CADの勉強を始めたばかりで、モデリングデータの出力ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows98を使ってCADの勉強をはじめたばかりです。平面図の描き方を覚え、次は3Dモデリングに入りました。
  • VectorWorks8.0でテキストの練習素材を使って作成しました。しかし、Strata3Dbase3.5用に出力できません。
  • 解決方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンダリング?

Windows98を使ってます。今CADの勉強をはじめたばかりです。一通りの流れとして平面図の描き方を覚えて、次は3Dモデリング!って段階に入り、テキストの練習素材を使って作成しました。ソフトはVectorWorks8.0です。それで最後のステップとして壁とか屋根とかに様々なテクスチャーを貼りたい(って表現でいいのかよくわかっていないのですが)と考えてStrata3Dbase3.5というソフトを入手しました。しかしVectorWorks8.0でモデリングしたデータをStrata3Dbase3.5用に出力できないのです。正直なところ全体を把握しきれていないので質問の仕方がコレで正しいのかわからないのですが、ぜひぜひ解決方法、アドバイス等をお願いします。

  • myu0
  • お礼率58% (14/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5598
noname#5598
回答No.3

う~む。自分は、ストラタを使用したことがないのでよく分かりませんが、取り込み方が違うとかじゃないでしょうか。yahooで検索をかけたら参考になるような文をちょっと見つけましたので載せておきます(違っていたらごめんなさい)。↓ ------------------------ Q) STRATAをMiniCad7から、データーを持っていって3Dが、出来ないか、やろうとしていた所でした、しかし、Mini Cad7からもっていこうとしてもSTRATAで読み込む際にエラーがでてしまいます。(STRATA date で取り出しているのですが・・・・)なにか、特殊な方法があるのでしょうか? A) MiniCad7で出力したストラタビジョン形式のデータをビジョンで読み込む際に、オプションのダイアローグがでるとおもいますが、そのオプションをすべて、「なし」に設定して、読み込んでみてください。それと、ビジョンでデータを読み込む際に、ファイル/開くではなく、ファイル/指定形式で開くにし、MiniCad+テキストのオプションで読み込んでみてください。私が持っているストラタビジョン3dはバージョンが3.1.1なので、5.0のことはちょっとわかりまんせん。なので、はなしがくいちがっていたら、すいません(^_^;) ------------------------ このMiniCad(ミニキャド)はベクターワークスと同じ会社のものでミニキャドがバージョンアップしてベクターワークスになりました。ですから、ベクターワークスのバージョンが古いものと思ってよいです。 一応、この質問があったURLも載せておきます。3DCG講座をしているようなので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~mamochan/html/macintosh/minicad/index.html
myu0
質問者

お礼

本当に何から何まで親切にありがとうございます。 これからそちらの3D講座で頑張りたいと思います。 返信等々の遅滞、心からお詫びします。すいませんでした。そしていい勉強になりました。ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#5598
noname#5598
回答No.2

DXFファイル自体はそのマークになります(ダブルクリックでは開きません。) 一度、Strata3Dbaseを起動して、メニューからDXFファイルの取り込みというのが、おそらくあると思いますので、それでやってみてください。

myu0
質問者

補足

またまた早速の解答に大感謝です!!ありがとうございます。 実際、vectorworksのファイルを[取り出す]⇒[DXF]で保存をして、次にStrataで[NEW]⇒[IMPORT]を指定します。すると私の場合『File Formet』が指定できない状態です。それで、ファイル名を『~.dxf』と入力してOKとすると無反応です。 不正処理とか、警告のウィンドウも出なければ、無事取り込みましたとかの表示もないのです。もちろん作業画面は変化ないです。試しに別の形式(この時は『~.eps』)でやってみたら、一応『Import』を実行しているような表示がでたのですが、作業画面にはやはり変化は見られませんでした。 これは『取り込み』は成功しているが、表示形式の関係で見えていない。のか、『取り込み』自体ができていないのでしょうか?表示形式といいましたが、私の場合はStrataの方で特別環境をいじっていないので『初期』という事だと思うのですが…。

noname#5598
noname#5598
回答No.1

VectorWorksからDXFファイルで出力すると、Strata3Dbaseでも取り込める思います。 その他の細かいことはちょっと分かりませんが(^^;

myu0
質問者

補足

早速の解答をありがとうございます!それから返事が遅くなってすみませんでした。実際にやってみたのですが、取り出しを行なって保存した段階で私のパソコンでは開けませんよマークと言うのでしょうか?あれになってしまうのです。どー思いますか?

関連するQ&A

  • 3DCGモデリングデータを探してます

    はじめまして、私は仕事で3DCGパースを作成しております。海外のソファ・イス・テーブルなどデザイナーズ家具のモデリングデータを探しております。今は、海外のサイトでダウンロードできるサイトを利用しておりますが、なにぶん英語なので詳しい内容がわかりずらいので正直不安です。国内でそのようなサイト及びモデリングデータ素材集をご存じの方がお見えでしたら教えて下さい。お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願い致します。ちなみにCGソフトはSTRATA 3Dを使用しています。少しぐらいはSTRATAのウェブでモデリングデータやテクスチャーなどありますが、なかなか使えないものばかりなので困ってます。いちおうSTRATAの素材集も最近購入はしました。

  • formZ4で地形モデリング

    卒業設計で地形モデリングがしたくて、今回初めてformZを触っています。 簡単にモデリングできると聞きマニュアル本を見ながらやっていますが、中々上手くいかず困っています。 CADはVectorWorksを使っており、そのVectorの平面図(等高線)をformZに取り込む所まではできるのですが、そのあとモデリング出来ません。 Vectorの平面に高さをいれないとモデリングできないのかなと思い、高さを入力後FormZに持ってきたりしましたが、やはり出来ませんでした。 身近に詳しい人がいなくて、聞ける人がいません。どこが間違ってて、どーしたら良いか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人物(顔)の3Dデータに関する質問

    割とリアリティのある顔の3Dデータが欲しいのですが、どこで入手すればよいか教えていただけませんか?有償でも構いません(フリー素材に越したことはないですが…) ■使用ソフト:solidworks2011 ■使用用途:photo viewerにてレンダリング用の素材として利用 ■希望拡張子:stp,step,igs PCがあまりスペック良いわけではないので、あまりサイズは重くないものがいいです。テクスチャー、マテリアルとかはなくてもOKです。 宜しくお願い致します。

  • 仕事に結びつく3DCADスキル(建築系)

    現在離職中なのですが、「ソフトは問わないけど3DCADの経験はありますか」と聞かれた会社があって3Dも覚えたいと思ったので、この機会に3Dを勉強したいと思っています。 ただ余りお金はかけられないので、高いソフトは運良く3Dを導入している会社に入ることが出来たら覚えるとして、今は手持ちのソフトで「そのソフトは経験ないけれども3Dは使えます」と言えるくらいには何とかしたいと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 Vectorworks8.5とShade6spritならどちらを勉強したほうがよいでしょうか? どちらもある程度はいじったのですが一長一短のような気がして迷っています。 Vectorworksは単体ではモデリングしか出来ないのとバージョンが古いのが難点かなと思っています。 Shadeは操作系がCADと大分違っているので3DCADの勉強とはいえないような感じなのが気になります。 また、他に何かいい方法がありましたらそれもお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 3Dモデリングの問題集は?

    皆様、いつも数々のご意見を参考にさせてもらっています。 さて、弊社も昨年三次元CADを導入しました。 不況のおり、余った時間習得に向けて独自でトレーニングをしております。 客先からのデータを修正→金型図面への発展については、過去のデータがありますから素材には困らないのですが、一からのモデリングとなるとなかなか素材が見当たりません。 周りを見回しても円筒系の物が多いか、モデリング練習には高度すぎるのでは?と思うようなものばかりで、よい素材の入手に思ったより困難と感じてます。 モデリング技術の習得につながるような、3Dモデリングの問題集や練習書をご存知ではないでしょうか。 ネット検索やここの過去の投稿も閲覧してみましたが、今ひとつ見つけられませんでした。 参考書のご紹介、また、私が見落とした過去の質問等、良い物がありましたらよろしくお願いいたします。 ちなみに私はプレス金型設計従事者です。

  • 3DCGへの色つけ。

    VectorWorks2009 with RenderWorksを使用しています。 3Dモデルを作っているのですが、3DやCGに疎く、 手探り状態です。 テクスチャ貼りは、モデルを選んでダブルクリックするだけ なので、なんとかなっているのですが、モデルに白に近い アイボリー色をつけるというのがどうしてもできません・・・ 色の変更をすると赤や青には変わってくれますが、 白となると、灰色の塊のままで変わってくれません。 VectorWorksが悪いのかと思い、CADではなく、CGソフトの Cinema 4D(VectorWorksとの連携可能)というのも導入してみました。 しかしこちらでも同じく色をすきな色に塗る事はできません。 非常に基本的な事で申し訳ないのですが、 3DCGへ白い色をつける方法というのはどのような方法がありますか? アドバイスいただけたらありがたいです。

  • JW-CADで各階平面図と建物図面を書きたいのですが。

    建物表題登記を申請するにあたり、『JW-CAD』を使って各階平面図と建物図面を書こうと思うのですが、JW-CADについては全くの素人です。ソフトは入手したものの基本設定をどのようにしたら良いか分かりません。 法務局に提出する各階平面図と建物図面(ともにB4サイズ)をJW-CADで作成し、レーザ-プリンタで印刷するために、どこをどう初期設定すれば良いか分かる方がいたらアドバイスお願いします。

  • フリーで業務で使えるレベルの3DCADについて

    これからCAD(2D/3D)をはじめたいと思っているものです。 地元では2Dの仕事は基本的にauto_cadかjw_cadが多く 個人で学ぶにしても、jw_cadで考えているのですが、 3Dはデファクトスタンダートもなさそうですし あったとしても個人では到底変えそうにないものなので フリーソフトでどんなものか触ってみようと思いました。 そこで1つめの質問なのですが、 google sketchはCADソフトなのでしょうか? よくcadソフトとネットでかかれているのですが イメージ的に3Dモデリングソフトのイメージが強く、 さらに一応触って一通り機能は見たのですが、3Dソフトと何が違うのか まったくわかりませんでした。 現在、私はblender,lightwave,modo701を所有していて modo701をメインに使用しているのですが、 これだったらグーグルスケッチではなくmodoでいいじゃないかと思いました。 そして2つ目の質問として グーグルスケッチ(プロ)は3DCADソフトとして業務として使えるレベルでしょうか? フリーのCADオペ&3Dデザイナーになるとして 業務レベルなのかどうかが知りたいです。 そして最後に もしグーグルスケッチが業務に使えるものだとして modoでの代用は可能でしょうか? もしmodoで代用できるのであれば modoの有償追加プラグインでCADファイルを 読み込み、書き込みできるようにできればと思っています。

  • AutoCADなどを動かすのに必要なスペック

    こんばんわ。 この度、新しくPCを新調することにしたのですが、CADやモデリングなどが出来るPCを買おうと思っています。 以下のソフトを動かすのに必要なスペックはどれくらいなのでしょうか? ・VectorWorks 2014 Fundamentals ・Autodesk AutoCAD 2015 ・Adobe Photoshop CS6 ・Adobe Illustrator CS6 ・Adobe Indesign CS6 最高ランク(快適に動作する)と中ランク(そこそこ動作する)最低ランク(とりあえず動く)ぐらいで教えていただけますと幸いです。 難しい質問だとは思いますが、実際に使用されている方などの使用感、自分だったらこのスペックにするなど、ご意見いただけたらと思います。 何卒、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 住宅図面のCADオペレーターについて教えてください。

    派遣で仕事を探しています。 これまでの職歴から、住宅メーカーのCADの仕事を紹介されました。 (内容は、CADの経験がある人、または現在CAD勉強中の人もOKという求人だそうです。) 面接を受けてみませんか?と言われ、やってみたい気持ちはあるのですが、経験が浅いので私にできるか不安です。 過去に、住宅メーカーでその会社のオリジナルCADを使って図面を書いていたことがあります。 そのCADは初心者でもわかり易く、「マイホームデザイナー」というソフトに近いものでした。 詳しく説明しますと・・・ 手書きの図面を見ながら、線を引いていき、内部外部建具や収納類や造作をつけて、屋根伏せを書いて、キッチンや衛生設備を配置して・・・ といった感じです。 部材がほとんどその会社のオリジナルのものなのでソフトの中から選んで配置していくと、図面といっしょに仕様書までが出来上がります。 それを展開させて、平面図・立面図・屋根伏図・内観パースなどを出します。 仕事を紹介されている会社のCADソフトは何を使っているのかわかりませんが、オートキャドなど、一般的なソフトを使ったことがないので経験不足でしょうか? 同じ住宅業界で、以前の会社には4年ちょっといたので図面は見慣れています。 知識レペルはインテリアコーディネーターの資格を持っている程度です。 やる気はあるのですが、入社1日目で退職とかなってしまったら、派遣会社にも申し訳無い避けたいです。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。