-PR-
解決済み

乳児の鼻づまりを治したい!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.25260
  • 閲覧数306
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 92% (13/14)

2ヶ月の息子が風邪をひいてしまいました。
熱はなく機嫌が良いので心配はないだろうと思いますが
鼻づまりがひどくて苦しそうです。
吸い取り器や綿棒を使って取ってたら
お鼻が真っ赤になってしまいました。
他にお鼻が通る方法はないのでしょうか?
どんな回答でも結構ですのでお返事お待ちしています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 37% (790/2102)

私は自分で子供も鼻を吸い出すのが下手で、吸い取り器を使ってしまうのですが、
子供の口が閉じている間に、両方の鼻の穴をお母さんの口に入れて一気に吸い出すのがコツ、と最近教えてもらいました。

ちなみに、赤ちゃんもお口で呼吸することは出来ますが、お乳を吸っているときなど、お口が忙しい時はさすがにお鼻が詰まっていると呼吸困難になります(^^)b
ミルクを上手に飲めている程度なら あまり神経質にならなくとも大丈夫!

まぁそうはいっても、私などはズルズルたくさん取れるのが気持ちよくて、鼻水を取りたい衝動に駆られてしまうんですが(^_^;

むしろ、インフルエンザなどの可能性もあります。
あまり長引くようでしたら 月齢も幼いことですし 病院に行ってみた方がいいと思いますよ。

病院にちょっと相談がてら行けば、専用の細い吸取り器でお鼻を吸い出してくれたりもします。
ウチも、わざわざ行ったわけではないんですが、子供の入院中に風邪を引いたときには、時々看護婦さんに頼んで吸取ってもらいました。
お礼コメント
ma-sa

お礼率 92% (13/14)

眠っている時に鼻がズルズルしないことが
わかりました!!
眠っている時にも鼻がズルズルしたり
咳が出るようならお医者様に行った方が
良いらしいですね!

それから部屋の湿度を上げて
蒸しタオルを鼻に近づけると良いということが
わかりました!!

お騒がせ致しました。
2ヶ月で風邪をひかせちゃうなんて
私の注意不足ですね(T.T)
投稿日時 - 2001-01-07 17:21:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

昔からよくやる方法に「親が口で吸い出す」があります。
我が子の鼻水は汚くないらしいです。(感情的に)

#私が子供のときも母親が吸い出したそうですよ。

2ヶ月とのことなのでお医者さんの処方される薬以外の薬はあまり使わないほうがいいでしょう。効き目が強すぎる可能性がありますから。
お礼コメント
ma-sa

お礼率 92% (13/14)

お返事有難う御座います。
何回吸い出してもすぐに詰まるので
止める方法がないでしょうか?
赤ちゃんは鼻でしか呼吸出来ないとのことなので
今、目の放せない状態なのです。
何か心辺りがあれば教えて下さい!!
投稿日時 - 2001-01-07 14:38:14