• ベストアンサー

メイクの仕方

私は20歳なのですが、いまだにすっぴんです。 この間、友達に「えっ、化粧してないの?!よくすっぴんでいられるね。」 と驚かれてしまいました。 成人式の時に担当してもらった美容師さんにも、驚かれました。 成人式の時にやってもらったメイクは、ケバくて最悪でした。知らないおばさんに「派手ね」と笑われたぐらいです。 実は大学に入る前、自分で化粧をしてみたいと思って、 ドラッグストアにいるBAさんに化粧の仕方を教えてもらったことがあるのですが、 初めてと言ったからか、高い化粧品やスキンケア商品を持ってこられて、いまいち覚える事が出来ませんでした。 その場は何も買わないで帰ったのですが、悪い気がして、 そういう所に近寄り難くなってしまいました。 それで、友達に化粧の仕方を聞いたら、「雑誌に載ってるよ。」と言われ、 雑誌を見て、ファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、チーク、リップ、ビューラーをしてみました。 けれど、色の入れ方などがいまいちわからず、パッとしませんでした。 買った化粧品はお蔵入りしています。 皆さんはどうやって、化粧の仕方を覚えているのでしょうか? 既に持っている化粧品で、メイクの仕方を教えてくれるところはあるのでしょうか? ちなみに都内在住です。 どんなことでもいいので、アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

私も初めはカウンターで教えてもらいました。 今はコスメフリークなので、全部自分で勉強しますが(笑) たくさんのメーカーがあるところでは、choko1-2さんのようなことになりますよね。 なので、使ってみたいメーカー、ブランドを決めて、カウンターへ行ってみてはいかがでしょうか。 価格も先に調べられますしね。 たとえばマキアージュやテスティモである程度そろえたいと話をしてメイクをしてもらえば、それ以上の価格帯の物を持ってこられることはないですよ。 で、気に入った物だけを指定して買えば良いんです。 たぶん、BAさんは、結構たくさん使おうとするので、「あまりいろいろな事を言われても初めてでわからないので、アイメイクはパレット一つでしたい」の用に、具体的な希望を言うといいですよ。 買えないような価格なら、親切なBAさんだったらチープコスメも紹介してくれます。たとえば資生堂ならマジョリカマジョルカやインテグレート、カネボウならケイトなどです。 メイクは練習ですし、私もほとんどは雑誌で勉強しました。 夜お風呂に入る前に、めちゃくちゃやってみたり、休日一日使っていろんなメイクをやってみたりw シートタイプのクレンジングがあれば、何度でもできますからね。 今でも、新しい方法を見つけると、お風呂の前にいろいろ試したりしますよ。 雑誌を見ても、やり方を教えてもらっても、自分が自分の顔を知っていないとなんだかしっくりこないので、何度も練習して、自分の顔の特徴をつかんでくださいね。 友達なんか、何度もメイクしてるのに、いつも「わからん」と言われますよ(涙)

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドを指定する方法があるんですね。 チープコスメを紹介してくれるBAさんがいるとは驚きました。 化粧を落とすのが大変と思っていましたが、シートタイプを使えば練習しやすいですね。 頑張って練習してみます。

その他の回答 (3)

  • omakisan
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.4

私は30歳ですが、20歳までノーメイクでしたよ。 そんなに濃い顔でもナイのですが、 ケバケバになります・・ もともとナチュラル思考なので メイクも簡単に済ませています。 1.日焼け止め 2.ファンデーション(固形) 3.眉 4.アイシャドー 5.ビューラー・マスカラ 6.リップ(たまにグロス) 最近は、30歳になったのでw 1と2の間にクリーム下地を使っています。 4と6は気分によって変えたりします。 1と2は、薄くてもムラがなければ問題ありません。 私のメイク所要時間は10分ですよ。 メイクしたらクレンジンクもして下さいね。 安くても良い化粧品は沢山あります。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参孝になりました。

  • wkn12
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

私も今20歳です。 化粧は中学の頃からしていました。 中学ではまだ眉毛を整えて切り、書くといっただけ。高校で毎日ファンデとチークとアイラインを欠かさずしていました。 大学の今では、30分かけてバッチリメイクにしないと人前に出れないほどです。 化粧で1番大事なのは「慣れ」です。慣れればかなりのスピードで綺麗に出来ます。 化粧の仕方はやはり雑誌から。中学・高校の頃は「CUTIE」「ZIPPER」などで可愛い系を勉強していました。 20歳という年なら「SEDA」「MINI」などで大人め落ち着き系がいいと思います。 読者モデルさんのメイクを細かく説明してくれるページは毎月あるので、真似て見るだけでOKです。 「Vivi」「JJ」などは初心者には向きません、ベテランの上級者用です。 メイクの仕方を教えてくれる場所は、都内なら渋谷・原宿・池袋・新宿などのデパートでブランド別の店でやってくれます。 でもやってくれたら商品を買わないと…という感じになってしまいます。 資生堂や有名所は一つ一つが高いですから気をつけてください。 あとは友達から教えてもらう。 メイクが上手い子に1回自分の顔でやってもらうと良いです。 手順も分かりますしタダですし、友達だから気軽に頼めます。 初めての化粧に失敗はつき物です。 頑張ってください!

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オススメの雑誌を教えていただき、参孝になります。 やはり練習あるのみですね。 頑張ります。

noname#21153
noname#21153
回答No.1

私も成人式のときのお化粧のケバさには自分でもびっくりしましたよぉ・・・(^^;)。 でも、今見ると、すごく自分の顔立ちを計算して写真写りもよくなるためのメーク だったなぁって解るんです。 眉毛も写真で飛ばないようにかなり濃く書かれましたしね。w 写真写り用メークと普段用メークは全然違うもの!って認識したほうが良いですよ。w BAさんにやってもらうのは悪いことではないと思いますが、高い化粧品を持ってこられる のはあちらの商売なので、気にしないでそのときだけ気持ちのいい化粧品の効果を知る つもりで受けられればいいかと思います。 それに、あの方たちは化粧に関して目が肥えてらっしゃるものなので、色の選び方も 初心者とは大違いですし、やはり見慣れた自分の顔ではないので相当なプロのBAさん でもない限り、満足のいくお化粧はしてもらえない気がします。 私も満足できたことはありませんでしたもの。(^^;) 質問者さんがどんな顔立ちか解らないのですが、自分に似た顔立ちの芸能人で素敵な お化粧をされてる人がいたら、それを真似る、周囲にお化粧の綺麗な人がいたらそれ を真似る、雑誌を見て「これならスッピンのときと変わらないようなメークだ」と 思えるものがあったら、それを見て真似る、そんなことから始められてはどうでしょうか? 私もお化粧は苦手なほうですが、そうやっていたら楽しくはなってきましたよ。

choko1-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参孝になりました。 真似をしながら、練習をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • メイクの仕方

    私はメイクするのが苦手でなかなか思うようにできません。 イマイチ分からないのがメイクの順番です。最初にファンデーションをするのはもちろん分かりますが、皆さんは次に何をしますか? マスカラ、アイライン、アイシャドウ、チーク、リップこれらをどんな順番でメイクしていったらいいですか?あと、ハイライトを皆さんはどこに入れますか? くだらない質問ですいませんが、回答お願いします。

  • 忙しい朝のメイクの省略方法

    31歳です。最近かなり忙しくなってきたので、朝のメイクをある程度省略しようと思っています。 現在の工程は、 1.スキンケア   洗顔→化粧水→美容液→日焼け止め下地→   アイケアクリーム→Tゾーンテカリ止め 2.ファンデ(クリームタイプ) 3.お粉 4.チーク 5.Cゾーン等のハイライト 6.アイシャドウ 7.ビューラー→マスカラ 8.透明マスカラ 9.眉 こんな感じでフルメイクです。絶対に省略できないの は、スキンケア→ファンデ→粉→チークですが、 その他で、これを削ってもいいんじゃない?とか これの時間を短縮したら?とかありますか? (ちなみに、毛穴が開いている+乾燥肌なので、 パウダーファンデは使えません。) ちなみにアイシャドウは、大体3色使ってしまいます。 アイシャドウまったくなくせば、時間短縮できる かなあと。 省略メイクでも美しくしあげるために、何かいい アイディアがありましたら教えてください。

  • メイクの仕方や似合う色を無料で知りたい

    33歳女性です。 メイクは、ファンデと口紅とチークとマスカラのみで、いつもドラッグストアで安いものを購入しています。 メイクは、とても地味~です。 童顔なので、アイシャドーをすると、化粧をしているというか化粧をさせられているというか、なんか浮いてしまうので、使っていません。 しかし、やっとこの年齢になって、どんな口紅の色が似合うのか、とかアイシャドーのメイクの仕方とかいろいろ知りたくなりました。 デパートの化粧品売り場にいけば、メーク指導してくれるかと思うのですが、やってもらった以上、高い化粧品を買わなきゃいけなそうで、尻込みです。 実際、社会人になりたてのころ、化粧品売り場でメークをしてもらって、似合わないなーと思ったのですが、言いにくくて、高い化粧品を買ってしまったりしていました。 それ以来、ドラッグストアで、化粧水、ファンデーション、口紅、チークは全て1000円くらいのもので済ませており、肌も特に問題ありません。 雑誌にメークの仕方など載っていますが、自分でやってみると、目の形が丸いので変になってしまいます。 首都圏内で、無料で、化粧品の購入などを勧められずに、メークの仕方や似合う色を教えてくれる場所等ありますか。 購入を勧められても断ればいいのでは?という意見は、ナシでお願いいたします。

  • # ナチュラルメイクの仕方 ※何度もすいません

    連続ですいません。  私はナチュラルメイクしたいんですけど,最近メイクを始めたので分からないことが多くて・・・  私の持ってる化粧品、化粧の仕方、顔の特徴?を書きますので、それを参考にしてくださったら嬉しいです。  *化粧品  ●マスカラ   デジャヴ     ファイバーウィッグ        茶色  ●アイライナー スプリングハート ロングラスティングアイライナー  黒  ●アイシャドウ ヴィセ      アイカラー コレクション     GR705  ●グロス    ディオール    分からないけど、薄いピンクでちょっとラメが入ってる感じ  ●チーク    キャンメイク   パウダーチーク          PW18  *化粧の仕方  1.まつ毛が短いので、マスカラを何回も縫ってコームでマスカラのだまっぽいのをとってビューラーはあんまりしません。  2.目じりの方から黒目の部分までアイライナーを引きます。(上もしたいのですが失敗してしまいます;)  3.アイシャドウを目を閉じて二重の線のした?を結構濃く塗ります。そして微妙にまぶた全体に塗ります そして、グロスをして完成って感じなんですけど・・・ どうでしょう?変ですか? 何か遠くから見たら化粧してるってわかるって言われます。  *顔とか...  ●二重で、目は大きめ  ●顔は丸い感じ  ●黒髪、ショート  ●肌が黒い  ●眉毛が多い(手入れしてない)  ●笑うとほお骨?がでる(コンプレックスです;;)  以上です!  眉毛の手入れの仕方も教えてもらえると助かります。  ちなみに、ナチュラルメイクは茶色系を使っていきたいと思っています。  足りないものがあれば買います!  アドバイスお願いします。

  • メイクについて

    メイクについて ファンデーション、チーク、マスカラ、アイシャドウをしても すっぴんとあまり変わらないといわれてしまいました・・・ 私は肌は小さなニキビがたくさんあって、赤くなりやすく、ファンデーションをしてもきれいな肌になれませんし、すぐ落ちてしまいます まつげは長いし多いのですが、一重でカールしにくいです はれぼったい一重なのでアイシャドウの仕方もいまいち分かりません 今は ファンデーション・・・レビューのエッセンスインパクト 下地・・・エッセンスインパクトの下地 コンシーラー・・・メイベリンのピュアミネラル チーク・・・エフィードのオレンジ アイシャドウ・・・ファシオのグラデーションディープアイズのブラウン マスカラ・・・ボリュームエクスプレス いろいろ化粧品を試したり、練習してみたりしていますが、うまくできません もうどうやって化粧すればいいのか分かりません 困っていますので回答をいただけるとうれしいです あと、どこのメーカーのこれがいい、と具体的に教えていただけるととても助かります よろしくお願いします ちなみに、アイラインはまつげの間を埋めるように、とよくありますが、まつげが多いので間を埋めることも難しいです

  • メイクのやり方

    4月から社会人です。 家族がメイクをしないので、バイト以外すっぴんでいました。 バイトの時は自己流でメイクをしていました。 このままのメイクでいいのか、何かすることはないか不安なので教えてください。 BBクリーム チーク リップクリーム(普通の) アイライナー 《↑急いでいるときはここまで》 ビューラー マスカラ 口紅 《大体ここで終了。超暇でしょうがないときは↓》 眉を書く シャドウ・ハイライト グロス という感じでした。 この先もこんな感じでいいのでしょうか? フルメイクと化粧直し、オフィス用のメイクの違いややり方がいまいちわかりません。 化粧直しはしたことがないです。 何かしたほうがいいことやこの先どのくらいの化粧をするべきか?(会社とデートの時のちがい)、化粧直しは何をするものなのか等分からないことだらけですので教えてください。

  • 最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・

    最近、メイクを始めたいとおもったのですが・・・ ✡下地 ✡ファンデ ✡アイシャドウ ✡マスカラ ✡アイライナー ✡ビューラー ✡チーク ✡グロス これ以外、必要なものありますか? あれば、教えてください。

  • (肌が弱い人の)メイクの仕方

    大学1年生(18歳)のmioと申します! 今までメイクなどしたことがなく、化粧品等の知識もないので、仕方が全く分かりません。 少しずつでもしようと思うのですが、今もマスカラをする程度でして、雑誌などを見ても迷ってしまうばかりで…。 私の肌は弱く荒れやすいのですが、それでも使えるメイク下地やファンデはどのようなものがあるでしょうか?また、オススメ等がありましたら教えて頂きたいです。 また、目の下のクマが目立っていまして、コンシーラーを使おうと思うのですが、こちらも良く分からず迷っています。 最後に、アイメイク…ビューラーの使い方なのですが、どうしても綺麗に全体が上がりません。そして、まつげの方向がバラバラしてしまいます。 アイシャドウ・アイライナーのコツ等も含め良い方法がありましたら教えて頂きたいです。 どれか1つでもとても嬉しいので、アドバイス等ありましたら、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • すっぴん風 ナチュラルメイクの方法

    タイトルの通りです。ナチュラルメイクはどうやればいいのでしょうか? 私が想像しているのは、CMの宮崎あおいとか、蒼井優みたいな感じです。 私は、目鼻立ちがはっきり整っている顔なので、正直言って、 スッピンの状態の方が自然でナチュラルな感じで良いかとも思えるくらいです。 でも21歳なので、化粧しないのもなぁ・・・と思うので化粧しています。 ですが、化粧したての顔が1番気に入りません。私はナチュラルにしたいのですが、 化粧をすると、なんというか、『綺麗に大人っぽく』なってしまいます。 特に厚化粧をしてるわけではありません。 日焼け止め、下地、ファンデーション、チーク、リップ、ビューラー、マスカラ(ナチュラル) プラス、ペンシルアイライナー(ナチュラルタイプ)、アイシャドウ(ブラウン又はピンクパープルを際に薄く)をすることもあります。 アイシャドウは、気分なので、ナチュラルにしたい時はしません。 ファンデーションは、RMKのリキッドか、レイシャスのパウダーです。 どっちもナチュラルが良くて買いました。 こうして書いてみても、特に厚化粧とは思わないんですが、 どうしても思いどうりの感じになりません。顔立ちのせいでしょうか。 それでは、アドバイス宜しくお願いします。