CADの勉強を始めたばかりで、モデリングデータの出力ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows98を使ってCADの勉強をはじめたばかりです。平面図の描き方を覚え、次は3Dモデリングに入りました。
  • VectorWorks8.0でテキストの練習素材を使って作成しました。しかし、Strata3Dbase3.5用に出力できません。
  • 解決方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンダリング?

Windows98を使ってます。今CADの勉強をはじめたばかりです。一通りの流れとして平面図の描き方を覚えて、次は3Dモデリング!って段階に入り、テキストの練習素材を使って作成しました。ソフトはVectorWorks8.0です。それで最後のステップとして壁とか屋根とかに様々なテクスチャーを貼りたい(って表現でいいのかよくわかっていないのですが)と考えてStrata3Dbase3.5というソフトを入手しました。しかしVectorWorks8.0でモデリングしたデータをStrata3Dbase3.5用に出力できないのです。正直なところ全体を把握しきれていないので質問の仕方がコレで正しいのかわからないのですが、ぜひぜひ解決方法、アドバイス等をお願いします。

• myu0
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5598
noname#5598
回答No.3

う~む。自分は、ストラタを使用したことがないのでよく分かりませんが、取り込み方が違うとかじゃないでしょうか。yahooで検索をかけたら参考になるような文をちょっと見つけましたので載せておきます(違っていたらごめんなさい)。↓ ------------------------ Q) STRATAをMiniCad7から、データーを持っていって3Dが、出来ないか、やろうとしていた所でした、しかし、Mini Cad7からもっていこうとしてもSTRATAで読み込む際にエラーがでてしまいます。(STRATA date で取り出しているのですが・・・・)なにか、特殊な方法があるのでしょうか? A) MiniCad7で出力したストラタビジョン形式のデータをビジョンで読み込む際に、オプションのダイアローグがでるとおもいますが、そのオプションをすべて、「なし」に設定して、読み込んでみてください。それと、ビジョンでデータを読み込む際に、ファイル/開くではなく、ファイル/指定形式で開くにし、MiniCad+テキストのオプションで読み込んでみてください。私が持っているストラタビジョン3dはバージョンが3.1.1なので、5.0のことはちょっとわかりまんせん。なので、はなしがくいちがっていたら、すいません(^_^;) ------------------------ このMiniCad(ミニキャド)はベクターワークスと同じ会社のものでミニキャドがバージョンアップしてベクターワークスになりました。ですから、ベクターワークスのバージョンが古いものと思ってよいです。 一応、この質問があったURLも載せておきます。3DCG講座をしているようなので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~mamochan/html/macintosh/minicad/index.html
myu0
質問者

お礼

本当に何から何まで親切にありがとうございます。 これからそちらの3D講座で頑張りたいと思います。 返信等々の遅滞、心からお詫びします。すいませんでした。そしていい勉強になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#5598
noname#5598
回答No.2

DXFファイル自体はそのマークになります(ダブルクリックでは開きません。) 一度、Strata3Dbaseを起動して、メニューからDXFファイルの取り込みというのが、おそらくあると思いますので、それでやってみてください。

myu0
質問者

補足

またまた早速の解答に大感謝です!!ありがとうございます。 実際、vectorworksのファイルを[取り出す]⇒[DXF]で保存をして、次にStrataで[NEW]⇒[IMPORT]を指定します。すると私の場合『File Formet』が指定できない状態です。それで、ファイル名を『~.dxf』と入力してOKとすると無反応です。 不正処理とか、警告のウィンドウも出なければ、無事取り込みましたとかの表示もないのです。もちろん作業画面は変化ないです。試しに別の形式(この時は『~.eps』)でやってみたら、一応『Import』を実行しているような表示がでたのですが、作業画面にはやはり変化は見られませんでした。 これは『取り込み』は成功しているが、表示形式の関係で見えていない。のか、『取り込み』自体ができていないのでしょうか?表示形式といいましたが、私の場合はStrataの方で特別環境をいじっていないので『初期』という事だと思うのですが…。

noname#5598
noname#5598
回答No.1

VectorWorksからDXFファイルで出力すると、Strata3Dbaseでも取り込める思います。 その他の細かいことはちょっと分かりませんが(^^;

myu0
質問者

補足

早速の解答をありがとうございます!それから返事が遅くなってすみませんでした。実際にやってみたのですが、取り出しを行なって保存した段階で私のパソコンでは開けませんよマークと言うのでしょうか?あれになってしまうのです。どー思いますか?