• ベストアンサー

ワードの「順序」と「折り返し」の違い

ワードに図などを挿入したときに疑問に思ったのですが、 図の上で右クリックすると出てくるメニュー「順序」と、 同じく右クリックの書式設定からレイアウトタブにある 「前面」や「背面」との違いがいまいちよく分かりません。 どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 順序について 順序は図がいくつもあり、重なっている時に使用します。順序を変えることで下の図を上に持ってこれます。図をいくつも重ねて試してみてください。(すべて文章の前。文章の後ろにするには下記参照) 前面背面について これは文章に対してのことで前面にすると文章の前面に図がきて、背面にすると文章の下にきます。

yuri111
質問者

お礼

よく分かりやすいご説明ありがとうございます。 すごく助かりました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

こちら↓の方の説明はレイヤーという発想で理解し易いです。 図の書式設定~レイアウト~WORD http://happiest.at.webry.info/200509/article_3.html レイヤーについて-図の順序(前面・背面)-WORD http://happiest.at.webry.info/200511/article_1.html 画像を拡大表示することでより理解できます。

yuri111
質問者

お礼

わざわざページを探していただき、ありがとうございます。 探せばこういったページってあるんですね。勉強になります(^_^;)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

【オートシェイプ 順序】 http://www.shuiren.org/chuden/teach/word/sounyu/auto05.htm 【テキストの折り返し】 http://hamachan4.exblog.jp/2120090/

yuri111
質問者

お礼

わざわざページを探していただき、ありがとうございます。 とても分かりやすいページで、よく理解できました(^_^)

関連するQ&A

  • 【Word2003】図の上に文字を重ねられない

    Win XP、Office2003を使っています。 Wordで図の上に文字(テキストボックス)や図形を重ねることができたりできなかったりします。 図は「挿入」-「図」-「ファイルから」でjpgファイルを挿入し、 書式設定のレイアウトタブで「前面」配置にしたものです。 テキストボックスや図形(楕円や矢印)も「前面」配置にしています。 すんなり図の上に重ねられる時と、図の上に移動させようとすると自動的に避けてしまう時とあって、違いがわかりません。 図の上に重ねるためにどうすればいいのでしょうか。

  • Word:オートシェイプと画像を重ねる場合

    Word2003を使用しています。 ペイントなどで作成した画像をWordに貼付け、 右クリック>図の書式設定>レイアウトタブ>「前面」にします。 この後Word上に新規にオートシェイプを作成し、 それをドラッグして画像の上に載せています。 この時、オートシェイプもレイアウトは「前面」です。 (オートシェイプが「前面」なのはデフォルトなのか「規定値にする」にしたからなのかはわかりません) この流れだとオートシェイプは画像の上に乗るのですが、 この後に別の画像を貼付け同じように「前面」に設定し、 先ほど作成しておいたオートシェイプをこの画像の上にドラッグすると、 オートシェイプが画像の裏に入ってしまいます。 画像のレイアウトを「背面」にすれば当然「前面」に設定されているオートシェイプが上に来ますが、 特定の画像だけ「背面」に設定したくはありません。 後から作った画像の上に、予め作っておいたオートシェイプを乗せることはできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • WORD オートシェイプの順序

    Word2003を使っていて オートシェイプで順序を試していました。 4つの□を描いて、試していたところ 1つの□だけが絶対に前面に来なくなってしまいました。 最背面を指定すると、それがすべての図形の一番下に来るんだと思いますが、一つだけがどうしても最背面のままになって 前面にきません。 その最背面の図を「最前面」と選んでも最背面のままで 全くいうことをきかないんです。 どういうことをするとこのようなことになってしまうのでしょうか?

  • 画像の書式設定でレイアウトを背面に選択しても最初は前面にきてしまうのはなぜでしょう?

    ワードにデジカメの写真を画像の挿入から取り込みました。右クリックをして、図の書式設定のレイアウトで背面を選択しました。 しかし、前面で画像がおかれ、文字は隠れてしまいます。 もう一度右クリックし、確認すると前面になっており、再度背面をクリックするとやっと、背面に移動します。 いつも、2回の右クリックが必要になるので大変です。 最初の操作でどうして背面に移動してくれないのでしょう。 使用ソフトはワード2000です。

  • 画像などの背面前面の設定の仕方

    Word2003を使っています。画像、写真、ワードアートなどを多用するのですが、それらを重ねるときに迷うのが、背面や前面にする方法です。以下の方法はどういう風に使い分けするのでしょうか。 1.図形を選択し右クリック→「図の書式設定」→「レイアウト」タブ→「折り返しの種類と配置」の(前面)とか(背面)。 2.図形の調整→「順序」→(前面へ移動)や(背面へ移動)  よろしくお願いします。

  • ワードで年賀状

    ワードで年賀状を作成していますが、ファイルより図を挿入する時、図の書式設定でレイアウトを背面にすると、例えばハガキ全体に色がついたデザインだと、テキストボックスを挿入すると、そこだけそのデザインの色が消えて真っ白になってしまいます。前面にしたり色々試しましたが、どうしてもテキストボックスを挿入すると色が消えます。その色の上に住所などを書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • wordに貼り付けた図(jpg)の編集ができない

    word2003で、貼り付けた図(jpg)の編集ができません。図の各線を太くするために、1)挿入→ファイル、2)コピー→貼り付け、3)コピー→形式を指定して貼り付け(bmpやgifで貼り付け)、4)貼り付けた図を右クリック→図の書式設定→レイアウトを「前面」または「背面」、 の、いずれの方法でも、 図を右クリックしても図の編集という項目は白抜き文字になってしまいます。(グループ化を選んでもグループ化、グループ解除、再グループ化のどれも白抜き文字になります。) よろしくお願いします。

  • ワードの「透明な色に設定する」はどこですか?

    去年から、「Canon年賀状作成おたすけサイト」からデザインをダウンロードして写真を挿入し、年賀状を作っています。 以前、WindowsXP, Word2003で出来ていた操作が、Windows Vista, Word2007で出来なくて困っています。フォトフレームに写真を挿入する時に、ワード2003では、 1)表示→ツールバー→「図」を選ぶ→「透明な色に設定」ボタンを押す 2)挿入した写真の上で右クリックして現れるメニューから、「順序」→「背面に移動」を選ぶ この1)と2)の作業がワード2007では出来ません。 「透明な色に設定する」の出し方がわからない為、フレームが灰色から白に変わらず、2)へ進めません。どうやったら、1)の作業がワード2007で出来ますか?

  • ワード2007 「折り返しの種類と配置」が設定できない

    ワード2007を使用しています(ウインドウズビスタ)。 ただ写真などを挿入して自由に移動させたいので「折り返しの種類と配置」のレイアウトを「最前面」に設定してやろうと思っているのですが、なぜかそこの所をクリックしても反映されません。(というかグレーっぽくなっていてクリックできません。) 画像を一回クリックして選択し、右クリックをして「最前面へ」「最背面へ」の所もグレーになってしまいます。 違う画像をやっても何度も同じ結果になってしまいます。 違うパソコンでワード2003を使用し、同じ画像を挿入したらきちんと「折り返しの種類と配置」はきちんと設定できます。 自分ではワードはかなり使えると思っていたのですが、2007にしてからこのレイアウト調整ができずに困っています。 自分なりに検索はしてみたつもりなのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa576819.html のご質問でも解決されていませんでした。 どなたかご教授お願い申し上げます。

  • ワードで画像を貼り付けるとき

    ワード2003です。文書に画像を貼り付けるときにメニューバーの挿入-図-ファイルから、目当ての画像を貼り付けています。図の書式設定のレイアウトはデフォルトでは「行内」になっていますが、画像を貼り付けたときに最初から「前面」にさせておくことはできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう