• ベストアンサー

長距離のコツ

長距離(1500メートル~3000メートル)なんですけど走っているときのアドバイスをください。どのように走ればいいとか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.2

よろしくです。 私の場合は、ラップタイムを計ります。 基本的に200mは40秒、400m80秒…といったようなペース配分を考えて走ります。 あとは、スタート時とラスト時はある程度とばします。苦しいですが、呼吸や、リズムを整えて走ります。 あとは下記のサイトを参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/hidekiidei/1500m.htm http://www.geocities.jp/hidekiidei/siaihtm.htm

その他の回答 (2)

• dereku
回答No.3

スタート時に回りに惑わされないこと。1周目までに自分と同じかやや上のレベルの人の後ろに着く。様子を見ながら更に上に着く。競っている時は状況により60~120mでスパート。1500の時は最後は流さず走り抜ける。普段から60走、120走は練習しておいた方は良い。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

こんにちは。はじめまして。  元マラソン選手増田 明美氏がNHK様に先月お出になられ、地道な性格の方がマラソンには向くという内容のことを仰っていらっしゃいました。  マラソンは流石にわたくしも経験がないのですが、どんなことにしても「心が元気」であることが一番です!  まず、急がずに地道に練習を重ねられ、自分のやり方を見付けられことが第一だと思います。