• ベストアンサー

携帯電話のカメラ機能

今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

携帯のカメラをデジカメと比べたらおもちゃですね。 画素数=画質と思っている方が多いですが、間違いです。 画質はレンズ・画素数(CCD/CMOS)・画像エンジンで決まります。 携帯の場合、画素数だけ確かに一昔前のデジカメ並にありますが、 レンズや画像エンジンはデジカメにはかないません。 同じ画素数のCCDでも小さい分だけ性能劣るし。 携帯の動画機能にしても、画質そうとう落ちるし、録画時間も限られてますね。 動画取りたいなら、ビデオカメラ買った方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのご意見に賛成です。ケータイのデジカメとコンパクトデジカメは似て非なるものと感じています。 例えばオートフォーカス。最近はオートフォーカスのケータイも増えてきましたがピントを合わせる時間はジワ~っという感じでシャッターチャンスを逃す事が多いです。 例えばシャッタースピード。ケータイでもスポーツモードが選択できますが、子供が動く程度でも流れてしまいます。 例えばフラッシュ。ケータイにも補助光はありますがデジカメには遠く及びません。 動画もしかりです。  画素数は追いついてきましたが、「所詮オマケ」の域は出ない、というのが両方持っている私の感想です。安くてもいいから専用のデジカメを購入する事をお勧めします。