• ベストアンサー

著作権について

ホームページの著作権について教えてください。 ネットビジネスをされている他人のHPをコピペして、 少しアレンジして、自分のHP(同じくネットビジネス)に貼り付けた場合、著作権侵害になりますか? 丸々全部ではなく、自分で加筆修正した場合どうなるか?ということです。 字面、文面は多少変わってもノウハウは基本的に同じです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コピペというのは、ページソースではなく文章のみということで良いでしょうか? でしたら、あまり答えになっていませんが、完全にケースバイケースです。 著作権法が保護するのは、原則として「表現」です。 つまり、ある思想や感情を、元のページではどう表現していて、 持ってきた先のページで同じように表現されているか、が問題になります。 文章の場合ですと、文全体の構成方法、語句の選び方などで、 別の言い方をすると、パクったというのが誰にでも分かるかどうか、というのが一つの基準になります。 加筆修正としてどのようなものを想定されているのか分かりませんが、たとえば「ですます」を「であるだ」に変える、あってもなくても良いような事例を付け加える、計算例の数字を少し変える、程度ですと、侵害とみなされる危険性はかなり高いと思われます。 ただ、文章の書き方にはある程度セオリーというものがありますし、同じような事柄について書くのなら偶然似通った文章が出来上がってしまうこともありえるでしょう。 ですのでこの部分の判断は相当に難しく、本当に誰にでも分かるものでない限り、最終的には裁判にならないと決着がつかないことも想像されます。 なお、ノウハウ自体は基本的に保護の対象になりません。 ですので、ノウハウを完全に踏まえたうえで、それを基に自分で書くなら著作権云々の話は一切関係なくなります。

hamachan0607
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 >別の言い方をすると、パクったというのが誰にでも分かるかどうか、というのが一つの基準になります。 ここが肝のようですね。 ノウハウ自体は著作権保護の対象にならない。 というのも参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsururi05
回答No.2

著作物の場合、あくまで表現だけで、対比してください。 ノウハウは別のものです。 表現を対比して、本質的特徴を直接感得できれば、「翻案行為」 とみなされ、著作権侵害となります。 今回は、一般的には著作権侵害の可能性が高いといえるでしょう。

hamachan0607
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が作りかけているHPは本質的特長を直接感得できるものに該当しそうです。 練り直して、作り直そうと思います。 大変参考になりました。