• 締切済み

心気症?それとも心配性?

1ヶ月ほど前に、付き合っている彼が体調を崩しました。 大きな仕事が終わった翌日に、激しい動悸と息苦しさを感じて、病院に駆け込んだそうです。 いろいろと検査してもらった結果、異常はありませんでした。 その後1週間、彼は毎日脳、消化器、循環器などさまざまな病気を疑い、別の病院に行っては異常なしという診断を受けて帰ってくるという日々を送りました。 その後、精神的な病気を疑い、心療内科に行ったらしいのですが異常なし。 現在、彼はかなり体調が回復したと言っていますが、それでも血圧が異常に上がっているといってはしきりに血圧を測ったり(実際は正常値)、体調を崩した直前に食べたモノでアレルギーを起こしたといってその食材を食べない、入っていると分かりながら食べたときには直後に体の不調を訴える(以前は普通に食べれていたし、目に見えない形で入っているなど本人が食べたことに気付かない場合には体の不調はない)など、少し気になる点があります。 彼のほんとのつらさは彼にしか分からないと思うので、例え彼が見た目では元気そうに見えても、何かしらしんどいと言っているときには、「心配しすぎじゃない?」とは言えず、無理しないように、と言っています。 本来ならば身近にいる私が彼を信用し、彼のつらさを分かってあげなければならないのですが、少しでも彼の症状がよくなれば、といろいろ検索してみたところ、「心気症」の症状に驚くほど一致していました。 現在、彼は心療内科やカウンセリングにも行っているので、心気症だったらそのときにそう診断されてますよね? 彼がただ心配性なだけかもしれないのですが、もし仮に、何か有効な治療手段で彼のつらさを解消してあげることができるなら、ぜひそうしてあげたいのです。 いつも体調が悪そうな彼を見ていると、私も毎日不安でしょうがないです。

• 3bouz
  • お礼率62% (54/87)

みんなの回答

回答No.2

ちょっと気になったのですが、彼は心療内科で様々な症状をそのままきちっと伝えられたのでしょうか?もしかしたら自分のなかで意識的・無意識的にフィルターをかけてしまい、医師に症状を正確に伝えられなかったのではないでしょうか?症状をメモに書き、出来たら3bouzさんも一緒にもう一度他の心療内科、精神科を受診されてはいかがでしょうか。

3bouz
質問者

お礼

彼に聞いてみたところ、「ちゃんと全部はなした」と言っていました。 彼の症状はますますひどくなり、先日もう一度その病院に行ったのですが、結局検査もせず、原因も分からないまま、診断書を書いてもらい、彼は仕事を休職することにしました。 今度、一緒に病院に行って来ようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

心療内科で異常なしというのはちょっと引っかかります。 心療内科の診察はそんなに簡単なものではないし、口頭での応答と、心理テストでの結果からだけで直ぐに異常なしになるはず無いからです。 他の神経科の受診をお薦めします。

3bouz
質問者

お礼

「どんな診察だった?」と彼に聞いたところ、特に何の検査もなく、ただ話をしただけだったと言っていました。 「どんな感じですか?」とか「どうしたらいいと思いますか?」とか先生に聞かれて彼が答える、といった感じで、先生からは何のアドバイスもなかったらしいです。 彼はますます調子が悪くなり、仕事を休職することになりました。 やはり違う病院に行った方がよいのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。