外は部屋にこもっているのですが、ここ1年ほど、体調不良を訴えてはさまざまな病院に行くことを繰り返しています。 ある日は「胃が痛い」と言い出して近所の病院(胃腸科)へ行き、胃カメラ検査をしてもらい特に異常なしと言われ、胃酸の分泌を抑える薬などをもらって帰ってきたにもかかわらず、一週間後にまた違う病院に行き胃カメラ検査を受け、またその5日後に別の病院へ・・・という感じで検査で異常が無いにもかかわらず病院に行ってしまうのです。 その他にも姉は体のあちらこちらに異常を訴えて、近所の病院から大きな総合病院・大学病院に行っています。 診察券も数え切れないほどの枚数になってしまいました。 姉はいつも「もうすぐ死ぬかもしれない」とか「いっこうに症状が良くならない」とか「やっぱりガンかもしれない」などと言い、病院に行くのを止めてくれません。 私と母は大丈夫だと言いますが、姉はまったく聞き入れません。 ただの心配性ならいいのですが、これはやはり異常なレベルなのでしょうか? 心の病だとするなら、早急に精神科や心療内科にかかるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。