• ベストアンサー

ゆで卵、何を付けて食べますか?

ゆで卵の割り方についてのアンケートを読んでいて「皆さん、どうやって食べるんだろう?」と、ふと疑問に思い、質問させて頂きます。 私は、マヨネーズ・ごま油・醤油を混ぜたものを付けて食べるのが一番好きです。 今の時期、“おでん”なんかもいいですね~。“おでん”の卵には、ネギ醤油を付けて食べます。 皆さん、どんな味付けがお好みですか?こだわりの味付け、シンプルに塩、いろんなお話聞かせてください。

noname#40718
noname#40718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89789
noname#89789
回答No.17

こんばんは、おじゃまします。先日は当方のアンケートのご参加有難うございました。(~o~) 回答が遅きに失したか!う~ん、もう出ちゃってるなぁ・・・(^^ゞ ゆで卵だけだったら、だいたい塩を少しかけるだけだし、 おでんだと「からし」をちょっとつけるくらいですかね。 酢味噌でもなかなかイケるんですが・・・もちろん酒の肴として。 ゆで卵をフライにして揚げたら、やっぱり「濃い口ソース」かなぁ・・・。 個人的に、ラーメン(特に味噌味やとんこつ味など)には、味付け煮卵のトッピングは欠かせませんね。 本日の夕食が「とんこつラーメンに煮卵トッピング」だった者です。(^^ゞ おじゃましました。

noname#40718
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 アンケートなんですから、同じお答えも大歓迎ですよ(^_-) ゆで卵は、定番“塩”って方が多いようですね。 おでんの卵には、やはり“からし”でしょうか・・・ 酢味噌というのは以外でした。さすが愛知は味噌ですね~、やはり“八丁味噌”なんですか? 日本酒に合いそうです、今度試してみますね! ありがとうございました!

noname#40718
質問者

補足

締め切りが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 酢味噌、なかなかのものですね!美味しかったです! 私好みの味でしたよ(*^_^*)教えて頂いて、ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.20

お醤油かな。

noname#40718
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 “お醤油”お二人目ですね。生卵、煮卵など、お醤油使うんですからゆで卵にもつかいますよね~。 ありがとうございました!

noname#40718
質問者

補足

No20様の補足欄をお借りします。 多くの皆様に回答頂きまして、ありがとうございました。また、お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。 ポイントの配分は、大変悩みましたが・・・食べてみてなるほど!おいしい!と思ったお二方に差し上げたいと思います。 つまらない質問にお付き合い頂き、ありがとうございました。

noname#22364
noname#22364
回答No.19

こんばんは。 私は執事に・・・ってもういいか(^^; 私は「塩」ですね。 おでんの卵は、からしを付けて食べます。

noname#40718
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 執事さんに剥いてもらって、“塩”を付けてもらって、「あ~ん・・・」なんて・・・ありませんよね(^^;) 私も、お手伝いさんに家事全般をお願いしたいです(笑) ありがとうございました!

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.18

1.マヨラー 2.塩 3.イタリアンドレッシング 私もこの3つが多いですね。 輪切りにしてスライスチーズをのせて、レンジでチンすることもあります。酒の肴ですが。

noname#40718
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 “マヨネーズ”仲間ですね。 輪切りにしてスライスチーズ・・・ですか、美味しそうですね! 酒の肴、大歓迎です。今度試してみますね! ありがとうございました!

noname#40718
質問者

補足

締め切りが遅れてしまい申し訳ありませんでした。 輪切りにスライスチーズ・・・とろけるスライスでやってみました。主人に好評でした。 教えて頂いてありがとうございました!

回答No.16

私は何もつけないです。 学校給食でゆで卵が出たことがありましたが、つけるものが一緒だったことはありません。つけてもせいぜい塩だけだと思っていますが、そのままでも十分美味しいので。 ついでですが、目玉焼きにも生卵にも何もつけたりかけたりしないです。といって、ラーメンやおでんに入っているのが嫌いではないですよ。

noname#40718
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 「何も付けない派」という方もいらっしゃいますね~。野菜だったら、何も付けずに食べられるのですが、ゆで卵は何か付けないと食べられません。 目玉焼きや生卵にも・・・ってすごいですよね。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

塩のみです。 他は全部味がしみこんでいて普通のゆで卵は塩のみです。と言っても普通のゆで卵以外ラーメンに乗っている煮卵以外ゆで卵は好んで食べないですけどね。

noname#40718
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱり“塩”ですか。一番、一般的なんでしょうね。 ゆで卵、好んで食べないという方もいらっしゃいますよね。 ありがとうございました。

noname#21045
noname#21045
回答No.14

普段は塩のみです。 他の方の回答にあるように、おでん、ラーメンのゆで卵は最高ですね。 煮卵、味付け卵大好きです。 おでんの卵なら、からしを付けて一人で3個以上食べてしまいます。 残り汁で翌日おでんの卵のみ作った事も何度も有ります。 おでん最高! ということで”からし”かもしれません。

noname#40718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 塩は定番ですね。 それにしても、卵三つはスゴイですね~。それだけで、お腹一杯になってしまいそうです。 私も、煮卵は好きですね。 おでんの時、ネギ醤油を作るのが面倒な時は、うちも“からし”です。

  • k_gun
  • ベストアンサー率19% (24/121)
回答No.13

マヨネーズに紅しょうがを混ぜたのを載せるとおいしいんですよ♪ あと、カレーと一緒だとおいしいです。 更に、うなぎと一緒に食べるのが大好きです。

noname#40718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「紅しょうが」も「カレー」も「うなぎ」も、みんなビックリです。いろんな食べ方があるもんなんですね~。

  • macau64
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.12

マヨネーズに磯じまん(岩のりでも)混ぜたのをつけて食べるのにはまってました。 また、ゆで卵もつぶしてこれと一緒に混ぜてパンとでもマカロニとあえてもいけました。 粒うに瓶詰もらったらゆで卵とあえてます。

noname#40718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 “磯じまん”とか“岩のり”、を混ぜるのですか?初めて聞きました。でも、美味しそうですね。シーフードサラダを和えるのにも使えそう!一度試してみます!

回答No.11

私は何も付けません。 慣れるとそのほうがタマゴ自体の美味しさに気付きます。

noname#40718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何もつけないんですね、半熟とかだったら、卵の味が味わえていいかもです。どんなものでも、食材の味を味わうのって大切かもしれませんね。

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.10

チョット質問内容から外れますが、ラーメンにトッピングされた、ゆで卵は最高です。札幌市内のあるラーメン店ではゆで卵が無料で食べれます。 個人的にはみそラーメンのスープにゆで卵が最高の幸せです。

noname#40718
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ラーメンのゆで卵、確かに美味しいですね!スープがしみこんでて。私は味噌でも醤油でも好きですね~。 ゆで卵が無料なんですか?お得ですね。

関連するQ&A

  • ゆでたまごの食べ方

    こんばんは。 自分ではゆでたまごを食べないので食べる方に質問です。 ★ゆでたまごの茹で加減の好み(かたゆで・半熟など) ★ゆでたまごに何を付けて食べるか(塩・マヨネーズなど) ★ゆでたまごを更に調理する場合は何にするか(たまごサラダなど) 家族が食べるので作るのですが、いまいち食べ方が分かりませんので教えて下さい。

  • ゆでたまごのお好みは?

    私は黄味が、うっすらと色が変わりなかがトロトロのものが大好きです。その黄身がトロトロのところへ、醤油を一滴(多すぎは駄目!)たらすのがたまりません! 最近は海外製のゆでかげんを計るもの(エッグメーター http://www.rakuten.co.jp/arcadia/486268/488568/#546130 )があるので、とても重宝しています。 また、白身トロトロの温泉たまごも同じように好きです。この場合は麺つゆを薄めたものでいただきます。またカレーなどのトッピングにする時は調味料なし!です。 しかし姉は、たまごは、ゆで過ぎて黄身の周囲がうっすら黒くなるぐらいガチガチにゆでたものに、マヨネーズをたっぷりかけて食べるのが最高だといいます。 そして、妹はポーチドエッグで、黄身が全く固まっていないものが好みです。味付けは、ゆでるときにお酢を入れるのと、ベーコンなどと一緒にいただくので、何もいらないそうです。 ということで、みなさんのお好みのゆでかげんや、それにつけるお好みの調味料を教えてください。 また、「これは許せない~!」とか「絶対これだ~!」というこだわりがある方はそれも教えてくださいね。 ※この質問は最終回答から三日過ぎたら締め切ります。ポツポツ回答がきている間はずっと締め切りませんので、のんびりとご回答どうぞ!

  • 卵焼きについて

    卵焼きについて 卵焼きをよく作りますが、砂糖と塩の調味料のプレーンなものだけでなく、具材を入れたものもよく作ります。例えば、ベーコンチップ、煮豆、練り(粒)ウニ、塩じゃけほぐし身、焼きたらこほぐし、味付けのり、丸ごとウィンナー、蟹カマ、納豆、ネギなどです。 皆さんはどのような具材を使われますか? また、調味料として、塩、砂糖以外に、醤油、ナンプラー、胡椒、昆布茶、マヨネーズ、粉末かつおだし、カレー粉などを具材に応じて使用しています。 皆さんのお好みの卵焼き用調味料はありますか? よろしくお願いします。

  • ゆでたまごの塩

    北海道の道の駅「しかおい」に行った時に、自販機で「ゆでたまごの塩」なるものが売っていました。 味は5種類です。 調べたら、通販でも売っているんですね。 さて、皆さんだったらまず何味から試しますか? 1.温泉たまご味 2.カレー味 3.おでん味 4.味噌煮込み味 5.塩コショウ味

  • 中が半熟の、味付けゆでたまごの作り方

     よくラーメン屋さんにいくのですが、味付けゆでたまごを  注文すると、中が半熟になっているときがあります。  外側は茶色くなって、味がしみているのですが、中が  どろっとしているのです。一体どうやって作るんでしょう?  半熟たまごを、ぬるいしょうゆだれにつけるのでしょうか?  この場合、たまごが痛みやすくないでしょうか?疑問です。  たれのつくりかたとたまごのゆで時間、つけ時間など  ご存知でしたら、教えてください。  よろしくおねがいします。

  • ゆで卵の食べ方

    さきほど、昨日のうちに作っておいたゆで卵をチンして食べました。 いつもなら塩をかけるところですが、今日はたまたま切らしていたのでガラムマサラをかけました。 できあがったゆで卵にガラムマサラを塗布し、食器とともに顔に近づけ、さあ食べるぞと思い、 エイヤッと箸を入れたところ、顔面で爆発しました。 パーンと大きな音を立て、ゆで卵が私の顔面に対して放射状に噴射されました。 とても痛かったです。 ゆで卵でこれほどの痛みになるならば、本物の爆弾などは本当に痛いのだろうなと、身をもって実感しました。 カーペットにゆで卵の残骸が飛び散って掃除も一苦労です。 恥ずべきは私の無知さでありますが、ゆで卵にこのような性質があったとしてはとても安心してガラムマサラをかけられるものではありません。 なぜゆで卵にガラムマサラをかける危険性が周知されていないのですか? 塩と醤油とマヨネーズ以外のものはかけてはいけないのでしょうか? やるせない気持ちでいっぱいです。

  • 絶品炒飯を作りたいです!

    炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

  • 卵焼き

    卵焼きの味付けについて 私はだし醤油 砂糖 塩で弱火で焼くので焦げ目がつきません 私の母も卵焼きは甘めなので 私も自然の甘い卵焼きになります たまには海苔をひいたりネギを入れたりしますが 我が家は卵が絶対にないと生きていけない家庭です 卵焼きの好きな味付けを教えて下さい m(__)m

  • 固さ別!ゆで卵のおいしい食べ方アンケート!

    ゆで卵は二種類に大別できます。 ①半熟 (黄身の内側半分がまだ液状である状態のもの) ②固ゆで (黄身の外側が黒くなり内側まで固くなった状態のもの) それぞれのゆで卵について、 あなたが最もおいしいと思う食べ方を教えてください。 【回答例】※私の場合 ①半熟→わさび塩をかけて食べる ②固ゆで→醤油+マヨネーズ+一味唐辛子をつけて食べる

  • 好きなたこ焼きの味付けは何ですか?

    好きなたこ焼きの味付けは何ですか? 1.ソース 2.しょうゆ 3.塩 4.マヨネーズ 5.その他 僕が好きなたこ焼きの味付けは、1のソースと4のマヨネーズです。 皆さんが、好きなたこ焼きの味付けは何ですか?