カミナリがなると音が鳴る

このQ&Aのポイント
  • 家で使っている電話の異音について
  • カミナリが近くに落ちた際に電話が鳴る現象について
  • 電話回線の指し込み口の近くにある部屋の電気スイッチを消すと、同じように鳴る
回答を見る
  • ベストアンサー

カミナリがなると音が鳴る

家で使っている電話の事でお聞きします。留守電機能など全く無い電話回線だけの電話なんですけど、カミナリがヒドイ日(わりと近くに落ちた時)などにオンフックになって"プープープー"って鳴るんです。夜中なんかはびっくりします。最近になってからなんですけどその電話回線の指し込み口?の近くにある部屋の電気のスイッチを消すと、同じように"プープープー"って鳴るんです。ですからいちいち受話器を持って電気を消さないといけなんです。  意味わかるでしょうか?電話が悪いのか家が悪いのか何なのか・・・。家に電話が1台しかないので他の電話でもそうなるのか試したことはないです。 電気関係に詳しい方、何かお分かりでしたら教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

その電話機が雷に反応して着信状態になる(留守電が動作するとか)様です オフフック状態になっても、通話状態にならないので、少しすると(タイムアウトで)話中音がなります 受話器を上げて 戻すと正常になるのですね 電話回線よりも電話機の特性による方が大きいと思います

tapotapo
質問者

お礼

その通りです。よくご存知ですね。ご回答頂けて嬉しいです。 電話は以前オークションで購入しまいた。ちょっと見ない形だったので珍しくて買いました。電話機に問題あるのであれば買い換えます。  ありがとうございました!