• ベストアンサー

携帯電話のカメラ機能

今、携帯電話の機種変更をする人がすごく多いですよね。 私も2年使ったのでそろそろ・・・と思っています。 一番の理由は、動画を撮りたいからです。 最近家族の動画を撮ってないなぁと思ったので。 今年買ったデジカメには動画に音声録音機能がないことがわかり、 かといって買い換えるのももったいないと思いました。 そこで、携帯に動画機能が付いていればいいなと。 昔から疑問に思っていた事があります。 最近のカメラ付き携帯は画素数などもかなりハイレベルですよね。 だとすると、デジカメを買う意味はあるのでしょうか? もちろん写真が趣味の人などが高級カメラを買うことはわかりますが、 たとえば3万のデジカメと3万のカメラ付き携帯、性能はどうなんでしょうか? softbankで動画機能が付いているもので、おすすめはありますか? DVDに落として保存していきたいです。 音楽機能もあれば言う事ないですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

携帯のカメラをデジカメと比べたらおもちゃですね。 画素数=画質と思っている方が多いですが、間違いです。 画質はレンズ・画素数(CCD/CMOS)・画像エンジンで決まります。 携帯の場合、画素数だけ確かに一昔前のデジカメ並にありますが、 レンズや画像エンジンはデジカメにはかないません。 同じ画素数のCCDでも小さい分だけ性能劣るし。 携帯の動画機能にしても、画質そうとう落ちるし、録画時間も限られてますね。 動画取りたいなら、ビデオカメラ買った方がいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1さんのご意見に賛成です。ケータイのデジカメとコンパクトデジカメは似て非なるものと感じています。 例えばオートフォーカス。最近はオートフォーカスのケータイも増えてきましたがピントを合わせる時間はジワ~っという感じでシャッターチャンスを逃す事が多いです。 例えばシャッタースピード。ケータイでもスポーツモードが選択できますが、子供が動く程度でも流れてしまいます。 例えばフラッシュ。ケータイにも補助光はありますがデジカメには遠く及びません。 動画もしかりです。  画素数は追いついてきましたが、「所詮オマケ」の域は出ない、というのが両方持っている私の感想です。安くてもいいから専用のデジカメを購入する事をお勧めします。

関連するQ&A

  • 携帯のカメラの性能

    最近、200万画素レベルの性能のカメラをもつ携帯が販売されていますが、同レベルのデジカメと比較して、同じ写真ようなが撮れるのでしょうか? うちの200画素のデジカメの調子が悪いので、同じように使えるならこれからは携帯のカメラで済まそうと思っているのですが・・・

  • 携帯電話 1000万画素以上のカメラ機能につい

    現在、携帯電話(ドコモ・FOMA)の買い替えを考えています。 買い替えの理由は、携帯で子供の写真を撮るため、今のよりよい写真がとりたい為です。 デジカメも持っていますが、毎日小さな子供の散歩に出かけるので、荷物は最低限にしたい為、 たまにしか持ち歩きません。 1000万画素以上の携帯を買い換えようと思っていましたが、携帯のカメラは、レンズが小さいので画素数が高くても、あまり綺麗に撮れないなどネットみて悩んでいます。 昨日、写真を現像(デジカメプリント・プロ仕上げの高級プリント)したのが届き、見比べましたが、 200万画素の私の携帯(P706i)より、500万画素の旦那の携帯(P906)の方がすごく綺麗で、 旦那の携帯より、1200万画素のデジカメの方が少し綺麗でした。 デジカメはカメラなので一番綺麗なのは当たり前なのですが。 私は500万画素の携帯が今ドコモで5000円位であったので、それでもいいかな~ と思いつつ、3年ぶりに買うので最新機種で綺麗に写真が撮れる方がいいのか・・・ と悩んでいます。 そこで質問なのですが、最近の携帯は1000万画素以上のが沢山出ていますが、写真は綺麗に撮れていますか? それとも、500万画素⇒1000万画素以上ではあまり変わらなかったですか? 出来れば写真を現像に出す方にご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが・・・

    携帯電話のカメラ機能で、有効200万画素/記録400万画素とありますが、カメラが200画素なのに400万画素で記録しても仕方ないと思うのですが・・?これはどのような意味なのですか?有効200万画素/記録400万画素の場合、通常のデジカメの400画素クラスと考えていいのですか? 

  • 携帯のカメラ機能の性能について

    カメラの性能に特化した携帯電話を購入しようと考えているのですが、携帯電話のカメラはデジタルカメラにくらべて機種間の性能差が大きいように思えます。 ※ここでの「性能」は同じサイズでどれだけきれいな写真が撮れるかということでご理解ください。 画素数はよく表示されていますが、これは撮影可能な写真のサイズの大きさを表しているようで、同じ画素数での性能差をどこで見分ければよいのかわかりません。 店頭に行っても、カメラ機能まで手にとって確認できるサンプルがあまりないので困っています。 性能差を見分ける方法などありましたらよろしくお願いします。

  • カメラつき携帯電話とデジカメの性能比較

    私は、今130万画素のデジカメを使用しています。 これは、パソコンの画面いっぱいに伸ばすとやや粗が出るので、今度200万画素ぐらいのデジカメに買い換えようかと思っているのですが、今度ついにカメラつき携帯電話も200万画素のものが登場するようです。 もしこれのカメラ的性能(あまり詳しくないので言いづらいのですがレンズ、CCDなど)がデジカメと大差ないのであればこれを購入するのもひとつの手段ではないのかと思うのですが、友人などは携帯のカメラのレンズはカメラのものより低レベルだなどといっているのでちょっと迷っています。 果たしてカメラとしての性能に差はあるのか、またその差はどれほどの差なのか・・・詳しい方の回答をお待ちしています。

  • 携帯のカメラ

    今の携帯を2年くらい使っていて、そろそろ買い替え時かなとも思っています。 最近の携帯のカメラはデジカメ並みの画素数(300万画素)のようですが、Lサイズの写真を撮る場合、デジカメとは比べるべくもないとは思いますが携帯のカメラはある程度普通に実用に耐える性能でしょうか? 経験談がありましたらお願い致します。 私はドコモユーザーで、機種はSHが好みなのですが、オススメの機種がありましたら併せて教えて頂きたく思います。

  • 携帯電話のカメラ

    私は、週に2日しか外出しません、携帯は、PHを持っております。電話はPHで十分なのですが、最近携帯電話に、200万画素のカメラ付き携帯電話が出たので、小旅行などに電話とカメラを持って行くより便利かな?と思っておりますが、不安なのは、カメラについてです・ 1、デジタルカメラ200万画素と、携帯に付いているカ メラの200万画素は、同じと考えて良いのでしょうか 2、デジカメの場合は、覗き窓があるので両手で安定し  て撮影できますが、携帯の場合は、不安定になっ  て手ぶれが、おこる様な気がするのですが、如何  がなものでしょうか? 3、電話とカメラの二つ買ったと言う考え方は間違って  おりますか?

  • 同じ画素数のケータイカメラとデジカメ

    今デジカメを一つも持っておらず、今度新しく買ってみようかと思っています。 買うといっても1~2万ぐらいのデジカメの予定です。 調べたところ、その価格帯のデジカメは1000万画素(10Mピクセル)あたりでした。 しかし最近のケータイのカメラでも1000万画素を売りにしていたりするものがあります。 しかも今は画面(ケータイ上半分)が回せたりして、端から見るとまるでデジカメで撮ってるかのような機種もあったりしますよね。 同じ画素数ならケータイのカメラも単体のデジカメも変わらないのでしょうか? それとも何か機能差はありますか?

  • 「カメラ機能」重視の携帯電話はどこのが良いでしょうか?

    一昔前の型でも最新の物でも良いのですが、 携帯で取った写真をパソコンの大画面でも綺麗に見れるような、 デジカメ機能重視の携帯電話は、どこがお薦めでしょうか? 折りたたんでデジカメの様な形になって撮影できる物を、 以前見た事があったのですが、 SoftBankでも取り扱っているのでしょうか?

  • ワンセグ対応でカメラ機能も充実している携帯は?

    こんばんは 今使っている携帯(ドコモのSH902i)が、買ってからそろそろ1年経つので、新しく買い換えたいと思っています。 最近話題のワンセグ携帯に興味があるのですが、どうやらカメラの画素数があまり良くないようで、購入しかねています。 普段からデジカメまたは、持っていなければ携帯のカメラで、気になったものを撮ってプリントする習慣があるので、あまり画素数が少ないとプリントした時にキレイに写らないので困るのですが…。 量販店で店員さんに聞いたら、「TV機能をつけるとカメラはどうしても疎かになってしまうんですよ」と言われたのですが、そういうものなのでしょうか? ワンセグ視聴可能で、かつ、カメラ機能が充実している(プリントした時にキレイな)機種があれば、MNPも始まったことですし、キャリアもメーカーも問いませんので、どこかオススメを教えて下さい。