• ベストアンサー

バーベキューのQ

最近バーベキューのキューをQと表現されるのを見ますが どうしてQを使うようになったのですか?というかそもそも「バーベキュー」って何語なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2209
noname#2209
回答No.5

ちょっと前に「ためしてガッテン」で語源について見ましたよ。番組HPには「肉をのせる木の枠」とかかれています。おいしい焼き方なんかも載っていましたよ。 -------------- Q:バーベキューの語源は? 1.網 2.肉を刺す棒 3.肉をのせる木の枠(正解) 4.かまど ※スペイン語でBARBACOA(バルバコア)、カリブ海の島々で使われていた、肉を蒸し焼きにする時の木の枠が語源。 -------------- どうして「Q」なのかは、アメリカも日本と同じで言葉を省略することが多々あります。短くて覚えやすくすると商品名など見た目のインパクトも出てきますから、多用されているんだと思いますよ。 日本語の時にQだけがローマ字が多いのは、BBQではかえってわかりづらく、極力理解しやすくするためにこうされたのでしょうね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010425.html

その他の回答 (4)

• turkey
回答No.4

tsu-yoさんの答えの通りです。単に発音を文字にして略しただけです。更なる略として、「BBQ」なる表記もあります。これなんて知っていないと、何のことかさっぱりって感じですよね。

sirokuro
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございます。 そうかなとは思ってましたが...。 BBQ今度使います!

• tsu-yo
回答No.3

「バーベキュー」の正しい綴りは「Barbecue」です。 以前の回答の通り「Q」という表記はただ発音を略した俗語っぽいものだと思います。 「You」を「U」と表記することもありますし・・・

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそうですね。 正しい綴りまでさすがですね!

• nonkun
回答No.2

私も省略しただけと思います。 バーベキューの元祖はメキシコ料理にあるとか、フランス語の“丸焼き”が語源になっているとか、料理の発祥は諸説あって定かではないです。しかし、アメリカ西部開拓時代から親しまれ受け継がれてきた野外料理であることは確かです。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな語源があるなんてしりませんでした。 勉強になりました!

• karin_yu
回答No.1

ただの略表現だと思います。 言葉でも省略語が自然にできてきますけど、 ネットでも「あけおめ」とか「鯖」とか なんでもいいから少ないタイピングで表現できるようになっちゃうだけじゃないかなぁ。

sirokuro
質問者

お礼

ありがあとうございます。 略語ってけっこう 身の回りにあるものですね!