• ベストアンサー

コンビニでアルバイト

当方高校3年生ですが、コンビニ(セイコーマート)でアルバイトをしようと思っています。 しかし一度もアルバイトをしたことがありません。 心配な事だらけなので質問させてください。 (1)最初は研修か何かあるのでしょうか? (2)研修はコンビニとは別の場所で行われるのでしょうか? (3)レジ打ちは何時間くらいで慣れますか? (4)面接時に特に気をつけた方が良いことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SegawaRui
回答No.1

(1)アルバイト先によりますね。 求人情報誌に研修期間が記載されていることもありますがその点は面接時に大体は質問があるか聞かれますのでその時に尋ねてみてください。 (2)ほとんどはアルバイトを募集していた店で研修をしますね。 (4)確かどこかの求人情報サイトにノウハウが乗っていたと思います。 服装…私服でも構いませんが、だらしない(腰パン、シャツのボタンを外しすぎなど)、ピアス、頭髪、爪が伸びていないかちゃんとチェックしておいた方がいいかと思います。 言葉使い…必ず敬語でしゃべること。聞き取り易く、事務所や裏手へ回る場合などは失礼しますなどの挨拶をすること。面接が終わっても他の店員さんに「失礼します。」などの挨拶も忘れずに。 後、体調面で不利がある場合や曜日や時間帯、予め定期的にスケジュールが入っている(塾やクラブ活動など)場合はちゃんと述べておくべきです。

pomkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど面接を受けてきました。

その他の回答 (1)

• ke_v3v_me
回答No.2

私はファミリーマートでバイトをしてます☆ だいたいのコンビニで研修期間があると思います。 私はありました。研修と言っても特別なにかする事はなく、研修期間だけ時給がちょっと安くなるだけです。 研修があるかないかは、その店によります。 研修は、よほど大きい店でなければその店で行われます。 レジ打ちの経験がなければ、1週間くらいで慣れるんじゃないでしょうか??覚えが良い人なら、すぐ慣れます。 コンビニのレジはあまり多く買い物をする人がいないので、スーパーのレジより楽です。私はスーパーやコンビニのレジをした事がありますが、今だに誤差が出たりします。 レジ打ち以外にも、商品の検品・品だしなどがあると思います。 私は1ヶ月ほどでコンビニの仕事に慣れました。 誰でもできるものなので心配する事はないです。 面接時には、笑顔ではきはきしていれば、問題はないです。 コンビニはあまり厳しくはないと思いますが、髪の毛の色、アクセサリーなどは、あまり派手にしない方がいいです。 わからない事は、面接の時に聞いておいた方がいいです。 コンビニの仕事は時給がそんなによくないですが、楽なので、おすすめですよ。 頑張ってくださいね☆

pomkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 店は小さいのですが研修はトレーニングセンターで行なっているようでした。 受かればいいなぁー(・∀・)