• ベストアンサー
  • 困ってます

どれでもいいので答えてください。

こんばんわ!?かな。 今年、高校1年生になりました!! だけど、悩みがたくさんあります・・・・。 (1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 (2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのが できない。 (3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? (1)については本当に幸せな悩みだと自分だと思います。 だけど、女子が少ない高校(5:1ぐらいの割合)なので、友達とは3年間付き合うことになります。なので。。。。。 どうか、1つでもいいので答えてください。 返事は必ずします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 高校
  • 回答数9
  • 閲覧数58
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)

初めまして!! >(1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 まだまだ、これから、これから!! そう短時間にに満たされる友達が出来るとは思いませんよ。段々知っていって分かり合っていくのです。 私は人見知りをするので、友達が出来た事がすごいと思いまする(笑) >(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのができない。 今までの友達と離れる必要ナッシング♪ 今までの友達も、同じ大切な友達。これからも友達で良いんだよ。 私は、中学時代だけが一緒の友人達と、卒業して7年経った今でも、連絡を取り合っていますし、たまに会ったりもしますよ。 >(3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? 皆さんが言うと通り、幸せは自分で決めるものだと思います。 自分の基準っていうか、自分の感性、感覚、で。 自分が幸せと思える時が幸せなんだと、思います。 でも、まあ、作るものか?待つものか?と聞かれたら、う~ん・・・どちらかといえば、作るものなのでしょうか。作る方に入るといったほうがいいのかな? 待ってたら、待ってる間、不幸だって事になるでしょ? 作るほうだと、作ろうと思えば(というか、思いようによっては)幸せはすぐ見つかるんじゃないかな? 私が単純、お気楽人間だからかもしんないけど・・・(笑) ぶっちゃけ、自分次第という事だと思いますよ。 幸せと感じる基準って、人それぞれだから、他人から見た目がどうであれ、自分が幸せだと思えれば、それでいいんだと思う。 こんなんで、良いのかなぁ・・・? こんなので良かったら、参考にして頂ければ幸いです☆ でわ。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごく、参考になりました!! 特に(3)については、私もそんな風に考えていたので(>_<) 同じ、考えの人がいて嬉しいです★

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

(1)(2)について。。。 同じように感じた経験があります。 私は高校に入学してから2,3ヶ月間くらいは夜な夜な中学の友達に会いに行ったり電話で話したりしていました。 友達離れなんて考えないでください。その友達たちと仲が良い証拠です。 まだ入学したばかりだし、安心できる友達と一緒にいたいと思うのは当然だと 思います。 何ヶ月か経てば高校の友達との関係も落ち着きだして中学の友達&高校の友達 とバランス良く付き合えるようになれると思いますよ。 772aさんの質問にこれだけ回答が多いということは、誰しもが経験した ことがある悩みなんではないでしょうか? 今はまだ新しいお友達に拒否感を持たず、自分と違う面を吸収するように 話をするといいかな~?と思います。(o^∇^o)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高校の友達と中学の友達としっかり、バランスを取りたいです!! 早く安心出来る、友達が欲しいです(>_<)

  • 回答No.7

(1)最初はそんなもんですょ♪ (2)どうして離れようと思うの?友達は友達!離れることないょ。 (3)自分で作るというか…考え方次第だと思うのょ。どんな逆境に立たされていたって、自分が「幸せだ!」と思えば、その瞬間から、もう幸せになの。ただ人間は何かっつーと自分を不幸にしたがるわけよね。幸せには飽きるから。(謎)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、高校生活を楽しんでいる友達をジャマしちゃうかなと心配になりました!! でも、友達は宝物です♪

  • 回答No.6

>(1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 焦らないことです。だいたい高校に入ってまだ2週間でしょ。 話が合う人間なんてそうそういるもんじゃないし。 相手だって、きっと貴方と同じように思っているはずです。 今はお互いに腹の探りあいの時期。 あと3ヶ月もすれば、そういうこともなくなるでしょう。 公立の中学だと近所の子ばかりだったけど、高校になると 遠くから通ってくる人もいたりして、全然違う環境で15年間生活してきた 人間ばかりになるわけですから、話が簡単に合うわけもないんですから。 社会に出ると、嫌いだから付き合わないとかそうも言っていられなくなります。 ですからこれも将来のため、いい経験になると思います。 そう神経質にならず、気楽に行きましょう。 もし気が合わないままでも、3年間我慢すればサヨナラですしね。 >(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、 >友達離れみたいのが できない。 別に離れる必要もないでしょうけど、過去ばかり懐かしんでいても しかたがないので、前向きに今の友達と遊びに行きましょう。 くれぐれも言っておきますが、 高校の友達を中学時代の友人とは比較しないことです。 >(3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? 気が付くと幸せだな~と思えるのが本当の幸せなのかな? 作るものじゃないし、待つものでもない。 勝ち取るものでもないし、奪い去るものでもない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんか、理論的!?に色々答えてくださってありがとうございます!! 特に、高校の友達を中学時代の友人とは比較しないことです。と言う言葉は重く私の心に響きます。 私も自分を他人と比べてしまうので。。。。

  • 回答No.5

こんにちは。2番についてです。(間接的には1番かも・・・)。  私は、今高3ですが、中学の友達から、離れられません。高校の友達とは、話が合う人がほとんどいないし、三年間だけの付き合いだと結構割り切っています。(時々むなしさを感じますが。)クラスの子に訊いてみても高校卒業したら、会いたくない。いやな思い出が多すぎると言っています。イジメとかはないですけどね~。  友達は、選ぶものだと思ってるし、中学の友達とも、一生付き合っていくつもりがあるなら、仲良くしててもいいと思う。  722aさんは、どうして友達離れができないと悩んでいるのですか?もし嫌な人だけど何となくずるずると。というのだったら、止めてしまえばいいと思う。電話に出ないとか、断るとかすればいいんだし。それとも、中学時代の友達を呼び出すことに気が咎めているのですか?そうだったら、気にしなくてもいいと思います。対等に付き合うのが友達だから、気兼ねしてても楽しくないよ。相手だって迷惑だったら言ってくると思うし。  ♪幸せは~ 歩いてこない。 という歌があるように、自分で見つけるものだと思います。今の高校にもきっと自分に合う子がいるはずだし、今の友達にも、どこかしら自分に合うところがあると思う。そんなとこが見つかるといいですね。  また、友達は女子だけじゃないですよ。私だって中学時代は男子のほうが気が合ったし。(今は、共学とは名ばかりの女子クラスなので、そうもいきませんが。)  722aさんに素敵な友達が見つかることをかげながら応援しています。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!! たった、3年間。だけど、3年間ですからね(^_-) 応援ありがとうございます(>_<)

  • 回答No.4

(1)にお答えします。 友達は自分自身じゃありません。 自分の思ったとおりに、あるいは自分と常に話があうという期待をする事自体が間違えです。 そこまで友達に要求してしまうと、相手の身になって考えれば判ると思いますけど、とっても窮屈な相手として敬遠されちゃう事になるんじゃないかな? その位の年ごろになると、あなた自身も、今まで友達だった人たちもいろんな意味で視野が拡がり、考え方も変わって行きます。 ですから、自分と相いれない考え、言葉も受け流せるような付き合い方を学んでいく時期だと思います。それができないと本当に誰も近寄ってくれなくなりますよ。 「友人は自分自身じゃない」って事を常に頭に置いて付き合うだけで随分楽になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいご意見ありがとうございます!! やっぱり、社会にでるためには必要なことですね(>_<) 自分をもっと×(2)、大人の考えになりたいです(*^_^*)

  • 回答No.3
  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)

(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのが できない ↑ 「友達離れ」する必要あんの?私なんか幼稚園時代からとか、中学生時代からづーっと付き合ってる友達いるよ。10年以上つきあえる友達ってなかなかいないのよ。 大事にしよう。私は人見知りがスッゴイきついタイプやから1,2年なんかで心から仲良くなったりできないねんやんか。これはこれで若いとき苦労したけど貴方もそうゆうカンジじゃなかろうか?だったら中学からおる友達大事にせな。まだ4月なんやからおたがい、新しい学校、先生、制度に対する不満をブチまけれる相手、必要でしょうよ。(友達になりはじめた人間にあまりハラ割って話したらアトでとんでもないメにあうこともあるのでね)このへんは社会にでても一緒で会社(バイト先)の人間の悪口は絶対に社内の人間に暴露してはいけない(100%露見します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悪口はやはり、中学時代の友達に話すべきですね!! 最後の所はめちゃくちゃ、参考になりました(>_<)

  • 回答No.2
noname#2780
noname#2780

こんばんは。 そろそろ夜更かしが楽しい年頃ですね♪(笑) (1)中学校で普通にお友達がいたようなので、高校で新しい環境でも大丈夫だと思いますよ。  まだ入学して間もないので、色んな人と積極的にお話してみてはどうでしょうか?  部活とかは入るのかな?  同じ趣味の仲間同士、気の合う人が見つかるかも知れないよ☆  まだ焦らなくっていい時期だと思います。   (2)中学校のお友達とよほど仲が良かったんでしょうね。  中学の友達は中学の友達で、これからもいっぱい会ったり遊んだりして仲良く続けていっていいと思います。  高校生になったから、違う学校になったからって離れる必要はないと思いますよ。 (3)幸せかぁ・・・  自分で作る場合もあるし、ふとした事から舞い込んでくる場合もあるし。。。  でも、色んなことを頑張った分、いつかきっと自分にご褒美=幸せが来る日があると私は信じてます☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いいご意見ありがとうございます!! 中学の友達は四六時中一緒に居たんで。。。。

  • 回答No.1

(2)の質問に答えます。  せっかく、今「友達」なんですから、“離れる”のはもったいないと思います。“友情”というものは、何ものにも換えられない、ましてや金で売買も出来ない貴重な“財産”だと思います。  会う機会は、そんなにないのかもしれませんが、携帯メールでも電話でも会話を交わす事が出来ますし、中学時代の友達とは、今までと変わらぬ交友関係を保つ事が大事だと思います。  以上、生意気な事を書いてしまいましたが、読んでもらえたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね!! なんか、他の高校に行ってしまった子には同じ中学の子が行ってたんで、きっと私がヤキモチをやいてたんだと思いました。 いいご意見、ありがとうございました。