• 締切済み

ER-4S(イヤホン)でいい音を体感できる音楽ソースは?

Etymotic Researchのイヤホン、ER-4Sを手に入れたのですが、せっかくだからもっと"良い音" を体感したいと思っています。 「このアルバムは録音がいい」 とか、とにかくこのイヤホンの力が発揮できるような作品を教えてください。ジャンルは問いません。

  • ziniz
  • お礼率65% (56/86)

みんなの回答

回答No.2

良い音かどうかはわかりませんが… コーネリアスの『FANTASMA』や『Point』はどうでしょう。 『FANTASMA』はバイノーラル録音という方法を使用しているそうで(難しいことはわかりませんが…笑)上下左右から音が聞こえてきて面白いですよ。 『Point』は歌詞が殆ど無いですが、同様に音が飛び跳ねている感じで心地よいです。 コーネリアスはno.1さんの回答に出てきた小沢健二と以前バンドを組んでいましたね~。イヤホンの力は発揮できないと思いますが、素敵な曲ばかりなので、そちらもお勧めしておきます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%AB%E9%8C%B2%E9%9F%B3
noname#135125
noname#135125
回答No.1

J-POPですが、小沢健二のアルバム「LIFE」の中の「おやすみなさい!仔猫ちゃん」。 曲の始まりに雨の音が入っていますが、だめなイヤホンを通してだとシャーといっているようにしか聞こえません。 いいイヤホンだと、本当に自分の部屋の外で雨が降り出したように聞こえます。風が吹き荒れている微妙な表現も分かったりします。 同アルバムの「今夜はブギーバック」という曲には、非常に低いベースの音が入っていて、レンジの狭いスピーカーだと「ボワボワ」という音になってしまいます。低い音までカバーしてるやつできくとどすん!という迫力の重低音になります。イヤホンでこれがちゃんと聞こえたらすごいと思います。 最後のトラックも、かすかなオルゴールの機械のかりかりいう音が入っているのが聞こえたりしておもしろいです。 圧縮音源だと分からないので、ぜひPCMで。 同じアーティストの「毎日の環境学」は録音がいいです。曲自体はなんということもない環境音楽なのですが、とにかく録音がいい!

ziniz
質問者

お礼

期待通りのご回答です。ありがとうございます! 「いいイヤホンじゃないと聴こえない」ってのがミソですね。 音源が持つ空気感や距離感を、よりリアルに感じるという意味ではDVDでも良いものがありそうですねー! 小沢健二、聴いてみます。

関連するQ&A

  • Etymotic Research のイヤホン ER-4S って…

    ちょっとフンパツして、「本当にいい」イヤホンを購入しようと思っています。 いろいろ調べて、 「Etymotic Research の ER-4S」が目に止まったのですが、あくまで「目」に止まった状態で、 なかなか試聴できるものではなさそうです。 値段もそれなりですし、なかなか購入に踏み切れないのですが・・・ 購入して間違いのないものなのでしょうか? (聴こえかたには個人差があることは承知で) また、これ以外にも「これはすごい」というものがありましたら教えていただけますでしょうか。 -補足- ・あくまで「イヤホン」にこだわってみたいと思います。 ・電車では使用しません。(別なものを使用します) ・いろいろなジャンルを聴きます。 ・「あぁ、この曲にはこんな音も入ってたのか」なんていう発見ができるものがいいです。

  • イヤホンEtymotic Research、ER-6iの摩擦音(?)について

    お世話になっております。 最近、Etymotic ResearchのイヤホンER-6iを購入しました。このタイプのイヤホンを買ったのは初めてです。購入に当たって、色々な方の評価を参考にしたり、実際に視聴もしましたので満足しております。1点、摩擦音を除いて、ですが。 下記URLのサイトなど、何箇所かで http://arena.nikkeibp.co.jp/article/special/20070607/1000574/?P=3 上位機種のER-4Sでは洋服などに擦れる音がひどいけれど、ER-6iでは解消されているという評価があります。私が実際に使ってみますと、洋服などに当たる音は盛大に「ガサゴソ」鳴りますし、風が吹けば「ヒューヒュー」うるさいです。 経験者の皆様へ質問です。 私が購入したER-6iは黒なのですが、「黒はNGで白では解消されている」という事なのでしょうか? もしくは「ER-6iでも確かに摩擦音はするけれど、ER-4Sと比べれば随分ましになっている」という捉え方をすればよろしいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • イヤホンの断線、修理料について

    半年前に購入したイヤホン(etymotic research ER-6)が片方だけ音が小さくなってしまいました。 恐らく、断線だと思うのですが、断線として修理に出すといくら程かかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 遮音性能の最も高いカナル型イヤホンは?

    現在、周りの騒音を聞こえないようにするために、ETYMOTIC RESEARCH社のカナル型イヤホンER6を使い環境音を流して周りの騒音をマスキングしていますが、大きな音は聞こえてきます。そこで更に遮音性能の高い製品がありましたらご教示ください。

  • イヤホンが期待外れなんですが・・・

    クラシックを電車の中で聞きたいと思い、遮音性に優れたイヤホン(ヘッドフォンだとかさばるので)をサウンドハウスで探していたところ 遮音性に優れ、音質もいいと評判のETYMOTIC RESEARCH ER6iを購入して聞いてみたのですが、正直がっかりしました。 周りの音も聞こえてくるし、ラジオみたいな音だし・・・返品しようかと迷っています。 このような高額なイヤホンを買うのは初めてなんですが、レビューを見る限り絶賛されてもいるのですがこの程度なんでしょうか? ただ使い方、付け方が悪いのでしょうか?教えてください。

  • sony pcm-d50と小型のスピーカー

    初めまして。 SONY PCM-D50を使って、バンドの練習や友人のライブを録音しています。 主に屋外で録音・再生をする事が多いのですが、 その時にPCM-D50の再生能力を極力再現できる小型・携帯型のスピーカーはありますでしょうか? 普段は、etymotic researchのER-4Pというイヤホンで一人聴いていますが、 録音したその場で皆で楽しめればと思い質問しました。 そこまでの音質を小型スピーカーに求めるのも酷かもしれませんが、 何かご存じであれば宜しくお願いします!

  • イヤホンのリケーブル用ケーブルの加工について

    私は、Etymotic ResearchのER-4Pを所持しています。 どうやらこの品は、リケーブルが可能なものらしいのですが 先日、某イヤホンショップにて、交換用ケーブル(ZEPHONE? EE-2) を視聴した際に、完全に自分好みの音ではなかったので、交換は見送りました。 (どうやら、Etymotic Research用のケーブルはこちらしか出回ってないそうな…) そこで、オリジナルケーブルを作成したいと思っているのですが、 当方ケーブル作成のための機材・知識を持っていないため、作れません… そこで、材料を用意したら、加工してくれるショップなどを探しているのですが 何方様かご存知ではないでしょうか? (当然、加工技術料金などは発生することは承知のうえでの質問です) よろしくお願いします!

  • DAPの出力差による音量の違いについて

    現在使用しているがiriver / Clix2が容量不足のため、Sony / Walkman(現行Xシリーズ、次期A、Sシリーズ)に買い換えを検討しています。 そこで複数の疑問が出てきたので御助力頂きたく、投稿させてもらいました。 以下に使用機器情報を記しておきます。 使用DAP:iriver / Clix2 ■ヘッドホン出力:17mW(L)+17m(R):(16Ω) (右は17mWのミス?:公式HPそのままです) ■周波数特性:20Hz~20kHz ■S/N比:90dB 使用イヤホン:ETYMOTIC RESEARCH / ER-4P ■タイプ:カナル型イヤホン ■インピーダンス:27Ω ■感度:102dB (SPL@0.1v) ■最大出力音圧:122dB SPL ■最大許容入力:0.75 Vrms ■再生周波数帯域:20Hz~16kHz 質問1 (1)使用DAP:iriver / Clix2で使用イヤホン:ETYMOTIC RESEARCH / ER-4Pの場合、 公式HPのClix2(音量調整レベル:40段階)のヘッドホン出力の値をW=E^2/Rの式に代入して 0.017=E^2/16 ゆえにE^2=0.017*16=0.272 これをイヤホン:ETYMOTIC RESEARCH / ER-4Pについて見ると W=E^2/R W=0.272/27 W=0.0100740741 一般的には最大出力付近では歪みが多くなるので、その8割程度のパワーが実質的な限界であると考え W'=0.0100740741*0.8=0.00805925928 よって、約8mWで理論上は約800dBの音圧が限界値だが、イヤホンの最大出力音圧が122dB SPLなので122dBが限界値である。 (2)使用予定DAP:Sony / Walkman(ヘッドホン実用最大出力(JEITA 16Ω/mW)が5+5(左右ともに5mwの意?:公式HPそのままです))で使用イヤホン:ETYMOTIC RESEARCH / ER-4Pの場合、 公式HPのWalkman(音量調整レベル:30段階)のヘッドホン出力の値をW=E^2/Rの式に代入して 0.005=E^2/16 ゆえにE^2=0.005*16=0.08 これをイヤホン:ETYMOTIC RESEARCH / ER-4Pについて見ると W=E^2/R W=0.08/27 W=0.00296296296 一般的には最大出力付近では歪みが多くなるので、その8割程度のパワーが実質的な限界であると考え W'=0.00296296296*0.8=0.00237037037 よって、約2.4mWで理論上は約240dBの音圧が限界値だが、イヤホンの最大出力音圧が122dB SPLなので122dBが限界値である。 つまり結局、Walkmanのほうが圧倒的にヘッドホン出力が低いが、どちらのDAPを使っても音量調整レベルMAXでの体感音量は全く一緒という考え方でよろしいのでしょうか? 質問2 元のmp3ファイルを「mp3gain」等の音量調節ソフトウェアで122dB以上にした場合は、ER-4Pを使用したら変化なしなのでしょうか? 質問3 さらに、私は、「mp3gain」で設定したデシベル数はDAPの音量調整レベルMAXの時の数値だと認識しているのですが、正しいのか教えてください。 以上です。 計算は自分で調べてみましたが、もしかしたら全然見当はずれかも知れません。 皆様のお手を煩わせて非常に恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

  • 東京都で自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を教えてください

    閲覧いただきありがとございます。 新しいイヤホンを購入したいと思い、自分のDAPでイヤホンを試聴できるお店を探しています。 希望はSHUREのSE 310、Ultimate EarsのSuper.fi 5 Pro、Etymotic ResearchのER-4Sを試聴できることです。他のものも試せたらさらに○です。 場所的には私の住まいが立川市なので、立川近辺がベストですが。 秋葉原などにも一度行ってみたいので、秋葉原でもOKです。無い場合、東京都内なら他の地域でも大丈夫です。 ただ、私車椅子に乗っているので…車椅子でも入れるお店を希望します。 よろしくお願い致します。

  • ヘッドホンさがしてます。

    始めまして。○ニョといいます。 ヘッドホン探しています。 予算25000位まで。 音質 基本均等 形状はできればインナーイヤータイプの密閉型がいいです。 良く聴く曲のジャンルはJ-POP中心ですが、いろいろ聞きます。クラシック、ジャズはあまり聴きません。 こんな感じで探しています。 ちなみに今の候補はEtymotic ResearchのER-4シリーズです。 良かったらこれについてもどれがいいかアドバイスください。 よろしくお願いします。