エクセルVBA(マクロ)で自動記録する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルVBA(マクロ)を使用して、自動記録する方法について教えてください。
  • エクセルマクロでの「絶対参照セル」の表現方法についても教えてください。
  • 実際のシートで入力した関数と同じようにVBAで記述する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBA(マクロ)の書き方で・・・

VBA初心者です。よろしくお願いします。 エクセルマクロで、次のような関数を入力して、 =IF(月!$D4=稼動シート!$B$2,月!B4,"◆") 自動記録をさせると コードは、次のような「絶対参照セル」(←表現あっていますか?)の表示になります。 『Range("C4").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = "=IF(月!RC4=稼動シート!R2C2,月!RC[-1],""◆"")"』 わたしのスキルでは、この記述コードを参考に別のコードを書こうにも理解と応用が効きません。 そこで、VBAコードにも 『Range("C4").Select  =IF(月!$D4=稼動シート!$B$2,月!B4,"◆")』 と単純に書いてはいけないのでしょうか?また、どうすれば実際のシートで入力した関数と同じような表現でVBAにもかけるのでしょうか? ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

Range("C4").Formula = "=IF(月!$D4=稼動シート!$B$2,月!B4,""◆"")" そのままで1行で記載するならこうなります。 Selectは直接設定にすることで省略可 Formulaは式をセットする為省略不可 数式自体を""で囲むのも値でなく、式をセットするのに省略できません。 ◆の前後の""は文字列内にて"を意味する設定なので省略できません。

yastaro
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりにくい質問だったと思いますが、理解していただいた上での的確な質問に感謝いたします。