• ベストアンサー

エクセル シート同士の引き算

エクセルの引き算で質問です。 今期末の決算が入力されているシートと、前期末の決算が入力されているエクセルのシートがあります。項目は同じです。 その差異を項目ごとに求め、新しいシートにに入力する簡単な方法はありますか? やっぱり、地道に1項目ごとに計算していくしかないのでしょうか・・・。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.1

はじめまして 1、今期末のシートタブを「CTRL」キーを押しながら左クリックし、そのまま右へ移動しクリックを放すと同じシートが複製されます。 2、そのシートのタブをダブルクリックしてシート名を「差異」などと任意に変更。 3、そのシートの全体を選択し、編集→コピー(CTRL+C)。 4、そのシートのA1セルを右クリック→形式を選択して貼り付け→「値」にチェックして「OK」 5、昨年末のシートタブをクリックし、全体を選択し編集→コピー(CTRL+C)。 6、1(差異シート)のシートタブをクリックしA1セルを右クリック→形式を選択して貼り付け→上段の「値」にチェック、更に中段の「演算」の「減算」にチェックを入れて「OK」をクリック。 これでいかがでしょうか? 減算する向きが反対でしたら、シートを入れ替えてやってみてください。 念のため、必ずファイルをコピーしてからやってみてください。 元のファイルを壊してしまっては大変ですから…。

maru0306
質問者

お礼

丁寧に教えてくださってありがとうございます。 出来ました! シートのコピー方法も分かってよかったです!

その他の回答 (1)

• zap35
回答No.2

前期末シート全体を選択してコピー→今期末シートの同じ範囲を選択→「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「減算」とすれば前期との差分が得られます。 #01さんも書かれているように、BOOKは保存してから試して下さいね

maru0306
質問者

お礼

ありがとうございました! できました!