• ベストアンサー

コンビニでアルバイト

当方高校3年生ですが、コンビニ(セイコーマート)でアルバイトをしようと思っています。 しかし一度もアルバイトをしたことがありません。 心配な事だらけなので質問させてください。 (1)最初は研修か何かあるのでしょうか? (2)研修はコンビニとは別の場所で行われるのでしょうか? (3)レジ打ちは何時間くらいで慣れますか? (4)面接時に特に気をつけた方が良いことがあればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

(1)アルバイト先によりますね。 求人情報誌に研修期間が記載されていることもありますがその点は面接時に大体は質問があるか聞かれますのでその時に尋ねてみてください。 (2)ほとんどはアルバイトを募集していた店で研修をしますね。 (4)確かどこかの求人情報サイトにノウハウが乗っていたと思います。 服装…私服でも構いませんが、だらしない(腰パン、シャツのボタンを外しすぎなど)、ピアス、頭髪、爪が伸びていないかちゃんとチェックしておいた方がいいかと思います。 言葉使い…必ず敬語でしゃべること。聞き取り易く、事務所や裏手へ回る場合などは失礼しますなどの挨拶をすること。面接が終わっても他の店員さんに「失礼します。」などの挨拶も忘れずに。 後、体調面で不利がある場合や曜日や時間帯、予め定期的にスケジュールが入っている(塾やクラブ活動など)場合はちゃんと述べておくべきです。

pomkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほど面接を受けてきました。

その他の回答 (1)

  • ke_v3v_me
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

私はファミリーマートでバイトをしてます☆ だいたいのコンビニで研修期間があると思います。 私はありました。研修と言っても特別なにかする事はなく、研修期間だけ時給がちょっと安くなるだけです。 研修があるかないかは、その店によります。 研修は、よほど大きい店でなければその店で行われます。 レジ打ちの経験がなければ、1週間くらいで慣れるんじゃないでしょうか??覚えが良い人なら、すぐ慣れます。 コンビニのレジはあまり多く買い物をする人がいないので、スーパーのレジより楽です。私はスーパーやコンビニのレジをした事がありますが、今だに誤差が出たりします。 レジ打ち以外にも、商品の検品・品だしなどがあると思います。 私は1ヶ月ほどでコンビニの仕事に慣れました。 誰でもできるものなので心配する事はないです。 面接時には、笑顔ではきはきしていれば、問題はないです。 コンビニはあまり厳しくはないと思いますが、髪の毛の色、アクセサリーなどは、あまり派手にしない方がいいです。 わからない事は、面接の時に聞いておいた方がいいです。 コンビニの仕事は時給がそんなによくないですが、楽なので、おすすめですよ。 頑張ってくださいね☆

pomkichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 店は小さいのですが研修はトレーニングセンターで行なっているようでした。 受かればいいなぁー(・∀・)

関連するQ&A

  • コンビニでアルバイトをしようと思っています!!

    こんばんは。前に「アルバイトするのが怖い」という質問をしました。 それでコワいとか言ってられないなぁと思い頑張ってみようと思いました。 コンビニでアルバイトをしようと思い電話をしたら月曜日(明日)に面接するんで来て下さいと言われました。受かるかどうかもまだわからないのですがもし受かったとして・・・ 私の働くコンビにはサンクスなのですがレジ・陳列などそれ以外にはどんな仕事がありますか? お客様がいらっしゃったときに「いらっしゃいませこんにちは」などの挨拶をすることはわかっているのですが、仕事内容が私にも覚えられるかどうか心配です・・・。 コンビニでアルバイトをしたことのあるかた、もし良かったらいろいろとアドバイスいただけないでしょうか? コンビニで働いていて楽しい点・難しい点など。 よろしくおねがいします。

  • コンビニだらけ

    北海道に住んでます(札幌より小さい街)。近所のガソリンスタンドが潰れて新たにローソンが建つらしいのですが…信号1個分進むごとにセブンイレブンやセイコーマートが5軒ほど建ち並んでます(しかもセイコーマート2軒は昨年完成したばかり)。正直もうコンビニはいらない感じです。しかも北海道はセイコーマートが1番人気がありローソンはあまり人気がありません。場所も角地で交差点に近く車の出入りしずらい場所です(車の出入りしずらいためガソリンスタンドも潰れました)どうしてコンビニだらけの場所にコンビニを作るのでしょう?東京などの都会もコンビニの近くにコンビニがありますか?

  • コンビニ アルバイト

    コンビニで初のアルバイトする17歳です。 5日から研修なのですが、一昨日店長に、挙動不審と言われました。 また、一週間でレジ業務を覚えなければクビとも言われました。 挙動不審って、どうすれば治りますか? コンビニのレジ業務って、覚えるの難しいですか? よろしくお願いします。

  • コンビニでのアルバイト

    最近コンビニでのアルバイトをしてみたいと思っているのですがその理由は「初心者に向いている」「仕事が比較的楽」という意見が多かったからなのですがそれでも心配な点があるので質問させてください。 まず本当に簡単なのかということなのですが仕事をするということは もちろん大変だとは思うんですがそれでも比較的簡単なのかどうかが疑問です。 最近のコンビニは色々なサービスがあっていろんなものが置いてありますが見た感じあんまり簡単そうには見えません。 たとえばレジとか触ったこともないんですが簡単につかえるようになるのでしょうか? あと、面接とかどうやって受ければいいのかわからないんですが・・・。 レジにいる人に直接聞けばいいのでしょうか? 他にも一緒に働く人と上手くいくかなど考えだすときりがないんですが。 自分はローソンで昼は学校があるので夜~深夜くらいの時間帯で働きたいと思っているのですがコンビニバイト経験でお客さんでこんな嫌な人がいたとかいいところ悪いところとかそのほかなんでもいいのでコンビニのアルバイトについての情報を教えてください。

  • コンビニのアルバイト研修三日目ですが

    高校2年生女子の者です コンビニはセ○ンで働いています アルバイト経験は初めてです。 セ○ンでバイト研修3日目なんですが辞めたいって思ってます 初出勤前にさあ働くぞ!って意気込みで店に入ったら教えてくれる上司が凄い厳しい人でした 研修三日目にレジ通して商品の置き方とかがきびしくて 教えてもらったのに何度もてんぱってミスもしてしまいます。 簡単なレジ打ちとかお札の数え方が今一出来てません 「いらっしゃいませー」 の掛け声もどもったり噛んだりしちゃってます 研修の後もシフトは入ってるんですがもう辞めたいと思いました 研修終わった後は一人でやるんですか?って上司に聞いてみたら 「今の貴女には正直に言うと無理です」などきっぱり言われました 悔しいです このまま続けて行く自信がなくて このままバイトしてて良いのかって言う不安で辞めたいと言う気持ちで いっぱいです。 三日間で辞めるのもあれなんですが 自分から「辞めさせてもらいます」って言うのも変だし・・・ その前に「接客が今一向いてないって自分でわかったので辞めさせてもらいます」って言うのも 勇気要りますよね・・・ そこで質問です 辞める時にどうゆう言葉を言ったら良いですか? 辞めるって言うタイミングもどの様なタイミングで言ったら良いかわかりません 直接言った方が良いか、電話で言った方が良いか迷ってます あぁコンビニバイトするんじゃなかったなぁ・・・ って言う後悔あります(泣

  • 【コンビニバイト】面接後いつから働きますか?

    【コンビニバイト】面接後いつから働きますか? 面接を受け、採用された場合(深夜帯)、 大体いつから仕事が始まるのでしょうか。 当方まったくの未経験でレジ打ちなども知りませんが、 面接後、当日からそのままレジに出されますか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニのアルバイト

    昨日、初のコンビニアルバイトでした(アルバイト自体初)。レジ打ちをしてればいいんだなぁ、というような安易な考えでいたのですが…。甘かったですね(^^;品出し(?)・掃除・陳列・その他諸々…をしながら、レジに並ぶお客さんの状況を見て接客。。あっという間に時間が過ぎて行きました。まだ全然仕事が覚えられません(;_;) 少しばかりでも、働くってことの大変さやお金の大切さを身をもって感じ、大変ですが良い社会勉強になりそうです。 で、本題ですが。 コンビニのアルバイトでの接客用語のようなものを教えて頂きたいな、と…。 (1)例えば「お弁当温めますか?」と言った祭、「お願いします。」や「結構です。」と返されますよね。こちら側は、なんと返事をすればよいのでしょう!?「はい。」だけってのもそっけないですし…。 (2)上記(1)以外にも(例えば会計の際など)お客様に対する様々な接客用語があると思うのですが、どうかご回答お願いしますm(_ _)m

  • 丸坊主のコンビニ店員

    これからコンビニでアルバイトをする事になりました。 初心者で高校生なので、研修みたいなのを受けます。 で、面接に行った時に「髪が長いからちょっと抑えて来てね。」と言われました。 抑えたら変な髪型になるため、この際坊主にしようと思いました(自分で)。坊主と言っても、坊さんみたいなのじゃなくて、イイ感じの坊主です。 そしたら、耳の辺りを深く剃ってしまってその深さに合わせなければならなくなりました。 そしたら、1mmとか2mmの世界になってしまって、青白くなってしまいました。 これでコンビニの研修を受けるって、凄くダメなことないですか?今凄く憂鬱です。私生活では別に気にしてないんですが、コンビニのレジに坊主頭の研修が居るってちょっと・・・。 この頭で1週間以内にコンビニで研修を受けるって、どうでしょうか?今凄く落ち込んでます。 回答よろしくお願いします!

  • アルバイトに関する質問です。

    私は、高校2年の女子です。 今、時給820円のホームセンターでアルバイトしてます。 始めてから約1ヵ月になります。 今は研修期間なんですが、たまにレジ打ちを覚えるために、 実際に売り場でレジをしています。 しかし、周りのパートの方たちとなじめません。 陰でいろいろ言われてるのをよく自分の耳に入ってきます。 今のアルバイトで満足できません。 もし、いいアルバイトがあれば教えてもらえませんか!? 時給は1000円以上。 仕事のジャンルはコンビニ、スーパー、デパ地下、服屋、ファミレスなど 高校生が働けるお店なら、なんでも。 場所は、東京、神奈川(茅ヶ崎、藤沢、東神奈川、大船、戸塚) ちなみに私は、通信制の高校なので昼間も働けるところを探してます。 自分でいろいろ探してはいるんですが、なかなか見つからなくて、 いいアルバイト先があれば教えてください。 今のアルバイトも頑張りたいですが、新しい道を見つけたいので、 協力お願いします。 最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。

  • コンビニのアルバイトについて・・・

    僕は高校3年生で、先月某ローソンに採用されました。 今はまだ研修中ですが、レジなどのある程度のことは出来るようになりました。 ただ僕は要領がすごく悪いせいか周りの方にすごい迷惑をかけてしまっています。 例えば、飲み物を裏から補充するときに「お~いお茶」等の有名なものが減っていることには気がつくのですが、天然水等の水系商品がそれほど人気とは知らなかったので、残り2~3本になるまで気がつかなかったりとか・・・ 他にも、商品陳列をする際に「シーチキンマヨネーズ」等はやはり人気なので7~8フェイス(列)で並べなければいけないようなのですが、他の商品を2フェイスぐらいで並べたかったので「シーチキンマヨネーズ」を5フェイスでならべたりとか・・・ まだ入りたてのころには、まだレジ操作も危うい頃にお客様で「ゆうパック」をご利用したいと言う方がいらっしゃったときに、全く分からず、結局先輩にやってもらったのですが、店長には「ゆうパックはお客様に対する”サービス”なのだから、サービスボタンを押して、その後はレジの指示通りにやればできるだろ!!」とこっぴどく怒られました・・・ こんな感じで、毎日怒られてばっかりです。 店長いわく、これぐらいのことはいちいち言わなくても大体の人は分かるみたいで何回かコンビニに来たことがあればコンビニの業務のどはほとんど出来るそうです。休憩の時間とかにマニュアル本を読んだり、マニュアル本を写したものを家で読んだりして、自分なりには努力してるつもりなのですが、毎日細かいところばかりを怒られます。 皆さんから見ても僕は要領が悪いですか? 自分は経済的に苦しいので、アルバイトをしないと学費とかを払えません。 なので、掛けもちでアルバイトをしようと思っています。 近くにサークルKがあり、家からも徒歩1~2分です。 しかし、またサークルKでも今みたいな感じだと、やっていけるのか心配です。 またローソンでのアルバイトは、今は研修中ですが最終的なシフトは早朝を希望しています。 しかし、家の近くのサークルKは土日祝の早朝を募集しています。 この場合、ローソンは平日の早朝、サークルKは土日祝の早朝ならば掛けもちできると思うのですが、ローソンの店長に「平日のみの早朝のシフトお願いします」的なことは研修生の立場で言ってもいいのでしょうか?生意気でしょうか? 近くにコンビニが全くないので、どうしても家の近くのサークルKに行きたいです。(今研修中のローソンは自転車で15~20分かかります。) 僕はどうするべきでしょうか? 本当に困っているので、全ての質問にお答えいただけるとありがたいです。お願いします。