• ベストアンサー

バスケットボールの試合時間

初めてbjリーグを観に行きます。バスケット観戦自体初めてです。 ルールも良く理解していません。 試合は開始後だいたい何分後に終わりますか。 また、漠然とした質問で恐縮ですが、見所も教えて貰えれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • david15
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

試合は大体2時間前後で終わります。 細かく書きますと・・・ まず1クォーター10分、4クォーターですので、試合時間のみで40分。 クォーター間のインタヴァル(最低でも合計4分)、ハーフタイム(15分)、 タイムアウトやバイオレーション(ボールがコート外に出るなど)、ファールはその都度時計を止めます。 また、延長があった場合は5分の延長戦をケリが着くまでやります。 見所の1つはもちろんダンクですが、日本人同士の対決ですので、3Pシュートにも注目する事をオススメします。 勝利を決定的にしたり、反撃の狼煙となったり、ただの3点とは言えないこともしばしばあります。

doraroku
質問者

お礼

ありがとうございました。 観戦してきました。おもしろかったです。 時間も、大体、仰るとおりに終了しました。 おっしゃるとおり、素人目ながら、3点シュートの精度が勝敗を分けるように思いました。 また行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1
doraroku
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

doraroku
質問者

補足

ありがとうございます。 なかなか難しそうですが勉強してみます。 ところで、ゲームの時間はわかりましたが、時計が進まない時もありますよね? それを考慮して、普通、試合が終わるまでに、どのくらいかかるかを一番知りたかったのです。 要は7時に試合が開始したとして、何時に家に帰ることになるのかを知りたいのです。 参照のサイトを見てもわかりませんでした。 そこを教えていただければ幸いです。

関連するQ&A

  • JBLの試合時間はどれぐらいですか

    今度、JBLの試合を観戦するのですが、 試合後に予定が入ってしまったので、試合終了時間を知りたいのです。 試合開始は15時となっています。 開幕戦やプレーオフなどの特別な試合ではありません。 バスケットの通常の試合で、1時間ぐらいで終わると考えたら、 16時には試合終了で、16時半ごろには会場を出られると考えていいでしょうか? それとも試合後に何かイベント等があったりするのでしょうか? 初めての観戦なので、まったく勝手がわかりません。 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • プレミアリーグ 試合数について。

    こんにちは。 今シーズンよりプレミアリーグを観戦(テレビで)している初心者です。 現在、各チーム28~29試合こなしてると思うのですが、シティは26試合とあります。 シティの日程表を見ると、試合中止が1試合、ダービーの延期が1試合あるのは確認できたのですが、29節の試合がないように思います。 リーグが終了するまでには、同じ試合数をこなすのでしょうか? また、ユナイテッドは、今期低迷とありますが、昨季とほぼ同じ選手で、これだけ差が出るものなのでしょうか?監督が違うだけで、ここまで変わるものなのでしょうか? 縦ボーン、クロスがたくさんというだけで、ここまで伸び悩みますか? サッカーの経験もない素人のとても稚拙な質問かとは思いますが、プレミアリーグの見所なども絡めて、ご回答くだされば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • bjリーグついて質問です。

    秋にbjリーグの試合を見に行く機会があります。運がよければコートのすぐ横の席です。 生でバスケ観戦が初めてなのでいくつか質問があります。 1)12時ごろ開場で15時に試合開始です。 開場からずいぶん時間がありますが何かあるんでしょうか? リアリーダーのショーみたいなのでしょうか(3時間も??) 2)試合時間は何分でしょうか?○分ハーフとかありますよね。よくわからないんです(--;) 3)何か持っていったほうがいいというものありますか??観戦中のマナーなども。 例えばテニスのサーブの時は静かにしなくちゃいけないといったようなマナーです。 応援グッズは売っていると思うのですが、 対戦相手のチームカラーの服などはあまり好ましくないと友人から聞いたので。。 4)選手の方々に声をかけたり握手できる機会はあるんでしょうか。 bjリーグは何やらワケありなことを下のほうで読んだので気になっています。 選手のみなさんにがんばってほしいっ(><) たくさんありますがよろしくお願いします!

  • バスケットボール bjリーグ

     ぼくはバスケットボールが好きで、よくバスケットボールbjリーグのホームページをよく見ます。そこで質問なんですが、2009-2010シーズンからウエスタンカンファレンスが7チームになりましたが、1シーズンで1チーム何試合やるんですか?後、2010-2011シーズンからさんかするチームは秋田だけですか?                    回答をよろしくお願いします。                       

  • プロ野球試合開始前の国歌斉唱

    私は山梨県在住の日本ハムファンで、東京ドームでの主催、グッドウィルなどでのビジター問わず観戦・応援してます。 実家が札幌近郊なので、帰省時には札幌ドームでももちろん観戦します。 パリーグの試合開始だいたい5分くらい前に国歌斉唱がありますが、先日東京ドームで行われた 対巨人戦ではありませんでした。 これは球団の方針によるものなのでしょうか、それともリーグによるものなのでしょうか。 セリーグの試合など年に1~2回しか見ないので普段の状況がさっぱり分かりません。 よろしくおねがいします。

  • プロのフットサルの試合を観たい

    基本的な質問で失礼します。 サッカーの観戦が好きで、これまでJリーグや高校サッカーの試合を何試合か観に行ったことがありますが、今度はぜひフットサルの試合を生で観たいと思っています。ところがいつどこで、どんな試合が行われているのか、また観戦チケットはどのように入手したら良いのか、分かりません。おそらくネットで紹介されているのであろうと思うのですが、なかなか良いページにたどり着けません。どなたか、私の目的に合ったページをご紹介いただけないでしょうか?もしできたら、良い対戦カードのようなものも推薦いただけたら、さらに助かります。

  • W杯の試合開始時間

    こんにちは☆ W杯のキックオフは、クロアチア戦、オーストラリア戦はともに10時~となっていますが、これは本当の試合開始時間(ボールを蹴りだす時間)ですか? よく、テレビ放送が始まってから最初は、選手のウォーミングアップや現地の様子なんかが流れて、実際の開始時間は30分後だったりするじゃないですか。 というのも、バーで観戦する予定なんですが、終電が間に合うか間に合わないかがきわどいくてf^_^; 知ってる方いたら教えて下さい。

  • 神宮球場と広島球場の試合開始時間

    セリーグのホームグラウンドでの試合で 開始時間が、神宮と広島だけ18時20分なのはどうしてでしょうか? 他の4球場は18時開始なのに、この2球場に関しては、何か理由があるのでしょうか? 我が家にはスカパー等がなく、一般のテレビ放送しか見られません。 試合開始時間が遅いと、その分試合途中でテレビ中継が終わってしまう可能性が高く いつもはがゆい思いをしています。 (テレビ中継終了後はいつもラジオでの観戦?です。) それはともかく、素朴な疑問として、どなたかご存知でしょうか?

  • クロアチア戦の試合開始時間

    「優勝する」「7戦戦える体力作りをする」と公言して、ワールドカップ直前に過度な体力トレーニングとシュート練習をやった(つまり戦術練習や連携は軽視された)にもかかわらずグループリーグで惨敗した敗軍の将ジーコは、記者会見で試合開始時間を非難したそうです。 「テレビ放送の都合を優先させられ午後3時からの暑い時間帯に2試合もやらされた」というのが怒りの理由のようです。 現地時間午後3時に開始すれば日本では午後10時開始となりテレビ中継に有利だと言うことは分かります。 それならいっそのこと、まだ涼しい午前9時に始めれば日本でも午後4時にテレビ中継をできるのでないかと思いました。クロアチア戦は日曜日だったので、ヨーロッパの人も困らないのではないかと思います。 そこで質問です。 テレビ中継のために午後3時に開始したというのは理解できますが(賛同しているわけではありません)、いっそのこと朝に開始しなかったのは何故でしょうか?

  • バスケットボールのソックス

    初歩的な内容で申し訳ないんですが、気になったので質問します。 バスケットの試合をテレビで見たんですが、同じチームの中でソックスが黒がいたり白がいたりとバラバラだったんですが、それはルールで認められているんでしょうか?それはどうしてなんでしょうか? 球技かつ同一フィールド内で敵味方がごちゃ混ぜになる他のスポーツ(野球・サッカー・ラクビー・ホッケーなど)ではソックスもユニフォームの一部として色が統一していたので、なんでバスケだけ違うんだろうと疑問に思っています。

専門家に質問してみよう