• ベストアンサー

どれでもいいので答えてください。

こんばんわ!?かな。 今年、高校1年生になりました!! だけど、悩みがたくさんあります・・・・。 (1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 (2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのが できない。 (3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? (1)については本当に幸せな悩みだと自分だと思います。 だけど、女子が少ない高校(5:1ぐらいの割合)なので、友達とは3年間付き合うことになります。なので。。。。。 どうか、1つでもいいので答えてください。 返事は必ずします。

  • 772a
  • お礼率61% (11/18)
  • 高校
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rippus
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.9

初めまして!! >(1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 まだまだ、これから、これから!! そう短時間にに満たされる友達が出来るとは思いませんよ。段々知っていって分かり合っていくのです。 私は人見知りをするので、友達が出来た事がすごいと思いまする(笑) >(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのができない。 今までの友達と離れる必要ナッシング♪ 今までの友達も、同じ大切な友達。これからも友達で良いんだよ。 私は、中学時代だけが一緒の友人達と、卒業して7年経った今でも、連絡を取り合っていますし、たまに会ったりもしますよ。 >(3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? 皆さんが言うと通り、幸せは自分で決めるものだと思います。 自分の基準っていうか、自分の感性、感覚、で。 自分が幸せと思える時が幸せなんだと、思います。 でも、まあ、作るものか?待つものか?と聞かれたら、う~ん・・・どちらかといえば、作るものなのでしょうか。作る方に入るといったほうがいいのかな? 待ってたら、待ってる間、不幸だって事になるでしょ? 作るほうだと、作ろうと思えば(というか、思いようによっては)幸せはすぐ見つかるんじゃないかな? 私が単純、お気楽人間だからかもしんないけど・・・(笑) ぶっちゃけ、自分次第という事だと思いますよ。 幸せと感じる基準って、人それぞれだから、他人から見た目がどうであれ、自分が幸せだと思えれば、それでいいんだと思う。 こんなんで、良いのかなぁ・・・? こんなので良かったら、参考にして頂ければ幸いです☆ でわ。。。

772a
質問者

お礼

すごく、参考になりました!! 特に(3)については、私もそんな風に考えていたので(>_<) 同じ、考えの人がいて嬉しいです★

その他の回答 (8)

  • piroritta
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.8

(1)(2)について。。。 同じように感じた経験があります。 私は高校に入学してから2,3ヶ月間くらいは夜な夜な中学の友達に会いに行ったり電話で話したりしていました。 友達離れなんて考えないでください。その友達たちと仲が良い証拠です。 まだ入学したばかりだし、安心できる友達と一緒にいたいと思うのは当然だと 思います。 何ヶ月か経てば高校の友達との関係も落ち着きだして中学の友達&高校の友達 とバランス良く付き合えるようになれると思いますよ。 772aさんの質問にこれだけ回答が多いということは、誰しもが経験した ことがある悩みなんではないでしょうか? 今はまだ新しいお友達に拒否感を持たず、自分と違う面を吸収するように 話をするといいかな~?と思います。(o^∇^o)ノ

772a
質問者

お礼

高校の友達と中学の友達としっかり、バランスを取りたいです!! 早く安心出来る、友達が欲しいです(>_<)

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.7

(1)最初はそんなもんですょ♪ (2)どうして離れようと思うの?友達は友達!離れることないょ。 (3)自分で作るというか…考え方次第だと思うのょ。どんな逆境に立たされていたって、自分が「幸せだ!」と思えば、その瞬間から、もう幸せになの。ただ人間は何かっつーと自分を不幸にしたがるわけよね。幸せには飽きるから。(謎)

772a
質問者

お礼

やっぱり、高校生活を楽しんでいる友達をジャマしちゃうかなと心配になりました!! でも、友達は宝物です♪

回答No.6

>(1)友達は出来たけど、どこか話が合わず、自分が満たされない。 焦らないことです。だいたい高校に入ってまだ2週間でしょ。 話が合う人間なんてそうそういるもんじゃないし。 相手だって、きっと貴方と同じように思っているはずです。 今はお互いに腹の探りあいの時期。 あと3ヶ月もすれば、そういうこともなくなるでしょう。 公立の中学だと近所の子ばかりだったけど、高校になると 遠くから通ってくる人もいたりして、全然違う環境で15年間生活してきた 人間ばかりになるわけですから、話が簡単に合うわけもないんですから。 社会に出ると、嫌いだから付き合わないとかそうも言っていられなくなります。 ですからこれも将来のため、いい経験になると思います。 そう神経質にならず、気楽に行きましょう。 もし気が合わないままでも、3年間我慢すればサヨナラですしね。 >(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、 >友達離れみたいのが できない。 別に離れる必要もないでしょうけど、過去ばかり懐かしんでいても しかたがないので、前向きに今の友達と遊びに行きましょう。 くれぐれも言っておきますが、 高校の友達を中学時代の友人とは比較しないことです。 >(3)幸せは自分で作るものか???待つものか??? 気が付くと幸せだな~と思えるのが本当の幸せなのかな? 作るものじゃないし、待つものでもない。 勝ち取るものでもないし、奪い去るものでもない。

772a
質問者

お礼

なんか、理論的!?に色々答えてくださってありがとうございます!! 特に、高校の友達を中学時代の友人とは比較しないことです。と言う言葉は重く私の心に響きます。 私も自分を他人と比べてしまうので。。。。

  • sumiduki
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.5

こんにちは。2番についてです。(間接的には1番かも・・・)。  私は、今高3ですが、中学の友達から、離れられません。高校の友達とは、話が合う人がほとんどいないし、三年間だけの付き合いだと結構割り切っています。(時々むなしさを感じますが。)クラスの子に訊いてみても高校卒業したら、会いたくない。いやな思い出が多すぎると言っています。イジメとかはないですけどね~。  友達は、選ぶものだと思ってるし、中学の友達とも、一生付き合っていくつもりがあるなら、仲良くしててもいいと思う。  722aさんは、どうして友達離れができないと悩んでいるのですか?もし嫌な人だけど何となくずるずると。というのだったら、止めてしまえばいいと思う。電話に出ないとか、断るとかすればいいんだし。それとも、中学時代の友達を呼び出すことに気が咎めているのですか?そうだったら、気にしなくてもいいと思います。対等に付き合うのが友達だから、気兼ねしてても楽しくないよ。相手だって迷惑だったら言ってくると思うし。  ♪幸せは~ 歩いてこない。 という歌があるように、自分で見つけるものだと思います。今の高校にもきっと自分に合う子がいるはずだし、今の友達にも、どこかしら自分に合うところがあると思う。そんなとこが見つかるといいですね。  また、友達は女子だけじゃないですよ。私だって中学時代は男子のほうが気が合ったし。(今は、共学とは名ばかりの女子クラスなので、そうもいきませんが。)  722aさんに素敵な友達が見つかることをかげながら応援しています。頑張ってくださいね。

772a
質問者

お礼

そうですよね!! たった、3年間。だけど、3年間ですからね(^_-) 応援ありがとうございます(>_<)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

(1)にお答えします。 友達は自分自身じゃありません。 自分の思ったとおりに、あるいは自分と常に話があうという期待をする事自体が間違えです。 そこまで友達に要求してしまうと、相手の身になって考えれば判ると思いますけど、とっても窮屈な相手として敬遠されちゃう事になるんじゃないかな? その位の年ごろになると、あなた自身も、今まで友達だった人たちもいろんな意味で視野が拡がり、考え方も変わって行きます。 ですから、自分と相いれない考え、言葉も受け流せるような付き合い方を学んでいく時期だと思います。それができないと本当に誰も近寄ってくれなくなりますよ。 「友人は自分自身じゃない」って事を常に頭に置いて付き合うだけで随分楽になると思いますよ。

772a
質問者

お礼

いいご意見ありがとうございます!! やっぱり、社会にでるためには必要なことですね(>_<) 自分をもっと×(2)、大人の考えになりたいです(*^_^*)

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.3

(2)中学時代の友達(他の高校に行ってしまった)となかなか、友達離れみたいのが できない ↑ 「友達離れ」する必要あんの?私なんか幼稚園時代からとか、中学生時代からづーっと付き合ってる友達いるよ。10年以上つきあえる友達ってなかなかいないのよ。 大事にしよう。私は人見知りがスッゴイきついタイプやから1,2年なんかで心から仲良くなったりできないねんやんか。これはこれで若いとき苦労したけど貴方もそうゆうカンジじゃなかろうか?だったら中学からおる友達大事にせな。まだ4月なんやからおたがい、新しい学校、先生、制度に対する不満をブチまけれる相手、必要でしょうよ。(友達になりはじめた人間にあまりハラ割って話したらアトでとんでもないメにあうこともあるのでね)このへんは社会にでても一緒で会社(バイト先)の人間の悪口は絶対に社内の人間に暴露してはいけない(100%露見します)

772a
質問者

お礼

悪口はやはり、中学時代の友達に話すべきですね!! 最後の所はめちゃくちゃ、参考になりました(>_<)

noname#2780
noname#2780
回答No.2

こんばんは。 そろそろ夜更かしが楽しい年頃ですね♪(笑) (1)中学校で普通にお友達がいたようなので、高校で新しい環境でも大丈夫だと思いますよ。  まだ入学して間もないので、色んな人と積極的にお話してみてはどうでしょうか?  部活とかは入るのかな?  同じ趣味の仲間同士、気の合う人が見つかるかも知れないよ☆  まだ焦らなくっていい時期だと思います。   (2)中学校のお友達とよほど仲が良かったんでしょうね。  中学の友達は中学の友達で、これからもいっぱい会ったり遊んだりして仲良く続けていっていいと思います。  高校生になったから、違う学校になったからって離れる必要はないと思いますよ。 (3)幸せかぁ・・・  自分で作る場合もあるし、ふとした事から舞い込んでくる場合もあるし。。。  でも、色んなことを頑張った分、いつかきっと自分にご褒美=幸せが来る日があると私は信じてます☆

772a
質問者

お礼

いいご意見ありがとうございます!! 中学の友達は四六時中一緒に居たんで。。。。

  • yumesawa
  • ベストアンサー率37% (393/1037)
回答No.1

(2)の質問に答えます。  せっかく、今「友達」なんですから、“離れる”のはもったいないと思います。“友情”というものは、何ものにも換えられない、ましてや金で売買も出来ない貴重な“財産”だと思います。  会う機会は、そんなにないのかもしれませんが、携帯メールでも電話でも会話を交わす事が出来ますし、中学時代の友達とは、今までと変わらぬ交友関係を保つ事が大事だと思います。  以上、生意気な事を書いてしまいましたが、読んでもらえたら幸いです。

772a
質問者

お礼

そうですよね!! なんか、他の高校に行ってしまった子には同じ中学の子が行ってたんで、きっと私がヤキモチをやいてたんだと思いました。 いいご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女ができません

    今19歳で今年の春社会人になりました 最近本当に悩んでることがあるのでひとつ質問させてください…。 実は私、19年間生きていて一回も彼女ができたことがありません。 中学はもちろん高校も私立でしたが共学校だったのにです…。 口下手なせいか元々女子とあんまり話せず、何年ぶりか再会した小中学校時代の女子の友達も新しいキャンパスライフをエンジョイしているようで、自分が就職してからほとんど絡んでもらえなくなりました…。 ちょっと仲良くなった女子とはいつもすぐ疎遠になってしまいました…。 今働いている会社は女性が居るには居ますが全員彼氏もちです。 大学通ってラブラブの彼女持ちの友達や、街のカップルを見てると正直本当に羨ましいです。 くだらないと言えばくだらない悩みですが、今の自分には本当に切実です。 今や何から頑張れば良いのか分からなくなってしまいました…。 今日明日で解決する問題ではないので、長い目線が必要なのは分かっているのですが、もう打開策が見出せない自分に何かアドバイスを下さい…。 お願いいたします!!

  • 学校生活がうまくいきません

    今年、高校に入学した男子です。 友達といえる人が居ません。一緒に弁当を食べたり一緒に下校する友達は居ますがその友達もこの頃学校に慣れてきて他の人と行動する事が増えてきました。 学校で話す人は居るのですがメールなどをする仲ではないし、僕が気を使わなきゃいけないので友達とは言えません。 小学は、人を笑わせたりしていたので人気でした。 中学は、いじられキャラでつらい時期もあったけど最後はうまくいってました。 ですが高校に来てからは乗りも悪いし詰まらない人みたいです。 あと小学時代は女子と話す事が多かったけど中学から女子と話す事が全く無くなりました。 小学時代仲良かった女子も中学にあがってからは死ねとかキモイとか言ってくるようになりました。 高校にも小学時代仲良かった女子が居るのですが今は全く話しません。   女子には相手にされず男子友達も少ないので死にたいと思うことも多くなりました。 このまま詰まらない三年間を過ごしたくありません。 アドバイス下さい。

  • 恋愛ができない。取り残される

    男子校に通う高校生です。 男子校なので女子とはほぼ無縁です。高校に入ってから、まともに同年の女子と話もしていません。中学の女子のメールアドレスは持っていますが、送信するのはほとんど僕からばかりで、あちらから来る事は全くといっていいほどありません。(あったとしてもアドレス変更通知とか) 時々、送っても返事が返ってこないこともしばしばあるくらいです。 最近、旧友に会ったのですが僕の旧友はほとんどの人が共学に行って、新しい学園生活で知り合った女子と友達になったり、中には彼女までできた人もいて幸せそうです。なんだか取り残された気分です。 それに僕は中学でも今の高校でも親友といえる親しい友達がいません。(嫌われてる訳ではありませんが、影薄いとよくいわれる) なので当然、遊びとかにも誘ってもらえず、出会いの場でもある他校の文化祭にも呼ばれることはありません。 最近、これによってストレスが溜まっていて、街とかで集団で賑わっている高校生や高校生カップルを見てるだけでイライラしてきます。 勉強もストレスで集中できません。ここ最近、本当に無駄に生きている気がしてきます。 こんな僕はどうすればいいのですか?

  • 人間関係

     僕は、今年高校に入学します。僕は中学生時代、 あまり友達は多くありませんでした。 2,3人ぐらいしかいません。 小学生の頃はそこそこ友達がいました。 休日には誰とも遊ぶ約束をしていなくても、自然に○○遊ぼうと電話で誰かが遊びに誘ってくれたものです。 しかし、中学校に入学してから、ある事をきっかけに周りの友達は僕をはじきました。中学校時代は本当に友達が少なかったです。修学旅行も全く楽しくありませんでした。 三年間が本当に長く感じました。 そして、あと1、2週間で僕は高校生です。僕を毛嫌いしていた人、数名も同じ高校に進学することになっています。 僕は正直なところ恐いです。 また周囲から仲間はずれにされるのではないかと不安です。 僕は友達ができるのか。本当に不安で仕方がありません。 周りからならべく嫌われないように心がけますが、やはり不安です。 まず高校に入学して、どのように周囲に話しかけたらいいと思いますか?ご教授ください。 高校三年間で、楽しい思い出を作っていきたいです。

  • 二つの正しいことをあわせてうそを話すこと

    二つの正しいことをあわせてうそを話すこと 私は男子高校生なのですがこの前 1:雨が降っていて地面が滑りやすくなっていたためか駅のスロープで転んだ ことと 2:中学時代同じクラスだったかわいい女子にあって、少し話をした が有りました。 んで、この二つから 「中学時代同じクラスだったかわいい女子に駅であったのだが、その駅のスロープで転んでしまい気まずかった」 という話をでっち上げて友達に話したのですが こういうようなことっておかしいですか?

  • 楽しめなかった学生時代

    自分は、学生時代に楽しかった記憶がないです。あの頃楽しかったなってゆう。遊んだりしてたけど振り替えって楽しかった!!って感じでもないです。そんなにって感じです。自分は、10年以上学生生活をしてます。小学から高校生の途中で10年間以上。でも昔から友達作りとか友達があまりいなかったり、はやいときから人間関係に悩んでました。自分の学校は、小学生のメンバーがほとんど変わりません。転校生がきてもほとんど小学生のときで。中学になって転校生は、一人二人。なのでみんな知ってる人たちだし、ひとも増えないのでほんとに小学生のときとメンバーが変わらないです。だからか、しょうもないことをいつまでネタにしてたり、ひとかまおおければ、優しいひとも2人3人じゃなくもっといたのかもしれませんが、いなかったし。リーダー的なグループとか上下の関係とかできやすかったとおもうし、友達とか増えませんでした。もっと、たくさんいる学校にかよえばもしかしたらもっとワイワイしたりつらいことも含めて楽しかったとおもえるんじゃないかと少し思います。9年間今考えたら一年も楽しかっ思える時代がありませんでした。そして、高校生になってずっといたメンバー以外にもかかわることができたのですが。そこは、やんちゃな高校で自転車盗んだり、先生に大きく反抗したりって感じの子が多い高校で嫌がらせをうけました。その内容がすごかったのと、友達が離れていったし、そこは、クラス替えもないし、嫌がらせが残酷で死にたいって何度も思うくらいらいつらく希望が全くみえなくて行けなくなり、次のことをかんがえました。でもほんとに、このとこうきは、なんとか生きてるって感じで。次の高校も同じようなひとたちが少なくないでいてもあまり困ることがないので、一人でいます。全校人数じたい少ないし、学年の女子はとても人数が少ないです。異性に嫌がらせをうけてるし、みんながみんな私を嫌ってる感じでもないです。でも、めんどくさいのか、すごく嫌いではないがちょっと私が気にくわないのかなんなのか分かりませんが仲良くなれる気がしないし。話してるのをみますが、そんなにみんななかわるくないのですが、休みはたぶん、一人一人が学校のひとと遊ぶのは3人とか2人とかそんな気がします。女子は愚痴とか会話を聞いてて仲良くしたいと思えません。なんか、会話を聞いてて、自分の彼氏に仲良くないひとが話すと許せないとかあの人の髪型変だよねみたいな感じです。 長くなりましたが 学生時代に楽しかったおもいでがなく、学生が中学生にもどりたいとか中学のときがいちばんたのしかったのか、高校最高とか、現在学生のひとも大人のひともいいますので、コンプレックスになってます。私は口で楽しかったといっても心からではないし、いわなくても、そう心から言いたいのにいえないです。 それと、会社にはいったり、大学生になると、年齢のちかいこと、学生時代の話になったとき、その場の空気を暗くしたり、…ってしたくないのですがどうしたらいいでしょうか? それと、どこか女子高生っていちだいいべんとみたいに感じてたし、親も今が楽しい時期、かわいそうなやつだなというようにいいます。私は、ひとによってたのしいときはちがうし、子供の頃より大人になってから楽しいと思うひともいると思うのですが。もう、楽しめないのかなと思うのですが諦めきれない私がいます。女子高生に彼氏とかできたら、どうとうとよりみちしたり、家まで送ってくれたり、友達と楽しい会話したり中学よりいろいろできますよね。でもわたしには、中学の友達もほんとに少ないし。諦めてこれから楽しむとわりきるのがいいのかなっておもうけど、くやしいというか。どうしたらいいでしょうか? 話したいことが多くてまとめれなくてすいません。 アドバイスよろしくおねがいします!

  • 悩んでいます

    私には好きな人がいます。 その好きな人とは中学一年の時に出会い、中学校3年間同じクラスでした。 中学のころから割と仲が良かったんですが、高校になってからはlineや通話をしたりさらに仲良くなりました。 しかし、仲が良すぎてその人は私のことを男友達のような相棒のような感じに思っているみたいです。 そう思って貰えることは本当に幸せで嬉しいんですが、好きだと思っている私にとってはとても複雑でせつないです。 ここで質問なのですが、男の人は今まで仲良くしてきた女子と付き合うことは出来るのでしょうか??また、女子の皆さんはこんなときどのようにしますか? 良かったら解答お願いします。

  • 新しいクラス

    私は今年高校3年生なのですが、今まで女子クラスでした。 学校は共学なのですが、男子の割合が少なくて 女子のみのクラスがいくつかあり、私は2年間そうでした。 しかし、今年は運悪く男子も一緒な共クラスになってしまいました。 私は、自分の外見がとても嫌いなんです。 はっきり言って他の子より体格がとてもいいんです。 そのことで中学生のときイジメ?みたいなのにもあってました。 それがあってかはかりませんが男の子を見るとどこか 身構えてしまい、怖くなってしまいます。 もちろん何度もダイエットはしてみましたが… 結果は全然でした。 これから1年間男の子と一緒に生活をしなくてはいけません。 どうしたら、男の子を意識しなくなくなるでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高校生活のなやみ

    高2女子です。 私は本格的にピアノを学んでいて、音楽高校に通っています。 大好きな音楽づけの毎日で、同じように音楽を学んでいる友達と過ごすことができて、とても幸せです。 でも小さいころから楽器ばかり弾いてきた友達には地味な人が多く、普通校の友達とはだいぶ雰囲気がちがいます。 私は中学のころまで男女でわいわい騒ぐタイプだったので、高校に入ってからはそれまでの自分をあまり出せずにいます。 かといって自分に嘘をついて過ごしているというほどではないのですが、中学のときの友達の高校生活の様子を見ると本当にうらやましく思います。 放課後友達とごはんを食べたり、カラオケに行ったり、お買いものをしたり。 そんな生活にあこがれます。 その中で自分なりに頑張っていることが将来の糧になるだろうというのは十分わかっています。 毎日ピアノが弾けて、いろいろな楽器を学ぶ友達と過ごせて、楽しいし幸せです。 でも真面目な楽しさ、というか。 くだらないことをしてバカみたいに笑いたいときがあるんです。 中学のときの友達は今の高校生活がとても充実しているらしく連絡しづらいですし。 どうしたらいいでしょうか?この変な気持ち。 回答をお願いいたします。

  • 中3 高校での事

    来年高校生になる中3男子です。 今偏差値59ぐらいの公立高校を目指しています。 こないだの模試での偏差値は56で「あと2・3点落とすとまずい成績」と塾の先生に言われました。 (9月~11月で53~56まであがりました) また、併願で受ける高校でもできるだけSコース(高校側が入試の出来が良かった生徒を選ぶ)で受かるように頑張っています。 しかし、公立高校が受かったとしてもSコースに行くことになってもレベルが高いため授業が進むのが早く高校三年間勉強ばかりになってしまうということだそうで、不安に感じています。 というのは、今まではっきり言ってしまえば、友達も2~3人ぐらいで運動が苦手だったというのもあって運動部にはいってみんなでなかよくするということは中学の間ではできませんでした。一応部活は入っていて楽しいこともいろいろとありましたが、揉め事や喧嘩をしてしまったりであまりいい思い出がありません。それに、いいにくいですが女子の友達もこの3年では1人も居らず話をしたことも一切なかったです。 今年は友達ともなかよくやっていますが、それでも勉強のことで悩んだりした時に相談できる人は誰一人いませんでした。 高校では、剣道をやってみたいと思っています。 部活もたくさんして友達とも仲良くし、悩みが何でも相談できていつもそばにいてくれるような女子がひとりで十分だからいればいいなと思っています。 もしそんな女子がいるとしたら、自分はその子1だけを大事にすると思います。 でも、勉強ばかりになってしまうと、「勉強も部活もがんばる」というより自分の性格からして「部活1つに集中してがんばる」か「勉強1つに集中してがんばる」かのどちらかになってしまいます。 もし、勉強の方を選んで、悩みを相談できる女子がひとりもいなければ、多分ボロボロになる気がするのです。 できるだけその高校に行きたいですが行けた時に自分は大丈夫なのでしょうか。なんかアドバイスをよろしくお願いします。 あと、文脈がおかしい部分があったらすみません。