• ベストアンサー

鏡餅

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

正月の鏡餅で紅白のものは、北陸地方だけの様ですね。 写真は http://www.rakuten.co.jp/dream-eye/379451/383182/  ただ、上棟式とか子供の1歳の誕生日に体につけて運ばせるお祝い用の鏡餅の紅白は全国的にあります。

onion
質問者

お礼

やはり北陸だけだったのですね・・・。 でも上棟式とか一歳の誕生日に・・っていうのは 初めて聞きました。 いろんな風習があるんですなぁ。 ご回答ありがとうございました。