• 締切済み

入居審査をパスする事ができるでしょうか?

今年で40歳になったのですが、諸事情から実家から独立して賃貸のアパートを借りようと思っています。先日、大手不動産会社に行きまして物件を見学させて頂き、気に入って入居の手続きを取ろうと思っているのですが、連帯保証人が両親は年金収入のみなので不可能だと言われました。その会社が提携しているクレジット会社に加入するか、提携している保証会社を利用するかで入居は可能だと言われましたが、入居審査があり2~3日で結果が出ると言われました。恥ずかしい話なのですが現在、クレジットカード1社・消費者金融5社で合わせて500万くらいの借り入れがあります。年収は530万、現在の会社に勤めて4年、管理職についています。この場合、入居審査を通過することは可能なのでしょうか?また可能ではない場合に、賃貸アパートを借りることは可能なのでしょうか?情報をお持ちの方は教えて下さい。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

先日私も引越しをしたんですが、最初アパマンでお部屋探しをしたところ 父が年金生活でと言うと、おじさんはどうですか?と聞かれたんですが、 あいにくおじも年金生活に入ってというと露骨にいやな顔をされました。 いとこなどほかの親族だと手続がとても面倒なので(ということは可能だということですよね) 保証人不要システムを使うしかないですねといわれました。 geyser16さんがすすめられたものと同じだと思います。 ところがこれは大家さんのOKが必要で どんなに部屋が気に入ったとしても、大家さんが同意しなければ借りられないというのです。 そして大家さんというのは年配の人が多いので、説明してもわかってもらえず 「保証人がないなんてだめだ!」と断られるケースが多いんだとか。 私は世間的に言うかたい会社に勤めていて勤続年数も長いですし年収も十分ある人間ですが これには正直弱ってしまいました。  営業の態度もよくないし、思い切って駅前の不動産屋に飛び込んで 父が年金生活者なんですがと話すと「あなたのような方ならそんなシステムを使わなくても大丈夫です」と言われました。 たとえ年金生活をしていても子供の不始末はどんなことをしてでも親が始末するというのが日本人の感覚ですから わけのわからないシステムを使うより、親のはんこがあった方が安心だと考える大家が多いそうです。 実際、内覧した部屋を管理している不動産屋に不要システムが使えるか確認しているのを聞いていたら 説明をさえぎって「親のはんこがあればいいです」と言われていたお部屋もありました。 この点、いわゆる大手は融通がきかないというか そういうシステムを使えば手数料が懐に入るのでわざと勧めているのかもしれませんね。 もちろんその手数料はgeyser16さんが払うことになるので、家賃が結果的に割高になります。 実際は、年金生活者でも父親の実印でOKという物件が多いので そういう大手の不動産屋で申し込もうとしないで個人でやっているような不動産屋に足を運ぶことをお勧めします。  とはいうものの、借り入れが500万円ですか・・・。 失礼ながら、40歳で管理職なのに年収530万円というのも少ないですね(手取りでしょうか) 保証人以前の問題のような気がします。 審査に通るかどうかは厳しいかもしれません。 とはいえ、探せば絶対にあります。 ただし、リスクがあるのを承知で貸してくれる物件というのは ほかに借り手がいない、条件のよくない物件になってしまいます。 こういう点でも、町の不動産屋さんなんかの方が直接大家を説得してくれたりしますので (でもgeyser16さんは誠実な人柄で毎月返済していますからとか) もし審査に通らなかったら、別の不動産屋に行ってみることをお勧めします。

noname#32788
noname#32788
回答No.3

保証人無しならレオパレス等のウイークリーマンションが有ります、しかし家賃は高めです。

参考URL:
http://www.leopalace21.com/
  • Sweet_Pie
回答No.2

1です。 > 入居審査があり2~3日で結果が出ると言われました ということで、そうこう悩んでいるうちに結果のほうが先に出てしまうのでは? 入居を申し込む前にいろいろ調べる、というのであれば別ですが、今は結果を待つほうが先。 ダメならそのときにきちんと理由を聞いて、次のアパートのときにそれを生かしましょう。あるいはOKでとおってしまえば、今心配していることは杞憂になってしまうわけだし。 法律面や詳細を知らないのでこんな回答しかできませんが、ごめんなさい。

• Sweet_Pie
回答No.1

> 年収は530万、 これは本来十分な収入だと思います。 > 現在、クレジットカード1社・消費者金融5社で合わせて500万くらいの借り入れがあります 今までちゃんと毎月支払っていたならば別に問題ないと思います。 ただ、、、非常に気になるのは、 > 提携している保証会社を利用するかで入居は可能だと言われましたが 提携、という点、明らかに、もうけるのが目的のように思います。 ふつう、そんなこと必要ないですよ、 あまりかかわらないほうがいいような物件に思うのですが。。。? そして単に賃貸でしょう。 ご両親がダメなら、同僚とか親類とか。 保証人って単にせいぜい保証金程度でしょうから、しぶるようであれば、30万円ぐらいでもキャッシュで事前に渡しておけば、引き受けてくれると思いますが? ¥

geyser16
質問者

補足

すいません。補足しますと、親類はほとんどが年金のため難しくまた同僚や会社の人間は親類でないと無理だそうです。借り入れについては毎月、しっかりと入金しております。また提携の保証会社は、たしか「リプラス」という会社名だったかと思います。