• ベストアンサー

長距離のコツ

長距離(1500メートル~3000メートル)なんですけど走っているときのアドバイスをください。どのように走ればいいとか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

よろしくです。 私の場合は、ラップタイムを計ります。 基本的に200mは40秒、400m80秒…といったようなペース配分を考えて走ります。 あとは、スタート時とラスト時はある程度とばします。苦しいですが、呼吸や、リズムを整えて走ります。 あとは下記のサイトを参考にしてみてください。 http://www.geocities.jp/hidekiidei/1500m.htm http://www.geocities.jp/hidekiidei/siaihtm.htm

その他の回答 (2)

  • dereku
  • ベストアンサー率22% (66/294)
回答No.3

スタート時に回りに惑わされないこと。1周目までに自分と同じかやや上のレベルの人の後ろに着く。様子を見ながら更に上に着く。競っている時は状況により60~120mでスパート。1500の時は最後は流さず走り抜ける。普段から60走、120走は練習しておいた方は良い。

noname#41409
noname#41409
回答No.1

 こんにちは。はじめまして。  元マラソン選手増田 明美氏がNHK様に先月お出になられ、地道な性格の方がマラソンには向くという内容のことを仰っていらっしゃいました。  マラソンは流石にわたくしも経験がないのですが、どんなことにしても「心が元気」であることが一番です!  まず、急がずに地道に練習を重ねられ、自分のやり方を見付けられことが第一だと思います。

関連するQ&A

  • 短距離走のコツ

    中学生です。部活は女子バスケ 短距離走が苦手です。 別に遅いというわけではないんですが(普通)、長距離派です。 ちなみに部活の中では、 (50m)→普通 (300m)→2番 シャトルラン(3m、5m、、、10m)みたいなのを折り返す練習があるんですけど、 →下から3番目くらい?w 短距離でスピードを出すにはどんなコツがいりますか?

  • 短距離走で早く走るコツを教えてください!

    僕は短距離走が遅く、なかなか50M走で勝つことができません。 早く走るコツとかを教えてください!

  • 中距離のコツ

    秋に体育祭があります。私は中距離に出ます。(1000mです) 中距離はクラス男女各1人ずつで得点が一番高いです。 絶対に負けたくない人がいるんですけど、その人に体力テストのとき2~3秒差で負けてしまいました。その人に勝てるような走り方を教えてください。

  • 長距離ウォーキングのコツ

    5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、 40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。 しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。 1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。 完歩する自信が有りません。 長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 長距離、短距離を速く走るコツ

    今年の運動会のリレーの選手になりたいのですが、 短距離を速く走るコツを教えてください!!!! あと、体育のマラソン800mを速く走りたいので速く走るコツを教えてください!!!!!!! 自分で努力していることは、友達の(学年一足の速い子)腕のフリを見たりしているコトです。                             よろしくお願いします。

  • 短距離と長距離、どちらにしようか迷っています

    中1女子の娘が陸上部に入りました。 今、短距離にしようか、長距離にし ようか迷っています。私は陸上の知 識がないのでアドバイスができませ ん。どちらにしたらいいでしょうか ? 100m→15.1秒 10 00m→4分 走り方は肩が怒り肩のせいか、肩が あがっている感じがします。長距離 はピョンピョン跳ねるような走り方 です。スポ少では長距離を練習して ます。どちらもいい走り方ではない のですが、アドバイスよろしくお願 いします!

  • 遠距離恋愛のコツを教えてください

    遠距離恋愛をしたことがある方に御聞きしたいです!遠距離恋愛のコツを教えてください。 今付き合っている彼女と2年間、国内外で遠距離恋愛をすることになりました。 遠距離恋愛は初めてなので、不安で仕方ありません。 彼女とは結婚したいと考えています。 毎日会えないと思うと寂しくて仕方がありません。 遠距離でも続く、電話やメールのコツや体験談など、どんな些細なことでも良いのでアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛を続けていくコツがあれば教えてください

    遠距離恋愛をつづけていくコツがあれば是非聞かせてください。 遠距離恋愛は、会うのにもお金がかかりますし、 会いたい時に会えない・・・。 相手が携帯やパソコンを持っていないのでメールもできません。 遠距離恋愛している人がいたら、是非コツを教えてください。 例えば、毎日電話した方がいいんですか? 何か、良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛続けるこつ

    私は大学1年生の女です。私には遠距離で付きあっている彼氏がいます。 彼氏とは昨年の4月から10月まで付き合って、遠距離は会えないできついと言われ別れました ですが、昨年のクリスマスに連絡が彼からあって、会うことになって 彼からやり直したいと告白され、復縁しました。 復縁しましたが、また遠距離が理由で別れることになるのが怖いです 私は大学卒業後は彼のそばにいたいと思ってます。 遠距離恋愛されているかたで 長続きさせる方法教えて下さい。 また、連絡する頻度や会う回数とか アドバイスして下さい

  • 遠距離恋愛のコツを教えてくださいm(_ _)m

    4月から遠距離恋愛をするのですが、コツを教えて欲しいです。 彼は、東京の大学院に二年通うことになり、愛知と東京の遠距離になります。 私たちはお互いに学生なので、通うにしても限界があります。 二ヶ月に一回、お互いに時間を作って会おうという事は決めました。 遠距離恋愛を過去に経験したことがないので、どうすれば上手く乗り越えられるのか毎日考えています。 とりあえず、彼は勉強をしに東京に行っているのだから、彼の生活リズムを尊重しようとは思ってます。 他にも、こういったことをすると遠距離恋愛乗り越えられるよということがあれば、アドバイス頂きたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう