• ベストアンサー

NTVのカウントダウン誤りについて

 先日n_keiさんの質問にnoshinaさんが答えていた問題です。わたしもその番組を見ていましたが、明らかにNTVの『世紀の大チョンボ』と思い友人に話したところ『あの“電波少年”という番組ははふざけた番組で、演出ではないか』と言うのです。  たしかに誤りならNTVから謝罪公告があってもよさそうですが、新聞・テレビ・インターネットでも謝罪の報に接していません。松本アナウンサーが番組の中で誤ってはいましたが、NTV(会社)として謝罪したことにはならないと思います。  誤りだったのか、演出だったのか、どなたか本当のところをご存知ありませんか? 《補足》 12月31日夜12時00分、21世紀の幕開けを会場の多勢と一緒に声を張り上げて秒読みカウントダウンしたところ、計時を誤って1~2分早く『21世紀明けましておめでとう』とやってしまったもの。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • davemat
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.2

演出だったようです。 1月1日の日刊スポーツに 日本テレビ編成部: 「これは演出です。どのように受け取られるかはご自由で すが、訂正を入れることはありません。」 という記事があったそうです。(又聞きですが) 1日の毎日新聞朝刊の社会面にも記事があったそうです。 この件に関しては、Yahoo!掲示板の ホーム>エンターテインメント>テレビ、ラジオ>全般>日本テレビに言いたい!!!! というトピックで議論されています。 (記事についてもここで知ったのですが…) あのとき起こったことについては、 http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1350.html に画像つきで事細かにかかれています。 ここを読むと(書いた方の意見も入ってますが)演出だった とわかると思います。 ・・・書いているうちにちょうど電波少年始まりそうです。

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/1350.html,http://messages1.yahoo.co.jp/?action=topics&board=1834607&type=r&sid=1834607
ubonoti01
質問者

お礼

有難うございました。やはり演出ですか。ただ、日刊スポーツでの日本テレビ編成部の言葉も、本当なのか、いい訳なのか 真実は判りませんね。いづれにしても、このことで迷惑を蒙った方もおられることだし、何らかの謝罪があって然るべきと思うのですが。

その他の回答 (2)

noname#227336
noname#227336
回答No.3

全くくだらない話のうえに回答ではないのですが・・・。自分は日テレにはかなり頭に来ています。というのも21世紀になる瞬間をカメラにおさめようとしていたからです。家族揃った居間で、三脚を立てデジカメをセットし、「セルフタイマーのスイッチは10.5秒前におせば丁度よい」などとテストもしました。そしてその「瞬間」・・・まさしくウソ時報と同時にフラッシュがたかれ、みんなで乾杯!みんな楽しく談笑が始まりました。その後はみんなテレビなどもうどうでもよく、本当の時報を全く見ていませんでした。翌日になって新聞でカウントダウンが間違っていたという記事。まさかいくら電波少年でも故意に間違えることはしないだろうと思い、今日までくやしいながらも過ごしていましたが、先の回答を見る限りほぼ間違いなく故意。くだらないことかもしれないけど本当に頭にきます。

ubonoti01
質問者

お礼

いや~ 本当に頭にきた情景がよく判ります。世紀の貴重な時刻をイタズラに使うなんてケシカラン話ですよね。世紀の時刻は人によっていろいろな意味を持っていた訳で、もし本当に故意(演出)であれば、許すことの出来ない行為だと思います。  一方、松本アナウンサーの謝る姿を見た印象では、故意ではなかったような気がしています。故意でなかった場合にNTVの対応がつじつま合わせのいい訳であれば、それも許すまじ言動と思います。

  • Tomy8823
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

電波はもう10年以上見ております。個人的に推測するに、 確信犯だと思います。 根拠として、 1:ubonoti01さんがいみじくもおっしゃっている通り、局としての正式謝罪がない。 2:いかに公開生放送とはいえ、テレビ局が時間を間違えることは(この場合、年始だから特に)まずありえない。 3:丁度1分早く、カウントダウンした。そうすると、ガチャガチャ族(チャンネルを頻繁に変えてテレビを見ている人)は、他局でまだカウントダウンしていないのに「あれ?」と思って暫く見る筈。これは視聴率UPに繋がる。 特に3番目は、視聴率を稼ぐためならかなりのことをする(いい意味でも悪い意味でも)NTVなら、尤もな理由です。特に、電波少年は、常習犯ですから、番組側としても、「これぐらいなら許されるだろう」という思いがあるはずです。 私も見ておりましたが、「またやったな!」と、笑ってしまいましたから(^^;)。

関連するQ&A

  • アナウンサー(NTV)

    こんにちは。 「ヒルナンデス!」を担当しているアナウンサーですが、南原さんによると「体調不良のため」ですと話しているようです。 月曜日放送分から復帰予定ということでよろしいでしょうか? ぜひ、お願いします。

  • わたくしの考え方は誤りでしょうか?

    わたくしは、赤十字・厚生労働省・小泉首相の行動の一部は認めると言いつつクレームや注文をつけ続ける拉致被害者の家族の会の皆さんに僭越ともとれるとこともあり納得いかないところがあります。 自主的に、たとえば、独自の潜入調査や北朝鮮の反体制勢力と提携して調査するなどすべきではないのか/なかったのか、と思うからで、この主旨のメールを「救う会」へ出したのですが今のところ反応がありません。 わたくしは間違っているのでしょうか。 拉致被害者の家族の会の皆さんが飢えで死んで行く北朝鮮の子どもたちをかっての「日本鬼子」のように見ているようにも感じられるのが悲しい。

  • 誤り見つけてくれませんか

    the cityzens group asked that asked that the government stopped the developer from dumping soil on the hill. 1 asked 2 the government 3 stopped 4 dumping soil この中で誤り見つけてくれませんか? askって後にthat~って来ましたっけ?

  • 誤りではないでしょうか?

    今日、テレビ朝日系列で放送されたクイズ番組で、1959年から2009年までに破綻した都市銀行は、北海道拓殖銀行だけとしていましたが、日本債券信用銀行と日本長期信用銀行は、確か当時都市銀行扱いで破綻という形になっていた記憶があるのですが、どうなんでしょうか?詳しい方教えてください。あと、りそな銀行グループも、事実上破綻だったと思うのですが…。

  • 「これをもちまして」は誤り?

    忘年会の季節です。 宴会など、「これをもちまして、お開きにいたします」とはよく使いますよね? 出典を忘れてしまったのですが、なにかの言葉のマナーに関する本で、「これをもちまして」というのは敬語ではない、という表記がありました。 ということは、この「これをもちまして」という言葉はなんなのでしょう? ただの慣用句、ということなんでしょうか。 よけいな突っ込みかもしれませんが、「これを」の「これ」ってなんでしょう? 最後にはだれかが挨拶の言葉をかけますから、それを「これ」といっているんでしょうか。 考えるほど、混乱してきます。 いくら慣例とはいえ、間違っている使い方なら直していきたいと思います。 わかる方、教えてくださいm(_ _)m

  • 「最も」は誤りですか?

    あるところで『「尤も」を「最も」と書いて無学を晒しているものがいる』というようなことを読みました。 恥ずかしながら、生まれてこのかた十数年、私は「最も」は「尤も」と同源だと思っていました。 「最も」は誤った使い方なのでしょうか?

  • 誤りかどうか

    私は日本語を勉強してます。「今、何が正しことなのか判断するのは、とても難しいじゃないか」という文ですが、その「正しこと」ってところが気になります。 「正し」は動詞「正す」から来たものでしょうか?それとも「正しい」の誤りでしょうか?わかりませんでした。 知ってらっしゃる方、教えてください。 ちなみにこの場合「正し」の意味も一緒にください。

  • 誤りを正してください><

    ・一日に25時間あればと思う。 I hope that I have twenty-five hours a day. ・ブライアンの運転はひどかった。まるで道路を独り占めしているかのようだった。 Brian was a terrible sriver. He drove as if he had been the only driver on the road. ・タイムマシーンがあれば自由に時間を旅行できるのに。 If it were for a time machine, I could travel freely in time. 宜しくお願いします。

  • 誤りを正してください。

    「父は60代になってはじめて英語を勉強し始めた。」 My father began to study English only when he was in the 60s. 宜しくお願いします><

  • 誤りを探してくれませんか

    The first theater designed exclusive for cinema for cinema opened in Pittsburgh ,Pennsylvania in 1905 この文の誤りを探してくれませんか?1-4の中で 1theater 2 exclusive 3 in 4 in