• ベストアンサー

航空機を緊急着陸させたら賠償責任はある?

もしも、国際線などの長距離の飛行機内で誰かが急病になったとして、飛行機を緊急着陸させることになった場合、遅延等の賠償責任が病気になった人に生じるということはあり得るのでしょうか? あるとすれば、とても個人で賠償できる額ではないと思います。その人が加入していた海外旅行保険などでカバーできるようになっているのでしょうか? 私は健康ですが、急病になったときのことを考えてしまい、上記のことが心配で飛行機に乗るのが怖いのです。真剣に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

病気などで緊急着陸したときには補償は請求されません。 請求されるとしたらハイジャック予告をしたり爆弾を積んだと電話するなど故意に緊急着陸させた場合ですね。 その場合は賠償請求される可能性が高いです。 まぁ、そんなことをしないのだったら安心して飛行機に乗れますよ。

claypot
質問者

お礼

ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

noname#61929
noname#61929
回答No.3

法律的には一言で言えば、「故意又は過失があれば」賠償責任はあります。 急病は、故意ではないし急病になることが予見は普通はできない(予見できるものや既に病気の持病などは急病とは言わない)ので過失もありませんからまず賠償責任は生じません。 ただしこれは日本の話。諸外国、少なくとも欧米先進諸国もそれほど違わないはずですが、一応日本に限定しておきます。

claypot
質問者

お礼

ありがとうございました。 法律的なことが理解できました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

急病でも条件があります 持ち病気の種類により、飛行機に乗るには医師の診断書が要ります また、病気の内容により医者などが同伴しないと、搭乗の許可が降りないのもあります  だだ、通常の健康体であれば病気による緊急着陸通常は損害賠償請求をされませんのが実情です  ただ、本来飛行機乗れない病気を隠してならば・・・・当然賠償されるでしょうね  日本の飛行機は、あまやかし過ぎで  海外の飛行機では  ・機内で携帯電話を注意してもやめないなどは   直ぐに下ろされます   また、滑走路へ移動中の時は、戻ってきて下ろされます   多額の罰金が請求されます  ・機内で酒ののみすぎで、暴力を振るった時は、緊急着陸して警察に連行されて多額の損害金が請求されます    トイレで煙草をすって、火災報知器が動作  緊急着陸では 賠償額は35000ドルだったそうですよ

claypot
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • 飛行機での賠償金

    『機内で、乗客が携帯電話を使ったために、緊急着陸をし、その乗客が賠償金を払った』 みたいな記事を読んで思ったんですけど 病気などで、飛行機が緊急着陸した場合は、賠償金を払わされることはないんですか?

  • 雪で飛行機の着陸が大幅に遅れることはありますか?

    11月の末ごろに飛行機で中部国際空港から千歳空港へ行こうと考えているのですが、 前回3月ごろに千歳空港を離陸する飛行機を利用した際、 大雪で二時間ほど離陸が遅れたため今回も遅れるのではないかと不安です。 前回は復路での遅延だったのでよかったのですが、 今回は往路なので大幅に遅れてしまうと困るので一本はやい飛行機を予約しようか迷っています。 着陸の際でも雪が降っていると到着が大きく遅延したり着陸できなくなってしまうことがあるのでしょうか? 航空関係に詳しい方がいらっしゃれば、助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 昨日の飛行機の緊急着陸を見て疑問に思ったこと

    昨日のスーパーモーニングで、 アメリカの空港で飛行機のタイヤのバーストためによる 緊急着陸をする瞬間を緊急生中継していました。 これを見て、無事着陸できたことをうれしく思い、 またパイロットの技術の高さにただただ感服するだけなのですが、 ひとつ気になったことがあります、 それはなぜ滑走路に水をかけなかったのでしょうか、 飛行機については素人であろう、 日本のコメンテーターでも中継の時に、 「火花はだいじょうぶか」と繰り返し言っていましたので、 当然空港の職員もわかっていると思いますし、 また出火を心配して飛行機が無事着陸して 止まったときにはすぐに消防車が駆けつけていました。 でもなぜそのほうが安全だと思うのに 滑走路に水をまかなかったのでしょうか、 気になりましたのでお願いいたします。

  • 飛行機の緊急事態

    旅客機にはパイロットが二人乗っていますが、もし飛行中に二人とも急病で操縦できなくなってしまったら、誰が操縦して着陸させるのですか。オートパイロットで着陸まで出来るのでしょうか?

  • 航空管制 シミュレーションクイズです。

    台風が成田空港に接近中。 滑走路はいつ閉鎖になるかわかりません。 そんな中メディカルエマージェンシー(機内に急病人)を起こしたjapan air235便が成田に緊急着陸をリクエストしてきました。成田への距離30マイル(48km) そんなか、もう一機、ダイバート(燃料不足)で成田への緊急着陸をリクエストしてきたall Nippon 53便がいます。成田への距離30マイル(48km) 2機ともに時速200kmで向かっています。この時点で他の飛行機はゴーアラウンド(着陸中止)され空中待機をされています。羽田空港は全滑走路閉鎖なので、着陸はできません。 さて、あなたはどちらの飛行機を最優先で成田に着陸させますか? 滑走路は一つしか使えません

  • 飛行機は大丈夫ですか

    尾翼折れなければ着陸できないのでしょうか 着陸してみないと安全かどうかわからない 飛行機は無線で安全に誘導されたりするの ではないですか。 過去には無線で誘導されたのか車両いるのに 気づいた飛行機は着陸しかけ緊急離陸しています。 宜しくお願いします。

  • 飛行機の着陸について

    先日、沖縄に旅行に行った友人から聞いた話です。 「上手なパイロットが操縦した飛行機が着陸する時は、機首を下げ気味にして、滑走路に接地する少し前に、機首を滑走路と平行にした状態にして着陸する。」 さらに、 「そういう上手なパイロットは、だいたい自衛隊上がりの人が多い。」 2つ目の意見はどうかと思いますが、私の知識では、通常着陸する時は、機首を上げ気味にして滑走路に接地すると思っていたのですが、実際はどうなのでしょうか? くだらない質問ですいませんが、宜しくお願いします。

  • SDRって何???船/飛行機の時の賠償責任について

    12月に行われる「貿易実務検定B級」を受験するつもりで毎日勉強に励んでいます。そこで、問題を解いていて分からない点がありましたのでどなたか分かる方は教えてください! 船/飛行機の輸送中に事故が起きて、それが船会社側/航空会社側に責任がある場合、その運送会社にクレームをしますが賠償する金額が1KGあたり「-SDR」までと限度が決まっています。まず、このSDRという単位は何なんでしょうか?また、船/飛行機の限度額(?と言うのでしょうか)は1KGあたり何SDRでしょうか?それと、この賠償金額は円に換算するといくらになるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 飛行機の中で急病人の対応は?

    先日、国内移動のため(90分程の距離)飛行機に乗りました。 離陸してから、20分位したところで近くの乗客の人が「心停止状態」になったようで、 「お医者様か看護師さんはいらっしゃいますか?」と機内アナウンスが流れてきました。 幸い、1人のドクターと1人の看護師さんと思われる人が出てこられました。 その方々は急病人を引きずって、通路に寝かせて、 機内にある医療道具の中の点滴や電気ショック(?)を使ったり、 心臓マッサージを交代で懸命にされていました。 1時間近くも!(呼吸は一応あるけど、弱い状態みたいでした) 到着してから、すぐに救急隊が急病人を搬送していきました。 命にかかわる急病人が出たので、 緊急着陸になっても仕方がないなと思っていました。 特に離陸してまだ20分位でしたから・・・・・ しかし、そんなこともなく、 ずっとお2人の方は着陸の瞬間も手を休めることなく心臓マッサージされていました。 そこで疑問に思ったのですが、 今まで緊急着陸するorしないはドクターの判断だけかと思っていましたが、 航空会社の判断も大きいのですか? (パイロットが判断するんですか?) もし、そのような状態の時に、急病人がお亡くなりになった場合、 遺族が航空会社を訴えるというケースは今までありましたか? ご存知の方は、教えてください☆

  • 飛行機着陸時の眼球の痛み

    飛行機で着陸間近になると、気圧の変化のせいで眼球が「握り潰されそうな」激痛にたまに襲われます(片方だけですが)。その周辺の頭髪が引っ張られるように痛いこともあり、一度こうなると着陸後も後遺症がかなり長く続きます。昨夕にも飛行機使用時この症状が起こり、帰宅して床に就いても痛みがとれず、今朝起きてみてやっと治まっていた、という状況です。離陸時は起きず決まって着陸時です。本当に眼球が潰されるのではないかという恐怖を感じるほどの激痛で、ほとほと困っています。いつもこうだというわけではなく、たまにしかならないのですが、それだけに今回は大丈夫だろうか、という不安を常に抱いて乗るのは憂鬱で仕方ありません。飴をなめたりしてはいますが、気休めにしかならずあまり効き目はなさそうです。飛行機で耳鳴り、という話は時折聞きますが、私のこのような経験のある人は周囲では居らず、どうしていいのか悩んでいます。こんな症状の予防法・対処法をご存知でしたらぜひ教えてください。