• 締切済み

Linuxを削除しようとしたらWindowsが起動しません

初めて質問をさせて頂きます。 DynaBook SS 3480 DS60P/IN8Tで Windows98SEとKondaraMUN/Linuxのデュアルブート環境で使っていましたが、 初心者のぶんざいで無謀にもLinux領域を自分で削除しようとしました。 案の定失敗してWindowsまで起動しなくなってしまいました。 電源を入れても、「Missing operating system」と表示されるだけです。 どうしたらいいのでしょう・・・ こんなバカな僕を助けてください。

みんなの回答

回答No.6

Linuxとデュアルブートをさせるのですから、かなり詳しい方なんですね。 そんな方でも手には負えそうにない場合は、専門家に頼んではどうでしょうか? こんなページを発見しました。値段もかなり安いです。 http://www.pasotasu.net/MissingOperatingSystem.html

参考URL:
http://www.pasotasu.net/MissingOperatingSystem.html
  • saxtukan
回答No.5

NO4の訂正です。 >WIN 2K,NT,XPで作成した場合はFDISKがFDにありませんのでa:>c:fdisk /mbrと入力します。 訂正 WIN 2K,NT,XPで作成した場合はFDISKがFDにありませんのでa:>c:¥windows¥command¥fdisk /mbrと入力します。

• saxtukan
回答No.4

>起動ディスクで起動し・・・ >どのようにしたら良いのでしょうか? ホントにオバカな質問ですいません。 現在この相談をしているPCのOSは何でしょうか? WIN 98系、MEであれば起動ディスク(FD)を作成してください。 WIN 2K、NT,XPであればFDのフォーマットでMSDOSのシステムディスクを作成するでフォーマットします。 それをFDDに差込み電源を入れますとMSDOSが起動します。 後は先ほどの回答の通りです。 WIN 2K,NT,XPで作成した場合はFDISKがFDにありませんのでa:>c:fdisk /mbrと入力します。

• pmmaohm
回答No.3

WindowsMe+Windows2000+Linuxのブート環境で WindowsMeの不具合でWindowsMeを再インストールしたら、 Windows2000が立ち上がらなくなり、ごそごそしているうちに WindowsMeしか立ち上がらなくなってしまった恐ろしく無謀なことをやったおバカです。(笑) 私はWindows2000の回復コンソールでドジをやってLinuxが立ち上がらなくなりWindowsMeだけがとっても素直に起動してくれたんですね。 たぶん、papYouさんは、それと同じことをすれば、Windowsだけが立ち上がるようになりますよ。(笑) ただし、私がやったのはWindows2000でのことなので、Windows98SEではできるかどうかわかりません。 以下参考URLを参考にしてください。 蛇足ですが、Windows2000では回復コンソールで「fixmbr」と「fixboot」とやりました。(たぶんWindows98SEのコマンドは違います)

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/multi_boot/windows.html#delete
  • yohkah
回答No.2

多分Linuxのliloでデュアルブートしていたんだろうと思います。 MBR内からliloを呼び出すように設定変更されていた為でしょう。 多分MBR内を書き替えればOKだとは思いますが、私には実際の経験が無いのでWindowsエリアが無事なままでいられるかどうかが判りません。 方法は、Windowsのメンテナンス起動FDから行えます。 fdisk /mbr このコマンドでWindows標準のMBRには戻せます。 くわしくは下記urlをご参照ください。 http://www.tkcity.net/~nobusan/boot/boot.html HDDのブート関係がかなり詳しく書かれています。 抜粋を読む限りOKのように思いますが、一度全体を読んで確認してご自分の決断でお願いします。 参考までに。

参考URL:
http://www.tkcity.net/~nobusan/index.html
  • saxtukan
回答No.1

MBR(マスターブートレコード)がマルチブートのままになっていて起動情報はそのままで領域を削除したために起きる現象のようです。 起動ディスクで起動しa:>の後ろにfdisk /mbrと入力しエンターキーを押してください。 何も起こらないように見えますがWIN98系(MSDOS系)のブート情報を書き込んでくれますのでそのまま再起動してください。 失敗しましたら詳細(パーティションのきり方何でもいいですから参考になりそうなこと)を補足して遠慮なく質問してください。 回復しますように!!!! PS スラッシュの前に半角スペースを一個入れてください。 起動ディスクで起動後一枚目のFDに差し替えなければならないかもしれません。(fdiskが一枚目のFDにあるため)

papYou
質問者

補足

>起動ディスクで起動し・・・ どのようにしたら良いのでしょうか? ホントにオバカな質問ですいません。