• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSのアップデートに失敗

BIOSのアップデートに失敗してしまいました。 一応更新はされたようなのですが、合わなかったのか・・・ 電源を入れてみると、ピーという音(ビープ音というやつでしょうか? がなった後、DELLのテクニカルサポートに電話してくださいと促す英語が表示され、キーボードも何もきかない状態です。 そこで調べて試してみたのが CMOSクリア?のためにPCを開いてジャンパーピンなるものを抜いてみて、ボタン電池をとってみました しかし変わらず・・ 他にも起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが、「失敗は死」のようなことがありましたので不安です・・しかもFDDがこのPCはないのです。CDドライブは開閉ができるようなので生きていると思うのですが・・CDでもできるのでしょうか できれば詳しくやり方を教えていただけないでしょうか。 他に対処法はありますか?ありましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数71
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

BIOSアップデートの失敗は電源不足や停電等以外に 違うバージョンの更新ファイルでアップデートをする方もいてます。 >起動ディスクを作成してBIOSをもう一度・・・というのがありましたが 一度 ケース内を覗いて M/B上のBIOS ROMがソケットの場合は 先の細い工具で角々をゆっくりと交互に持ち上げれば引き抜けます また 半田付けの場合でもM/Bを取り出せば問題はありませんが 下記初めのURLの専門業者が腕が良く 格安でやってっくれますので相談してはどうでしょうか。もしROMが半田付けの場合でもソケット化作業もしてくれます。ちなみにこのOK Webで過去にBIOS関連トラブルの質問で何人か紹介したことがありますよ。  http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/g_marcket  http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=BIOS%A1%A1%C9%FC%B5%EC&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。どうがんばってみても自分の知識内では不可能。とわかりましたので業者におねがいしてみます。まずは地元のほうに頼んでみてだめなら紹介してくれましたほうを利用したいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートに失敗、DOSで起動しようにもFDDがない

    BIOSのアップデートに失敗しました。 起動後ピーという音(ブート音というやつでしょうか?)がなった後 デルのテクニカルサポートに電話してくださいと促すメッセージが出るだけで、何をしても受け付けません。 そこで調べてみてジャンパーピンとやらを抜いてみたり、ボタン電池を外してみたりしたのですが一向に回復する気配がありません。 さらに調べてみたところ、起動ディスクを作成してBIOSを更新というのを見つけまして。この方法でやってみようかなと しかし問題のPCにFDDがありませんCDドライブはあるのですが・・・ 起動ディスクを作ることはできるのですがね・・・ 修理に出すしかないのでしょうか、もしほかにいい方法などがありましたら、詳しい手順などを教えてください。

  • biosのアップデートに失敗しました(-_-;)

    どうやらBIOSのアップデートに失敗し、起動しなくなってしまいました。 起動時のBOOT画面も出ません。 とりあえずBIOSの電池を抜きましたが、 ほかにやるべきことはありますか? CMOSクリアのジャンパと言うのは通常どれなんでしょうか??

  • biosのアップデートに失敗しました。助けて下さい。

    なんとなくbiosのアップデートをしてしまい、そして失敗してしまいました・・・。(もうしません。) post画面で ”keyboad error or keyboad present" と表示されストップし、そこからどうすることもできなかったのでとりあえずcmosクリアをしてみました。 方法として、 1.電源を落とした後マザーボードのジャンパをクリア側にして少し時間をおいてから標準の位置に戻す。 2.電源を落として、マザーボードの電力供給のコードを引っこ抜いてからボタン電池を取って1時間放置。 の2つの方法をしてみたんですが、いずれも ”keyboad error or keyboad present” ”cmos checksum error - defalts loaded" と表示されストップし、やはりキーボードも全く使えないのでどうすることもできません。 cmosクリアの方法に問題無いでしょうか? また他の方法はないでしょうか?お願いします。 マザーボードは  ECS K7VTA3 です。 なにか打つ手をご存じの方お願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)

Dell製PCの様ですので素直にサポセンに電話する方が良いと思います。 最近のPCはWindows上からアップ出来たり ワンクリックで出来たり簡単になってきていますが メーカーPCではサポートされない自己責任ですから しっかりと予習をして行う必要があります。 自作のベテランでも多少はドキドキしながら更新していると思います。 万一の停電もありますものね。 まずはDellにコールしてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • BIOSのアップデートに失敗したようです。

    BIOSをアップデートしようとしたのですが、途中で止まってしまい、それからしばらくしてパソコンが落ちてしまいました。それから電源を入れてもビープ音がなるだけでBIOSの画面ができてきません。多分BIOSのアップデートに失敗したからだと思います。 電池を抜いても駄目だったので修理に出そうかと思いますが、買ったのが通販のショップブランドのPCなので直接メーカーに出すか店に出すか迷っています。どちらに修理を依頼した方がいいのでしょうか? また修理代というのはどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSアップデート失敗したみたいです。

    現在mini12のトラブルで困っております。 先日inspiron mini12 (1210)を購入したのですが、電源の調子が悪く、色々調べておりましたら、バッテリーが充電されない事象がいくつか報告されていて、 BIOSをアップデートする事が解決策のような記載があり、BIOSアップデートを試みたのですが、うまくいかずパソコン自体が起動せず、「ピー、ピッピッ・・・  ・・・ピー、ピッピッ・・・」と音が鳴るだけでBIOS画面も立ち上がらない状態になってしまいました。 CMOSのクリアをしようと思い、AC電源を抜いて、基盤上のボタン電池のコネクタを外して、1時間位放置して見ましたが、症状は同じでした。 色々調べていると、CMOSの情報をクリアする方法として、基盤上の「ランド」でショートさせて情報をリセットできるのでは、という情報がありました。 このランドというのは「CLR・CMOS」等の印字がある所を探してショートさせれば良い、という事だったのですが、「ランド」というのを基盤上から見つける事ができないでいます。 もしこの「ランド」という物の箇所やBIOSトラブルの解決策等何かご存じでしたらアドバイス頂けませんでしょうか。 ちなみにDELLからは「新品であっても個人(オークションで買ったので)の方から購入した場合はサポートできません」と言われて諦めかけてます。 どなたか情報ありましたら宜しくお願い致します。

  • BIOSのアップデートに失敗。

    あまり使っていなかったノートPCなのですが、ドライバーのアップデートが済んで、最後にBIOSアップデートをして再起動したらFANは回るのですが、BIOSが読み込めなくなったようです。 悪い事に、FDDも認識しないのでお手上げ状態です。 ネットで、BIOS失敗して回復した件も参考にしてBIOSの電池を外ししばらく放置(半日程)したのですが回復しませんでした。 なんとか回復させたいので、知恵を貸してください。 PC: FMV-7000NA4

  • BIOSのアップデート後、起動しません。

    検索しましたが、情報が見つかりませんでしたので、よろしくお願いします。 ECSのマザーボードがBIOSアップデート後、起動しません。 「アップデートが正常に完了しました。」と言うようなメッセージは表示されました。 *スペック; ・マザーボード:ECS K7SEM ・CPU:AMD Duron 850MHz(SocketA) ・RAM:SDRAM 256MB(128MB×2)(別な64MBのメモリでもダメでした。) ※以前は、上記の構成で起動できていました。 起動しない、と言うよりも、画面に、BIOSのバージョンとCPUタイプとメインメモリの量は表示されました。それ以降は止まってしまい、BIOSの設定画面すら、開けません。 BIOSをアップデートした理由は、『CMOS Checksum Error』と言うエラーが出たので(ボタン電池は消耗していないし、CMOSクリアも行いましたがダメでした。)、BIOSのアップデートしたら直るかな、と思い、やってみました。 アップデート後、改めて、CMOSクリアを行いましたがやっぱりダメでした。どうしたら直りますでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSが起動しません。

    BIOSが起動しません。 ウイルスセキュリティのアップデート後、再起動を掛けましたが15分ほどPCの電源が落ちないのでケーススイッチの長押しで終了しました。 以後、BIOS起動しなく画面は真っ暗のままです。 CMOSクリアして、ボタン電池も外して戻してもダメでした。 ファンは回っています。 ケーススイッチONでビープ音は1度します。 Deleteキーを押してもBIOSに入れません。マザーはP5QPROです マザーボードが故障でしょうか?

  • BIOSアップデート失敗;

    最近急にパソコンがフリーズしたりゲームなどすると頻繁にフリーズやPCが落ちてしまうのでBIOSのアップデートをした所、アップデート最中にフリーズしてしまい、やむ終えなくリセットをしました。 そして再起動した所、画面が真っ暗で何も映らなくなりました。 ネットでいくつか似ている症状の人を見つけてCMOSクリアなどをしましたが全く画面が映りません。このパソコンを救えることができますでしょうか。 OS:WINDOWS XP SP2 CPU:athlon X2 +4200 M/B GIGABITE GA-K8N51PVMT-9 メモリ:PC3200 1GB×2

  • BIOSのアップデート

    BIOSをアップデートする必要があるので、行おうと思うのですが、このマザーボードはCMOSをクリアしたあとでないとアップデート出来ない様です。 その手順ですが 1,電源とマザーボードを切り離し、マザーボードの電池を抜き2~3時間放置する 2,PCを立ち上げて、あらかじめダウンロードしておいたアップデートを行う 上記でよろしいでしょうか? 購入時の構成と違うのは、ビデオカードの追加とメモリーの変更です。

  • BIOSのアップデートに失敗 MSI

    数年前に購入した「ヨドバシ630鬼武者IIIモデル」デスクトップパソコンで、 マザーボードはMSI MS-7177です。 マニュアルには915GM6/PM6/GVM6と書いてあります。 MSI Live Update3というソフトを使って、 Windows上でBIOSの自動でップデートを試みたところ メインセクションをアップデート完了したところで、 次のセクションをアップデートする前にプロテクトエラーが出てしまいました。 パソコンは起動できるものの、起動画面が毎回エラー表示になっており、 かなり挙動が不安定です。 正常にアップデートを完了したいのですが、 まずFDDがないのでDOS上でアップデートすることができません。 スマートメディアを無理やりDOS起動用ディスクにしたものの、 MSI Live Update3でスマートメディアにBIOSユーティリティを入れようにも、 FDDがありませんと出てしまいます。 Windows上でアップデートするには、プロテクトを解除してやればいいのかなと思うのですが、 BIOS設定メニューにそれらしき表示がありません。 またマザーボード上にそれらしきジャンパもありません。 マニュアルも英語でよくわかりません。 少なくともBIOS Protection的な項目が見つかりませんでした。 同マザーボードのBIOSのプロテクト解除の方法、 あるいは何らかのBIOSのアップデート方法があればお教えください。

  • BIOSアップデート失敗

    ソニーVAIO(VGN-SR93)で間違って違う機種のBIOSアップデートをしてしまいました。 通常起動ですと、「operating system notfound」が表示されてしまいます。 起動時、VAIOロゴの後でF2キーを押すことで BIOS設定画面は起動するのですが、 CD-ROMから起動ができず F8キーを押してセーフモードでも起動できません。 対処方法としては、CMOSクリアしか方法が無いのでしょうか?

  • 再起動後(電源は入るが)BIOSが立ち上がらない

    以前「HDD増設後、PCが立ち上がらない」という質問↓をしたものですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4624439.html 「電源のパワー不足だろう」ということでひとまずHDD増設をあきらめ HDD一台で購入当初の状態で使っていたのですが 一台の接続にもかかわらず、再起動後BIOSが立ち上がらない現象が起きました ボタン電池取り外しでのCMOSクリアーをすると一度は立ち上がるのですが BIOSの設定の保存をするために再起動しようとすると立ち上がらなくなります ボタン電池取り外し+マザーボードのジャンパーピンでのCMOSクリアーを するとBIOSの再起動は問題なくでき、OS起動までできるのですが 一定時間(OS起動後?)使用し再起動もしくはシャットダウン→起動すると またCMOSクリアーが必要になります。 最小構成での起動、ボタン電池の交換は試してみました。 自分で考えられる原因としては、中をいじる際に静電気が抜けきれていなくて それでマザーボードがどうにかなってしまったのだと思います。 しかしまだ半年も使っていないのでなるべく買い換えるのは避けたいです・・・ なにが原因だと思われますでしょうか?アドバイスお願い致します。